*目次 [#zd952fb3] #contentsx //contentsx2 *経験値+お金 [#od09871b] これら稼ぎをする前に、オプション、戦闘の項目から戦闘メッセージ表示速度を5、戦闘エフェクトをなしにしておく事。~ 予め環境を整えると戦闘速度が上がり、効率が段違いです。 **道場 [#t18b439a] ***アビ狩り [#n3e148c6] 1回1,000程度の経験値しか入らないが、連戦が可能なためLV5程度までのLV上げには安全便利。~ コンヌ遺跡1Fでアビがあなたを待っている!~ ソロだと7~8まで上げることが可能。それ以上は効率的ではない。~ ''<備考>''~ -可能ならアビを1ターンで倒せる火力が欲しい。~ (フランベルジュがあれば全員LV1でも余裕) ***ザールハウト狩り [#s250971d] エルミナージュでザールハウト(邪悪な魔術師)を狩り続ける。 6人PTで1戦闘1人あたり約10万の経験値が入る。 前準備として太陽宮をクリアする前に水晶下層で1度はザールハウトと戦闘しておかなければならない。 --戦い方 ---状態異常がなにもないので魔術抵抗を100%以上にして後はひたすら攻撃。 ---引き寄せで前衛・後衛が入れ替わることがあるので前衛は射程解除しておくとなおよい。 ---魔法は全属性抵抗高めだが、3属性ともにダメージは入るが魔法抵抗は各種80%↑あるので精霊契約よりも真髄でエンテルクミスタのほうがよいだろう。 ---毎ターンHP136回復するので、それ以上のダメージを叩き込めるならば少人数でも可能 ***ダヌェー狩り [#m3ea19ae] セリオン=ダエラの北に居る大魔公ダヌェーを中断→再開でひたすら狩り続ける。 6人PTで1戦闘1人あたり約40万の経験値が入る。~ -お薦めPTと狩り方(加護無しで1周目)~ --PT ---精霊契約、聖海のトライデント、雷の魔印の魔術師3人~ ---食いしばり持ちの3人(食いしばりさえあればLv1やHP1でも問題無い)~ --戦い方 ---食いしばり持ちの3人で魔術師を守り、魔術師は聖海のトライデントのアイテム使用によるジアラカド~ --備考 ---狩り始める目安~ 魔術師3人で2ターン目までに4500程与えられれば狩る事は可能である。~ しかし通常攻撃が多いと2ターン目の途中でPTが全滅するため、安定して狩れる様になるには、1ターン目で4500程与えられる様になってからである。 ---ダヌェーの行動~ ダヌェーは1ターン4回行動で、攻撃方法は瘴怪波(PT全体HP半分でHP1の場合ダメ0)、引き寄せ(前衛と後衛入れ替え)、二回攻撃のいずれかになっている。~ 状態異常攻撃は控えめだがたまに3レベルドレインが来る。一応覚えておこう。~ ※食いしばりで攻撃を耐えた場合、相手の行動はその時点で中断される。~ なので両手に武器を持つ敵の一撃目で食いしばり発動→二撃目で死亡、ということはない。~ つまりダヌェーの行動を一度は確実にしのげるという事。 -お薦めPTと狩り方2(加護無しで1周目)~ --PT ---被虐の快楽、死者の大斧・野蛮の斧などx2(サブ制限解除)、ハニーメイルな戦士 or ~ 被虐の快楽、死者の大斧・野蛮の斧などx2(サブ制限解除)、神雷の竪琴などの楽器x6(うち一つに昆虫倍打)な遊楽者。 ---食いしばり持ちの2人(食いしばりさえあればLv1やHP1でも問題無い)~ --戦い方 ---食いしばり持ちの2人で攻撃役1人を守りつつ攻撃。1ターンで終わり。 --備考 ---狩り始める目安~ 必要レベルは200~250くらい(7,8回攻撃が当たる程度)~ ダメージ加算練金は基本的にしなくてもなんとかなるが練度50以下程度でいくつかやっておくとより安定する。堅陣か射程解除があると完璧。~ 君主や神女、巫など他の職も微調整で可能だと思われる。~ 魔術師(精霊契約,聖海のトライデント,雷の魔印+3(練度50で400%))でも可能。~ ただしレベル250程度だと2000弱~4000強とダメージがばらつく魔法の特性上、安定して1ターンで倒し切るにはレベルと練度の大幅な上乗せが必須。