• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • データ/合成錬金 へ行く。

##PSP1をコピペ(若干3用に修正)##
#author("2022-11-24T18:06:44+09:00","","")

*合成錬金 [#ic2d7078]
#contentsx
**素材入手方法 [#xadb9c33]
+ランダムで宝箱
+ピクニッカー(通称志村)からHM盗賊で盗む

宝箱で入手する場合、クリア後ダンジョンで+2が出るようです。~
ピクニッカーは''中級ダンジョン''の各所で出ます。(おそらくオーグルベイ一階が高確率で出現)~
どの手段で入手しようが所詮乱数で練度は決まりますので、~
自分なりに入手しやすい場所を見つけると良いでしょう。~
~
安全に盗もうとして麻痺させてからの狩人の追撃(対策は弓系の装備を外す、逃げるでは逃げ損なう場合が有るので)~
侍のツバメ返し~
召喚獣の攻撃(対策は召喚獣を戻す)~
には注意しよう~
今作では麻痺や石化も自動で回復してくるので~
盗賊以外のPTメンバーのEXスキルをお邪魔タックルにしたり~
眠り・麻痺・石化を重複させるなどをして取り逃さないようにしよう~

**錬金素材 [#ha822827]
素材の練度は、店に売ると、無印は「''5''」、素材+1は「''7''」、素材+2は「''10''」に統一される。~
+がついた素材の方が上限が高く、最大値は無印で「20」、素材+1で「35」、素材+2で「50」。~
最小値は+の有無関係無く「&color(Red){''5''};」。素材+2でも錬度1ケタというのは''よくあることです''。~
高品質な素材は、売らずに倉庫や倉庫キャラに持たせたりして保管しておきましょう。~
練度「40」超えの素材は大体2〜30個に1個と比較的レアです。~
素材+2各在庫∞(255個以上)になるまで漁っても「50」がひとつも出なかった例があります。(その後少しして一個出ましたが)

|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|アイテム名|錬度|h
|ドヴェル軟鋼|4〜20|ドヴェル軟鋼+1|5〜35|ドヴェル軟鋼+2|5〜50|
|氷化エルブン鉄|~|氷化エルブン鉄+1|~|氷化エルブン鉄+2|~|
|ベクトレイム|~|ベクトレイム+1|~|ベクトレイム+2|~|
|魔蒼石|~|魔蒼石+1|~|魔蒼石+2|~|
|三層オラート|~|三層オラート+1|~|三層オラート+2|~|
|ミルストーン|~|ミルストーン+1|~|ミルストーン+2|~|


***レシピ(通常アイテム) [#z2a91389]
|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:1|CENTER:90|CENTER:90|CENTER:90|c
|錬金結果|素材A|素材B||錬金結果|素材A|素材B|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):||||BGCOLOR(#C0C0C0):|||c
|天使の小窓|氷化エルブン鉄|ドヴェル軟鋼|BGCOLOR(#FFFFFF):|ロックカウンタ|ドヴェル軟鋼|三層オラート|
|~|~|~|~|~|魔蒼石|ベクトレイム|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|ハトの呼鈴|魔蒼石|三層オラート|~|カラスの呼鈴|ドヴェル軟鋼|ベクトレイム|
|~|魔蒼石|氷化エルブン鉄|~|~|三層オラート|ミルストーン|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|羊の毛筆|魔蒼石|ドヴェル軟鋼|~|空気の実|氷化エルブン鉄|ベクトレイム|
|~|氷化エルブン鉄|ミルストーン|~|~|三層オラート|ベクトレイム|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|骨のスリッパ|氷化エルブン鉄|三層オラート|~|死神の風車|ベクトレイム|ミルストーン|
|~|ドヴェル軟鋼|ミルストーン|~|~|~|~|
|>|>|BGCOLOR(#000):|~|>|>|BGCOLOR(#000):|
|運命のダイス|魔蒼石|ミルストーン|~||||
|~|||~|~|~|~|

***レシピ(特殊アイテム) [#w22db6eb]
錬金事故で精製可能~
錬度20以上かつ、錬度が同じ鉱石同士で錬金をすると低確率(体感で5%未満)で発生。~
''錬度が高ければ高いほど爆発事故が起こりやすい模様''(要検証)~
//錬度21では何回やっても起こらなかったが35~あたりでやると数回で起こるという証言アリ
(素材のランク +1 +2 は異なっても発生する)~
錬金術師のエクストラスキルで精製されるものが変わる。~
~
<錬金事故で精製される装備一欄>~
|CENTER:60|CENTER:160|CENTER:160|CENTER:160|c
|スキル|下級|中級|上級|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|c
|天の理|聖重帯|波動の鎧|超弦奇剣|
|地の理|命のアミュレット|アーデルハイト|賢者の石|
|人の理|螺旋槍ユーフォロン|魔砲銃ボアニルス|無限刃アインブラウ|
理なしの場合は下級の3種のどれかになる。~
~

 




**錬金アイテム効果 [#v57220ef]
店に売ると錬度は「''10''」に固定される。~
ロックカウンタ/ハトの呼鈴/カラスの呼鈴の3つは、薬品や巻物といった消費アイテムと違い、使い切っても壊れることはない(「がらくた」にならない)。~
使用回数は宿に泊まることで回復。3つとも合計錬度が同じなら使用回数も同じになる。~
今作では錬度50以上でも賢者の石にならないので使用回数が9回以上の物も作れる。~

|CENTER:150|CENTER:500|c
|アイテム名|効果|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):||c
|空気の実|水中で呼吸できる時間が伸びる。練度=持続時間(分単位)。@@所持しているだけで効果有。@@&br;'''複数個を所持しても効果が有るのは一番錬度の高いものだけ。'''|
|天使の小窓|画面左にミニマップを表示する。@@所持しているだけで効果有。@@|
|ロックカウンタ|使用するとMAP内の石(進入不可マス)の数が分かる。マップが埋まらないときの確認用。|
|ハトの呼鈴|使用すると現MAP内のルームガーダーを全て追い払う。1MAPにつき、1回使用すればOK。&br;※(羊の毛筆で表示される)固定敵のみ出現しなくなります|
|カラスの呼鈴|現MAPで倒したルームガーダーを呼び戻すことが出来る。&br;※宝箱が出る敵の復活だが中断またはMAPの移動でも復活する為代用可(中断等できない風の城での利用が有効か)|
|羊の毛筆|待ち伏せしている敵(=ルームガーダー)を表示する。@@所持しているだけで効果有。@@|
|骨のスリッパ|全滅した時、自動的に遺体がアルグランツに帰還する。@@所持しているだけで全滅時に効果発動。@@&br;発動後は消滅し、「がらくた」になることもない。また、錬度を上げても使用回数は1のままである。|
|死神の風車|モンスターの名前の横にレベルが表示される。@@所持しているだけで効果有。@@&br;強敵と遭遇したときに便利。|
|運命のダイス|戦闘中の様々な乱数判定が分かる。@@所持しているだけで効果有。@@&br;数字がふたつ出るが、先に出る方が達成値(その数字以下なら成功を表す)、後に出る数字が判定値(ランダム)&br;通常、判定値はD100判定(0~100)のようだが、「盗む」だけはLVや敏捷による別の補正があるらしく、神影戦では4ケタの達成値と判定値が飛び交う。|
|賢者の石|錬金術師のみ装備可能の武器。SP解放すると&color(Red){''灰''};に…。|





//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
//#dump2html


↑TOP