• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
  • データ/加護 へ行く。

#author("2022-11-24T17:38:06+09:00","","")
#author("2022-11-24T17:40:55+09:00","","")
*目次 [#v7946e32]
#contentsx
//contentsx2

*取得方法 [#yc1e17ef]
周回特典として、ヒズベルトから加護用アイテムが貰える。~
(今回は@@@神影が加護アイテムを落とさない&持っていない@@@。)

-手順は
--2周目以降にゲームを進める。
--敵の弱体(寺院で祈る)をしないで、エルミナージュに到達。
---加護アイテムを貰った時点で祈り敵を弱くしても、~
次周でエルミナージュ到達時まで弱体化させなければ次の物が貰えるので、~
2倍、4倍…と敵を強くして進める必要はない
--加護アイテムを装備してSP開放

入手方法以外は、これまでのシリーズとほとんど同じか?
大まかな手順としてはは
+2周目以降にゲームを進める。
+敵の弱体(寺院で祈る)をしないで、エルミナージュに到達。
--加護アイテムを貰った後なら祈ってもOK(敵を弱くしてもOK)
--次周開始以降 ~ 次周のエルミナージュ到達時まで弱体化させなければ次周で加護が貰えるので、2倍、4倍…と敵を強くして進める必要はない
+加護アイテムを装備してSP開放
--入手方法以外は、これまでのシリーズとほとんど同じか


**注意点 [#p4655cee]
-&color(Red){一人が受けられる加護の数は一つのみ};。~
すでに加護を受けているものが、さらに加護を受けようとすると、~
古い方の加護は上書きされてしまい消失する。~

-&color(Red){一つの加護は一人にしか与えられない};。~
任意の加護を得た時に、既に同じ加護を受けている別のキャラが居た場合、~
先に加護を受けていた方の効果は消えてしまう。~
よって、''1つのデータに加護持ちは最大で6人、同一加護の重複は無し''という事になる。~
--NPC属性変更のバグ使用でどうなるかは未検証。

-&color(Red){受けている加護は表示されない};。~
加護を受けたキャラは覚えておくしかないが、調べる方法はある。~
--創命の加護:フィリアもしくは傷薬で全回復する~
--変幻の加護:単体呪文が確実に効く(前作までと違い属性耐性は無視出来ない)~
--暗滅の加護:戦闘ログに表示される~
--空間の加護:狩人の速攻より早く行動できる~
--時の加護:レベルアップ時にステータス低下が起きない~
--存在の加護:巻物や薬が減らない~

-&color(Red){モンスターマーク付きのキャラ(魂の盟約によるキャラクターやPCx召喚モンスターの子供)は神々の加護を受ける事ができない};。~


*加護一覧 [#vb8bf42b]
**創命の加護[#v0e732f8]
ファイアリーソウルのSP解放で取得。~
回復魔法の効果が大幅にあがる。具体的にはLv1全裸僧侶のフィリア、フィリマでHP9999キャラが全回復する程。~
大幅に上がるというより回復呪文の効果がすべて全回復になる、と思ってOK。~
傷薬などの医薬品も含むが、メイドリカバーには適用されないので注意。~
僧侶魔法を使う回復役なら、どの職業でも相性がいい。~
//さらに蘇生魔法の成功率も大幅にあがり、ロストすることもなくなる。~
//僧侶呪文の使い手向け、僧侶は元から回復量が多いので、司教や神女がオススメ~

**変幻の加護[#zdbc9cd4]
ヌーディーハートのSP解放で取得。~
単体対象の魔法及び武器攻撃を行う時、対象のほぼ全ての抵抗を無視する。~
ただし、召喚魔法の耐性だけは無視はせずそのままである。~
不思議な波動の麻痺などにも効果がある。~
単体状態異常魔法を使える職は勿論、首切り持ちの忍者、御札に状態異常を付与しまくった巫など状態異常攻撃の使い手向け。~
-例)変幻の加護付きの忍者が首切り率50%で攻撃した場合、対象の首切り抵抗が0%扱いになる。~
あくまで抵抗が消滅しただけなので、その後の首切り判定50%に失敗すれば首は切れない。~

※神影などの一部の強敵には無効なので注意。(セリオン=ダエラの大魔公には有効。700Lv超の者も含む)

***魔術の真髄との違い [#f2923e82]

|-|効果適用範囲|無効化するもの|備考|h
|魔術の真髄|魔術師呪文全て|魔術師耐性のみ|属性耐性は無効化できない|
|変幻の加護|単体対象の呪文(僧侶も錬金も)・通常攻撃の追加効果|召喚以外の呪文耐性全て+特殊抵抗|属性耐性は無効化できない|

**暗滅の加護[#a908b855]
サイドデスサイズのSP解放で取得。~
残りHPが減ると魔法・物理の区別無く、与えるダメージにプラス補正が掛かるようになる。~
補正率は最大HPに対する残りHPの割合が小さい程上昇(最大5倍)。攻撃役向け。~
EXスキル「被虐の快楽」と効果が重複するのでこの2つを併用すれば最大で10倍打が可能になる~
さらに武具の倍打を併用すれば殴りで5桁ダメージなんてことも可能になる~
//対応はおおむね以下の通り。
//|CENTER:|CENTER:|c
//|HP残|威力|h
//|100% ~ 51%|1倍|
//|50% ~ 31%|1.5倍|
//|30% ~ 11%|2倍|
//|10% ~ 3%|3倍|
//|2% ~|5倍|

**空間の加護[#k27cf2cb]
異空の輪のSP解放で取得。~
戦闘で必ず最初に行動することができる。(防御や結界、絶対防御より速い)~
//行動順は 空間加護>防御>速攻>結界>その他 で処理される。~
//狩人のスキル速攻は直接攻撃のみだが、空間加護はどんな行動でも可能。~
とにかく先制攻撃させたいキャラクター向け。~
特に今作の魔術師は、空間・魔術の真髄付きでエンテルクミスタを撃てば、敵が結界を~
使う前に雑魚戦を終わらせる事も可能。

**時の加護[#pa2f0b3e]
回帰の水のSP解放で取得。~
レベルアップ時のステータス減少が一切なくなり、老齢による死亡もしなくなる。~
ステータスの減少しやすい高齢のキャラクター向け。~
~
一応、加齢によって威力があがるわしらのワンドを最も活かせる加護ではあるが、ワンド自体そこまで強くはないことに注意。~
(武器データより抜粋)キャラ作成時の999歳で5~27、最高で5~75
**存在の加護[#k1b908ed]
常世の蚊帳のSP解放で取得。~
あらゆる消費アイテムの消耗がなくなる。~
よって、全快の薬、復活の秘薬、紅茶葉などが何度でも使用できる。~
しかもメイドリカバーにも効果があるため、使用人と非常に相性の良い加護。~
存在使用人が一人いれば補給のために街へ戻る必要が無くなります。~
また、装備解除と盗むがランダムで発動するドロップキックを持たせれば盗賊ごっこも可能。

↑TOP