~ 食いしばり要員は1人でもそれなりには実用的。安定度をとるか一人あたり経験値をとるか。~ さらに低レベルでやるなら攻撃役を増やすかタロットで敵ACを-10に上げるとよい。~ 空間の加護があればソロでいける。~ -ソロ狩り(4周以上、力のメダルあり)~ --PT ---Lv250程度の戦士に被虐 → 力のメダルで狩人、暗滅の加護、ストローハット等で昆虫倍打 --戦い方 ---HP1で速攻[5倍x2倍x2倍(暗滅・被虐・昆虫)] → 経験値260万 (ダヌェーさんは紳士なので不意打ちしないから超安定) ---ハニーメイルなら3倍なので、もう少しレベルが低くてもOK ***クオリア狩り [#m3ea19ae] 1.エルミナージュの記憶された歴史の赤のクオリアをひたすら狩り続ける。~ 首切り30%があるので、前衛には首切り抵抗100%の装備が欲しい。(石化はメイドリカバーで回復可)~ ひたすら狩り続けるには存在使用人が必要になるので敷居は高いが、~ HPがそこまで高くなく3人でも1戦1人あたり約15万程度の経験値を獲得可能。~ ~ 2.エルミナージュの記憶された歴史の赤のクオリアをひたすら狩り続ける。~ 上述のダヌェー狩りソロ要員(空間の加護付)の倍打を魔法生物に変えて攻撃。~ 石化首切り対策やメイドリカバー不要。~ 経験値はアスナムチやダヌェーに劣るが○ボタン連打するだけのお手軽さがほしい人向け。 ***アスナムチ狩り [#ie61a09f] イベントNo.60領主の余興クリア後(太陽宮クリア後)に戦えるようになるアスナムチをひたすら狩る。 6人PTでも100万ほど、ダヌェー狩りの倍以上の経験値が入る。~ 戦えるのがシナリオクリア後の上、HP20万オーバーなのでダメージで削りきるのはかなり大変。 加えて古式による完全武装、複数行動の上に状態異常や首切りもあり、対策をしっかりと立ててからでないと効率が悪いどころではない。 --戦い方 ---ある程度HPが減るとウルマクル連発しかしなくなる(「健康と復活」による全快狙いと思われるがその効果は選ばれないため?)ので、イムルアラティ連発でがんがん削る。 ---首切り耐性90%なので、意外と首を飛ばせる。忍者などの首切り率の高いキャラに変幻の加護をつけるとよい。~ 多少効率は落ちるが魅了でアスナムチ自身に首を切らせる方法もあり。~ --戦い方2 ---アスナムチを魂の盟約で忍者にする。エキストラスキルは分身。首切り95%x14(最大)~ 通常の分身忍者でもそれなりに実用的。 --戦い方3 ---分身持ち侍にヴィッフィ。2x2 + アスナムチの攻撃回数4x2回分首切り機会(最大)~ 首切り練金も分身も出来ないがアスナムチ侍なら…。~ 新規キャラをレベル1から育てる場合、この分身侍に新規キャラを守らせるアスナムチ狩りが効率良い。~ 1戦闘毎300万とソロダヌェー狩り以上の経験値が安全確実に入る。 --戦い方4 ---概要~ 遊楽者1人がもう1人に守られながら打撃only首切り無しで倒す。 ---PT~ 遊楽者:野蛮の斧(死者の大斧)x2 神雷の竪琴x6 暗滅 被虐の快楽~ 忍者(緑のクオリア):アーデルハイト コウモリのベルト はげのカツラ 暗殺 クリスタル・レイは外す~ (状況に応じてイヌクシュク戦士、アスナムチ侍、通常の侍、君主などでも) ---狩り始める目安~ アタッカーの遊楽者、守り役、練金担当の錬金術師、三者ともレベル300程度から。~ 練金はメイン/サブ制限解除、僧侶倍打、残りは全てダメージ加算。守り役は種々の耐性を上げておく。 ---戦い方~ 概要の通り。 ---備考~ 遊楽&練金がレベル300だと大体4ターン。~ 最初安定しないようなら守り役を2人に。気休め程度に食いしばりでも。~ 最初にイムルアラティをかます、首切りと両睨みで等々はご随意に。~ 純粋に殴りで倒したことにならないがターン数は減るはず。~ 記録のワンドをメイン武器に据えれば…。~ ---参考1(最速撃破など)~ 各レベル毎の与ダメージ及び撃破に要するターン数の目安。