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#author("2022-11-28T12:49:25+09:00","","")
*目次 [#r7a090f0]
#contentsx
//contentsx2


*概要:結婚システム [#x695456b]
エルミナージュ3では~
''パーティーメンバー同士 or パーティーメンバーx召還モンスター''で結婚し、子供を生むことができる。~
~
結婚の際に捧げた3つのアイテムで子供の性格、性別、職業が決定。~
@@@生まれた子供は訓練所にパーティキャラとして登録される@@@。~
~
生まれた子供はステータス画面の右下に結婚マークが付く。~
両親の特徴(魔法や一部スキルなど)を受け継いだ子供ができる。~
また仕様からして当然なのだができた子供から孫キャラも作れる。~
エルミナージュ3では~
''パーティーメンバー同士'' or ''パーティーメンバーx召喚モンスター''で結婚し、子供を生むことができる。~
両親の特徴(魔法や一部スキルなど)を受け継いだ子供ができ、@@@訓練所にパーティキャラとして登録される@@@。~
また仕様からして当然なのだが、できた子供から孫キャラも作れる。~

一個目のおひねりの装備可能性別からランダムに性別が決定~
二個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定~
三個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定~
種族は両親どちらかの種族で遺伝~
魔法は両親の所持魔法全てをランダムで遺伝(両親共に習得している魔法は100%遺伝)~
Exスキルは両親どちらかのものを遺伝~
能力(各種耐性や追加効果など)は両親数値からランダム+おひねりの数値ボーナスで決定


*必要条件 [#h42cfc1e]
''命のアミュレット''さえ入手できれば@@いつでも結婚可能@@(クエストなどはクリアしないでOK)。

-アミュレットの入手方法は
--EXスキル地の理持ちの錬金で錬金事故(爆発)で入手。
--妖精の里のジアや隠しダンジョンの魔乳サレボスから盗める。

命のアミュレットは''結婚すると失われる''。

'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも結婚可能。~
年齢や血縁による制限もなし。
*手順 [#sfe0d450]
プレイヤーキャラ同士の場合とプレイヤーキャラx召還モンスターの場合とで手順が異なる。
プレイヤーキャラ同士の場合とプレイヤーキャラx召喚モンスターの場合とで手順が異なる。~

**プレイヤーキャラ同士の場合 [#i90996a4]
-結婚させたいキャラ2人でパーティを組む
--'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
-''命のアミュレット''をどちらかに所持させた状態で''ロイヤルスイート''に泊まる。
-結婚時におひねりとしてアイテムを3つ捧げる。
--プレイヤー同士の場合は、'''おひねりでの魔法耐性・特殊発動/耐性は反映されない'''
-街に戻って、酒場or訓練場で子供を確認。

**プレイヤーキャラx召還モンスターの場合 [#k438be3f]
-結婚させたいキャラ''1人''でダンジョンへ行き、''召還モンスターを召還する''。
--このキャラに''命のアミュレットとテント''を持たせるのを忘れないこと。
--この場合も'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
-結婚させたいキャラ2人でパーティを組み、どちらかに''命のアミュレット''を持たせる。
-宿屋の''ロイヤルスイート''に泊まる。
-結婚時におひねりとしてアイテムを3つ捧げる。(効果は後述)
//--'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
//-街に戻って、酒場or訓練場で子供を確認。
**プレイヤーキャラx召喚モンスターの場合 [#k438be3f]
-結婚させたいキャラに''命のアミュレットとテント''を持たせる。
-''1人''でダンジョンへ行き、''召喚モンスターを召喚する''。
--そのため前作と違い、モンスターと召喚契約したキャラでしか結婚できない。
---パーティの合流を使っても不可。冒険中断時に召喚モンスターが消えてしまう。
-ダンジョンで''テント''を使用する。
-結婚時におひねりとしてアイテムを3つ捧げる。
-その場で子供を確認。
-結婚時におひねりとしてアイテムを3つ捧げる。(効果は後述)
//--この場合も'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
//-その場で子供を確認。


