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おすすめキャラ&機体(スーパー系)

備考

  • 選外の主人公ズとその理由(どの主人公も弱いわけではない)。
    • 勝平(ザンボット3)
      • 飛びぬけた長所が存在しない。
    • 鉄也(グレートマジンガー、エンペラーG)
      • 離脱が多い&長い。性能自体がマジンガーZEROの劣化版。

おすすめ一覧

万丈(ダイターン3)

金策もできるボスキラーのスーパーロボット
序盤~中盤にかけての最大火力ユニットで非常に頼れる
終盤になると他キャラに追い抜かれるがそれでもサンアタックの装甲ダウンは便利。
強運とAボーナスでお金稼ぎもできるのもおいしい
移動力やEN消費の面で不安があるのでパーツ等で補ってやりたい。

  • 長所
    • ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
    • 精神コマンドがなかなか優秀。
      • 直感、狙撃、気合、鉄壁、熱血、魂、と無駄がない。
    • 武装が豊富で火力も高い。
      • 必殺技、P武器、射程1-6対応と最低限の要素は揃っている。
    • サイズ補正のため数値以上のダメージが期待できる。
    • 強運&Aボーナス(各話で+3万G)のおかげで金策もできる。
  • 短所
    • 1人乗りのため精神コマンドが限られる。
      • 特に「加速」がない点に注意(「狙撃」である程度補えるが・・・)。
    • 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
    • EN消費がかなり激しい。
    • 気力がないと本領を発揮しない(気力125)。
    • ザンボット3がいないと最強技が使用できない。
    • 最終的にはトップ陣(ゲッターやマジンガー)に劣る火力。
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力DEF)
    • Eセーブ
    • SPアップ

総合評価:★★★☆☆
戦闘能力:★★★★☆
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:★★★☆☆

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舞人(マイトガイン、グレートマイトガイン)

TacP稼ぎ用スーパーロボット
戦闘能力自体は中盤まで微妙だが、舞人の社長(毎ステージTacP+50)が魅力
AボーナスでTacPボーナス2倍(+100)になるので早めに鍛えておきたいところ。
また安価なカスタムボーナスで使い勝手が大幅に改善するので序盤にやっておきたい。
(最大EN+50、移動力+1、「動輪剣」系武器の攻撃力+200)
中盤の強化イベントでかなり強くなるのでそこからが本番

  • 長所
    • TacPはお金よりも重要な要素なのでそれを稼げるのは大きい。
    • キャラのスペックが高い。
      • ヒーローL9まで成長(命中回避+16%、装甲+300、クリ+15%)。
      • 底力L6もユニット能力と相性が良い(被弾するほど強くなる)。
    • 最終的にはユニットの性能もかなり高くなる。
    • 2人分の精神コマンドが優秀。
      • 本人:幸運、根性、直感、鉄壁、気合、勇気
      • サブ:加速、必中、不屈、友情、気合、熱血
    • 最終的には武装がかなり充実する。
      • 必殺技、P武器、射程1-8対応。
      • 特に最強武器は全体でも上位5位に入る威力(10段階改造で8300)。
    • 気力が低い状態でもある程度の戦闘力を発揮できる。
  • 短所
    • 弱くはないが強化イベント前は割と微妙な能力。
      • 強化イベントは33話、最強武器の追加は43話とかなり遅い。
    • 最初から最後までEN消費に悩まされる。
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力+ATK・DEF)
    • Eセーブ

総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★★☆
支援能力:★☆☆☆☆
稼ぎ能力:★★★☆☆

竜馬(ブラックゲッター、真ゲッター1・2・3)

シリーズ恒例の火力特化のスーパーロボット
序盤加入で常に高火力攻撃で活躍してくれる
特にAボーナス「気力170以上で与ダメージが1.3倍」が強力。
初期状態の気力限界特化L2では気力160が限度なのでL3まで強化しておきたい。
若干手間がかかるが、きちんと運用すれば序盤から終盤まで活躍してくれるだろう。
火力の高さ以外にも、変形による汎用性や3人乗りというメリットも

