#author("2022-11-28T12:20:28+09:00","","")
*目次 [#aecaeb0f]
#contentsx
//contentsx2
*マップ [#a002e51d]
//|&ref(攻略/ダンジョン攻略/妖精の里/妖精の里_1.png,nolink);|

|&ref(攻略/ダンジョン攻略/妖精の里/妖精の里.png,nolink);|
|&ref(攻略/ダンジョン攻略/妖精の里/妖精の里.png,140%);|
*出現モンスター [#pa1c27f1]
//出現時間・出現天候について、確認できた時間帯や天候だけでも加筆修正お願いします。

|CENTER:130|CENTER:45|CENTER:25|CENTER:45|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:280|c
|名称|種族|LV|最大HP|出現時間|出現天候|備考|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||||c
|土のエレメンタル|精霊|3|42|昼|晴||
|水のエレメンタル|精霊|4|79|昼|晴||
|ウンディーネ|精霊|6|85|昼|晴||
|アロブ|盗賊|7|136|昼|晴||
|ウィッチ|魔術師|3|36|昼|晴雨||
|ガーゴイル|悪魔|3|48|昼|晴雨||
|レッグボール|魔法生物|6|106|昼|晴雨||
|ユニコーン|幻獣|7|131|昼|晴雨||
|デーモンヴァルキリー|悪魔|7|144|昼|晴雨||
|ジルフェ|精霊|11|174|昼|晴雨||
|シェルコンバイン|昆虫|7|203|昼|雨||
|フェアリー|精霊|6|45|昼夜|晴曇雨嵐||
|ハイソーサリス|魔術師|6|69|昼夜|晴曇雨嵐|アルゲイズ使用|
|ビストーラ|悪魔|6|87|昼夜|晴曇雨嵐|追加:麻痺(20%) ゼフェフス ラフィリマ使用 |
|リューベツァール|精霊|6|95|昼夜|晴曇雨嵐|武器レンジ:M|
|トナフェル|動物|7|106|昼夜|晴曇雨嵐|ゼオナダル|
|風のエレメンタル|精霊|7|108|昼夜|晴曇雨嵐|ブレス(雷) 雷防御200%(吸収)|
|ユグドリアス|精霊|8|131|昼夜|晴曇雨嵐|二回行動 武器レンジ:M|
|シューティングムーン|盗賊|8|156|昼夜|晴曇雨嵐|速攻・追撃所持|
|冬虫夏草|昆虫|8|174|昼夜|晴曇雨嵐|追加:猛毒(40%) 混乱(20%)|
|ピリエラウア|昆虫|8|187|昼夜|晴曇雨嵐|連撃|
|火のエレメンタル|精霊|9|136|昼夜|晴曇雨嵐|ブレス(火) 炎防御200%(吸収)|
|レプラコーン|精霊|11|191|昼夜|晴曇雨嵐||
|ナルヴ|精霊|13|220|昼夜|晴曇雨嵐|武器レンジ:M|
|ロイヤルハニー|昆虫|13|259|昼夜|晴曇雨嵐|武器レンジ:M 召喚使用 追加:魅了(30%)|
|サイン|精霊|14|45|昼夜|晴曇雨嵐|全属性防御300% 追加:石化(20%)|
|アルラウネ|精霊|14|243|昼夜|晴曇雨嵐|防具破壊 追加:混乱(50%)睡眠(50%)|
|フラステリア|昆虫|14|266|昼夜|晴曇雨嵐|追加:混乱(20%)|
|ウィルオーウイスプ|精霊|13|20|夜|晴曇雨嵐|AC-99 呪文抵抗:魔術・僧侶・錬金95% 追加:麻痺(37%)|
|エアリーバイダー|動物|16|360|夜|晴曇雨嵐|二回行動 ターン回復25|
|スケイリーハイロウ|竜|25|468|夜|晴曇雨嵐|二回行動 ブレス(雷) ラフィリード使用 強敵|
|グレムリン|悪魔|2|36||||
|ファーマー|戦士|3|78|||連撃・食いしばり所持|
|ゴーストシーフ|霊|4|57||||
|ハンガー|霊|7|90||||
|ゴーストプリーステス|霊|7|95||||
|ウィアードケルプ|魔法生物|7|127||||
|アンバーロッチ|昆虫|6|180|||AC-4|
|コカトリス|||||||
|エドゥモー|||||||
|エドゥモー・シニア|||||||
*攻略 [#u3945f75]
-風の城ネルトワから来ることができる。
-一度脱出すれば移動画面から移動できるようになる。
-''わしらのワンド''はドロップアイテム。

