*目次 [#v5cae029]
#contentsx
//contentsx2

*基本情報 [#s57464d0]
##本作では、最強クラスの武器は鍛冶錬金できない。##
##PSP版では、最強クラスの武器は鍛冶錬金できない。(3DS版は可能)##
**素材と効果 [#m3b7b32f]

***共通 [#i5296f70]
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|ドヴェル&br;軟鋼|氷化&br;エルブン鉄|ベクト&br;レイム|魔蒼石|三層&br;オラート|ミル&br;ストーン|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):120|>|BGCOLOR(#E0E0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ターン回復|2|+1|◯|◯|◯||||
|呪文抵抗|1|+1%|◯|||◯|◯||
|属性攻撃|1|+2%|◯|||◯|◯||
|属性防御|1|+2%|◯|||◯|◯||
|呪い解除|10|-||◯||◯||◯|
|状態回復率アップ|1|+2%||◯||◯||◯|
|装備性格制限解除|15|-|||◯||◯|◯|
|装備性別制限解除|15|-|||◯||◯|◯|
|装備種族制限解除|35|-|||◯||◯|◯|
※鉱石の順番を倉庫のならびに修正してあります。

***武器 [#dd8a762d]
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|ドヴェル&br;軟鋼|氷化&br;エルブン鉄|ベクト&br;レイム|魔蒼石|三層&br;オラート|ミル&br;ストーン|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):120|>|BGCOLOR(#E0E0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|ダメージ値加算|5|+1|◯|◯|◯||||
|特殊発動|1 or 2|+1%|◯|||◯|◯||
|メイン/サブ解除|35|-||◯||◯||◯|
|射程制限解除|30|-||◯||◯||◯|
|倍打付加|15|-||◯||◯||◯|

***防具 [#b2de3e3a]
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|ドヴェル&br;軟鋼|氷化&br;エルブン鉄|ベクト&br;レイム|魔蒼石|三層&br;オラート|ミル&br;ストーン|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):120|>|BGCOLOR(#E0E0E0):CENTER:|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|AC低下|10|-1|◯|◯|◯||||
|特殊抵抗|1 or 2|+1%|◯|||◯|◯||

**詳細 [#u149b473]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|付加効果|消費&br;錬度|加算値|付加効果|消費&br;錬度|加算値|付加効果|消費&br;錬度|加算値|h
|>|>|BGCOLOR(#ccccff):|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#ccccff):|c
|>|>|武器/防具|>|>|武器|>|>|防具|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|||BGCOLOR(#C0C0C0):|||BGCOLOR(#C0C0C0):|||c
|ターン回復|2|+1|ダメージ値加算|5|+1|AC低下|10|-1|
|呪文抵抗-魔術師|1|+1%|特殊発動-睡眠|1|+1%|特殊抵抗-睡眠|1|+1%|
|呪文抵抗-僧侶|1|+1%|特殊発動-猛毒|1|+1%|特殊抵抗-猛毒|1|+1%|
|呪文抵抗-錬金術|1|+1%|特殊発動-麻痺|2|+1%|特殊抵抗-麻痺|2|+1%|
|属性攻撃-火|1|+2%|特殊発動-沈黙|1|+1%|特殊抵抗-沈黙|1|+1%|
|属性攻撃-氷|1|+2%|特殊発動-混乱|1|+1%|特殊抵抗-混乱|1|+1%|
|属性攻撃-雷|1|+2%|特殊発動-魅了|2|+1%|特殊抵抗-魅了|2|+1%|
|属性攻撃-神聖|1|+2%|特殊発動-石化|2|+1%|特殊抵抗-石化|2|+1%|
|属性攻撃-暗黒|1|+2%|特殊発動-首切|2|+1%|特殊抵抗-首切|2|+1%|
|属性防御-火|1|+2%|射程制限解除|30|-|特殊抵抗-ドレイン|2|+1%|
|属性防御-氷|1|+2%|メイン/サブ解除|35|-||||
|属性防御-雷|1|+2%|倍打付加-魔法生物|15|-||||
|属性防御-神聖|1|+2%|倍打付加-不死|15|-||||
|属性防御-暗黒|1|+2%|倍打付加-精霊|15|-||||
|呪い解除|10|-|倍打付加-昆虫|15|-||||
|状態回復率アップ|1|+2%|倍打付加-動物|15|-||||
|装備性格制限解除|15|-|倍打付加-幻獣|15|-||||
|装備性別制限解除|15|-|倍打付加-霊|15|-||||
|装備種族制限解除|35|-|倍打付加-悪魔|15|-||||
||||倍打付加-竜|15|-||||
||||倍打付加-戦士|15|-||||
||||倍打付加-魔術師|15|-||||
||||倍打付加-僧侶|15|-||||
||||倍打付加-盗賊|15|-||||
||||倍打付加-獣人|15|-||||
||||倍打付加-巨人|15|-||||
||||倍打付加-神影(神族)|15|-||||