*結婚によって引継ぐもの(子供の能力) [#z9bc51b7]
-EXスキルは両親のもののうち、片方がランダムで選ばれ引き継がれる。
--'''モンスター用EXスキルも一部だけ引継げる'''。瘴怪波などのEXじゃない能力は×。

その他はたぶん2と同じ仕様
//以下、検証の上で間違っている箇所あれば修正願います。

-性別・性格・職業はおひねりに依存
--一個目のおひねりの装備可能性別からランダムに性別が決定~
--二個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定~
--三個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定~

-種族は両親どちらかの種族で遺伝
--召喚モンスターの種族は必ずデビリッシュ扱い(サントレア学生だろうがオーガナイトだろうがデビリッシュ)~

-EXスキルは両親のもののうち、片方がランダムで選ばれ引き継がれる。
--'''モンスター用EXスキルも一部だけ引継げる'''。瘴怪波などのEXじゃない能力は不可。

-両親共に覚えている魔法は確実に引き継ぐ。片親だけが覚えている魔法はランダムで引き継ぐ。~
できるだけ多くの魔法を覚えているキャラもしくはモンスターを推奨。
--なお、魔法は同系統レベル帯のうち一つでも引き継いでいれば、後でレベルが上がったときに同系統レベル帯にある他魔法を習得できる。~
--両親が全魔法修得の場合、全ての呪文を確実に引き継げる。
-耐性、状態回復、追加効果及びターン回復の数値は両親の「何も装備していないときの素の数値」でより高い方を上限値としてランダムで決まる。
--例えば片親が素の数値でドレイン耐性20、首切り50、もう片親がドレイン耐性40、首切り0であれば~
子供の数値はランダムでドレイン耐性0~40、首切り0~50となる。
--なお、おひねりアイテムにこれらの数値が付与されていた場合、「おひねり3つの中の最大値/5」+「上記のランダム分」が子供の数値となる。~
要するにおひねりの数値の5分の1だけ底上げができるということ。
-また、武器防具破壊もランダムで引き継ぐことが可能。モンスター×PCで引き継いだ後、その子供×PCで孫キャラを作っても引き継ぐ可能性がある。
-上記の引き継いだ能力は、魔法を除いて##転職または種族変更によって失われてしまう##ので充分注意!~
ただし、アイテムSP開放による場合、EXだけは引き継げる。
-なお、性格変更や続とりかえばやSP開放による性別変更は特に問題ない。

-武器防具破壊もランダムで引き継ぐことが可能。~
--要確認:モンスター×PCで引き継いだ後、その子供×PCで孫キャラを作っても引き継ぐ可能性がある?

-引き継いだ耐性、状態回復、ターン回復、追加効果、武器防具破壊能力は##転職または種族変更によって失われてしまう##ので充分注意!~
--アイテムSP開放による場合、EXは引き継げる。
--SP開放による性格変更や性別変更は特に問題ない。
**プレイヤーキャラ同士の場合 [#o35a3e5c]
-種族は両親の種族のうちどちらかの種族となる。両親が同じ種族なら子供の種族は固定できる。
-子供はイノセント扱いなので、両親が全魔法を習得していれば、子供はすべての魔法を覚えたイノセントなキャラとなる。
-また、子供キャラは加護を身に付けることができる。
--なお、'''PCx召還モンスターの子供や、盟約で冒険者化したモンスター(モンスターマーク付)'''と結婚しても子供はイノセントで、加護をつけることが可能。~
これを利用すればモンスターからしか引き継げない能力を持ったイノセント、加護可能キャラも作成できる。
-子供はイノセント扱いなので、両親が全魔法を習得していれば、子供はすべての魔法を覚えたイノセントなキャラとなる。~
-また、子供キャラは加護を身に付けることができる。~
--なお、'''PCx召喚モンスターの子供や、盟約で冒険者化したモンスター(モンスターマーク付)'''と結婚しても子供はイノセントで、加護をつけることが可能。~
これを利用すればモンスターからしか引き継げないエクストラスキルを持ったイノセント、加護可能キャラも作成できる。
-耐性、状態回復、追加効果及びターン回復の数値は'''種族のデフォルト値'''となる。~
両親がいくら素の状態で耐性などが高くても、それらは一切引き継がない。
--おひねりによる上昇もない。