  • 長所
    • ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
      • 特に真ゲッター以降は使い分けもできて便利
    • 精神コマンドが優秀。
      • 竜馬:根性、必中、不屈、友情、熱血、覚醒
      • 隼人:てかげん、閃き、加速、分析、直感、突撃
      • 弁慶:ド根性、努力、気合、鉄壁、絆、気迫
    • 武装が豊富で火力も高い。
      • ブラック~の時点で最低限の武装は揃っている。
      • 最大射程5と短いこと以外は優秀。
    • Aボーナス「気力170以上で与ダメージが1.3倍」が非常に強力。
    • 変形による汎用性の高さ。
      • 移動はゲッター2 → 攻撃はゲッター1みたいなことができる。
  • 短所
    • 武器の最大射程が5と短い。
      • ブラックも真1も最大射程5。
      • 真2なら最大射程は6。
    • ブラック、真1ともにEN消費がかなり激しい。
    • 気力がないと本領を発揮しない。
      • Aボーナスの気力170を活かすには「激励」役が必須。
    • ブラック時代はかなり脆い。
      • 真以降はサブパイロットの精神コマンドがあるので無理ができるようになる。
    • 真ゲッタードラゴンがいないと最強技(合体技)が使用できない。
      • これを抜きにしても火力はかなり高い。
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力+ATK・DEF)
    • 気力限界突破1個(1個だけで気力170になる)
    • Eセーブ

総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★★★
支援能力:★☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆

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甲児(マジンガーZ・ZERO)

今作でのスーパー系最強候補
加入が若干遅いが中盤以降は主力として大活躍してくれる。
終盤に強化イベントがあるが、それの前でも十分強い。
Aボーナス「気力130以上で与ダメージが1.2倍」が非常に優秀なので早めに育てたい
(ゲッターの気力170と異なり発動機会を簡単に確保できるのが〇。)
防御力性能も高い。初期所持の底力6とガード2と合わせてかなり頑丈

  • 長所
    • ユニット・キャラの両方のスペックが高い。
      • 今作では特に攻撃性能が高い。
    • 精神コマンドが優秀。
      • 必中、不屈、鉄壁、気合、熱血、勇気
      • 回避系の精神がないが防御力が高いので問題なし。
    • 武装が豊富で火力も高い。
      • Zの時点で必殺技、P武器、射程1-7対応と揃っている。
      • ZERO最強武器は全体でも上位2位の威力(10段階改造で8600)。
    • Aボーナス「気力130以上で与ダメージが1.2倍」が非常に強力。
    • 防御力が非常に高い。
      • 底力L6、ガードL2。「不屈」「鉄壁」。カスタムボーナス(防御+300)等
  • 短所
    • 1人乗りのため精神コマンドが限られる。
      • 特に「加速」がない点に注意(終盤は「勇気」で代用可能)。
    • 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
    • EN消費がかなり激しい。
    • 気力がないと本領を発揮しない。
      • Aボーナスのために気力130、ZERO変身のために気力150
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力+ATK)
    • Eセーブ
    • SPアップ

総合評価:★★★★★
戦闘能力:★★★★★
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆

シンジ(エヴァンゲリオン初号機)

手間は掛かるが成長後の能力が高いスーパー系の隠れたエース候補
加入が若干遅く、初期状態では微妙性能だが2回の強化イベントで大幅に強化される。
(中盤(分岐28話)で遠距離攻撃を補強、終盤(39話)で最大火力が上がる。)
最大火力は全体でも上位に入る性能を持つ

