• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*目次 [#r7a090f0]
#contentsx
//contentsx2


*概要:結婚システム [#x695456b]
エルミナージュ3では~
''パーティーメンバー同士 or パーティーメンバーx召還モンスター''で結婚し、子供を生むことができる。~
~
結婚の際に捧げた3つのアイテムで子供の性格、性別、職業が決定。~
@@@生まれた子供は訓練所にパーティキャラとして登録される@@@。~
~
生まれた子供はステータス画面の右下に結婚マークが付く。~
両親の特徴(魔法や一部スキルなど)を受け継いだ子供ができる。~
また仕様からして当然なのだができた子供から孫キャラも作れる。~

一個目のおひねりの装備可能性別からランダムに性別が決定~
二個目のおひねりの装備可能性格からランダムに性格を決定~
三個目のおひねりの装備可能職業からランダムに職業を決定~
種族は親の遺伝 
種族は両親どちらかの種族で遺伝~
魔法は両親の所持魔法全てをランダムで遺伝(両親共に習得している魔法は100%遺伝)~
Exスキルは両親どちらかのものを遺伝~
能力(各種耐性や追加効果など)は両親数値からランダム+おひねりの数値ボーナスで決定


*必要条件 [#h42cfc1e]
''命のアミュレット''さえ入手できれば@@いつでも結婚可能@@(クエストなどはクリアしないでOK)。

-アミュレットの入手方法は
--Ex地の理持ちの錬金で錬金事故(爆発)で入手。
--EXスキル地の理持ちの錬金で錬金事故(爆発)で入手。
--妖精の里のジアや隠しダンジョンの魔乳サレボスから盗める。


*手順 [#sfe0d450]
プレイヤーキャラ同士の場合とプレイヤーキャラx召還モンスターの場合とで手順が異なる。

*手順 [#sfe0d450]
**プレイヤーキャラ同士の場合 [#i90996a4]
-結婚させたいキャラ2人でパーティを組む
--'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
-''命のアミュレット''をどちらかに所持させた状態で''ロイヤルスイート''に泊まる。
-結婚時におひねりとしてアイテムを3つ捧げる。
--子供の能力は両親の性能+おひねりによって決定する。
-街に戻って、酒場or訓練場で子供を確認
-街に戻って、酒場or訓練場で子供を確認。

**プレイヤーキャラx召還モンスターの場合 [#k438be3f]
-結婚させたいキャラ''1人''でダンジョンへ行き、''召還モンスターを召還する''。
--このキャラに''命のアミュレットとテント''を持たせるのを忘れないこと。
--'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
--この場合も'''性別は問わない'''。男同士や女同士でも可能。
-ダンジョンで''テント''を使用する。
-結婚時におひねりとしてアイテムを3つ捧げる。
--子供の能力は両親の性能+おひねりによって決定する。
-その場で子供を確認
-その場で子供を確認。


*結婚によって引継ぐもの(子供の能力) [#z9bc51b7]
##モンスター用EXスキルが一部だけ引継げる##。瘴怪波などのEXじゃない能力は×。
-EXスキルは両親のもののうち、片方がランダムで選ばれ引き継がれる。
--'''モンスター用EXスキルも一部だけ引継げる'''。瘴怪波などのEXじゃない能力は×。

