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#author("2021-04-08T02:17:09+09:00","","")
#author("2022-11-24T09:57:57+09:00","","")
*目次 [#i1ee504c]
#contentsx
//contentsx2


*追加要素 [#d14070ae]
-ロード画面の一枚絵追加(ヨルファとラーファをモチーフにしたイラスト)
-ダンジョンに説明用NPCが追加された。

*バグ修正 [#bd305680]
-エクストラスキル入れ替わりバグの修正
-楽器を防具欄に装備すると、射程がメイン武器と同じになるバグの修正
-不思議な鞄を覚えさせたHM盗賊のアイテム枠がいっぱいの状態で盗むと、無限に盗めるバグの修正
-悪魔の貯金箱バグの修正
-誤字脱字の修正

*主な変更点 [#t40091d4]
-加護マークの追加
--アイコンは前作までの神影がもっている球体だと思われる
-イノセントマークの追加
--「*」表示
--先代マークの隣
-エクストラスキル「精霊契約」の仕様変更
--Lv26以降の呪文強化が1.5倍程度に下方修正
-侍のエクストラスキル
--「被虐の快楽」が無くなっている
-攻撃力上昇系スキルの上昇率変更
--夜行 1.5倍、破滅の烙印 2倍、 被虐の快楽 最大5倍   に上方修正

***魂の盟約の細かい仕様変更 [#af8fd600]
-冒険者化したモンスターのアイコンが固有化
-所持アイテムなしに変更

***パッチ情報 [#u9349295]
2014年12月下旬にパッチが配信されました。

-エクストラスキル「精霊契約」がフランベルジュなどのアイテムに適用されるようにしました。
-蘇生を行っても、加齢されないように修正しました。
-合成錬金で錬金事故が発生するようになりました。。
-運命のダイスが作成が、すべて賢者の石になってしまう不具合を修正しました。
-天使の小窓のミニマップが正常に表示されるようになりました。
-アギンタイトゥスのイベントが進行できるようになりました。
-いくつかの誤字を修正しました。
-図鑑が埋まらないバグも修正された模様。
-巨人の斧の最低攻撃力が0→1になりました。
-魔砲銃ボアニルスの最低攻撃力が10→11になりました。
-氷の魔槍の最低攻撃力が20→10になりました。
-バリオスソードが両手武器からメイン武器になりました。