~ |遊&練Level|メイン武器|サブ武器|楽器|1ターン合計|撃破ターン|備考|h |Lv 300|10000|9000|6000|55000|4ターン|-| |Lv 2000|19000|16000|13000|113000|2ターン|-| |Lv 6000|33000|29000|24000|206000|1ターン|-| ---参考2(遊楽者以外の職の場合)~ 巫: メイン武器の威力で劣るが記録のワンドを使うなら清札が楽器に若干勝る分優勢か。~ 魔: 魔&練をLvMaxまで上げてもLv300遊楽者並の5~6万ダメージ止まりで他の問題もあるので不向き。~ 戦: 戦&練をLvMaxまで上げるとメイン武器が10万ダメージに届いてくるので1ターン撃破もあるいは可能か。~ 侍: 侍&練をLvMaxまで上げると村正が5万ダメージを超えるのでソロorヴィッフィで挑めば1ターン撃破は容易。(ゼオナダル注意)~ ---参考3(暗黒総統戦に流用)~ このLv300遊楽者(Lv300練金)で、アスナムチとは逆に打撃に強く魔法に弱い暗黒総統も魔法を一切使わず打撃で倒せる。~ PT~ 遊楽者(or巫)(Lv300 暗滅・被虐) 遊楽者(Lv300 空間・お邪魔タックル) タフそうな誰か(お邪魔タックル) 君主など(Lv9 絶対防壁)x3~ 戦い方~ 1,2ターン目: オーゼクト、スヴァルトを空間遊楽者が攻撃。マイナスターン回復で死亡。 君主が絶対防壁。~ 3ターン目~: 空間遊楽者が暗黒総統に眠りの竪琴。君主が絶対防壁。~ ~9ターン目: 総統が眠ったところで暗滅遊楽者が他全員に守られつつ暗黒総統を攻撃し1ターンで撃破。(空間遊楽はメンディトへ眠りの竪琴でも)メンディトが生き残っていれば次ターンで掃討。~ 雑感~ 運任せな部分もあるが、1%タロットを使うなどの方法より遙かに現実的で3連敗する事は余りない程度の勝率。~ サントレア武術学科1年♀などお邪魔タックル持ちを召喚しておくと安定。~ 空間遊楽者の火力不足を感じるようなら被虐などをつけてもいいが、今度は過剰すぎるので楽器か練金を減らすなど対策を。~ 1,2ターン目でオーゼクト、スヴァルトを倒しきらないところがミソで、レベル上げや練金をしすぎると総統やメンディトに手を出して自滅する。~ 1ターンで倒しきるよう調節をしてもいいが、マイナスターン回復で自然死する位を想定した方が安全。~ 存在手巻き寿司を併用してもいいかもしれないがそこまでする必要もなさそう。というか色々面倒。~ 暗滅アタッカーは倍打射程練金不要な巫も向いてる。~ 総統・マレムともに火力上は余裕があるので、攻撃が当たる範囲ならもう少し低レベルでもいけそう。~ 追記~ Lv100巫とLv100遊楽者のコンビで撃破を確認。(戦車使用)~ 練金はLv100錬金術師相当の練度60を使用。~ 対マレムの火力ではまだ余裕があるが~ 総統を1ターンで沈める火力はLv100あたりで限界か。~ **養殖 [#nc75e930] ''フリーズバグは修正されたらしい'' ***アルティメットランナー(G養殖) [#c648e367] イベント59で戦う逃げないGを延々と狩る。レベル一桁でも可能な難易度が魅力。~ オーグルベイ東塔の18,16でイベントトリガー後、同じく東塔の6,6など(2Fを含み計4カ所)で戦闘。~ イベントトリガーまでは、戦闘0回で行ける上に戦闘場所もマハマハ1回で行ける。~ 敵はアルティメットランナー*6、アルティメットフライヤー*6、アルティメットランナー*6。~ 問題はアルティメットフライヤーで、運が悪いと前衛が消し飛ぶのでリロードが必要。セーブ必須。~ 下準備に真髄持ち魔術師にフランベルジュを持たせ、最低6回のスコレク(錬金魔法)を用意する。~ まず最初に手強くて仲間も呼ばない2列目のフライヤーを全員排除する。~ 次に、スコレクとラスコレクをあるだけ重ね掛けし、ランナーよりも確実に先に行動出来るようにする。~ あとは、後衛にランナーを1体だけ残した上で、前列をフランベルジュで焼き続ける。~ 前列を6体焼き殺す、後列のランナーが前列にランナー*6を呼ぶ、ターン終了をRキーで繰り返す。~ 1時間で一人頭350万以上の経験値と、司祭鑑定をお役ご免に出来るだけの無尽蔵な資金。