その他はたぶん2と同じ仕様
//以下、検証の上で間違っている箇所あれば修正願います。

-両親共に覚えている魔法は確実に引き継ぐ。片親だけが覚えている魔法はランダムで引き継ぐ。~
できるだけ多くの魔法を覚えているキャラもしくはモンスターを推奨。
--なお、魔法は同系統レベル帯のうち一つでも引き継いでいれば、後でレベルが上がったときに同系統レベル帯にある他魔法を習得できる。~
--両親が全魔法修得の場合、全ての呪文を確実に引き継げる。
-耐性、状態回復、追加効果及びターン回復の数値は両親の「何も装備していないときの素の数値」でより高い方を上限値としてランダムで決まる。
--例えば片親が素の数値でドレイン耐性20、首切り50、もう片親がドレイン耐性40、首切り0であれば~
子供の数値はランダムでドレイン耐性0~40、首切り0~50となる。
--なお、おひねりアイテムにこれらの数値が付与されていた場合、「おひねり3つの中の最大値/5」+「上記のランダム分」が子供の数値となる。~
要するにおひねりの数値の5分の1だけ底上げができるということ。
-また、武器防具破壊もランダムで引き継ぐことが可能。モンスター×PCで引き継いだ後、その子供×PCで孫キャラを作っても引き継ぐ可能性がある。
-上記の引き継いだ能力は、魔法を除いて##転職または種族変更によって失われてしまう##ので充分注意!~
ただし、アイテムSP開放による場合、EXだけは引き継げる。
-なお、性格変更や続とりかえばやSP開放による性別変更は特に問題ない。

**プレイヤーキャラ同士の場合 [#o35a3e5c]
子供はイノセント扱いなので、~
両親共にすべての魔法を覚えていたとしたら、~
子供は生まれた当初(転職無し)はすべての魔法を覚えたイノセントなキャラとなる~
片方のみ魔法を全て修得していた場合、ランダムで一部の魔法を引き継ぐ~
全魔法修得+魔術or僧侶or錬金何れかを全て修得の子供でも''引き継ぐ呪文はランダム''
-種族は両親の種族のうちどちらかの種族となる。両親が同じ種族なら子供の種族は固定できる。
-子供はイノセント扱いなので、両親が全魔法を習得していれば、子供はすべての魔法を覚えたイノセントなキャラとなる。
-また、子供キャラは加護を身に付けることができる。
--なお、'''PCx召還モンスターの子供や、盟約で冒険者化したモンスター(モンスターマーク付)'''と結婚しても子供はイノセントで、加護をつけることが可能。~
これを利用すればモンスターからしか引き継げない能力を持ったイノセント、加護可能キャラも作成できる。

***備考 [#s9973d8d]
-モンスターとのハーフ(モンスターマーク付)や盟約で冒険者化したキャラと結婚してもイノセント扱い。

**プレイヤーキャラx召還モンスターの場合 [#s7e00599]
-種族は片親となったPCの種族かデビリッシュとなる。(つまり召還モンスターの種族は例えサントレア学生だろうが志村だろうがデビリッシュ扱い)~
PC側がデビリッシュなら子供の種族はデビリッシュ固定。
-子供はモンスターマークが付く(盟約で冒険者化したモンスターと同じ)。そのため非イノセントで加護も付けられない。
-また、PC側が全呪文を習得していても、モンスター側には全呪文を習得している者が居ないためPC同士の結婚に比べると魔法の引き継ぎに運が絡む。
--特に召喚魔法はPC側しか習得できないため、全魔法引き継ぎはかなりの茨の道。
-ランダム要素が絡むが、モンスター側の優秀な耐性や追加効果、状態回復、ターン回復に加え武器防具破壊を引き継げる可能性がある。
-'''引継ぎ可能なモンスター用EX'''は以下の通り。
--再生、ブレス+
-##引継がないモンスター用EX##(もしくは超低確率)は以下の通り。
--王者の証明、つばめ殺し、召喚断、闇の奔流、不浄の地、竜の咆哮

***引継ぎEX・引継がないEX [#n91e0c7c]

-'''引継ぎEX'''
--再生~
--ブレス+~
-##引継がないEX##(もしくは超低確率)
--王者の証明~
--つばめ殺し~
--闇の奔流~
--不浄の地~
--竜の咆哮~
*コメント [#n52d2569]
- 今回もエルミ2にあったターン回復一万以上の子どもが出来た。 --  &new{2011-08-13 (土) 16:44:39};
- 隠しダンジョンの大魔公レックダースの召還するプチダースと結婚。 --  &new{2011-08-13 (土) 16:49:05};
- 再生 --  &new{2011-08-14 (日) 01:33:15};

#comment(,noname)


//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
#dump2html


↑TOP