**素材特性早見表 [#d6f8b369]
||CENTER:|c
|ドヴェル軟鋼|A+B|
|氷化エルブン鉄|A+C|
|ベクトレイム|A+D|
|魔蒼石|B+C|
|三層オラート|B+D|
|ミルストーン|C+D|
-Aグループ
--ダメージ値加算
--AC低下
--ターン回復
-Bグループ
--呪文抵抗
--特殊発動・抵抗
--属性攻撃・防御
-Cグループ
--メイン/サブ解除
--射程制限解除
--呪い解除
--倍打付加
--状態回復率アップ
-Dグループ
--装備性格制限解除
--装備性別制限解除
--装備種族制限解除

*鍛冶錬金のススメ [#pa33e786]
**錬金で付与したい能力 [#l4cf6656]
''大前提として装備していない武具は幾ら錬金で強化しても効果が発揮されないこと、効力は最大値、もしくは0以下の最低値がある場合はその合計のみであることに注意''

-基本
--元々存在している能力を伸ばすのが基本。~
各魔印ならその対応属性、呪文抵抗を伸ばしたいなら、イノセントマントなどに付与。~
-武器編
--序盤、中盤の武器は元の攻撃力が低く、さらに敵種族も万遍なく出現するため倍打よりも攻撃力追加。もしくは各種状態異常。
--プログラム関連のバグかははっきりしないが、状態異常耐性がマイナスの相手には1でもつければ100%効果を発揮する。
--射程解除は、盗賊に高ダメージSレンジ装備をさせるなど用途を決めてから。と言うのも前衛全員が後列攻撃可能だと、~
□ボタンのオート戦闘で敵後衛だけ殲滅して、前衛が生き残っている→反撃でボコボコという状況がままある。~
また錬度30消費は+2素材が頻繁に出てくるクリア後で無ければ難しい。~
--Lvによって攻撃回数の伸びない職業の武器は下手に倍打等付けるよりも首切り付加推奨。~
(数値上の発動率は低くても意外と発動するので、少ないポイントで睡眠、麻痺、石化、首切り辺りをつまみぐいするのも手)~
--メインサブ&呪い&射程制限解除、攻撃力追加、倍打のある氷化エルブン鉄、~
上記制限解除、倍打、特殊発動、属性攻撃&防御のある魔蒼石が優秀。

-防具編
--何はともあれ、冒険はまずターン回復を前衛につけるところから。錬度が10くらいでもクリアまで実感できる回復となること請け合いである。
--今作では前衛に対するもう1歩のAC低下の効力が非常に高い。各防具にAC-1をつけるだけで安定性ががらりと変わることも多いのでおすすめ。
--終盤ならエンテルクミスタやラバラド、ラグラス対策の魔術抵抗はおさえておきたい。
--即死呪文のアルゲイズ、ゼフィフス、ラゼフェスは''暗黒属性''。~
呪文抵抗が錬度1=耐性1に対して、属性耐性は錬度1=耐性2であるから~
僧侶呪文抵抗を上げるよりは暗黒耐性を上げた方がよい。~
''100にすると無効化できる''ため、使用する敵との戦いが非常に安定する。元々暗黒耐性がついてるものにつけよう。
--特殊抵抗追加はクリア後に錬度の高い素材が出るまで正直微妙。つけるなら耐性もち防具に首切り耐性。~
特殊抵抗は法院保護区で全部上げてしまう方がてっとりばやい。
--特殊抵抗追加は100%まであげればその状態異常になることはない。~
だがナイトメアやマインドクラッシュなど一部のスキルや、宝箱の罠による状態異常には適用されないので注意。
**装備の抵抗率・特殊発動率計算式 [#o0583f8f]

**倍打とダメージ値加算 [#l0253fd3]

**調達しやすい魔法抵抗防具 [#l806319e]

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html