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  • 攻略/バグ へ行く。

*目次 [#j59e8022]
#contentsx
//contentsx2
 
*重度のバグ [#i5e4a28b]
***ユニークキャラと通常キャラのNPC属性が入れ替わる [#of370fb5]
PSP2にあったアレ。いろいろ調査中。
登録変更で、NPC⇒PCの順に選ぶとそのPCとNPCの属性が入れ替わる。~
性格コメント、エクストラスキル、フェイス・スタイルロードも弄れてしまう。

***マップ表示外を移動可能 [#x36bcfda]
一部マップではマップの外へ移動可能。~
場合によってはフリーズ・石の中ロストの可能性があるので注意。

 風の城2F(デリタ)の(x0y7)付近から、左方向に進むとマップ外が移動可能。

***戦闘終了時の操作不能バグ [#of370fb5]
ウルマクルなどの戦闘終了時のレベルダウン処理で、体力が3以下(=ロスト)に
なったキャラがいた場合、そこで処理が進行しなくなる(ソフトリセットは可能)

*軽度のバグ [#qab13dfe]

***エクストラスキル入れ替わりバグ [#r29e6e33]
訓練所で転職する際、転職先のスキル設定画面でスキルを設定した後、転職をキャンセルすると ~
転職先のスキルと現在のスキルが入れ替わってしまう。 ~

***アイテムが無限に盗める [#wc69bd54]
不思議な鞄を覚えさせたHM盗賊のアイテム枠がいっぱいの状態で盗むと、敵のアイテムが減らずに無限に盗める。~
またこの技で錬金素材を盗むと、表示上は錬度0の錬金素材を盗むことができる。~
//錬度0鉱石についての質問があったのでいちおうこっちにも記述
詳細は[[攻略/小ネタ/経験値・お金稼ぎ]]に移動

***恐怖状態でも鑑定できる [#a902dbc9]
キャラ確認→スキル→鑑定 なら恐怖状態でもアイテムを鑑定できる。~
ただし、アイテムを本人に渡す必要がある。~
また、この鑑定法の場合、テント等は未鑑定でも説明の帯が出るので事前にわかってしまう。

***コマンドリピート逃走バグ [#m3669301]
ボス戦などの逃走ができないはずの戦闘でコマンドリピートで前回逃げるを選んでいると、キャラが逃走する。~
戦闘で全滅しても逃げたキャラが生き残っているのでイベントが勝手に進んでしまう。~
ただし、全員で逃走すると失敗するので一人は攻撃など別のコマンドにしておく必要がある。
***コマンドリピート精霊契約バグ [#pfdf3de2]
魔術系統(道具使用含む)で攻撃したキャラを訓練所で精霊契約に切り替え全体化させると、~
リピート時にパーティに向かって攻撃を放つように固定化される。~
直すには精霊契約を解除するか、一旦コマンド入力挿むことで元に戻る。

//***破壊されたアイテムが修理できない [#h9011b2e]
//特定の敵に破壊されると必ず発生?~
//修理ができなくなる。~
//店に売って買いなおすことで元通りになる。

// イベント戦でダークメイヤーと戦闘し
// フランベルジュを武器破壊されたまま戦闘終了
// その後アルグランツに戻り、フランベルジュを見てみると壊れていなかった
// そのままダンジョンに赴いて戦闘をしてみるとフランベルジュは壊れた扱いで使用不可&攻撃してもダメージ出ない
// 修理も不可。
// 売って買いなおすことで元通りになった

//【本スレより】~
//それはたぶんバグじゃない。~
//アイテムが全部鑑定済みになるチートを使ってると発生する。~


***悪魔の貯金箱 [#s739e440]
詳細は[[攻略/小ネタ/経験値・お金稼ぎ]]に移動。

***フロアマスターが消える [#v44719dd]
追尾型フロアマスターと重なると同時に通常戦闘エンカウント~
(玄室固定のではなくランダムエンカウント?)が起こると、~
その戦闘終了後にフロアマスターがマップから消える。~
消えた後も「フロアマスターを振り切った」等のメッセージは出るがエンカウントは起きない。~
(流転の儀式でフロアマスターは復活可能)

