*目次 [#he8db84f]
#contentsx

*Exダンジョン関係(エルミナージュ) [#l0bd6fb5]
***行くまでの手順 [#tddb40b3]
+太陽宮クリア
+王様から依頼を受ける
+太陽宮、環天頂アークのラスボスが居た場所から環水平アークへ行き太陽神と会う
+王様に報告
+風の塔最上階のフードの女性に会う
--風の塔最上階にはフードの女性のほかにハズレが居ます、部屋の中に居る人影の方がフードの女性です。

*周回関連 [#z92bb139]
***2周目への行き方は? [#i3e2d72d]
エルミナージュ到着後、追加Dで大魔公11体を倒す(''北の3体のレベル700超え大魔公は倒さなくてよい'')~
倒したらエルミで雑談、本を拾うを選ぶと周回
***2周目の引継ぎ要素 [#g3533f77]
周回時にマップ引き継ぎ・レアドロップアップ・敵強化を使うかどうかを選択できる

-キャラクター引継ぎ(LV・装備・死亡回数などすべて)
--ユニークキャラも引き継ぐが、1週目同様に加入イベントをクリアしてからでないと使えない
-商店の在庫
-マップ引継ぎ
--踏破扱いにはならないので、ティオメンテは使えない。
--羊の毛筆は有効。
-レアドロップ率アップ
-敵強化
--要は今までの栞と同じっぽい(レベル倍)
--寺院で祈る(栞を減らす)と弱くできるが、''一度祈ると次の周回までは強化出来なくなる''。

***2周目以降のクリア特典は? [#g8988394]
2周目は記録のワンドと加護アイテム(ファイアリーソウル)~
以降、周回するたびに加護アイテムを1つもらえる。~
※1 アイテム貰ったら即祈って次週行っても、加護アイテムは順番通り継続して貰える~
※2 加護アイテムを入手するには、エルミナージュ到着直後に「雑談」しておく必要がある

***「祈る」で敵弱体すると加護アイテムもらえないの? [#k6449db5]
エルミナージュでアイテムをもらう前に祈ると×。~
次の周でもらえるので、取り返しのつかない要素ではない。

-''加護のアイテムをもらった後''&'''次周に突入する前'''に祈れば、次の周での敵強化を抑えられる
--これをしないと敵の強さが倍々になっていく。
***図鑑完成のために [#te412ed5]
+周回特典の加護アイテムはSP開放前に一度店に売ること。
+隠しボスの「暗黒総統」は2周目以降のみ戦闘可能。
+ダンジョンロードのフロアボスは全種類を倒す。
*神影関連 [#r683b6e5]
***概要 [#t55dec3c]
エルミナージュの奥の扉のダンジョンでランダムエンカウント~

+存在神影フルファレー~
+暗滅神影サナフィート~
+暗滅神影サナフィート(呪)~

の3体がループする。~
これまでの6神は登場しない模様。
***六神の加護 [#e6602d04]
今作の加護を付けられるアイテムは周回特典でもらえるが、エルミナージュ到達前に祈りを捧げて敵を弱くすると貰えないので注意。
*隠しボス攻略 [#g13c595b]
**オピニオン [#l0e3240f]
***戦う方法 [#yb9f3ea7]
詳細な座標などは[[攻略/ダンジョン攻略/聖創圏]]参照

+下層でザールハウトとの合流後
--ザールハウトが召喚枠に入る。
+下層で中ボス2体を撃破
+中層で中ボス2体を撃破
+上層へ向かう際のイベントでザールハウト離脱。
+上層で中ボス2体を撃破
+上層でオピニオンと戦闘

なお、オピニオン戦を含み、聖創圏に滞在できるのは20分間。~
イベント会話ではカウントは止まるが、オピニオン単体との会話及びザールハウトとの会話では止まらない。~
また、クオリアの一部が、武器、または防具を(オピニオンは武器防具共に)破壊してくるので、錬金術師がいない場合は素直に戻る方がいいかもしれない。~
一度'''上層へ行くイベントを見ると、ザールハウトは召喚枠に入らなくなる'''。
***攻略方法 [#t5538f58]

