その他/潜在能力

Top / その他 / 潜在能力

目次 Edit

潜在能力って何? Edit

レベル30以降、戦闘報酬で経験値・習得値とは別に熟練度が加算されるようになります
この熟練度が一定値に達するごとに潜在能力レベルが上がります。
潜在能力レベルが1上がるごとに潜在能力値を10獲得でき、潜在能力値を割り振ることにより潜在能力を向上させることができます。

どんな潜在能力があるの? Edit

基本潜在能力・戦闘潜在能力・生産潜在能力の3種類があります。
職業ごとに内容が若干異なるため、詳細は寄合所で

職業役割別基本潜在能力の上げ方 Edit

基本的に職業・特化に関するページでの付与の項目で重要度が高い項目を取ると間違いがないでしょう。

全職全特化共通 Edit

練達
特化技能枠+3は全員必須。まっさきに取得したい。
強壮
盾以外の特化もできるなら早めに全部取得したい。必要ポイントが少ないのも○
応用力
陰陽神職は取得してはいけない。僧薬師も基本的には取得する必要はない。
陰陽神職以外は能力値計算機 で調べてLV60時に技能枠が10になるように調整して、0-2個取得するのがよい。
基本技能枠が10になるまでは、真珠の首飾り(技能枠+1の効果)などを装備すると良いであろう。

目安
 武芸:1-2個 武士:1-2個 軍楽:0個
 暗殺:1個 忍法1個 術忍:0個
 鍛冶3特化:2個
 演舞:1個 殺陣:0個 能楽:0個

盾役 Edit

健康
生命は盾役の最重要能力。最優先で振ろう。
人徳
盾職は魅力の成長が低い職が多いため、生命の次に振る事を勧める。
反射神経
全取得で回避力+10%こちらも生命の次に振りたいところだが、人徳の必要ポイントと比較しつつ振っていきたい。
頑丈
防御力にそのままプラスされる。人徳や反射神経を振り終わったら、こちらも振ろう。

物理アタッカー Edit

動体視力
空振りしてしまうとダメージを与えられない上に反撃を受けるので早めに取得したい。
ただし、潜在能力で上げられるのは"命中率"ではなく"命中力"である点には注意。
握力
攻撃力に、そのままプラスされる。物理アタッカーにとっては生命と並ぶ重要ステータス。
健康
生命は全職全特化で重要。握力の必要ポイントと見比べつつ、こちらも振ろう。

術アタッカー Edit

※属性上昇は効果が非常に低いので、基本的に取らなくても良い。

健康
生命は全職全特化で重要。
冷静or人徳
どちらも重要。均等に上げていくと必要ポイントの面で効率が良い。

回復役 Edit

健康
回復役は旗頭を任される事が多い為、生命は最重要能力。最優先で振ろう。
冷静
知力は回復術の効果安定と沈黙抵抗率に影響する、生命と並ぶ重要能力。
生命を振り終わったら、こちらを振ろう。
人徳
魅力の値は蓮華・治癒の回復量にそのままプラスされる。 ただし、魅力1当たり回復量が1増加するのみなので、知力が上がる冷静を優先しよう。

強化 Edit

健康
生命大事。必要ポイントがかからない10段階くらいは欲しい。
冷静or人徳
どちらか必要な項目を選択。多めに確保したい。最低10、可能なら20全部。

職業役割別戦闘潜在能力の上げ方 Edit

基本的に職業・特化に関するページでの付与の項目で重要度が高い項目を取ると間違いがないでしょう。

Edit

剛健
生命大事。必要ポイントがかからないため10段階全部。
持久心
必要ポイントの割りに効果が大きい(最大で耐久+20)。ただし、腕力が下がるので注意。
各種隠し潜在
効果が非常に大きいので、優先して取得したい。
各種武器潜在
自分が使用する武器が決まったら取得したい。

物理アタック Edit

勇猛心
必要ポイントの割りに効果が大きい(最大で腕力+20)。ただし、耐久が下がるので注意。
各種隠し潜在
効果が非常に大きいので、優先して取得したい。
各種武器潜在
自分が使用する武器が決まったら取得したい。

術アタック Edit

修羅
術アタックに必須の潜在。優先して最大まで取得したい。
破界の覚悟
術アタックに必須の潜在。修羅を取り終わったらこれを。
各種武器潜在
自分が使用する武器が決まったら取得したい。

回復 Edit

持久心
必要ポイントの割りに効果が大きい(最大で耐久+20)。ただし、腕力が下がるので注意。
各種隠し潜在
効果が非常に大きいので、優先して取得したい。
各種武器潜在
自分が使用する武器が決まったら取得したい。

強化 Edit

持久心
必要ポイントの割りに効果が大きい(最大で耐久+20)。ただし、腕力が下がるので注意。
各種隠し潜在
効果が非常に大きいので、優先して取得したい。
各種武器潜在
自分が使用する武器が決まったら取得したい。

目標別生産潜在能力の上げ方 Edit

装備品を作成する場合は、ある程度の下積み(生産潜在上げや生産用装備の調達)が必要です。

素材生産中心 Edit

採集者の教えや力自慢は腕力の伸びが良い職業(侍 僧 鍛冶 忍者)は必要なし。

採取者の教え
効果が大きいので2-5マス取得したい。
力自慢
「採取者の教え」を取り終わったらこちらを取得。
几帳面な心
効果がわかりにくいが、ポイントが余っているなら数マス取得。
名工の道
取得するものがないならこれを。

装備品生産中心 Edit

まず装備を生産する前に職人装備を全箇所揃えておくことをオススメする。
またある程度の生産潜在がないと良い装備ができないので、はじめは素材生産などで潜在(とお金)を稼ぎ、
ある程度まで育ったら潜在還元の水(長期報酬)で潜在能力を振りなおするのもアリ。

宝玉磨き中心 Edit

宝玉加工之匠
これだけ取得しておけばOK。

スポンサーリンク

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS