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*基本職概要 [#q4bf52b3]

特定の基本技能に特化しており、''ハイマスター能力は中級/上級職より効果が高い''。~
中級/上級職より成長が早く、特殊技能の伸びも良い。~
'''基本職という名称ではあるが、最序盤から最後まで探索や戦闘に不可欠な職である。'''~
最序盤から最後まで「これだけは他職に負けない」という一芸を発揮できる職群。~
呪文を覚える職はLv13で7段階目の魔法を習得する為、3個以上覚えさせて転職させると、~
転職後のMPが3になるので効率がよい(リセット推奨)。~
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|[[基本職転職条件&能力一覧>データ/職業#g6b36a02]]|[[戦士>データ/職業/基本職#t9fa5805]]|[[魔術師>データ/職業/基本職#c5c6ad11]]|[[僧侶>データ/職業/基本職#tc42619e]]|[[盗賊>データ/職業/基本職#d59f7b80]]|[[錬金術師>データ/職業/基本職#l6a3be41]]|[[使用人>データ/職業/基本職#i0b93677]]|CENTER:-|
|[[中級職転職条件&能力一覧>データ/職業#bad87cc2]]|[[司教>データ/職業/中級職#ya650cb2]]|[[狩人>データ/職業/中級職#zb0c4c40]]|[[闘士>データ/職業/中級職#o4a1ae7e]]|[[遊楽者>データ/職業/中級職#fc3240b7]]|[[巫>データ/職業/中級職#r6f1cde6]]|[[召喚師>データ/職業/中級職#ab4bae58]]|[[神女>データ/職業/中級職#y1f138f6]]|
|[[上級職転職条件&能力一覧>データ/職業#f0a0c997]]|[[君主>データ/職業/上級職#idc1a0c1]]|[[侍>データ/職業/上級職#n4b1d0e5]]|[[忍者>データ/職業/上級職#l4e20f01]]|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
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#contentsx(depth=1:2)

**戦士 Fighter [#t9fa5805]
HPと物理攻撃力が高い前衛職。特に特殊な能力も無く、他ゲームでは上級職の前座と見られがちだが、~
エルミナージュでは単純な物理攻撃ダメージにおいて全職業中最高クラスを誇る。
エルミナージュでは単純な物理攻撃ダメージにおいて全職業中最高を誇る。~
レベルアップの早さ、良質な武器、物理攻撃威力UPの高倍率~
この3要素が織り成す戦士のパワーは「多少高い」などというレベルではなく、まさに圧倒的。~
連撃やツバメ返しといった付加要素を考えない場合、他の追随を許さない。

:転職条件|''能力:腕力12/性別:制限なし/性格:制限なし''
:基本能力|なし
:ハイマスター能力(LV26)|''物理攻撃威力UP:''Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~
//LV50=25.0% LV100=43.3% LV200=66.1% LV500=109.0% LV1000=156.1% LV2000=222.2% //LV10000=499.4% LV16849=648.5%~
物理攻撃威力UPをもつ職業中で最大の伸び幅。
&br;
:エクストラスキル:|食いしばり 堅陣 お邪魔タックル 死体投げ 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印
&br;
:転職元適性:C|引き継ぐ物が何もない。が、高いHPは魅力的な要素。ただし、ドレインされると職相応のHPに再計算されるので注意。
:最終職適性:A|攻撃力とHPが安定して上昇していくため、序盤から終盤まで安定している。武器防具を強化していけばより安定した成長が期待できる。 
:無転職適性:A|殴ることに秀でておりHPも高いのでそうそう簡単には死なない。イノセントマントとの相性良し。呪文無しでも十分な戦力。
:転職元適性:C|引き継ぐ物が何もない。が、高いHPは魅力的な要素。ただし、ドレインやウルマクルで職相応のHPに再計算されるので注意。
:最終職適性:A|最初から最後まで物理のエースで優秀な壁。~
高レベルのツバメ返し持ちには無力であるが、足手まといとなる期間はほぼ存在しないと言える。~
かなり多くの武器や防具を装備でき、アイテム収集の楽しさにも一役買っていると言える。~
:無転職適性:A|仕事はとにかく殴ることであるため、呪文を覚えていなくても困りはしない。~
装飾枠が空きやすいのでイノセントマントは装備しておきたい。~
終盤、力のメダルが余ってきたら呪文を覚えにいき、再び戦士に戻るのもいいだろう。~

&br;
:必要経験値|低い(レベル2になるのに必要な経験値:「880」)

***雑感 [#r62885c4]
-前衛職の代表で、序盤から終盤まで幅広く活躍できる。
-特別なことは何もできずただ殴るだけだが、その殴ることに関してはプロであり、単純な一撃の威力は侍や君主とは桁違い。
--ただし今作では今まで猛威を振るった魔斧バルタギアスがないため、最終候補の武器が今までとは異なる。~
上位ハンマー系武器に全種族1,5倍打(霊除く)が付く等強化されたため、両手武器もある程度候補になり得る。
-HP上昇率が最も高く、数多の武器防具が装備可能であるため、壁としても優秀(職専用装備以外)。~
レベルが上がれば命中の低さも気に成らないし、物理攻撃威力アップが強力なため首切りなど無くても一撃で敵を粉砕できる。



**魔術師 Mage [#c5c6ad11]
火・氷・雷等の属性攻撃呪文を主軸に、睡眠や転移などの補助魔法も使う魔法職。~
呪文ダメージは非常に高いが反面HPの伸びは悪く、冒険後半は呪文耐性が高い相手も多いので工夫が必要になる。~
移動中に使う転移魔法のティオメンテはダンジョン探索に非常にとても有用なので1人いると便利。~

:転職条件|''能力:知恵12/性別:制限なし/性格:制限なし''
:基本能力|''魔術師呪文:''魔術師呪文を覚える。
:ハイマスター能力(LV26)|''呪文威力UP+1:''Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~
ただし威力が上がるのは魔術師呪文のみ。~
//LV50=50.0% LV100=86.6% LV200=132.3% LV500=217.9% LV1000=312.2% LV2000=444.4% //LV15139=1229.4%~
&br;
:エクストラスキル:|高魔源 精霊契約 @@魔術の真髄@@ 魔力還元 破壊の歌 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印
&br;
:転職元適性:A|ティオメンテやストーマを使えるキャラは幾らいても困らない。~
:最終職適性:A|レベルが3ケタや4ケタに達する相手との戦いではつばめ返しやACの影響を受けない魔術が活躍する。召喚士のレイバーロード爆弾には一歩譲るが、火力も極めて高い。~
:無転職適性:B|序盤から終盤までEXスキルとパーティーの組み合わせ次第でずっとやっていくことも可能。ただしそれと使い勝手がいいかどうかは全く別の話である。
&br;
:必要経験値|低い(レベル2になるのに必要な経験値:「980」)

***雑感 [#yb525194]
-EXスキル導入で大幅に評価を上げた職。パーティの構成次第でもっとも安定したアタッカーになれる。
-転職元の職業として見ても優秀だが、可能ならば最終職にしたい。~
-回数に制限があるが呪文攻撃は強烈。~
呪文威力UPの魔印などを装備することでさらに強化される。~
-魔術師のみ、火氷雷の攻撃属性を上昇させるとエンテルクミスタの威力が上がる
-エクストラスキルの魔術の真髄および精霊契約との相性が良好。~
専用スキルである魔術の真髄は、呪文抵抗を無視して魔法を素通し(ただし属性や特殊耐性は無視しない)することができる。~
フランベルジュなどの道具効果にも有効であるため、それらを後ろで使っているだけでも安定した火力になる。~
エンテクルミスタを覚えてしまえば、敵の群れを一網打尽にすることも可能。~
また、魔術抵抗の判定をせずに済む分、敵を状態異常にできる確立も高い。睡眠耐性や回復率の低い敵を眠らせて一方的に叩きのめすことが出来る。~
また、魔術抵抗の判定をせずに済む分、敵を状態異常にできる確率も高い。睡眠耐性や回復率の低い敵を眠らせて一方的に叩きのめすことが出来る。~
一方の精霊契約はHM後に驚くほど威力が上がり、さらに各属性魔術の範囲がエンテルクミスタと同じになる。~
高威力のジアカラドを全体に与えることも可能。ただし当然、精霊契約をとると真髄が使用できないので、抵抗は無視できない。~
オピニオンなどを含め、今回の強敵は魔術抵抗がもともと低い相手が多いため、道中は真髄エンクミ、ボスは精霊契約と使い分けるといいだろう。~
-ただしこれらのスキルでは結界は破れない。結界対策に高魔源は必須なので、他の高魔源職(侍、司祭、遊楽者)を前衛に置きたい。~
-今作ではハイマスター能力解放前でも初期店売り魔印と、何よりエクストラスキルのおかげで、~
司祭、侍以上の火力を発揮することができる。~
-防御に関しては相変わらずの虚弱体質なので強力な防具が装備できない。前衛が注意しないとあっという間に死んでしまうので注意しよう。~
-ティオメンテは、一度でも踏破した地点に移動できる非常に便利な呪文。ダンジョンからの脱出にも使え、中盤以降の探索の鍵であるともいえる。
**僧侶 Priest [#tc42619e]
基本的に回復専門職。HP上昇率が高めで防具がそこそこ良いものを装備でき、~
多少の殴り能力もあるのでPT構成によっては前衛に配置する場合もある。

:転職条件|''能力:信仰12/性別:制限なし/性格:善・悪''
:基本能力|''僧侶呪文:''僧侶系呪文を覚える。~
''ディスペル:''不死系モンスター1体を消滅させる。経験値は手に入らない。~
''霊体攻撃:''装備武具の倍打に関わらず通常攻撃で霊体系モンスターにダメージを与えられる。~
:ハイマスター能力(LV26)|''呪文威力UP+1:''Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~
ただし威力が上がるのは僧侶呪文のみ。~
//LV50=125.0% LV100=216.5% LV200=330.7% LV500=544.9% LV1000=780.6% LV2000=1111.0% //LV16485=3207.4%~
''御魂解放:''ディスペルの対象が全体になり、倒した場合に経験値が入手可能になる。~
&br;
:エクストラスキル:|食いしばり @@慈愛の御手@@ 呪言 癒しの歌 守りの歌 ドレイン @@サクリファイス@@ 絶対防壁 被虐の快楽
&br;
:転職元適性:A|状態回復や蘇生は回数が多ければ多いほど良い。
:最終職適性:B|ディスペルが大幅に強化されたことにより不死系モンスターに対しては強いが、回復手段は他の職業でもこなせる。
:無転職適性:B|回復を専業でやっていくのは思っている以上に茨の道である。大概は司教や他の職業への転職も検討することになるだろう。
&br;
:必要経験値|低い(レベル2になるのに必要な経験値:「900」)


***雑感 [#vdf4934c]
-回復、支援等の回復魔法を主軸としつつ、解呪や対霊攻撃も可能な職。
-序盤の戦力や転職元の職業として見ると優秀。
-HP上昇率がそこそこ高く、ある程度の重い防具も装備できるため、編成によっては前衛に立つ場合もある。
-最も早く僧侶の呪文を習得するため、序盤のPTには需要の高い職である。~
帰還魔法のハニラストラを早期に覚えられるというメリットは絶大。
-物理攻撃力UPを持たない職業としては例外的に、僧侶は約Lv10毎に1回、攻撃回数の増加がある。
-呪文威力の伸びは凄まじく、エクストラスキル「慈愛の御手」と合わせて回復呪文の回復量では他の追随を許さない。~
-序盤の金銭的に厳しい時にパーティが半壊した場合は、サクリファイス専門の僧侶を使い捨てるという手もある。~
良心と相談してみよう。



