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新生2.2(2014/05)対応

目次

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ステータスの基礎知識

初期ステータスについて

  • 種族ごとにステータスに差があるが、高LV帯になると誤差の範囲なので気にする必要はない
    • FF11のような致命的な性能差に繋がるようなことはない。
    • 初期ステータスの差はこちら参照

フィジカルボーナスについて

  • バトルクラスオンリー&LV10以降利用可能。
    • クラフターやギャザラーは利用できない。
  • フィジカルステータス(STRやINT等)を自分の好みで強化可能。
    • 強化用ポイントはLV10で1ポイント、LV50で最大30ポイント。

ステータスの意味

HP/MP/TP/GP/CP

HPヒットポイント。0になると死亡。
自動回復する。
MPマジックポイント。魔法を使うと減少。
自動回復する。
戦闘職用
TPタクティカルポイント。アクションを使うと消費。
自動回復する。
初期値1000
GPギャザラーポイント。採集に影響する。ギャザラー専用
CPクラフターポイント。製作に影響する。クラフター専用

フィジカルステータス

  • 戦闘への影響
    STR近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響
    DEX射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響
    VIT最大HPに影響
    INT攻撃魔法威力に影響
    MND回復魔法威力に影響
    PIE最大MPに影響
  • 製作への影響
    • 影響なし。
  • 採集への影響
    • 採集ボーナスに影響。
      (序盤は気にする必要はない。)

エレメンタルステータス

属性を強化することで、その属性からの被ダメージが減少する
バトルクラスのみ影響するが、ほとんど気にする必要はない

火属性のダメージを軽減
氷属性のダメージを軽減
風属性のダメージを軽減
土属性のダメージを軽減
雷属性のダメージを軽減
水属性のダメージを軽減

その他ステータス

命中力物理・魔法を命中させる能力
クリティカル発動力物理・魔法のクリティカルヒットの発生率
意志力物理・魔法により与えるダメージ量、魔法によるヒール量。
オートアタックに強く影響
物理攻撃力物理攻撃によるダメージ量に影響
スキルスピードウェポンスキルのリキャストタイムに影響
高いほどリキャストタイムを短縮
攻撃魔法威力攻撃魔法によるダメージ量に影響
回復魔法威力回復魔法による回復量に影響
スペルスピード魔法のリキャストタイムに影響
高いほどリキャストタイムを短縮
物理防御力物理攻撃を受けた際のダメージを軽減
受け流し発動力受け流しの発生率に影響
魔法防御力攻撃魔法を受けた際のダメージを軽減
斬耐性斬属性のダメージを軽減
突耐性突属性のダメージを軽減
打耐性打属性のダメージを軽減
モラル他のプレイヤーから受けるダメージを軽減PVP専用

クラス別 重要ステータス(ステ振り)

ファイタークラス

アタッカーであればダメージに直結する項目(STRやDEX、物理攻撃や命中)を強化。
タンク(盾)であれば、VIT(HP)や防御力関係の能力を強化。VIT(HP)は盾以外も強化して損なし。
エレメントステータスあまり気にしなくても良い。

Aフィジカルボーナス用A最重要ステータス
優先的に強化
B重要ステータス
次点で強化
Cお好みで
初期値+α
-不要なステータス
初期値

格闘士

純粋なアタッカーなので、強化すべき項目は単純明快。
フィジカルボーナスはSTRを最優先で上げよう。

STRA命中B
VITCクリ発動C
DEX意志力B
INTスキルSC
MNDスペルS
PIE

剣術士

純粋な盾役なのでVIT(HP)を中心に上げるのがオススメ。
(防御関係ステータスは任意に上げるのが困難なので、装備で補うこと。)
攻撃関係のステータスはダメージを追求するよりも先に命中を確保したい。

フィジカルボーナスはVITが候補。

STRC命中B
VITAクリ発動C
DEXC意志力C
INTスキルSB
MNDスペルS
PIE

斧術士

ある程度の攻撃力を有するが基本は盾役なので、VIT(HP)を上げ盾用装備を揃えておこう。
ソロ用に攻撃用装備を揃えてもいいが、パーティでは盾役としてのロールが求められることを忘れずに。
フィジカルボーナスはVITが候補。