**ネルトワーユ [#g488bf5e]
-泉(x11y10)
--思い出の人々と戦える。
--NPCとの戦闘のメリットは下記の2点
---固有装備を奪える(図鑑埋めに必須。最上位クラスは少ないが、それなりに使える装備が多い)
---NPCの召喚契約(スキルの組み合わせがモンスター並にカオス。明らかに人外なひともチラホラ。召喚抵抗は軒並み97%超えなので契約には忍耐が必要)
--イベント進行度に応じて戦闘できるキャラが増加

-精霊王ミーム(x9y14)
--No.38「王たる者」発生

-彷徨う霊(x1y7)
--No.38「王たる者」受注後戦闘あり

***泉で戦える人達 [#r7f8e492]
該当NPCに関連するイベントをクリアすることで対戦相手が増えていく~
何度でも挑戦可能なので、所持アイテムを盗みたい場合は一度倒してメンバーのスキル、装備品を確認してから再挑戦するとよい。~

アルグランツの人々~
前衛:ハーディ、バルゲルト、フェーナ~
後衛:ミュシャ、ゼッポ、ジア~
-脳筋のバルゲルトを筆頭に軒並み低レベル、装備品もイマイチ。~
-ジアが子守唄持ち。それさえ注意すれば楽勝か。~
-アイテムを狙うなら懲罰の鞭(フェーナ)、ディッシュブレード(ミュシャ)、命のアミュレット(ジア)辺りか。~

ロスカディルの人々~
前衛:ブラーノン、マデュレー、シメリエフ、チロッコ~
後衛:トナー、リアンナ女王、サフィー~
-トナー、サフィーの人外コンビ?が繰り出す瘴怪波と子守唄が非常に厄介。先手を取って二人を潰しておかないと高レベルPTでも苦戦する可能性あり。~
-前衛に陣取っているシメリエフが(泉で戦うメンバーの中では)高レベルでツバメ持ちとなかなか手ごわい。~
-アイテムを狙うなら命のアミュレット(トナー、サフィー)、グリフィンマント(皇帝リアンナ)辺りか。~

ルミステネスの人々~
前衛:ミローニャ、デコイ~
後衛:ロッツ、ナトリ、ワットナー議長、メイリーン~
-ミローニャは見た目に反して侍寄りの能力なので注意。メイリーンが結界持ちなのでそこも注意を。~
-耐久力は全体的に低め。~
-アイテムを狙うならイノセントソード(ミローニャ)、ウイングハット(ミローニャ)辺りか。~

テリドンの人々~
前衛:ノーラ、バージェフ、ユナ~
後衛:アルロッテ、ゾネット、モルダー~
-戦えるようにするには依頼を全てこなす前にモルダーと会話しておく必要がある。
-メンバーの半数近くが戦士系で単発攻撃が主体だが、連撃持ちがいるので油断は禁物。~
-ユナとアルロッテが子守唄持ち。使用頻度はトナー、サフィー程ではないが要注意。~
-バージェフは属性呪文を吸収するので注意。体力はそれほどではないが…~
-アイテムを狙うならセレスティア・ベリー(ユナ)、ドロップキック(ゾネット)、イノセントマント(モルダー)辺りか。~

エレクトラ一行~
前衛:モケーロ、ミグ、ヤムル~
後衛:まにろん、エレクトラ、コルビッツ~
-フィールド上でのライバルPTとの戦闘回数に応じて徐々に強くなっていく。~
-現在の強さは図鑑で確認可能。'''(召喚抵抗率が90%台の方が泉での対戦相手)'''~

旅先で出会った人々~
前衛:ターリット、フルグラント、ブラッセル、マンデルギウス~
後衛:ハノイ、ナンビーノ、妖精王ミーム、ロンビーノ、ボーナ~
-戦えるようにするには、太陽宮クリア前にフルグラント・ボーナにあっておかなければならないのに注意。
-ナンビーノ、ロンビーノ両先生が結界持ちなので注意。~
-アイテムを狙うなら野蛮の斧(フルグラント)、三年殺し(ボーナ)辺りか。~

''以下ストーリー・イベントのネタバレを含む為文字色反転''~

&color(#fee,){太陽精};~
前衛:&color(#fee,){ラーファ};~
後衛:&color(#fee,){なし};~
-&color(#fee,){戦うにはスペクトリアを撃破する必要がある};~
-&color(#fee,){クリア後のボスを倒せるレベルであれば苦戦することは無い。};~
-&color(#fee,){これといってレアアイテムを所持していないので、図鑑を埋める以外に戦う意味はあまりない。};~

&color(#fee,){ソウルセラピスト};~
前衛:&color(#fee,){エメラ};~
後衛:&color(#fee,){なし};~
-&color(#fee,){戦うにはイベントNO34:エメラ・プログラムをクリアする必要がある};~
-&color(#fee,){物理攻撃に麻痺魅了ドレイン、連撃・瘴怪波・子守唄・引き寄せ・麻痺ブレス等厄介なスキルが揃っている。};
-&color(#fee,){闇の奔流に加え、夜行と暗滅の加護を持っているので物理攻撃とブレスの威力がすさまじい。};
-&color(#fee,){ただし、150のターン回復に加えHPが減るとラフィリードを率先して使うので1.5倍以上の加護がつくのは稀である};
-&color(#fee,){アイテムを狙うなら真祖の牙、真祖の聖衣、命のアミュレット辺り。};
-&color(#fee,){真祖の牙と聖衣は彼女以外ではダンジョンロードのヴァンパイアロードからしか盗れないので彼女で間に合わすと良い};


&color(#fee,){風の城の主};~
前衛:&color(#fee,){アギンタイトゥス};~
後衛:&color(#fee,){なし};~
-&color(#fee,){戦うにはイベントNO16:陽牢の厨子をクリアする必要がある};~
-&color(#fee,){30%ほどのつばめ持ちなので物理が通りにくい。ほかにも瘴怪波と雷のブレスで攻撃してくる};
-&color(#fee,){魔法で攻撃する場合アギンタイトスは雷耐性が200%なのでジアカラドは通用しない};
-&color(#fee,){魔印や精霊契約で強化したラバラドやラグラスで攻撃していこう};
-&color(#fee,){固有アイテムは持たないが、黒雷がダンジョンロードの鵺に次いで盗みやすい。};
-&color(#fee,){本編ではアスナムチとマレムオーゼクトが所持する武器なので鵺にあえないなら彼から盗んでしまおう};


&color(#fee,){フードを被った女性};~
前衛:&color(#fee,){ヒズベルト};~
後衛:&color(#fee,){なし};~
-&color(#fee,){Lv521 HP6743/8429 AC-20 4回行動/神聖ブレス/ターン回復800};
-&color(#fee,){スキル:運命改変(効果不明)つばめ返し50.3% 破滅の烙印 ブレス+ 物理UP111.4% 呪文UP378.6% 王者の証明 再生};
-&color(#fee,){戦うにはヘヴァユールを撃破する必要がある};~
-&color(#fee,){Lvが高めな上50%のつばめ持ち。追加効果に猛毒・麻痺・石化50% 首切り30%にドレインまでついてくる};
-&color(#fee,){物理が通りにくいので魔法で攻撃したいところだが魔術耐性が35%とそこそこ高いので精霊契約も通りにくい強敵};
-&color(#fee,){固有アイテムもないので彼女のファン向けの戦闘。種族は一見の価値あり。初顔見世の場所から彼女の出世が少し見えてくるかもしれない…};


&color(#fee,){不思議な男};~
前衛:&color(#fee,){アズナンド};~
後衛:&color(#fee,){なし};~
-&color(#fee,){高レベルだが脅威となる行動は少ない、他と比べればまだ戦いやすい相手。};
-&color(#fee,){先代シリーズを一部所持、次代の書以外で入手できる唯一の相手だが…};

&color(#fee,){真っ赤な衣の女性と従者};~
前衛:&color(#fee,){マカクーリ、ヒルデ、ルゥ};~
後衛:&color(#fee,){なし};~
-&color(#fee,){強さは3人とも大したことは無いが、ヒルデは1ターン目に裁きの鐘を高確率で使うため、装備を盗むには一工夫が必要。};
-&color(#fee,){1ターン目に絶対防壁を使い裁きの鐘を無効化するのが一番手っ取り早いか};
-&color(#fee,){従者のルゥのアトロルーベンスとマカクーリのエルソアバイスは固有装備。};
*ドロップ [#dfcccc90]
-ドロップテーブルに関しては[[こちら>データ/アイテム/ドロップテーブル/その3#yousei]]を参照

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html

↑TOP