**マップの一部変更 [#f454c1e3]
-コンヌ草原遺跡1F
-太陽宮環水平アーク

***マップに追加されたガラクタの山 [#y4bbc876]
各マップにガラクタの山が追加され、未入手品であればアイテム入手~
ただし、所持・武器屋に在庫がある・ゴミ捨て場に存在していると「目ぼしいものはなかった。」と出る。~

|CENTER:180|CENTER:90|CENTER:240|c
|マップ名|座標|入手アイテム|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|コンヌ草原遺跡 1F|X0,Y9|メイス+1|
|コンヌ草原遺跡 1F|X14,Y9|ブーメラン|
|コンヌ草原遺跡 1F|X18,Y17|レトルパイク|
|コンヌ草原遺跡 B1F|X3,Y12|鋼のブーツ|
|コンヌ草原遺跡 B2F|X1,Y10|宝石の胸当て|
|>|>||
|青の洞窟 南1F|X4,Y4|ブロードソード|
|青の洞窟 南1F|X3,Y14|?|
|青の洞窟 南1F|X7,Y12|アイアンウィップ|
|青の洞窟 南B1F|X13,Y4|アイアンクラブ|
|青の洞窟 北1F|X19,Y14|小烏丸|
|青の洞窟 北B1F|X0,Y8|?|
|>|>||
|レアンマカナ山脈 1F|X8,Y6|グリーンローブ|
|レアンマカナ山脈 1F|X0,Y9|カジェル|
|レアンマカナ山脈 1F|X15,Y11|アトラアトラ|
|レアンマカナ山脈 2F|X8,Y19|ダイヤの指輪|
|レアンマカナ山脈 3F|X19,Y19|モーニングスター|
|>|>||
|ペルペコの森 南東|X1,Y19|ホーリーロッド|
|ペルペコの森 南東|X0,Y12|大樹の杖|
|ペルペコの森 南東|X19,Y10|トンファー|
|ペルペコの森 北東|X12,Y8|ヴォーパルサンガ|
|ペルペコの森 南西|X4,Y19|お守り|
|ペルペコの森 北西(昼)|X0,Y10|ストローハット|
|ペルペコの森 北西(夜)|X15,Y13|鋼のヘアバンド|
|>|>||
|ジョーカーランド 1F|X19,Y13|切り裂かれた小手|
|ジョーカーランド 1F|X2,Y16|青笹百刃|
|ジョーカーランド 1F|X14,Y0|ウォーハンマー|
|ジョーカーランド 2F|X16,Y2|崩れた革鎧|
|ジョーカーランド おたのしみ|X13,Y9|ふんどし|
|>|>||
|クロトア市街跡地 南東|X0,Y15|バトルアックス|
|クロトア市街跡地 南東|X13,Y17|スティレット|
|クロトア市街跡地 南東|X3,Y0|虎の腰巻|
|クロトア市街跡地 南西|X11,Y1|妖祓いの盾|
|クロトア市街跡地 北東|X19,Y0|悪の小手|
|クロトア市街跡地 北西|X8,Y6|フェアリーリング|
|>|>||
|ギアフ砂丘 入口|X2,Y17|白の指輪|
|ギアフ砂丘 中央|X13,Y18|骨のベルト|
|ギアフ砂丘 奥地|X11,Y19|とんぼぎり|
|>|>||
|サントレア学府 魔術棟|X7,Y1|神木の指輪|
|サントレア学府 剣術棟|X19,Y12|フランキスカ|
|サントレア学府 中央棟|X2,Y17|ナイトシールド|
|サントレア学府 教務棟|X14,Y2|ファイアーブーツ|
|>|>||
|オーグルベイ 西1F|X6,Y18|プレートメイル+1|
|オーグルベイ 西2F|X8,Y4|あさがおの服|
|オーグルベイ 東1F|X6,Y0|お守り+1|
|オーグルベイ 東2F|X4,Y13|ジュエルレザー|
|>|>||
|ミアスナ 城内|X9,Y5|ねじれた弓|
|ミアスナ 本丸|X14,Y15|まよいのメイス|
|ミアスナ 天守|X16,Y17|蛇のメイス|
|ミアスナ 明牢院|X6,Y13|鉄仮面|
|>|>||
|水晶の迷宮 入口|X3,Y16|解石水|
|水晶の迷宮 中層|X4,Y8|牙大蛇|
|水晶の迷宮 下層|X5,Y12|鮮血のダガー|
|水晶の迷宮 上層|X19,Y19|アイアンメイデン|
|>|>||
|リノス海底火山 火口|X11,Y5|炎のロッド|
|リノス海底火山 中腹|X12,Y0|舞刀|
|リノス海底火山 東峰|X15,Y19|コルメットハンマー|
|リノス海底火山 南峰|X16,Y5|百架の剣|
|>|>||
|太陽宮 環水平アーク|X17,Y18|天狗の団扇|
|太陽宮 環水平アーク|X16,Y2|インペリアルガーブ|
|太陽宮 環水平アーク|X3,Y2|獣皮のグローブ(どうやら別のアイテムの個数で出現判定している模様)|
|>|>||
|妖精の里 ネルトワーユ|X5,Y14|パリンドローマ|
|>|>||
|風の城 フィジオン(1F)|X10,Y15|アゾットの剣|
|風の城 デリタ(2F)|X19,Y0|サンダーガード|
|風の城 ネルトワ(3F)|X5,Y19|野蛮の斧|
|風の城 ラトポス(5F)|X1,Y18|ケルヘンスの短刀|
|風の城 ゼンテレス(6F)|X0,Y15|死神の小手|
|風の城 アリケス(7F)|X11,Y13|クィーンビート|