//フロアマスターが消える ケースその2 ※再現性の問題から、とりあえずこちらへ移動
//確認された場所:リノス海底火山 火口(x7y19)~
//ここのフロアマスターが巡回中、マップ出入り口のマス(!マーク)でマーカーが消滅し、~
//以後エンカウントが起きなくなる。~
//消えた後も「フロアマスターに見つかった」等のメッセージだけは出る。~
//(流転の儀式でフロアマスターは復活可能)~
//確認された消滅座標はリノス海底火山 火口(x7y19)のみだが、~
//同マップの他の!マスや、他のダンジョンの!マスでも起こりうる現象かどうかは未確認。~
//火口のフロアマスターは扉も開ける追尾型だが、確認できた状況では、追尾していない状態で、~
//フロアマスターの足取り:(x7y18)→(x7y19)→マーカー消滅~
//必ずこの順で消えた。~
//消えた付近で!マス以外を移動してみると、決まった範囲の座標で「見つかった」等の~
//メッセージが出る為、判定マス自体はマーカーが消滅した時点から移動していない模様。~
//!マスではそもそもエンカウントしないが、通常戦闘エンカウントと同時で消えるバグの~
//状況から想像するに、例え!マスでなくともエンカウント判定が消失しているのか、~
//それともこれはマーカー消滅ではなく、バグ「マップ表示外を移動可能」みたいに、~
//フロアマスターがマップ外に出てしまって動けないor戻れない状況なのか…~

//追記:ケースその2の際、フロアマスターが消える前に倒し、その後時間経過で~
//フロアマスターが復活してからは今のところ、「その2」の状況は起きていない。~
//どういう条件で「その2」の状況が起こるのか現状わからない為、~
//再現性の問題からこちらへ情報を移した。~
***HP0のままで生き返る [#nd6588d2]
ウルマクルなどでレベル1になり最大HP1になったキャラが死んだ時に~
リゼフェスで生き返らせるとHP0で生き返る。~
無敵になったりはせず攻撃を受けると普通に死ぬ。~
瘴怪波などの絶対死なないスキルをくらっても死ぬ。~
HP0のキャラのステータス画面を見るとバグっている。

***記録された歴史で敵の強さが変わってしまうバグ [#e5ca4c89]
本来、記憶された歴史によるイベント戦再現は本編の敵の強さにあわせてあるが~
ダンジョンロードのダンジョンに潜った直後に再戦するとダンジョンロードの敵の強さに合わさってしまう~
このバグを直すにはダンジョンロードのダンジョンに潜った後に一度別のところに潜ればよい~

***守る対象のズレ [#nd6588d2]
戦闘中死者を生き返らせた時、守る対象の初期カーソルが直前のものより一つ左にずれてしまう。&br;
同様に、戦闘中に召喚をした場合や召喚モンスターが消えた場合もずれる。

***楽器を防具欄に装備すると、射程がメイン装備の武器依存になる。 [#ff087b23]
メインの武器がLなら楽器もL(楽器の表記がSであってもL)になる。~
逆にメインの武器がSなら楽器もSになる。
-2列目のモンスターが楽器攻撃を喰らう前に仲間を呼んで3列目に移動すると、~
何故か楽器だけ攻撃が当たったり、後でエフェクトだけが再生されたりと不具合も確認される。

***開始時に次代の書メダルが6枚もらえる [#n87db767]
パスワード報酬が3枚・2枚・1枚のを1回づつ入力すると、なぜか6枚もらえる。
それぞれに別のメッセージが出るので仕様と思われる。
(3枚+3枚は×。3回パスワードを入力する必要がある。)

***SP解放によるアイテム変化でのバグ [#wadcfaec]
SP解放時に変化前のアイテムを複数所持していた場合、常に持ち物欄の上方に有ったものが変化する。~
例)堕落のマントを二枚持ってサキュバスを召喚、持ち物欄の下方に有るマントを装備してSPを解放させる~
→なぜか装備しなかった方が黒夢の外套に変化し、堕落のマントが装備されたまま残る

