FAQ/引き継ぎプレイヤー向け

Top / FAQ / 引き継ぎプレイヤー向け

目次

スポンサーリンク

備考

旧FF14のプレイ経験がある人向けのFAQです。
新生FF14を途中でやめた人はFAQ/復帰者向け

引き継ぎプレイヤー向けFAQ

システム関連

新生のソフトも買わないとダメ?

プレイ自体は購入しなくても可能

XP未対応なの?

新生は未対応です。

引継ぎ関係

どのデータを引き継ぎ

すべてのデータを引き継ぐ。
ただし、所持ギルは1/10(90%カット)、一部のアイテム(†アイテム)は新生では使用不可。

自分がレガシーかどうやって判断するの?

自分のスクエニアカウントにログインすれば確認可能。

  1. スクウェア・エニックス アカウント管理システムにログイン
  2. 「サービスの選択」から「ファイナルファンタジー14」を選択
  3. サービスアカウントページで、「契約中のサービスアカウント」にレガシーロゴが表示されていればOK

レガシーじゃないと引継ぎはなし?

レガシー・通常関係なくデータ引継ぎ

新規と引継ぎでストーリー違うの?

一部のセリフが変化する。

引継ぎしたくないんだけど・・・

新キャラで始めればOK

キャラクター関連

男ミコッテ・女ルガディン使いたい・・・

新生時に一度だけキャラメイクをやり直せるので、そこで種族を変えればOK。

キャラメイクやり直しって名前も変更可能?

種族や名前も変更可能。

レガシーマークって何?どうやって消すの?

レガシープレイヤーの背中に表示される刻印のこと。
 /legacymark off で非表示にできる。

所持アイテムはどこで回収?

以下の人々から回収可能。

  • 各都市にいる遺失物管理人
    • 旧14でキャラが所持していたアイテムのうち、100枠を超えたもの
  • 各都市にあるリテイナー呼び鈴
    • 旧14でリテイナーが所持していたアイテム&ギル
  • 宿屋キャビネット
    • 宿屋キャビネットに預けていたAFや季節イベントアイテム

特典アイテムはどこで貰える?

各都市のモグポストから回収可能。
(旧14の特典アイテムも、新生の特典アイテムもモグポストから回収)

†装備どうしたらいい?

マテリア化するか、店売り等処分しましょう。
ちなみに今後入手は不可能(たぶん)なので、コレクターの人は注意。

禁断装備のマテリアがおかしい!

新生でマテリアの仕様が変わったため、一時的に不活性マテリアに置き換わっている。
これは遺失物管理人と話すことで、自分の好きなマテリアに変更することが可能。

旧の禁断装備ってまだ使えるの?

より高性能の装備が追加されているので使えないと思っておいたほうがいい。
旧プレイヤーへの補償として、禁断装備は、
高性能装備の入手に必要なポイント(トークン)への交換が可能なので、
必要ない禁断装備はポイントに変えてしまおう。

マクロとかは?

全部初期化されている。1から作り直す。

ギルが減ってるんだけど・・・

仕様。1/10(90%カット)されている。

攻略・クエスト関係

アイテムが装備できねーぞ

装備品は操作/アーマリーチェストに置いておかないと装備できない。
初期状態ではアーマリーチェストが空の状態なので、ちゃんとチェストへ移しておくこと。

メインクエストは最初から?

最初から。
メインだけでなく、クラスクエストやGCクエスト等すべて最初から。

チョコボとかは取り直し?

最初から使える。

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る / index(TOP)へ戻る