#author("2022-11-28T12:48:28+09:00","","")
*目次 [#ye21706f]
#contentsx
//contentsx2

*途中での種族変更はできない [#m45b0ae0]
3では種族変更ポイントが存在しない(攻略本にも記載なし)!~
なので、初期作成の種族選択は意外と重要。
-ただし、魔傀儡、ドラゴニュート、デビリッシュへの変更はそれぞれジオルーン、ドラゴンヘルム、魔翼のSP使用で可能。
*キャラ作成時 必要BP早見表 [#i37acc69]
|BGCOLOR(#CCFFCC):/|BGCOLOR(#CCFFCC):戦|BGCOLOR(#CCFFCC):魔|BGCOLOR(#CCFFCC):僧|BGCOLOR(#CCFFCC):盗|BGCOLOR(#CCFFCC):錬|BGCOLOR(#CCFFCC):使|BGCOLOR(#CCFFCC):司|BGCOLOR(#CCFFCC):狩|BGCOLOR(#CCFFCC):闘|BGCOLOR(#CCFFCC):遊|BGCOLOR(#CCFFCC):巫|BGCOLOR(#CCFFCC):召|BGCOLOR(#CCFFCC):神|BGCOLOR(#CCFFCC):君|BGCOLOR(#CCFFCC):侍|BGCOLOR(#CCFFCC):忍|
|BGCOLOR(#C0C0C0):人|4|4|5|7|7|8|''15''|''15''|''14''|''14''|''16''|''14''|''15''|&color(Red){''31''};|&color(Blue){''26''};|&color(Red){''40''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):エ|5|2|2|''10''|8|8|''10''|''14''|''18''|''15''|''11''|''15''|''19''|&color(Red){''33''};|&color(Red){''31''};|&color(Red){''42''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):ド|2|6|2|''11''|''11''|3|''14''|''17''|''12''|''13''|''17''|''14''|''12''|&color(Red){''30''};|&color(Blue){''28''};|&color(Red){''39''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):ノ|5|5|-|9|''10''|3|''11''|''17''|''15''|''14''|''12''|''14''|''13''|&color(Red){''30''};|&color(Red){''30''};|&color(Red){''39''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):ホ|6|6|7|-|6|''12''|''19''|''15''|''14''|''14''|''16''|''14''|''17''|&color(Red){''30''};|&color(Blue){''25''};|&color(Red){''38''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):妖|7|3|3|3|6|''10''|''12''|''11''|''17''|''15''|9|''15''|''17''|&color(Red){''32''};|&color(Blue){''27''};|&color(Red){''38''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):獣|3|3|3|7|9|5|''12''|''10''|9|''13''|''10''|''13''|''11''|&color(Blue){''26''};|&color(Blue){''23''};|&color(Red){''35''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):竜|-|5|7|''11''|''10''|7|''18''|''14''|9|''16''|&color(Blue){''21''};|''18''|''15''|&color(Red){''31''};|&color(Blue){''24''};|&color(Red){''40''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):悪|3|3|6|8|8|8|''15''|''12''|''11''|''15''|''15''|''15''|''15''|&color(Red){''30''};|&color(Blue){''24''};|&color(Red){''39''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):魔|7|7|7|''12''|''13''|''13''|&color(Blue){''20''};|&color(Blue){''23''};|&color(Blue){''22''};|&color(Blue){''25''};|&color(Blue){''23''};|&color(Blue){''25''};|&color(Blue){''28''};|&color(Red){''47''};|&color(Red){''40''};|&color(Red){''56''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):オ|-|6|3|''12''|''12''|3|''15''|''15''|6|''14''|''18''|''16''|''12''|&color(Blue){''25''};|&color(Blue){''21''};|&color(Red){''34''};|
|BGCOLOR(#C0C0C0):ゴ|6|3|5|4|6|9|''13''|''13''|''15''|''14''|''11''|''14''|''15''|&color(Red){''30''};|&color(Blue){''26''};|&color(Red){''39''};|

*イノセントで全魔法のキャラの作り方 [#eebc985e]
なるべくメダルは使わないという方向性で。ただし今作は盟友の指輪が過去作の比で無いくらい入手難度が高く寧ろ力のメダルを余分に入手する方が楽かもしれない

:汎用(目標職が戦士、使用人、闘士、忍者etc)|
・善属性・錬金術師で作成~
・錬金術呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''赤い靴''のSPで僧侶に > 僧侶呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''力のメダル''のSPで召喚師に > 召喚呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''盟友の指輪''のSPで魔術師に > 魔術師呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''力のメダル''のSPで'''目標の職に転職する'''。

:侍、遊楽者、魔術師用|
・善属性・錬金術師で作成~
・錬金術呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''赤い靴''のSPで僧侶に > 僧侶呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''力のメダル''のSPで召喚師に > 召喚呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''力のメダル''のSPで'''目標の職に転職する'''。

:君主、神女用|
・善属性・錬金術師で作成~
・錬金術呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''力のメダル''のSPで召喚師に > 召喚呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''盟友の指輪''のSPで魔術師に > 魔術師呪文LV7を覚えるまでLVを上げる~
・''力のメダル''のSPで'''目標の職に転職する'''。