**盗賊 Thief [#d59f7b80]

敵を倒した後の宝箱の開錠や敵アイテムを盗むなどアイテムに関わる事柄に必須の職。~
そのためエルミやるなら1人は入れておけといわれる職の代表格。~
武器攻撃もそつなくこなすがHP上昇率は並。装備できる防具も平凡なものが多い。~

:転職条件|''能力:敏捷12、幸運12/性別:制限なし/性格:中立・悪''
:基本能力|''盗賊技能+1:''秘密発見と罠の判定・解除が可能。通常の盗賊技能より成功率が高い。
~
:ハイマスター能力(LV26)|''物理攻撃威力UP:''Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~
//LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% LV17453=330.0%
''盗む:''敵が持っているアイテムを盗める。後列から使用可能(敵の前列のみ)~
錬金術の呪文(ユニハコット)で射程をLにすると後列の敵からも奪うことが可能。~
ただし鍛冶で武器の射程解除しても盗む射程は変わらない。~
''装備解除:''敵の装備を外し、能力を弱体化する。外した装備は盗むで入手可能。~
こちらもユニハコットで射程制限が解除され、鍛冶での射程解除では射程が変わらない。~
&br;
:エクストラスキル:|食いしばり @@盗み渡し@@ お宝発掘 お邪魔タックル 不思議な鞄 高笑い 希望の歌 夜行
&br;
:転職元適性:C|引き継ぐ物が何もない。~
今作のアイテム転職はwizシリーズと違いLVではなく経験値を引き継ぐので、成長の早さを活かすのも難しい。
:最終職適性:B|罠解除性能は高い物の最終的な信頼度では錬金魔法(注:調査含めて100%ではありません!)に劣り、序盤の装備剥ぎも召喚師にお株を奪われ、と~
厳しい状況ではあるが、所持品盗みは相変わらず盗賊の専売特許。ちなみに高レベルの敵装備は、契約よりも盗みの方が楽。~
というかそもそも高レベルの敵装備は盗み前提なので、全くいらないという状況の方が少ない。結局のところ最後まで使うことも意外と多い。~
//:最終職適性:A|錬金魔法で罠を解除することもできるが、序盤から終盤まで罠解除は盗賊の専売特許である。
//:最終職適性:C|序盤から終盤まで罠解除は盗賊の専売特許だが、成功率100%の錬金魔法に劣る。←(魔法も成功率100%ではない)
:無転職適性:A|今作でも盗み用に装備枠を圧縮できるイノセントシリーズとの相性は抜群。
&br;
:必要経験値|全職業で最低(レベル2になるのに必要な経験値:「850」)

***雑感 [#v2c4cf53]
-探索や宝箱開錠の専門家。全職でNO.1の盗賊技能を持つ。ただし、過信は禁物である。~
今作では宝箱の解錠難易度が高く設定されているのか、前作に比べ罠を発動させてしまうケースが多い。~
レベルがある程度高くなれば精度も上がるが、それまでは前作のようにとりあえず任せておけば安心、ということはない。注意。
-ハイマスター能力の「盗む」「装備解除」は、敵の装備を盗む事ができる能力。~
--3からは召喚&魂の盟約で盗む以外の方法で敵装備を入手できるようになったが、盗賊のお手軽さはまだまだ有用。特に高レベルになってくると契約での装備剥ぎは相当厳しくなってくる。~
-LvUPに必要な経験値が少ないため、全職業中ずば抜けて成長が速い。~
その為、HPや攻撃力の伸びも悪くはなく、装備にさえ恵まれれば準前衛として戦える。~
「隠れる」後の攻撃もなかなかの破壊力があり侮れない。~
-盗品の活用はエルミナージュならではの楽しさの一つ。HMになると世界が一変する事うけあい。
//-専用EXの盗み渡しは一見すると不思議な鞄に劣っているように見えるが、不思議な鞄で倉庫に送った錬金素材は~
//練度が0になってしまう為、志村狩りなどでは盗み渡しの方が活躍する。



