*目次 [#ldca2268] #contentsx *新要素 [#cbee8b4e] **フェイスロード機能の拡張 [#zbee2f1e] 好きなグラフィックが使用できる「フェイスロード」がパワーアップし、「スタイルロード」が追加。~ ***共通フォーマット詳細 [#n85930ba] -使用可能なのは、256色のBMP及びPNG画像。 --今回からPNG形式にも対応 -256色BMPの場合、青(0.0.255)を透過するか否かを選べる。(前作仕様) -256色PNGの場合、透過色を設定してあると、それがそのまま透過される。 ***フェイスロード詳細 [#m57974be] -サイズは前作までと同様48*48。一時伝わっていた64*64という情報は誤報。 -前作で使えた画像なら、問題なく使用可能と思われる。 ***スタイルロード詳細 [#ne01e973] 画像配置予想図(2のスクリーンショットを加工)~ &ref(sl.png,nolink); -サイズは272*272。画面右詰めで表示される模様。 -画像の下部は、メッセージ枠やフェイスロード枠の陰に隠れる。~ 上部は、右上の敵列表示枠や敵グラフィックの上に表示される。 --ステータス画面、戦闘時のコマンド選択で表示される為、透過の方が見栄えが良さそう。 -画面レイアウトは2とほぼ変わらないが、敵列表示枠のサイズが少し小さくなっている。(上画像参照)~ --ステータス画面右上の飾り枠は、およそ60*60。~ 戦闘画面の敵列表示枠よりも小さいので、戦闘画面のレイアウトを基準にすれば問題ない。 **王様が嫌ならお触れを無視しても何とかなるよシステム [#rb385206] 詳細不明 **時間・天候の概念の追加 [#fe5968eb] -時間。 --夜にダンジョンから帰還すると都市も暗くなっている。 --時間帯によって出るモンスターが変わる。 -天候 --? **etc [#afe1aeef] -二つ名(性格?)の追加 -コンフィグに新項目追加 --負傷者の自動入院:あり/なし --パーティーパネル-HP/AC表示:フォント大/フォント小/なし --スタイル表示設定-ステータス画面:あり/なし --スタイル表示設定-戦闘:あり/なし -ライバルパーティあり。 *ゲームバランスの調整(未確定情報) [#k9a5e392] -新スキルの追加 --両手持ち:両手装備を装備中、攻撃が必ず当るように。 --うけながし:盾装備時、Lvに比例してACが低下する。 *その他 [#l643c9a2] -デフォルトの顔グラの追加/変更 -キャラメイキングは12の種族と16の職業から選択可能。 --これまでと数が変わらない為、新種族・新職業は恐らく無し。 ---ホビット→ホートルットに変更