*目次 [#b1a5d1c1]
#contentsx
//contentsx2

*重度のバグ [#ib09e108]
フリーズ・データ破損など重度のもの

**錬金アイテム増殖 [#p6326bb9]

換金効率は良くないので序盤の投資用が主な利用法か?

 1、錬金でマップ上で使用できるアイテム(ハト・カラス呼鈴、ロックカウンタ等)を練成する
 2、アイテム倉庫に預ける
 3、引き出す
 4、増える、以下預けて取り出すたびにどんどん増える
**各種ロード関係 [#i777134a]
***対象のフォルダに非対応形式のファイルがあるとフリーズする [#v9a058c7]
対象フォルダに読み込めない形式のファイルがあると、フェイスロード・スタイルロード/サウンドロード設定時にフリーズすることがある。~
(フェイスロード・スタイルロードなら「PICTURE」、サウンドロードなら「MUSIC」)~
~
読み込めない形式のファイルを削除しておけば発生しない。
*軽度のバグ [#f562469d]
ゲームプレイに影響がでない/少ないもの

**調合結果の表示 [#i830c5c6]
調合の時、レシピ調合を選ぶと、素材を持っていない物を選択すると表示がおかしい
 例:太陽ハーブ×2を持っているときに目覚まし薬を選択すると、結果が傷薬9個になってる

**召喚関係 [#v0dcd4f6]
***召喚不可能になる [#g4e42a66]
召喚していたモンスターが二度と呼び出せなくなってしまう不具合。以下の手順で発生
 1、訓練所など街中での戦闘中にモンスターを召喚する
 2、酒場でパーティを解散するor呼び出していたキャラクターをパーティから外して酒場から出る
該当枠に新たに上書き契約する事は可能。
また、別のモンスターを呼び出して街に戻るor死亡させると呼び出せない枠が移る。
//上書き契約せず・移さずに復活させる方法があれば再度編集をお願いします。

***召喚不可能になる(忍者の分身が消えない) [#vc84fd53]
特定の条件でのみ発生?~
忍者分身が召喚枠を占めている状態で忍者が死んでも、分身が消えない。~
~
街に戻ってパーティを解散すれば解決。

***セーブ&ロードで召喚モンスターのHPがおかしくなる [#k64b826c]
セーブ&ロードすると召喚モンスターのHPが再計算される(仕様)。~
この時にロード前のHP状態が''表示上は維持されるので、実HPと表示HPに差が生じる''(バグ)~
~
実HPと表示HPに差がある状態で戦闘中にダメージを受けると、HPが一挙に変動する。

***召喚冒険者化の装備バグ [#k53ed1d7]
擬似ファンネル化
 ロイヤルハニー契約して冒険者にする
 ロイヤルハニーの装備ウィップをYボタンで外すと何故か所持アイテムの2番目に配置される
 その後何かアイテムをロイヤルハニーに渡すと何故かそのアイテムがサブ武器に装備される
 ドヴェル軟膏でも防具でも何でも装備できる
 これを利用すると強力な両手武器をサブ武器に装備できる (←ここ大事)
 ロイヤルハニー以外でもできるかどうかは不明
最初に渡したアイテムが何故かサブ武器欄に装備される~
一度外すと再装備不可
**ワープのアイコンがマップに表示されるところとしないところがある [#b68b8f4f]
バグなのか仕様なのか不明。

**食いしばれない [#e1c54180]
食いしばりを持っている対象にメイン武器とサブ武器を装備した状態で攻撃し、メイン武器のダメージで喰いしばりが発動すると~
サブ武器の攻撃が外れた際にいきなり消えてしまう(もちろん、サブ武器も命中した場合は普通に死亡する)。~
獲得経験値に消えた敵の分が加算されていないので、死亡ではなく「除外」されてしまっている模様。~
(他キャラを守っているゴーレムで再現性含め確認、他キャラを守っていない場合や同条件で味方が食いしばった場合は未確認)

**毛皮がいつまでもドロップされる。 [#t8d46043]
毛皮クエストクリア後も~
ノーズタイラント×2を含む敵倒すと毛皮を入手できる。~

*誤字・誤植 [#l88665b3]
-鍛冶錬金の倍打が「神影」 → 「神族」が正しい。
-歪んた盾 → 歪んだ盾が正しい。
-イベントNo9.説明文の最後、良い物をくれるしい。 → 良い物をくれるらしい。 が正しい。

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html

↑TOP