錬金での装備強化、戦闘の両方において、高Lvの錬金術師がいると大分楽に戦えるだろう。~
ボス戦の例に漏れず、ウルマクルをケチらずに戦った方がよい。

-敵の攻撃対策
--君主が育っていれば法院保護区で首切りに対抗可能。他の状態異常もしかり(首切りよりは若干くらい易いか)。
--しかし、もりもりと武器・防具が壊されていき素手で戦うことになる。
---錬金術師を連れていくと武器防具を戦闘中に修復することができるので、必要なら連れていくといい。
-こちらの攻撃方法
--変幻の加護が効かないため、95%首切り忍者でも、まず首をはねることはできない。~
--攻撃魔法は普通に通るので、魔術師or司教に真髄や契約をつけ、魔法攻撃をするのは有効。~
-制限時間対策
--一度オピニオンにたどりついた場合は、上層の白と黒のクオリアを倒さなくていい為、若干はやくオピニオンに挑める。
--こちらのレベルが低い場合、隠れられると延々と時間をロスする。ラミアーフで解除できるのを覚えておくこと。
-備考
--制限時間内に倒せなかった場合は、自動的にワールドマップに戻される。
*真ボス攻略 [#y176645a]
**暗黒総統 [#l0e3240f]
***戦う方法 [#yb9f3ea7]
二周目以降、太陽宮の環天頂アークにて暗域の門を作りだしているナルヴを全滅させなくても中央の扉が開くようになる。~
ナルヴが一体でも残っている状況でダークメイヤーに戦いを挑むと、二戦目のダークフューラーが暗黒総統ウェルスコーニになっている。~
***暗黒総統攻略 [#y72374e7]
戦闘開始直後の敵の配置は前列にスヴァルト、メンディト、オーゼクトの3体が配置され、暗黒総統が後列に配置されている。~
~
お供から状態異常を貰わないために廃錬金か95%法院はあった方がいい。ダメージソースはもっぱらレイバーロード爆弾と魔術呪文になる。~
魔術師を連れていく場合、全体的に魔術抵抗が低く、高いオーゼクトは直接殴らないとなかなか寝ないので真髄をつけるくらいならウルマクルなどで耐性を消した方がいいだろう。~
強敵全般に言えることだが''ウルマクルをケチらないこと。''むしろ毎ターン使用するぐらいの心意気で挑もう。~
-お供~
開始直後のHPは5500~7000ほど。ただし、全員ターン回復がマイナスでスヴァルトは856、メンディトは682、オーゼクトは731づつ減っていく。~
実は耐性が結構穴だらけ。スヴァルト・メンディトの睡眠抵抗は素で35%で、オーゼクトに至っては-65%である。ただし、オーゼクトには法院があるので状態異常はあてにくい。~
石化、麻痺も60%しか抵抗がないが、全員再生持ちなので、眠らせてお邪魔タックルした方がいいだろう。~
~
--マレム・スヴァルト
---連撃速攻持ち。首切り80%なあたり2のラドレスポジション。他の追加効果は猛毒100%、沈黙100%。ただし、引き寄せやお邪魔タックルを持っている。~
防具破壊と射程∞も持っているため、法院保護区を使わず状態異常耐性を防具で上げているキャラは注意。~
エルミ3唯一のブルーレイン-1持ち。こいつに限らず、マレム達の所持品は暗域でマレムがどんな生活をしているのかがなんとなくわかる。~
~
--マレム・メンディト
---つばめ返し、高魔源、暗域の加護持ち。武器破壊、射程∞有り。吸いつき、ソウルトラップ使用。シリンスとオムシスを足して2で割ったような性能。~
通常攻撃の追加効果は麻痺70%、混乱70%、魅了100%。暗域の加護持ちのため状態異常回復100%などの対策必須。~
高魔源持ちだが攻撃魔術を使ってくるのは暗黒総統とオーゼクトだけであり、本人は使用しない。~