また隠しシナリオを発生させることで特徴が異なる機体に乗換えが可能になる
詳細はこちら

  • 長所
    • ユニットのスペックが高い。
      • ザコの攻撃はほぼ完封できるATフィールド。
      • EN問題を改善するアンビリカル・ケーブル。
    • 精神コマンドがなかなか優秀。
      • 本人:必中、閃き、加速、突撃、気迫、魂
    • 最終的には武装がかなり充実する。
      • 必殺技、P武器、射程1-8対応。
      • 特に最強武器は全体でも上位5位に入る威力(10段階改造で8200)。
  • 短所
    • 強化イベント前は微妙な能力。
    • 1人乗りのため精神コマンドが限られる。
    • 気力とシンクロ率の両方がないと本領を発揮しない。
      • 疑似シン化の条件が意外ときつい。
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力DEF)
    • 底力
    • ガード

総合評価:★★★☆☆
戦闘能力:★★★★★
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆

シンジ(エヴァンゲリオン13号機)

隠し機体なので別枠で紹介
隠しシナリオを発生させることで乗換えが可能になる
(39話で第9使徒と第10使徒の両方をシンジで撃墜する。)
こちらの機体は初号機に比べると最大火力で劣るが2人分の精神が使えるのが魅力
(サブの精神コマンドは支援型としてかなり優秀。)
火力の初号機か総合力の13号機か好みに合わせて運用すると良いだろう
使い勝手は13号機のほうが上。

  • 長所
    • ユニットのスペックが高い。
      • ザコの攻撃はほぼ完封できるATフィールド。
    • 13号機使用時は2人分の精神コマンドが使える。
      • 本人:必中、閃き、加速、突撃、気迫、魂
      • サブ:信頼、友情、激励、絆、希望、覚醒
    • 武装は初号機とほぼ同等で充実している。
      • 必殺技、P武器、射程1-8対応。
      • 最強武器のコスパが非常に良い(以下参照)。
    • カスタムボーナスで最強武器の「槍」の性能が大きく改善する。
      • カスタム+10段階改造で威力7900消費EN50(必要気力130)になる。
  • 短所
    • 攻略情報を知らないと取り忘れることがある。
    • アンビリカル・ケーブル(EN回復)がなくなる。
    • 気力がないと本領を発揮しない(気力130)。
    • 最終的にはトップ陣(ゲッターやマジンガー)に劣る火力。
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力DEF)
    • 底力
    • ガード
    • Eセーブ

総合評価:★★★★☆
戦闘能力:★★★★☆
支援能力:★★☆☆☆
稼ぎ能力:★☆☆☆☆

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アスカ(エヴァンゲリオン2号機)

エヴァチームでは最も使い勝手が良いユニット
最終的な能力では初号機・13号機に抜かれるが初期状態での使い勝手が優秀
最大火力は低いが使いやすい武器が揃っているのがポイント
(気力制限やEN消費が緩めで開幕から一定の火力をだしていける。)
アスカ自体の精神コマンドも最低限のものが揃っているので戦力としては悪くない。
火力自体も終盤の強化イベントである程度改善される。

  • 長所
    • ユニットのスペックが高い。
      • ザコの攻撃はほぼ完封できるATフィールド。
      • EN問題を改善するアンビリカル・ケーブル。
    • 精神コマンドがなかなか優秀。
      • ド根性、努力、直感、気合、突撃、熱血
    • 最終的には武装がかなり充実する。
      • 必殺技、P武器、射程1-6対応。
    • 使い勝手が良い武器が揃う。
      • カスタムボーナス「弾数1.5倍」とEN自動回復のおかげで燃費が非常に良い。
  • 短所
    • 1人乗りのため精神コマンドが限られる。
      • 特に「加速」がない点に注意(「突撃」である程度補えるが・・・)。
    • 移動力が低め(6マス+「加速」なし)。
    • 気力とシンクロ率の両方がないと本領を発揮しない。
    • 火力面ではトップ陣に2回りくらい劣る。
  • 欲しいスキルプログラム(スペシャル系除外)
    • 気力UP系(闘争心、気力DEF)
    • 底力
    • ガード

総合評価:★★★☆☆
戦闘能力:★★★★☆
支援能力:☆☆☆☆☆
稼ぎ能力:☆☆☆☆☆

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