~ 同じフロアやジョーカーランド2F・学府等で稀に通常エンカウントでも出るが、~ lv30程度の十分な強さと高ダメージの武器があれば、~ デーモン系やビーストマスター系を使った養殖の方が効率が良い。~ なお、戦闘前にオプションで戦闘メッセージ表示速度を5に~ 戦闘エフェクトをオフすることをオススメする~ ***グレーターデーモン養殖 [#al4f9a57] Wiz名物と言っても過言ではない有名な養殖。~ まずはグレーターデーモン(水晶の迷宮下層・夜間)を見つけます。~ 首尾良く見つけたら、まずはウルマクルを唱えて味方に完全魔法耐性を付けます。~ 次に、スコレクを重ねがけして確実に先手を取れるようにしましょう。~ あとはSレンジ(後列からならMレンジ)の攻撃で淡々と沸き続けるグレーターデーモンをひたすら狩り続けるだけです。~ (相手が)全滅しないように注意して、様子を見て適度に防御しましょう。~ Lレンジ攻撃や召喚は、事故で(相手が)全滅してしまうことがあるため、控えた方が無難です。~ 殲滅力が不足している場合は、オラースや力のタロット、鍛冶による悪魔倍打を付けましょう。~ また、準備段階で事故が起こることがあるため、麻痺を回復する手段はあらかじめ準備しておきましょう。~ 1時間もあれば軽く数百万の経験値が手に入ります。~ *バグ利用 [#xb7c4078] ***無限アイテム盗み [#r5e153f2] @@@バグ利用なので自己責任で!@@@ -文字色反転: ++&color(#fee,){ハイマスターの盗賊に不思議な鞄を覚えさせる。}; ++&color(#fee,){その盗賊のアイテム枠をいっぱいにする。}; ++&color(#fee,){アイテムがいっぱいの状態で、盗みたいアイテム所持の敵と戦う。}; ++&color(#fee,){この状態で盗むが成功すると、なぜか敵のアイテムがなくならないので永遠に盗み続けることができる。}; ++&color(#fee,){ミアスナにいるオイラン(魔法のシタール)、エルミナージュにいるネクロフィリス(ホワイトアッシュ)などに利用すると、簡単に高額アイテムを大量入手できる。}; ~ @@@上の方法で倉庫に送った錬金素材は錬度が0になるが、以下の方法で錬度の変更が可能。@@@ ++&color(#fee,){鞄バグで0の錬金石を倉庫に突っ込む}; ++&color(#fee,){セーブする}; ++&color(#fee,){宿屋へ}; ++&color(#fee,){一人に錬度0の錬金石を持たせる(9個位がベスト)}; ++&color(#fee,){その錬度0の錬金石を自分に渡す}; ++&color(#fee,){数値が気に入らなければロード}; @@@また、錬度0の錬金素材は増やすこともできる。但しフリーズ報告多し@@@ ++&color(#fee,){鍛冶から適当なアイテムを選ぶ、このとき鍛冶可能アイテムが一つしかないと途中でフリーズする}; ++&color(#fee,){倉庫内の錬度0の素材を選ぶと素材がないと表示されるがそのまま×で戻る。素材は減らない}; ++&color(#fee,){錬度0で鍛冶されたことになってるので分解して素材を取り出す}; ***悪魔の貯金箱 [#e9afb54e] @@@ゲームの寿命を著しく縮める恐れあり、使用には自己責任で@@@ ++&color(#fee,){ダンジョンロードのフロアボスのアザバスから手に入れる}; ++&color(#fee,){装備(呪われてるので錬金で解呪しておく)して解放する}; ++&color(#fee,){装備者のLvは1になるが経験値は元のまま、お金が経験値分手に入る}; ++&color(#fee,){後は、工程を繰り返すだけでものの数分で、経験値カンスト、お金も無尽蔵}; ++&color(#fee,){経験カンスト後、Lv上げに非常に時間がかかるので力のメダルを使えばLv上げの手間が省ける}; //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html