他と比べて全体的に呪文抵抗が高く、特に錬金は70%ある。~
~
--マレム・オーゼクト
---法院保護区、魔術の真髄持ち。属性魔術を使うが精霊契約はない。射程∞はないため、殴ってくる場合後列には飛んでこない上、追加効果もない。魔術抵抗は70%だが他は低め。~
ラバラド、ラグラス、ジアカラド、エンクミ、イルムアラティ、ゼオナダル、ラフィリード、瘴怪波使用。~
沈黙抵抗100%。睡眠抵抗が-65%。''魔術呪文では法印が効くのだが、どういうわけか直接殴った場合は(変幻無しでも)法印が無視される''ようだ。(合算になるのかもしれない)~
ラフィリード、瘴怪波、エンクミと全体に影響を及ぼす技が多く、法院保護区を実はこいつしかもっていないため倒すなら最初に狙った方がいい。~
~
~
-暗黒総統
HPは戦闘開始直後から4万を超えていると思われる。栞一枚持ちで挑んだところHP8万以上だった。~
当然のごとく武器防具破壊、射程∞有り。ターン回復は驚異の4560。4回行動。~
掃射追撃、63%つばめ、つばめ殺し、再生、暗域の加護持ち。暗域の加護は推定変幻の加護と同効果(抵抗無視)と思われる。~
追加効果は睡眠から石化まですべて50%、首切り70%、ドレイン10%。抵抗は魔術10%、僧侶錬金50%、睡眠猛毒沈黙首切り95%、ドレイン70%。他は100%。~
ラミサーマ、ジアカラド、エンクミ、ピント、瘴怪波、ソウルトラップ使用。また、マレムが全滅していると確実にマレムを召喚する。~
~
当然殴られると神影とオピニオン以外余高確率で即死する(因子持ちのヘヴァユールも耐えられるかもしれない)ため、掃射追撃はお供から状態異常を貰わなければ無意味なスキルにできる。~
厄介なのはつばめ殺しで、高レベル侍を盾にできない。しかも自分はつばめ返し持ちである。物理攻撃は隠れた状態の記憶のワンドや戦士などの単発大火力がいいかもしれない。~
物理で削るのは厳しいため、基本的なダメージソースは魔術になる。魔術抵抗は10%と低く、属性防御もないため、精霊契約が有効。~
マレム全滅が召喚のトリガーっぽいのでメンディトかスヴァルトのどっちかを倒さず眠らせて、お邪魔タックルし続けるといい。~
睡眠抵抗95%ということは、粘れば眠る。お邪魔タックルで邪魔できている内なら物理でもフルボッコにできる。~
~
~
***忍者戦法 [#q4b26d13]
''ラミアーフ持ちがいない。''~
一度隠れてしまえばそのターン内は絶対に解除されないので、空間の加護+ブラッフィなどでターン開始直後に隠れてしまえば隠れたキャラは安全。~
隠れたキャラに健康と回復を使わせるなりすれば安定度も上がる。~
これを利用し、高レベル盗賊や召喚士、闘士に隠れさせると、安全に契約や盗みを行える。~
戦闘開始直後に自動的に隠れる忍者は隠れる手間がなくて便利でござるよ。~
~
***暗黒総統攻略(自爆テロ) [#sd45cf23]
高レベル召喚士のレイバーロード爆弾で倒す。複数人で健康と回復やリゼフェスをレイバーロードに使用しておけば、倒しきれなかったりレイバーロードが殺されてしまった時に有効。~
レイバーロード爆弾のダメージは、お供の一掃を考えて最低8000弱は欲しい。2万を超えるとかなり安定する。4万を超えると女神の盾持ちレベル1が5人と召喚士だけでほぼ確実に倒せる。~
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~
//--以下、なるべく消さない----
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