*目次 [#mcfcf2cf] #contentsx //contentsx2 *癒しの歌 [#j1c7bae4] 性格で威力が変わる? たぶん癒しの歌は性格依存だと思う 善だと20 -使ってみた感じ、前作と同じく「回復量=対象の最大HPの5%+(2.5%*(連続使用回数-1))(小数点切捨て・最大20%(7回目以降))」ではないかと。~ (最大HP48のキャラに対し、1回目2、2回目3回復。一応参考までに、使用者はワービースト巫善) --ただし最大HPが19以下(5%が1未満)の場合に限り、最大HPの100%を回復する模様(最大HP20で初回回復量1を確認)。 -タックルで妨害されるが、連続使用回数は不発でも増加する。 *精霊契約 [#m53a85be] 今回は単純に3属性の呪文の威力アップのみの効果のようだ。 -アイテム使用の呪文には効果がのらなくなった。 -効果範囲の拡大は''なし'' ハイマス精霊軽く検証してみた。 範囲:変わらず。単体は単体、列は列のまま。 威力:訓練官相手に雷15%UPのジアカラドの最大ダメ ・ノーマル魔術師…約100 ・精霊魔術師…約120 ・精霊ハイマス魔術師(魔術呪文UP+6%)…約160 各20回弱程度での数値だけど、とりあえずハイマスで倍率は変わるっぽい。 *気功波 [#ra83b3b7] 前作に比べて威力が上がって便利になった。~ 通常スキルの物理ダメージアップに応じて威力アップ? *タックル [#bb496932] 1人で30%、2人で51%、3人で66%(運命のダイスで確認可能、ただし成功時に成功率のみ)。~ 前作と同じく「成功率=1-(0.7^人数)」か? *雑多 [#l1f0650e] **つばめ殺しと気功波の違い [#l001443b] 両方とも対つばめ用に使用できるスキル。~ 両者の特徴は -つばめ殺し --つばめ返しを無効化する --倍打・状態異常追加が##発生する##(普通に殴った状態と同じ) --ACによっては##ミスがある##(普通に殴った状態と同じ) --通常スキルの物理ダメージアップの効果がつく(普通に殴った状態と同じ) -気功波 --つばめ返しを無効化する --倍打・状態異常追加が##発生しない## --##必中## --通常スキルの物理ダメージアップの効果がつく つまりダメージ自体はつばめ殺しのほうが高くなるが、命中の面では気攻波のほうに分がある。 //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html