**新規イベント [#y91085e7]
***スキル修得イベント [#uc0e85e1]
すべて1周1度のみ。~
重複してるものは覚えられない(+1も含む)。~
追加したスキルは転職すると消えます。~取り上げられるモノは列の前にいるキャラのものから。村正を装備して村正を上げると、錬金済みの村正を上げてしまう可能性がある。事前に外しておこう

-基本スキル枠(最大4枠のため司教、遊楽者、巫、忍者は最初から追加できない)
--ミアスナ、明牢院x9y11
---退魔札→清札の順で持っていくと、「霊体攻撃」or「結界」習得

--ミアスナ、本丸x6y13
---おじいちゃんと娘のコント発生
---村正を持って行くとスキル「メイン武器二刀流」or「盗賊技能」習得

--ミアスナ、天守x7y16
---忍者と弓使いのコント発生
---手裏剣と精霊の弓を持って行くとスキル「速攻」or「警戒」習得

-ハイマスタースキル枠(最大3枠のため錬金術師は追加不可。習得はハイマスター後のみ。対象は、魔術師、僧侶、司教、召喚師)
--リノス海底火山、火口x12y10
---氷の鎖帷子→氷炎の鎖帷子の順で持って行くと「物理攻撃力UP」習得
---選択肢が出ないので、キャンセルしたい場合は「物理攻撃力UP」習得済みorスキル枠が埋まっているキャラを選ぶこと

**ライバルパーティーについて [#c868e9d5]
-隊列の変更
--ヤムルが後衛、まにろんが前衛になっている。(ヤムルの設定が盗賊から狩人に変更されている)
-会話内容の変更

***イベント内容の変更 [#z86d4bef]
-1回目 エレクトラと戦闘 終了後にミグが登場
-2回目 ミグと戦闘 終了後にモケーロが登場
-3回目 モケーロと戦闘 終了後にヤムル・まにろん・コルビッツが登場
-4回目 フルメンバーと戦闘

***能力・スキル・所持品の変更 [#aa7702d4]
&size(11){※&color(#FF0000){赤文字};は変更or追加箇所}; 

&size(11){※全員に物理攻撃UP+1と呪文威力UP+1が付いている};
-エレクトラ &br;
所持品:&color(#FF0000){ウィップ};・毛皮の帽子・ローブ・バスキン・天使の小窓・&color(#FF0000){ドヴェル軟鋼・ベクトレイム・ミルストーン・傷薬×2}; &br;
所持品(7戦目~):沈黙の鞭・鋼のヘアバンド・グリーンローブ・赤い靴・イノセントマント・天使の小窓・魔蒼石・三層オラート・傷薬×2&br;
スキル:錬金呪文・鍛冶・錬金・不思議な鞄・分解・高純度合成 &br;
スペル:ロイド・ラロイド・ブラッフィ・スコレク・カラチャ・&color(#FF0000){オラース・ラスコレク・ピント・ラポールフィ・ラポードス・ゼオナダル};
-ミグ&br;
所持品:&color(#FF0000){鋭い角・粘液・目覚まし薬×8}; &br;
所持品(7戦目~):ユニコーンの角・粘液+1・目覚まし薬×8&br; 
スキル:AC低下・連撃・結界・食いしばり・&color(#FF0000){特殊抵抗UP・法院保護区}; &br;
スペル:&color(#FF0000){フィリマ};
-モケーロ(カテゴリが戦士から盗賊に変更)&br;
所持品:&color(#FF0000){ショートソード・ダガー・バンダナ};・皮鎧・&color(#FF0000){皮の小手};・バスキン・&color(#FF0000){鎮心ハーブ×4}; &br;
所持品(7戦目~):ジャマダハル・ククリ・バンダナ・硬い皮鎧・皮の小手・フォレストウォーカー・鎮心ハーブ×4&br; 
スキル:&color(#FF0000){盗賊技能+1・盗む};・つばめ殺し・&color(#FF0000){盗み渡し・食いしばり・被虐の快楽};
-ヤムル&br;
所持品:&color(#FF0000){ロングボウ・バンダナ・硬い皮鎧・皮の小手};・ブーツ・&color(#FF0000){麻痺消し薬×5}; &br;
所持品(7戦目~):ロングボウ+1・ケトルハット・ハンターガード・皮の小手・フォレストウォーカー・麻痺消し薬×5&br; 
スキル:&color(#FF0000){速攻・追撃・盗賊技能・お宝発掘・夜行・堅陣};
-まにろん&br;
所持品:&color(#FF0000){刀・くない・バンダナ};・忍者装束・手甲・わらじ・毒消し薬×4 &br;
所持品(7戦目~):小烏丸 以下同上&br; 
スキル:&color(#FF0000){盗賊技能・AC低下・首切りUP・死体投げ};・闇討ち・警戒
-コルビッツ&br;
所持品:杖・毛皮の帽子・ローブ・&color(#FF0000){皮の小手};・バスキン・&color(#FF0000){頭痛薬×5}; &br;
所持品(7戦目~):大樹の杖・鋼のヘアバンド・ブルーローブ・皮の小手・バスキン・頭痛薬×5&br; 
スキル:魔術師呪文’・&color(#FF0000){鑑定};・&color(#FF0000){料理};・高魔源・タロット・精霊契約 &br;
スペル:ラミサーマ・マグラス・&color(#FF0000){ロイドフィ};・サーマエイス・&color(#FF0000){フィリード};・ラフィリード