・他にも、全魔法を覚えた冒険者同士で子供を作ると全魔法を覚えたイノセントキャラが出来、職業や性別などはおひねりで調整できる。
//*魔術師 [#wfe30a2b]
//**魔術師最強伝説 [#q787763f]
//@@@「魔術の真髄」魔術師と「高魔源」5人@@@でパーティを組むと、~
//結界を高確率で無効化し安定して魔法ダメージが入るようになる。~
//~
//ただし、「高魔源」は確率発動なので絶対ではないことと~
//属性耐性(無効化・吸収・反射)の影響は受けるので注意が必要。
//真髄の段階で結界持ち以外には安定しているため、結界破りのためだけに他の全てのメンバーを
//高魔源にするのは非効率的、狩人一人入れて結界持ちを即効で落とすほうがまだ理解できる
//他の小ネタの項目と比べても有用な内容と思えないのでとりあえずコメント化。
*僧侶 [#y111a9bc]
**使い捨て僧侶 [#p2349be3]
序盤のお金不足&蘇生魔法なしの状態では~
'''EXサクリファイス'''を覚えさせた僧侶で、死亡などの状態異常を回復させるのが便利。


*使用人 [#dbf48567]

**存在の加護+使用人 [#k4a4ff70]
「消費アイテムを使ってもなくならない」という存在の加護の効果は、使用人のメイドリカバーにも適用される。

*司教 [#f26a375a]
**簡単鑑定 [#z857fb49]
##害はないがバグ利用なので注意##

恐怖状態であっても、鑑定アイテムを本人に渡し、キャラ確認→スキル→鑑定 で何度も鑑定できる。~
ただし、司教のレベルが低いといつまで経っても成功しないことがあるので注意


*狩人 [#pe2c143b]
**両手武器(弓)以外の追撃可能な武器 [#i3a3e679]
:メイン|
魔砲銃ボアニルス、雪玉、花王のひとひら~
:サブ|
氷柱の矢、ジョーカーナイフ

**錬金魔法9回化 [#wb294308]
攻略本にも載っている公式公認仕様。
錬金術からそのまま狩人に転職すると、錬金魔法使用回数9回が維持される。~
ただし、ドレインをされると3回に戻るので注意。
*遊楽者 [#a7f7b4bd]
**ファンネル遊楽者 [#ccf5ace3]
今回は楽器が防具枠に装備可能で、楽器に倍打を付けることが可能なので、~
錬金で倍打を調整した楽器を装備することで、比較的簡単に全倍打のキャラが作成可能。~
なお''楽器の射程は、メイン装備の武器に依存するので注意。''


**戦車の意外な使い方 [#o6da0ca1]
タロットの戦車はドローに失敗すると「敵のACを-10にする」という効果になる。~
''敵のACがどんなに低くても-10にするため一部のボス戦では敵の弱体化に使える。''~

**太陽の意外な使い方 [#i21712ca]
タロットの太陽はドローに失敗すると「敵のHPを全快させる」という効果になる。~
''闘士の連撃と併用することで、敵を殺さずに契約にチャレンジし続けることができる。''~

*巫 [#k9c03142]
**古式(お札)8連撃:ファンネル巫女 [#u052d754]
サマーLV(LV32)になると、全箇所にお札が装備可能になる。~
ただし、何も考えずにお札を装備しても本領を発揮できない(お札は霊、不死、悪魔以外には効かない)為、ので注意。~
実戦に投入するには、装備の工夫や、高LV錬金の力が必要になる。

:ハリアス技|
ハリアスや神楽鈴を使用すると全ての敵にダメージが通るようになる。~
高LV錬金がいないならこれ。

:倍打防具を装備|
防具の倍打は全ての攻撃に追加されるので倍打のある防具をいくつか装備することでダメージが通る敵が増える。~
例:フォレストウォーカー(動物幻獣)、銀のティアラ・赤頭巾(獣人)、ストローハット(昆虫)、肌襦袢(全種族半減)、バンジーベルト(先代キャラのみ、全種族等倍)
:「古語陸皇祝詞」装備|
天上魔縁アスナムチ所持の「古語陸皇祝詞」は、攻撃能力があるが、防具扱い。~
これを防具欄に装備することで、全種族等倍がお札に適用されるようになる。

:錬金で札に倍打付加|
錬金によって倍打を付加する。~
ただし1種族につき錬度を15消費するので全種族をこれでカバーするには高Lv錬金必須。~
高錬度の鉱石が多数必要なのもネック。

:錬金で楽器に倍打付加|
楽器は装備種別:全で、倍打付与して防具のところに装備すると、すべての武器に適用される。~
倍打種族をずらして付与し、3箇所くらいに装備すれば高Lv錬金に頼らずとも大半の種族をカバーできる。

:「芸魔牙」を装備|
全ての種族に対し普通に攻撃が通る上、デビリッシュでも装備可能。~
ただし入手方法がパスワードのため、防具をこれで全て埋めるには最低6周が必要。

*召喚師 [#uc91b349]
**盟約の効果メモ [#u19194ef]
-HP低下バグはさすがに直っている。
-表示上はHP9999が最高だが、実際はHP数万~を超えて上がる。
--限界は不明(これまでの65535以上になる。素のHPが高いアスナムチなどは200万~になる。)

*闘士 [#c0c08ade]
**オイラン闘士 [#abfe22dc]
オイランと契約し、闘士として冒険者化すると魔法のシタールは全種族xなので、肌襦袢をはずせばダメージを与えず抵抗を下げられるため契約に便利。

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
//#dump2html


↑TOP