職業/神

Top / 職業 / 神

目次 Edit

概要 Edit

高い知力と魅力が特徴の徒党に必須のサポート職。生命・耐久力は低いため打たれ弱い。
サポート職ではあるが、戦闘潜在能力の修羅を振り、風属性装備を揃えることで、ザコ狩りなどでは攻撃役として貢献することも可能(修羅により風の唄が大幅に強化される)。
特化の方向性は 弓攻撃が得意な神典 気合管理に特化した古神典 楽器によるサポート技能を強化した雅楽

生産品 Edit

各種中間素材の他に、全職装備可能の首飾りと矢(+中級までの弓)が生産可能。
神職の生産品で最大の目玉は付与石である。
が、付与石は数万貫を超える資産がないと安定して生産ができないため初心者にはオススメできない。

神典(神道) Edit

各種弓攻撃が追加された特化。
攻撃能力が強化されている分、サポート能力は雅楽や古神典と比較して若干劣る。
神職の基本的な役割をこなすには、生命・気合と各種技能の成功率を高めるための知力・魅力の強化で良いが、
アタッカーを目指す場合は神職として基本能力(必要スペック)に更に腕力を上乗せする必要があり、非常に敷居が高い。
極限まで育てきらなければ真価が発揮出来ない為、ライトユーザーは他の特化を選択する事をおすすめする。
(サポート職としての神職を使いたいなら他の2特化がおすすめ)


新星評価:
アタッカー志向にもサポート志向にも嬉しい新攻撃技能の「天照の光矢」が追加された。
最大威力を出すには月弓還矢との同時使用が必要だが、単体での使用でも十分なダメージが期待できる。
ただし、新星の他の攻撃技能と同様に消費気合が多いことに注意。


9月/10月アップデート評価:
「天照の光矢」のダメージが強化され、消費気合も下がり、かなり使い勝手が良い技能になった。
「神佑弓術」は矢の特殊効果が必ず発動するようになり、「月弓還矢」は1回の蓄積量と最大蓄積量が上がった。
また共通技能として味方単体の攻撃能力をアップさせる「荒魂宿光」が追加された。
と、アタッカー方面・サポート方面共に大きく強化がなされた。

初期ステータス Edit

腕力
耐久
器用B
知力C
魅力B

:最重要・・・8以上できれば10まで割り振る
:重要・・・6以上割り振る
B:お好み・・・数ポイント割り振る、もしくは初期値のまま
C:必要なし・・・初期値のままでOK

武器選択 Edit

弓技能が多い特化なので弓以外は考えられない。
弓技能を使わなくても、潜在能力(気合・耐久・知力UP)、技能の援護射撃という利点は享受できる。
錫杖
修羅装備を作るならこちら。
デフォルトで属性に付与が付いているものが多いため、安価で強力な修羅装備用武器を作りやすい
それ以外のケースなら弓がオススメ。

付与 Edit

通常

生命
気合
腕力C
耐久B
器用C
知力
魅力
属性C

アタッカー

生命
気合B
腕力
耐久C
器用B
知力B
魅力
属性C

          :必須
          :重要
          B:付与があれば有利
          C:付与の必要なし

目標とすべき能力値 Edit

  • LV60を超えたら下記のステータスを目標にするのが良い。

通常

生命5000
気合3000
知力450
魅力500

弓アタッカー

生命5000
気合2500
攻撃600
器用250
魅力500

修羅装備

生命4500
気合3000
風属性550

古神典(古神道) Edit

気合関係の技能が豊富な特化。
敵の気合を吸収して徒党に分け与え味方の行動をスムースにしたり、敵の気合にダメージを与え行動を妨害したり、
ともかく気合にまつわる技能が豊富。
クセのない技能が多く、(神典や雅楽に比べ)行動選択が容易。
求められる能力は、各種技能の成功率を高めるための知力・魅力生命気合の強化が必要になる。


新星評価:
特化技能の2つがどちらも高性能で存在感を高めた。
とりわけ「神威光臨」は、消費気合の多い技能が追加されたアタッカーとは非常に相性が良い。
共通技能も優秀で、神職3特化では最も強化された特化か?


9月/10月アップデート評価:
共通技能として味方単体の攻撃能力をアップさせる「荒魂宿光」が追加された。
古神・雅楽ともにそれ以外は大きな変更無し。

初期ステータス Edit

腕力C
耐久
器用C
知力
魅力B

:最重要・・・8以上できれば10まで割り振る
:重要・・・6以上割り振る
B:お好み・・・数ポイント割り振る、もしくは初期値のまま
C:必要なし・・・初期値のままでOK

武器選択 Edit

援護射撃は非常に重要な技能なため神職であれば特化がどれであっても弓を装備したい。
潜在能力(気合耐久UP)も神職には嬉しい効果。
錫杖
修羅装備を作るならこちら。
デフォルトで属性に付与が付いているものが多いため、安価で強力な修羅装備用武器を作りやすい
それ以外のケースなら弓がオススメ。

付与 Edit

生命
気合
腕力C
耐久B
器用C
知力
魅力
属性C

:必須
:重要
B:付与があれば有利
C:付与の必要なし

目標とすべき能力値 Edit

  • LV60を超えたら下記のステータスを目標にするのが良い。

通常

生命5000
気合3000
知力450
魅力500

修羅装備

生命4500
気合3000
風属性550

雅楽(雅楽之妙) Edit

サポート技能が豊富な特化。
クセが強いが強力な技能が揃う。
特化の性能を最大に引き出すことができれば、強敵・対人でも非常に多彩な動きが可能に。
求められる能力は、各種技能の成功率を高めるための知力・魅力生命気合の強化が必要になる。


新星評価:
新星からの新要素の耐性上昇技能「神明の唄」が追加。
最大でもダメージ25%カットという性能だが、現状では攻撃術対策になる貴重な技能の1つ。
上記以外は目立ったことはないが、追加の共通技能が有用なため十分に活躍は可能。


9月/10月アップデート評価:
共通技能として味方単体の攻撃能力をアップさせる「荒魂宿光」が追加された。
古神・雅楽ともにそれ以外は大きな変更無し。

初期ステータス Edit

腕力C
耐久
器用C
知力
魅力B

:最重要・・・8以上できれば10まで割り振る
:重要・・・6以上割り振る
B:お好み・・・数ポイント割り振る、もしくは初期値のまま
C:必要なし・・・初期値のままでOK

武器選択 Edit

援護射撃は非常に重要な技能なため神職であれば特化がどれであっても弓を装備したい。
潜在能力(気合耐久UP)も神職には嬉しい効果。
錫杖
修羅装備を作るならこちら。
デフォルトで属性に付与が付いているものが多いため、安価で強力な修羅装備用武器を作りやすい
それ以外のケースなら弓がオススメ。

付与 Edit

生命
気合
腕力C
耐久B
器用C
知力
魅力
属性C

:必須
:重要
B:付与があれば有利
C:付与の必要なし

目標とすべき能力値 Edit

  • LV60を超えたら下記のステータスを目標にするのが良い。

通常

生命5000
気合3000
知力450
魅力500

修羅装備

生命4500
気合3000
風属性550

スポンサーリンク

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS