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#author("2022-11-28T12:51:15+09:00","","")
*目次 [#ldca2268]

#contentsx

*新要素 [#cbee8b4e]

**エクストラスキルの追加 [#zb5f99d8]
キャラ作成時、職業に応じたエクストラスキルを1個選択可能。~

-例
--食いしばり:致死ダメージを受けても、1度だけ生存できる。
--サクリファイス:自分が犠牲になる(灰化する)ことで、パーティを全快させる。

**サウンドロード(カスタムサントラ) [#uffb35af]
メモリースティックに保存した音楽ファイル(WAVE/MP3形式)を、ゲーム中のBGMとして使用することができる機能。~
BGMテーマごとに割り振りが可能。~
(例:戦闘用BGMには曲1、街BGMには曲2)
**ダンジョンロード [#f400aa53]
プレイヤーが作成したキャラクターをボスに設定し、自由にダンジョンを作成できる機能。~
ダンジョン名やダンジョンの説明テキスト、ボスの使用する魔法などを設定すれば、フロアーが自動生成されてダンジョンが完成する。
-作成したダンジョンは他人に渡すことも可能。
**フェイスロード機能の拡張 [#zbee2f1e]
好きなグラフィックが使用できる「フェイスロード」がパワーアップし、「スタイルロード」が追加。~

***共通フォーマット詳細 [#n85930ba]
-使用可能なのは、256色のBMP及びPNG画像。
--今回からPNG形式にも対応
-256色BMPの場合、青(0.0.255)を透過するか否かを選べる。(前作仕様)
-256色PNGの場合、透過色を設定してあると、それがそのまま透過される。


***フェイスロード詳細 [#m57974be]
-サイズは前作までと同様48*48。一時伝わっていた64*64という情報は誤報。
-前作で使えた画像なら、問題なく使用可能と思われる。


***スタイルロード詳細 [#ne01e973]

画像配置予想図(2のスクリーンショットを加工)~
&ref(sl.png,nolink);


-サイズは272*272。画面右詰めで表示される模様。
-画像の下部は、メッセージ枠やフェイスロード枠の陰に隠れる。~
上部は、右上の敵列表示枠や敵グラフィックの上に表示される。
--ステータス画面、戦闘時のコマンド選択で表示される為、透過の方が見栄えが良さそう。
-画面レイアウトは2とほぼ変わらないが、敵列表示枠のサイズが少し小さくなっている。(上画像参照)~
--ステータス画面右上の飾り枠は、およそ60*60。~
戦闘画面の敵列表示枠よりも小さいので、戦闘画面のレイアウトを基準にすれば問題ない。

**王様が嫌ならお触れを無視しても何とかなるよシステム [#rb385206]
太陽宮に乗り込む手段は三幻石を揃える以外にある
いろいろイベントを進めてみよう
**時間・天候の概念の追加 [#fe5968eb]
-時間。
--昼夜の概念を追加
---夜にダンジョンから帰還すると都市も暗くなっている。
---時間帯によって出るモンスターが変わる。
-天候
--晴れ・雨・雷雨etcと多彩
---天候によって属性攻撃の威力が増減する。

**フロアマスター [#l27a333b]
ダンジョン内をうろつく赤い人影。~
通常の敵よりかなり強力なモンスターであったり、同じ冒険者であったりする。~
遭遇時に戦うかどうするか選択肢がでるケースもある。
**二つ名の追加 [#cad403b1]
キャラクターに名前・ニックネームに加えて、''二つ名''が追加(8文字)。

**etc [#afe1aeef]
-セーブ数が3個に増加
-コンフィグに新項目追加
--負傷者の自動入院:あり/なし
--パーティーパネル-HP/AC表示:フォント大/フォント小/なし
--スタイル表示設定-ステータス画面:あり/なし
--スタイル表示設定-戦闘:あり/なし
-ライバルパーティあり。


*その他 [#l643c9a2]
-デフォルトの顔グラの追加/変更
-キャラメイキングは12の種族と16の職業から選択可能。
--これまでと数が変わらない為、新種族・新職業は無し。
---名称変更:ホビット→ホートルットに変更




//--以下、なるべく消さない----
#keywords(新要素,追加要素,エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
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