#author("2022-11-24T10:07:54+09:00","","")
*目次 [#y5129088]
#contentsx
//contentsx2

*概要 [#uf97f4a1]
##3DS版では利用できません。##

ゲーム内で作成したダンジョンで遊んだり、友人と交換したりできる。~
作成した時のPTのレベルでダンジョン内のモンスターのレベルも上がり、~
どんどん攻撃力もHPも上がって行くのでLv3桁以上のダンジョンは苦戦必至。~
(中でも、ミフネの自爆は軽くダメージ4桁を超えるので特に危険)~
まだ不明な点はあるがフロアマスターのアイテム目的などでは低レベルで作成することをオススメする。~
*手順 [#w72db0d1]
草原遺跡1Fクリア後、イベントNO40''不思議な箱庭''クリアでダンジョンロードが追加される。
 ギアフ砂丘入口(x:12 y17)で不思議な箱を貰って、クロトア市街跡地北東(x:17 y:11)で使用する

ワールドマップの地名が並んでるとこで□ボタンを押すとマップが表示される。△ボタンを押すとマップの説明も。


*各種仕様 [#dc582f92]



**地形とフロアマスター [#o23d9c32]
たぶん''完全にランダム''。パーティが同じ状態でも違うマップ・ボスのダンジョンが作成される。~
マップは入りなおすたびに未踏破状態になる。~
ただし、周回すれば、周回直前にて最後にダンジョンロードマップに入り踏破した部分のマップは見えるようになる。(当然未踏破)

-マップ形成のルール
--2Fなどはなく、必ず1マップ
--壁、床、BGMもランダムで決定。なお、この背景だからこのBGM、ということもない
--石などの埋まらないマスはなく、全マス踏破可能
--ピットやダークゾーン、呪文無効化などのトラップは一切ない
--空気の実やソーサレオが必要なマップも形成されない
--ティオメンテ・ハニラストラは可能だがセーブは不可
--部屋は11~12+ボス部屋
--部屋のサイズは1マス、4マス、6マス、9マスの正方形、もしくは長方形
--ボス部屋は必ず3x3サイズで、ボスは部屋の中央マス
--ボス部屋は△ボタンで開く特殊扉ひとつ、それ以外の部屋は通常扉が2つ
--ルームガーダー(固定エンカウント)は各部屋に1マスずつ
--全ての通路はつながっており、行き止まりはあるにしても大きく迂回すれば扉を開けないと奥には進めないということはない
--ダンジョン名や説明は後で修正・変更できないようなので要注意
**エンカウントモンスター [#bde4e112]
-作成時のパーティの平均レベルによって出現するモンスターが決まる
--Lv50以上で各洞窟のフロアマスターや太陽宮クラスの敵が出てくる
-不思議な栞の影響は受けない
--ただしLV100以上になると不思議な栞の効果と同様に強化されたモンスターが出てくる
-平均レベルが同じ場合でも、作成時のパーティ人数によってエンカウントパターンが変わる
-必ず3列エンカウント
-友好的な敵は出ない
-EPやGDは普通に手に入る。
**ルームガーター戦のドロップアイテム [#ab611803]
作成PTのLVが高いほど良いアイテムが出る模様~
・LV1~99 ラインは杖やショートソードといったものしか出ない。ゴミだめもいい所である~
・LV100~になると1ランク上のトリックロッドや胸当てなのど確認されている~

もしかしたらLv100単位でドロップアイテムが良くなるのかもしれない~

**ボス [#l2bcabb4]
-ダンジョンを作った際のパーティが登録される。
--@@召喚モンスター、分身もボスに加わる。@@
-ボスとして登録したキャラに'''「盗む」は使えない'''(その戦闘中に「盗む」が選択できない仕様)。
-当然だが召喚契約も不可
--ダンジョンロードを経由したアイテムの増殖はできない。
--ボスは「カラスの呼鈴」では復活せず、ダンジョン1回の入場で1戦のみだが、倒したあと一度ダンジョンから出て再入場すればフロアマスターみたいに待ち時間はなく、即戦える。
--ボスは倒しても経験値、ゴールドともに0だが宝箱は出る。
**フロアマスターとドロップアイテム [#zb93a810]
-全17種(通常16種+パスワード特典1種)
-スクウィーザはパスワード特典。パスワード未入力のデータではダンジョンデータをインポートしても出現しないようだ。
--周回した場合、スクウィーザの出るマップでも再度パスワードを入力しないとスクウィーザは出ない。
(パス入力するまで別のフロアマスターが登場する)
-どの種類のフロアマスターでも移動は扉を開ける巡回タイプ
-マップの種類や作成時のパーティ構成やレベルに関わらず、どのモンスターが登録されるかはランダムだが、
そのダンジョンでは作成時に登録されたモンスターのみ出現。
-ダンジョンロードを複数作った場合、フロアマスターは全ダンジョンロードマップ共通で1匹。~
1つのダンジョンロードマップで倒すと全ダンジョンでフロアマスターが消滅し、復活待ちとなる。
-フロアマスターはダンジョン内で0時を迎えるか流転の儀式を行うと復活する。
--他のダンジョンでも可。宿で夜にして数回ダンジョンへの出入りを繰り返すとよい。
-ドロップアイテムは既に所持していたり、店に在庫がある場合は入手できない。また所持アイテムが満杯でも入手できない(不思議な鞄も機能しない)。
-ただし、店在庫ではダメだが、ターリット、サフィに持たせた状態で周回すると未所持扱いになるので、再度仲間にする前にフロアマスターを討伐することで複数入手可能。羊の銀杓や乱光剣は2刀流装備するとちょっと幸せになれるかもしれない。
-ボスのようなイメージではあるが、タロットが有効(成功率1%にならない)。女帝で物理攻撃を無効にしたあと装備を盗むなどの戦法も可能。


|CENTER:100|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:30|CENTER:100|CENTER:200|c
|名称|Lv|種族|召喚抵抗&br;(%)|ドロップ|備考|h
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ヨックモンゲ|149|魔法生物|99|ブライダルローブ||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ヴァンパイアロード|96|不死|98|剣聖の鎧|インペリアルソード+アンフィスバエナ+ソウルスレイブが前衛として100%出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ヌンブラナルヴ|287|精霊|99|なし||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|燐光蟲|87|昆虫|98|雨四光|破壊の翼装備&br;必ず2体出現&br;一定確率で2列目に(モークリケッタ?+冬虫夏草)x3が出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ブレインスルー|192|動物|99|白鳥の鎧||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|鵺|91|幻獣|98|乱光剣|一定確率でネコマタ+イヌガミ+天狐が2列目に出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ミラーゴースト|91|霊|98|なし|必ず3体出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|アザバス|70|悪魔|98|悪魔の貯金箱||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ケートゥス竜|563|竜|99|なし||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|マスタードレイク|229|戦士|99|黄泉の宝剣|一定確率でライトニング+シールドセンティピード+ストームが2列目に出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ドン・マグス|93|魔術師|98|羊の銀杓|黄金の右手+欲望の仮面+黄金の左手が2列目に100%出現&br;フェイクエンジェル(左側)、ソウルスレイブ(右側)が同列に100%出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ノーデンオルク|93|僧侶|98|ディシプリン|サントレア武術3年♀+ハイソーサリス+サントレア魔法3年♀が2列目に100%出現&br;ヴァルプルギス(左側)、ミルルバーナ(右側)が同列に100%出現|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|弓聖ポリーテ|90|盗賊|98|聖なる小手||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|タランティ|88|獣人|98|なし||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|ヘカトンケイル|83|巨人|98|クエンズテイン||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|暗滅魔将セフィリージュ|1180|神影|99|なし||
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c
|スクウィーザ|197|獣人|99|なし|パスワード特典|
|BGCOLOR(#C0C0C0):|>|>|>|BGCOLOR(#E0E0E0):||c



//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html

↑TOP