***イベント56がイベントリストに表示されない [#x35cc1a0]
イベント56(崩れかけた石碑)にて、サントレア学園教務棟(x15y16)で歴史学者と会話し依頼を受ける前に、~
コンヌ草原遺跡B1F(x9y9)の石碑を調べていると、学者と話した時点でフェイムは入手できるが、~
このイベントがイベントリストに表示されない(あくまで表示されないだけで、達成イベント数は加算される)。~
//これによって倉庫拡張もされたので、内部処理的にはクリア扱いになっている?
***聖創圏タイムオーバーバグ [#b6682961]
聖創圏で戦闘中にタイムオーバーすると各種のバグがある

-無限の魔力バグ
--ウルマクルの無限の魔力を使用した状態で聖創圏を追い出されると、~
脱出後も全魔法ALL9回のままになる。ドレインや転職、レベルアップ可能状態で宿屋に泊まるで元に戻る。
-マスターテリオンバグ
--マスターテリオンで強化召喚モンスターを出した状態で聖創圏を追い出されると、~
召喚枠に強化召喚モンスターが出たままの状態になる。
---この状態で子作り可能。ただし性能によってはフリーズが頻発する性能の子供ができる。~
盟約冒険者化は不可


***アイテム無限増殖バグ [#d3c2f98d]
詳細は[[攻略/小ネタ/経験値・お金稼ぎ]]にて。

***その他 [#c2cec3ca]
-データインストールをしないと、リセットして、ロードの度にインストールしますかと聞いてくる。
-マップの接続部(切替部)の!マーク上にフロアマスターがいるときに接触してもエンカウントしない。~
(ダンジョンに入った瞬間にエンカウントしてしまうのを意図的に防ぐための措置でバグではないかも)
-ダンジョンにある看板を読みますか?でいいえを選択しても強制的に読まされてしまう。
-通常のゲームプレイでは図鑑は埋まらない(???の項目が残る)。
--バグ利用・改造などで埋まるかも不明。
*誤字・誤植 [#te874a56]
-ロッツとのと会話で「我々にしか出来る事も…」とあるが、「我々にしか出来ない」もしくは「我々にしか出来ぬ」の間違い
-コンヌ草原遺跡でのハノイとの会話。お勧めの場所を聞いた時に「アビって誰かって?まぁ、''合えば''わかるよ、うん」
--DL版で修正済み
-お告げを聞くにて"No.57 旧校舎幽霊奇譚"「好きな事行って…」とあるが、恐らく「好きな子と行って…」の間違い
-マカナエッセンスの場所に善と中立等採取の条件を満たさないパーティでいくと、「不思議な草生えている」と表示される。接続詞が抜けている。
-中立の鎧の説明文。「味方ではなく''敵も''ない。」
-ブーツの説明文。「このブーツは戦場やダンジョンを歩き回る事を考えて''作られ''ブーツである。」
-苺のショートケーキの説明文で、同じ説明を二度繰り返している。←チャーハンも同様。
-モンスターのピリエラウアが装備している「魔断バサミ」の説明「肉など軽く''裁''いてしまう・・・」''捌''いてが正しい。
-スクリーンショットの名前がEL2SS~~~という風にエルミナージュ2のことを示している。
-レアンマカナ山脈X:1 Y:18のメッセージが「見慣れない植物生えている」となぜかカタコト。
-ペルペコの森南東X:16 Y:12のファーマーの台詞「畑を荒らす奴ら''様''に~」''用''が正しい。
-イベント「無形の財産」中、依頼される品(ムジロッドの写本)と、入手する貴重品の名前(ムジッドの写本)が違う。
-クロトア市街跡地北東X:17 Y:11「何かが置かれていた''後''がある。」→''跡''
-アスナムチとの一番最初の会話の自己紹介で自分のことを「天上魔''緑''アスナムチ」と言っている。天上魔''縁''アスナムチが正しい

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