STRC命中B
VITAクリ発動C
DEX意志力C
INTスキルSB
MNDスペルS
PIE

弓術士

遠隔攻撃なのでDEX(STRではないことに注意)が重要。
物理攻撃を強化するステータス以外にも、高LV帯はMPが必要になってくるケースもある。
フィジカルボーナスはDEXを最優先で上げよう。

STR命中B
VITCクリ発動B
DEXA意志力C
INTスキルSC
MNDスペルS
PIE

槍術士

純粋なアタッカーなので、強化すべき項目は単純明快。
フィジカルボーナスはSTRを最優先で上げよう。

STRA命中B
VITCクリ発動C
DEX意志力B
INTスキルSC
MNDスペルS
PIE

ソーサラークラス

攻撃を重視するならMP/INT/命中/攻撃魔法を中心に上げる。
回復/補助を重視するなら、MP/MND/回復魔法を中心に上げる。
どちらを重視するにしても、HP/VITもある程度強化すると動きやすくなる。
エレメントステータスあまり気にしなくても良い。

Aフィジカルボーナス用A最重要ステータス
優先的に強化
B重要ステータス
次点で強化
Cお好みで
初期値+α
-不要なステータス
初期値

呪術士

魔法アタッカーなので、フィジカルボーナスはINTを最優先で上げよう。
HP/MPに不安があるならVITやPIEを補ってやる。

STR命中B
VITCクリ発動B
DEX意志力C
INTAスキルS
MNDスペルSC
PIEC

幻術士

味方を回復する以外に、自分が死なないことも重要なのでVITの強化を忘れずに。
フィジカルボーナスはVITとMNDが候補。

STR命中C
VITCクリ発動C
DEX意志力B
INTスキルS
MNDAスペルSB
PIEC

巴術士

将来的に召喚と学者のどちらに進むかで重視するステータスが異なる
 召喚なら、INT重視
 学者なら、VITとMNDを重視

STR命中C
VITBクリ発動B
DEX意志力C
INTBスキルS
MNDBスペルSB
PIEC

ギャザラークラス

主道具含めて、装備(防具)も合わせて総合的に強化することが重要。
基本的に獲得・識質・GPの3種のみを強化しておけば問題ない。

A最重要ステータス
優先的に強化
B重要ステータス
次点で強化
Cお好みで
初期値+α
-不要なステータス
初期値

採掘師

獲得AGPC
識質B

 獲得・識質・GPの3種類を上げておけば問題ない。序盤は獲得重視。
 基本ステータス(STR/VIT等)はボーナスに影響するが、
 ボーナスによって必要ステータスはバラバラなのであまり重要ではない。

園芸師

獲得AGPC
識質B

 獲得・識質・GPの3種類を上げておけば問題ない。序盤は獲得重視。
 基本ステータス(STR/VIT等)はボーナスに影響するが、
 ボーナスによって必要ステータスはバラバラなのであまり重要ではない。

漁師

獲得AGP
識質B

 獲得・識質だけでよい。GPはいらない。序盤は獲得重視。
 基本ステータス(STR/VIT等)は影響するか不明。

クラフタークラス

主道具含めて、装備(防具)も合わせて総合的に強化することが重要。

A最重要ステータス
優先的に強化
B重要ステータス
次点で強化
Cお好みで
初期値+α
-不要なステータス
初期値

作業ACPB
加工B

 作業・加工・CPの3つを上げる。序盤は作業重視。
 HQ作成を視野にいれるころから加工とCPを強化する。
 基本ステータスは強化する必要はない。

TIPS

VIT・PIEとHP・MPの関係

VIT・PIEを装備で強化するとHP・MPが増える。

スタータスの振り直しについて

グランドカンパニーで軍票1万と交換で入手する時神の護符を使うことで振りなおしが可能。
軍票1万はそこそこ負担になるが、何度でも振りなおしは可能


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