**プレイヤーキャラx召還モンスターの場合 [#s7e00599]
-種族は片親となったPCの種族かデビリッシュとなる。(つまり召還モンスターの種族は例えサントレア学生だろうが志村だろうがデビリッシュ扱い)~
PC側がデビリッシュなら子供の種族はデビリッシュ固定。
-子供はモンスターマークが付く(盟約で冒険者化したモンスターと同じ)。そのため非イノセントで加護も付けられない。
-また、PC側が全呪文を習得していても、モンスター側には全呪文を習得している者が居ないためPC同士の結婚に比べると魔法の引き継ぎに運が絡む。
**プレイヤーキャラx召喚モンスターの場合 [#s7e00599]
-耐性、状態回復、追加効果及びターン回復の数値が両親の「何も装備していないときの素の数値」でより高い方を上限値としてランダムで決まる。
--例えば片親が素の数値でドレイン耐性20、首切り50、もう片親がドレイン耐性40、首切り0であれば~
子供の数値はランダムでドレイン耐性0~40、首切り0~50となる。
--なお、おひねりアイテムにこれらの数値が付与されていた場合、「おひねり3つの中の最大値/5」+「上記のランダム分」が子供の数値となる。~
要するにおひねりの数値の5分の1だけ底上げができるということ。~
-ランダムで武器防具破壊を受け継ぐ。
-子供は非イノセントで加護も付けられない。(盟約で冒険者化したモンスターと同じでモンスターマークが付く)
-PC側が全呪文を習得していても、モンスター側には全呪文を習得している者が居ないためPC同士の結婚に比べると魔法の引き継ぎに運が絡む。
--特に召喚魔法はPC側しか習得できないため、全魔法引き継ぎはかなりの茨の道。
-ランダム要素が絡むが、モンスター側の優秀な耐性や追加効果、状態回復、ターン回復に加え武器防具破壊を引き継げる可能性がある。
-'''引継ぎ可能なモンスター用EX'''は以下の通り。
--再生、ブレス+
-##引継がないモンスター用EX##(もしくは超低確率)は以下の通り。
--王者の証明、つばめ殺し、召喚断、闇の奔流、不浄の地、竜の咆哮
-モンスター用EXを一部引継げる
--'''引継ぎ可能なモンスター用EX''':再生、ブレス+
--##引継ぎ不可なモンスター用EX##:王者の証明、つばめ殺し、召喚断、不浄の地、闇の奔流、竜の咆哮、暗域の風
---もしかしたら超低確率で引き継ぐかもしれないが確認はされていない

***バグ [#of83bfe1]
自動回復や耐性がマイナスのモンスターと結婚すると、数値がオーバーフローすることがある。~
そのような状態になると自動回復-4331とか雷耐性-53443%とか異常な数値になる。


*コメント [#n52d2569]
- 今回もエルミ2にあったターン回復一万以上の子どもが出来た。 --  &new{2011-08-13 (土) 16:44:39};
- 隠しダンジョンの大魔公レックダースの召還するプチダースと結婚。 --  &new{2011-08-13 (土) 16:49:05};
- 再生 --  &new{2011-08-14 (日) 01:33:15};
- 武器破壊モンスター×PCで引き継いだ後、その子供×PCで孫キャラを作っても引き継ぐ可能性がある。ってあるが何度やっても一向にできんな。錬金レアみたいに確率低いのかね --  &new{2011-08-17 (水) 13:11:40};
- 分身でも子作りできる --  &new{2011-08-24 (水) 16:35:44};
- 引継がないモンスター用EX(もしくは超低確率)ってあるけど、 --  &new{2011-09-10 (土) 09:16:03};
- 引継ぎ可能な超低確率なのはどれなんだ --  &new{2011-09-10 (土) 09:16:44};
- ↑よく読めよ。「超低確率で引き継げるかも知れないが成功報告がないので不明」ってことだろ。 --  &new{2011-09-10 (土) 13:40:39};
- 多分記述の問題だろう。引き継がない(もしくは超低確率で未確認)モンスター用EXとかならわかりやすいんじゃないかな。 --  &new{2011-09-10 (土) 14:27:02};

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