*バグ [#mf80bc5d]
***分身バグ [#abaa4a68]
-エクストラスキル「分身」は一度でも戦闘し、町に戻ると消えるはずだが消えない。
--宿屋で一度パーティ解散すると消える。
--宿屋で解散させずにパーティ編成を行えば、別のPTに分身をつけることができる。そのままダンジョンに入れます。

***合成錬金のバグ各種 [#lefe426d]
2014/12のパッチで修正済み

***風の城のアギンタイトゥス関連バグ [#u99aff07]
2014/12のパッチで修正済み

**誤字・誤植 [#bd78808f]
-「ガタクラ」→「ガラクタ」
2014/12のパッチで修正済み

*変更・修正されてないもの [#sf83290f]
-次代の書使用可能
-分身アイテム増殖バグ

*その他 [#c88fb5ca]
-DL版公式サイト変更
-左上にDL表記
-セーブデータ、フェイスロードデータ、スタイルロードデータ、本体のアイコンの変更
-電子解説書の追加
--お問い合わせ先:インターグローに変更

*UMD版とのセーブデータの互換性 [#q90fb770]
-UMD版とセーブデータ(フェイスロード・スタイルロード等のデータ含む)の互換性はない。

**Vitaでのフェイスロード・スタイルロード利用手順 [#u5e815ea]
-画像をVita本体に転送してもエルミ3から読み込めない。
-以下の方法で可能。PSPと、PC(またはPS3)が必要。

***基本 [#vfb2b8c9]
+PSPでフェイスロード・スタイルロードのセーブデータを作成
+そのデータをPC(またはPS3)でVitaにコピー

***UMD版のデータを使う [#zdc8a1e7]
正規の方法ではないので自己責任で。スタイルロードも同じ方法で可能。
+Vitaで空のフェイスロードデータ(DL版)を作ってPCにコピー
+PSPでフェイスロードデータ(UMD版)を作ってPCにコピー
+PSPの「ULJM~_03_FACE」に入っている「USRFACE.DAT」をVitaの「NPJH~_03_FACE」に入れ、上書き保存
+このデータをPCからVitaにコピー
+Vita側でキャラ作成の時にフェイスロードのタブを選ぶ

**Vitaでのサウンドロード利用手順 [#de62212b]
音楽ファイルはVitaのミュージックフォルダに入れておけばエルミ3から読み込める


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
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