その他/ステータス

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目次 Edit

各ステータスの役割 Edit

腕力 Edit

  • 物理攻撃の与ダメージ量に影響する。
  • 腕力の2倍が攻撃力の上限値になる。
  • アイテムを持てる最大重量に影響する。装備や潜在能力による腕力上昇でも効果はあるが、薬では効果が無い。
  • 最大所持重量=腕力÷2+50

耐久力 Edit

  • 物理攻撃による被ダメージ量に影響する。(耐久力1当たり防御力も1上昇する為)
  • 耐久力の3倍が防御力の上限値になる。
  • 高いほど野外における生命の自然回復速度がアップする(耐久・魅力の高い方)
  • 初期値は生命の伸び率に影響し、初期耐久が高いと生命も高くなる。

器用 Edit

  • 武器で攻撃するときの命中率に影響する。高いと攻撃が当たりやすくなる。
  • 武器で攻撃されたときの回避率に影響する。高いと攻撃をかわしやすくなる。
  • アイテムを生産する際に品質のよいものができやすくなる。
  • 入魂や、付与石への宝石取り付けの際、器用が高いほど鍛錬値の上昇量が少なくなりやすくなる。
  • キャラクターの移動速度に影響する。高いと足が速くなる。
  • 物理攻撃による与ダメージの安定性に影響する。
    薬品の効果を除いた器用さの数値がレベル×4未満の場合、物理攻撃を行った際の与ダメージのばらつきが大きくなる。

知力 Edit

  • 一部の攻撃術による与ダメージに影響する。
  • 回復術による回復量に影響する。(ただし上限有り)
  • 沈黙状態や麻痺状態となる術と、籠絡の計の成功率及び抵抗率に影響する。
  • 初期値は気合の伸び率に影響する。初期知力が高いと気合も多くなる。
  • 高いほど戦闘中&野外での気合の自然回復量がアップする(知力・魅力の高い方)
  • 知力25ごとに技能スロットが1枠増える。ただし、技能枠数には素の知力+潜在能力による知力増加のみが影響し、付与や薬品による増加は影響しない。

魅力 Edit

  • 睡眠状態や混乱状態となる術の成功率と抵抗率に影響する。(ただし籠絡の計のみ例外で知力依存)
  • 挑発などの補助系の術や技の成功率に影響する。
  • 呪縛の成功率と抵抗率に影響する。
  • 高いほど野外における生命の自然回復速度がアップする。
    (10秒毎に127が回復速度上限。ただし稀に255回復する事も有る)
  • 高いほど戦闘中&野外での気合の自然回復速度がアップする。
    (野外は10秒毎に127、戦闘中は毎秒25が回復速度上限。ただし野外では稀に255回復する事も有る)
  • 高いほど回復術を受けたときの生命の回復量がアップする。(ただし上限有り)
  • 初期値が低いと店から買うときは割高、売るときは割安になることがある。
  • 蓮華・全体蓮華、治癒・全体治癒の回復量に影響し、技能使用者の魅力+1当たり回復量も+1される。

属性値 Edit

  • 属性付きの攻撃術の威力、敵の攻撃術で受けるダメージに影響する。
  • 属性付きの呪詛をつける技能の成功率、回避率に影響する。

職業別 基本成長率表 Edit

太字は成長率が高い項目

生命気合腕力耐久器用知力魅力
28.022.02.82.81.81.81.8
26.825.62.22.41.82.41.8
神職22.026.81.81.82.22.62.8
陰陽師22.028.01.81.82.02.82.6
忍者24.423.22.62.02.82.02.0
鍛冶25.622.02.42.62.41.82.2
薬師23.224.42.02.22.62.22.4
傾奇者23.224.42.21.82.82.42.2

参考になるサイト Edit


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