おすすめキャラ&機体(戦艦)
備考
- 選外の戦艦とその理由
- ブライト(ラー・カイラム)
- 戦艦性能が物足りない(ネェル・アーガマに劣る)。艦が逆ならば…。
- オットー(ネェル・アーガマ)
- 本人の性能が育つまで微妙。戦艦性能は悪くない。
- ジンネマン(ガランシェール)
- 進め方によっては加入しない。性能自体も微妙。
- スメラギ(プトレマイオス2改)
- 武装が貧弱すぎる。
- 號(真ゲッタードラゴン)
- 能力的にはかなり優秀だが加入が遅い。
- ブライト(ラー・カイラム)
おすすめ一覧
ラクス(エターナル)
Aボーナス「隣接しているパイロットの与ダメージ1.1倍」が地味にありがたい。
- 長所
- キャラの精神コマンドが優秀。
- 支援型の精神コマンドが揃っている。
- 武装は少ないがP武器がある。
- Aボーナス「隣接しているパイロットの与ダメージ1.1倍」が優秀。
- SEED系機体と強力な合体技あり。
- 隣接していなくても使用できるのでけっこう便利。
- キャラの精神コマンドが優秀。
- 短所
- 戦艦自体の火力は低め。
- 指揮官スキルがない。
- エースにするのが大変。
- 加入が中盤(31話以降)と割と遅い。
- ルート次第でちょくちょく離脱する。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- ヒット&アウェイ
- 援護攻撃+サポートアタック
総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★☆☆☆
支援能力:★★★★☆
稼ぎ能力:★☆☆☆☆
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ルリ(ナデシコB → ナデシコC)
ナデシコCになってからが本番の支援特化戦艦。
ナデシコCになると専用コマンドとサブパイロットが追加される。
このパワーアップで支援ユニットとしてかなり優秀になる。
火力自体はヤマトに大きく劣るが総合力ではいい勝負になる。
(ちなみに強化後もP武器がないのでヒット&アウェイがないとかなり使いづらい。)
- 長所
- キャラの精神コマンドが優秀。
- ナデシコCからは3人乗りになりさらに便利に。
- 専用コマンドの「システム掌握」が超優秀。
- 1回のみだが敵全体に「かく乱」「分析」効果。
- 「重力波アンテナ」持ちユニットを自動で毎ターンEN回復してくれる。
- 強ユニットのアキト(ブラックサレナ)と相性が良い。
- 上記以外にも強化パーツでEN消費の激しいユニットに付けても運用できる。
- 火力自体も弱いわけではない(ヤマトに比べると、ってだけ)。
- キャラの精神コマンドが優秀。
- 短所
- ナデシコCになるまではイマイチ使いにくい。
- 強化後もP武器なしで攻撃機会を確保しにくい。
- ルート次第でちょくちょく離脱する。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- ヒット&アウェイ
- 援護攻撃+サポートアタック
総合評価:★★★★★
戦闘能力:★★★☆☆
支援能力:★★★★★
稼ぎ能力:★☆☆☆☆
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沖田(宇宙戦艦ヤマト)
壊れユニット。攻守に隙がない最強戦艦。
P武器が若干貧弱だが、それ以外に目立つ弱点はなし。
(そもそも戦艦でP武器がある時点で恵まれている。)
あまりに強すぎて他の戦艦の立場が・・・。
- 長所
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 最初から艦隊指揮&指揮官L4があるのはありがたい。
- 精神コマンドが優秀。
- 「魂」も覚えるのでそこらへんのスーパーロボットよりも火力が出る。
- 複数乗りで重要な精神コマンドは一通りカバーしている。
- Aボーナスで全員のSP回復量が増加するのでさらに便利になる。
(サブパイロットを含め、自軍フェイズの開始時のSP回復+5。)
- 武装が豊富で火力も高い。
- 戦艦では貴重なP武器もあるので使い勝手が良い。
- 射程10までカバーしている。
- サイズボーナスもあり最終的にかなりの高ダメージになる。
- カスタムボーナスでパーツスロットが3になる(汎用性が上がる)。
- ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
- 短所
- ルート次第でちょくちょく離脱するのがマイナス。
- 性能面では特になし。
- 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
- ヒット&アウェイ
- 援護攻撃+サポートアタック
総合評価:★★★★★
戦闘能力:★★★★★
支援能力:★☆☆☆☆
稼ぎ能力:★☆☆☆☆
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