職業/鍛冶屋

Top / 職業 / 鍛冶屋

目次 Edit

概要 Edit

高い生命・耐久力・腕力・器用の伸びを見せ、また攻撃力防御力の高い重装備もできるため矛にも盾になれる。
ただ、覚えられる技能の多くが生産に関するもののため侍ほど多彩な行動はできない。
特化の方向性は 攻撃的な盾の刀鍛冶 より盾性能を強化した鎧鍛冶 鉄砲アタックの鉄砲鍛冶
また特化ごとに生産品目も分かれることに留意が必要(刀鍛冶=武器生産 鎧鍛冶=兜と具足 鉄砲鍛冶=鉄砲)。

生産品 Edit

特化ごとに多少生産できるものが違ってくるが、全職業で最大数の生産品が生産可能
鉄砲鍛冶以外は、他職にも需要が高いものを生産できるのでやりがいがあるはず。
(鉄砲鍛冶の生産品の鉄砲は実質鉄砲鍛冶以外は装備しないため)

刀鍛冶(武器之取扱) Edit

攻撃的な盾の刀鍛冶。
盾役をこなしながら、機を見て敵に大ダメージを与えることが可能な攻める盾。
攻撃的な技能が多い分、盾役として能力は鎧鍛冶に劣るので注意が必要
求められる能力は、なによりも高い生命力と防御力。そして敵を挑発して引きつける魅力
攻撃技能も多数覚えるが、純粋なアタッカーとしては初心者にはオススメできない。攻撃をしたい場合は盾兼矛を目指そう。


新星評価:
怒り蓄積値を消費する技能が2つ追加。片方は念願の全体挑発+防御付与の技能。
盾性能(+矛性能も)が強化されたとはいえ、鎧鍛冶との差は一向に縮まらない。
盾侍よりましとはいえ、新星でもまだ受難の時代は続く・・・


9月/10月アップデート評価:
「憤怒の心」の効果が変更され(戦闘開始時、自動で怒り蓄積状態+一定値蓄積済)、「怒りの拳」の最大蓄積値上昇。と「怒り」に関係する調整がされた。
純粋な盾性能の強化がされたとは言えないが、戦闘開始1手目から自動で怒り状態になることはかなり嬉しい。
(この性質を利用すればアタッカーとして、初手に大ダメージをだすことも可能に。)

初期ステータス Edit

腕力C
耐久
器用C
知力C
魅力

:最重要・・・8以上できれば10まで割り振る
:重要・・・6以上割り振る
B:お好み・・・数ポイント割り振る、もしくは初期値のまま
C:必要なし・・・初期値のままでOK

武器選択 Edit

棍棒
回避と命中の補正は悪いが、棍棒専用の強力な技能を覚えるため外せない。
潜在能力(生命耐久UP)も優秀。

付与 Edit

生命
気合B
腕力C
耐久
器用C
知力C
魅力
属性C

:必須
:重要
B:付与があれば有利
C:付与の必要なし

目標とすべき能力値 Edit

  • LV60を超えたら下記のステータスを目標にするのが良い。
生命6000
防御1100
魅力500

鎧鍛冶(鎧之取扱) Edit

盾性能を強化した鎧鍛冶。
鍛冶屋本来の盾性能をさらに強化しているため全盾役の中で最もしぶとく、非常に頑丈な盾役になる。
求められる能力は、なによりも高い生命力と防御力。そして敵を挑発して引きつける魅力
盾職としては最高峰の特化なので、純タンク職が好きの人はこの特化がオススメ


新星評価:
新星技能は微妙評価を受けることが多いが、盾役NO1の地位は堅持。
争覇までの既存技能だけでも、新星技能を覚えた他盾役よりも優秀。


9月/10月アップデート評価:
調整なし。まったく蚊帳の外の悲しいアップデートに。
ただし、他の盾役3特化が強化されたとは言え、まだまだ盾役NO1の地位は安泰か?

初期ステータス Edit

腕力C
耐久
器用C
知力C
魅力

:最重要・・・8以上できれば10まで割り振る
:重要・・・6以上割り振る
B:お好み・・・数ポイント割り振る、もしくは初期値のまま
C:必要なし・・・初期値のままでOK

武器選択 Edit

回避補正+6、潜在能力(生命・気合・器用UP)、と優秀な要素が揃う。
武器に迷うならとりあえずこれ。

付与 Edit

生命
気合B
腕力C
耐久
器用C
知力C
魅力
属性C

:必須
:重要
B:付与があれば有利
C:付与の必要なし

目標とすべき能力値 Edit

  • LV60を超えたら下記のステータスを目標にするのが良い。
生命6000
防御1100
魅力500

鉄砲鍛冶(鉄砲之取扱) Edit

鉄砲による強力な間接攻撃が可能な特化。他の鍛冶屋2特化と異なる純粋な攻撃特化
間接攻撃には守護されないという大きな長所がある。
弱点は気合効率の悪さとウェイトの長さ。
必須能力は、高い攻撃力(腕力)死なないための生命
また、ある程度の高い魅力があれば気合効率の悪さをカバーする事が出来る。


新星評価:
他アタッカーと同様に最大ダメージが高い新技能が追加。
新技能「土竜攻め」はダメージ、命中率とも申し分なくメインの攻撃技能となりうる性能を持つ。
また、武芸の「剣戟の構え」と対になるような性能の「狩猟の構え」が追加。
こちらは「人型以外の敵へのダメージがアップ」だが、即効性が求められる新星の戦闘では使い道が少ないか?


9月/10月アップデート評価:
鉄砲のメイン攻撃技能の「土竜攻め」のダメージがアップし、術耐性低下の効果も追加された。
副次的に術アタッカーとの相性も大きく上がった(術耐性低下が有効)。
忍法という天敵は存在するものの、様々な場面でメインのアタッカーとして活躍することが可能になった。

初期ステータス Edit

腕力
耐久B
器用B
知力C
魅力B

:最重要・・・8以上できれば10まで割り振る
:重要・・・6以上割り振る
B:お好み・・・数ポイント割り振る、もしくは初期値のまま
C:必要なし・・・初期値のままでOK

武器選択 Edit

鉄砲(三連銃)
鉄砲を使った特化なので鉄砲以外は考えられない。
玉の消費は激しいが、攻撃力が高い三連銃がオススメ。

付与 Edit

生命
気合B
腕力
耐久C
器用B
知力C
魅力B
属性C

:必須
:重要
B:付与があれば有利
C:付与の必要なし

目標とすべき能力値 Edit

  • LV60を超えたら下記のステータスを目標にするのが良い。
生命5000
気合2400
攻撃750
器用250
魅力350

スポンサーリンク

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS