*目次 [#l4984951] #contentsx //contentsx2 *変更点 [#w3c334d7] **仕様 [#e181c9d0] -ほとんどのスキルが職業関係なく好きなものを付けられるようになった(専門のスキルが少ない) -転職時以外は登録所での変更が不可能になった --転職→キャンセルを使った3の小技(バグ?)ができない --力のメダルでの転職では変更不可 -ほとんどのスキルが性能を微調整されている **性能・名称 [#rcfd8dad] -追加 --つばめ殺し(前回は敵だけ。今回はプレイヤーも使える) -消滅(敵用として残ってる可能性はあり) --天の理 --地の理 --人の理 --料理 --夜行 --%%サクリファイス%%→プリセットキャラの僧侶が習得している。自分で作成したキャラには付与できない。 -名称変更 --お邪魔タックル→タックル --死体投げ→復讐撃 --高笑い→シャウト --ドレイン→レベルドレイン --反撃の狼煙→反撃 --暗殺→ラストスタンド *概要 [#u5fe597a] **使用回数 [#a5fd00da] **備考 [#v7bdf07e] *一覧 [#q1d475de] **汎用(全職共通) [#m9c280ef] |名称|種別|効果詳細|備考|h |BGCOLOR(#ccc):||BGCOLOR(#fdd):||c |食いしばり|パッシブ|致死ダメージを受けても1戦につき1回だけHP1で生存できる(100%)。即死攻撃には無効|| |堅陣|パッシブ|敵から引き寄せを受けても、隊列が乱れない。|| |高魔源|パッシブ|結界の発動を阻止する。複数人が所持することで阻止の確率が上昇する|| |魔術の真髄|パッシブ|相手の魔術師呪文抵抗を無視する|| |呪言|アクティブ|一定の確率で、バッドステータス「恐怖」を与える|| |タックル|パッシブ|相手のターン終了時の自然治癒等を一定の確率で阻止する|| |被虐の快楽|パッシブ|HPが最小値に近いほど、攻撃力が増す|| |嗜虐の享楽|パッシブ|HPが最大値に近いほど、攻撃力が増す|| |破滅の烙印|パッシブ|攻撃力が常に上昇するが、ターン終わりにHPが減る。また、応急手当の対象になれない|| |戦の儀式|アクティブ|使ったターンのみ、味方の攻撃力が上昇する|| |精霊契約|パッシブ|魔術師呪文について、火・氷・雷の属性呪文が強化される|| |魔力還元|パッシブ|呪文を受けたとき一定確率で無効にし、MPに還元できる。回復するMPは各Lv1回分|| |反撃|パッシブ|敵の奇襲で戦いが始まった場合、次ターン以降、敵に与えるダメージが増える|| |復讐撃|アクティブ|死体を投げて攻撃できる(灰は投げられない)|| |ものまね|アクティブ|敵の行動を真似る。ものまね可能なのは通常攻撃・呪文・ブレス・結界・速攻のみ。真似できない場合、自分を守る。|| |気功波|アクティブ|敵1体に無属性ダメージを与える|| |酔毒拳|パッシブ|毒状態のとき、与えるダメージが上昇する|| |シャウト|アクティブ|一定の確率で敵全体に恐怖を与える|| |癒しの歌|アクティブ|ターン最後に全員を回復する歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|| |破壊の歌|アクティブ|ターン最後に敵にダメージを与える歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|| |護りの歌|アクティブ|ダメージ軽減の歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|| |希望の歌|アクティブ|状態回復の歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|| |レベルドレイン|アクティブ|相手のレベルを下げる|| |ラストスタンド|パッシブ|パーティーの人数が少ないほど防御力が増加し、死にづらくなる|| |つばめ殺し|アクティブ|つばめ返しを無効化する通常攻撃を行う。|| |慈愛の御手|パッシブ|回復呪文を唱えたとき、最低でも最大HPの半分の回復量を保障する|| |お宝発掘|パッシブ|ランダムエンカウントでも宝箱が出現する|| |不思議な鞄|パッシブ|持ちきれないアイテムを錬金倉庫に送る|| **専用 [#zeb7affa] |名称|種別|効果詳細|習得クラス|備考|h |BGCOLOR(#ccc):||BGCOLOR(#fdd):|BGCOLOR(#dfd):||c |百識|パッシブ|アイテム詳細に呪いの情報を追加表示する。鉱石錬度をその場で把握できる。また採集確率が上がる。|薬錬司|| |絶対防壁|アクティブ|全ての行動を防御に集中し、敵の攻撃を無効化する。最大SPの半分を消費|僧君|| |盗み渡し|パッシブ|アイテムを盗んだ時、盗んだ本人が持ちきれない場合、味方に持たせる|盗専用|| |おみくじ|アクティブ|おみくじによって、戦闘後に取得する経験値やお金を変動させる|巫専用|| |マスターテリオン|アクティブ|契約しているモンスターを融合させ、召喚する。召喚中味方は動けない。3ターン有効。全SPを消費|召専用|| |魂の盟約|アクティブ|モンスターと盟約を結び、酒場に招く。(召喚中のモンスターを冒険者として登録する。契約は解除される)|召専用|| |分身|アクティブ|召喚枠に自分の分身を召喚する。全SPを消費|忍専用|| **特殊・モンスター用スキル [#x10e8984] *詳細・検証 [#v53624ad] [[攻略/小ネタ/エクストラスキル]] #include(inc/下1,notitle) //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュゴシック,エルミナージュ4,エルミ4,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html