**錬金術師 Alchemist [#l6a3be41]
武器や防具に様々な特殊効果を付加できる「鍛冶」、探索や戦闘をより楽にする為のアイテムを合成する「錬金」を行える唯一の職。~
盗賊の盗んだ呪われたアイテムの呪いを鍛冶で解除することもできるため、~
盗賊と一緒に育てておくと中盤のアイテムライフが楽しくなる事請け合い。

:転職条件|''能力:知恵12 幸運12/性別:制限なし/性格:制限なし''
:基本能力|''錬金術呪文:''錬金術師の呪文を習得。~
''鍛冶錬金:''鉱石と武具を組み合わせて武具を強化。~
''合成錬金:''鉱石を組み合わせてアイテムを作成。~
:ハイマスター能力(LV26)|''呪文威力UP+1:''Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~
ただし威力が上がるのは錬金術呪文のみ。~
//LV50=50.0% LV100=86.6% LV200=132.3% LV500=217.9% LV1000=312.2% LV2000=444.4%~
//LV10000=998.7% Lv15139=UP1229.4% ~
''分解錬金:''合成した鉱石や武具を分解して元に戻すことができる。~
''高純度合成:''Lvに比例して%分錬度数値が補正される。~
//LV50=115.0% LV100=126.0% LV200=139.7% LV500=165.4% LV1000=193.7% LV2000=233.3%~
//LV10000=399.6% Lv15139=468.8% 
&br;
:エクストラスキル:|@@天の理@@ @@地の理@@ @@人の理@@ 百職
&br;
:転職元適性:A|ロイド、ラロイドは序盤から終盤まで有用。他にも地味に便利な魔法も多い。
:最終職適性:A|鍛冶・錬金は専売特許。常時酒場待機で寄付だけで成長、というのも可。
:無転職適性:B|マントを取るか、汎用性を取るか。錬金魔法のみだと、戦闘で暇になることも多い。
:必要経験値|低い(レベル2になるのに必要な経験値:「980」)

***雑感 [#yafb9407]
-錬金呪文を覚えられるのはこの職だけなので転職元の職業として優秀。
-''HPの伸び''は''最低クラス''なので特殊抵抗や耐性でカバーしよう。
-戦闘時に使う錬金術はステータス支援や敵への状態異常といった補助的な魔法が多い。~
麻痺や混乱、魅了などの補助系魔法の他、戦闘中''全員まとめて''確実に逃走できるなど、便利な呪文が揃っている。~
特に今作ではフロアマスターという強敵が追加されたため、マハマハが序盤において非常に優秀。
-「鍛冶」「錬金」を使いこなすことで、装備の強化や冒険を楽に進められる。~
「鍛冶」「錬金」の有無により難易度が格段に変わる為、一人は育てておく必要がある。
また、強力な装備は大抵呪われているのでデビリッシュ以外の種族が使う場合には錬金術師のサポートが必要である。
-ハイマスター以降、Lvアップにより高純度錬金のボーナスが少しずつ増加していく。~
転職を行うとハイマスターの能力が失われてしまうため、レベルが上がるほど転職させづらい存在になっていく。~
余裕があれば僧侶か魔術師を経由して出来る事を増やしておくのが吉。~
もしくは専業の練金術師を一人酒場に待機させて教会の寄付で育成するという手もある。~

**使用人 Maid [#i0b93677]
いわゆるメイドさん。男なら執事というイメージが浮かびやすいかもしれない。(男性はfootmanやButler、女性はMaid)~
なお、下働きを指す者と勘違いされがちだが、メイド長やハウスキーパーなどいわゆる屋敷の管理職も使用人である。~
専用の使用人鞄に大量の医薬品を積めこむことが可能で、~
ターン終了/戦闘終了後に自動的にHP/状態異常を回復できるサポートよりの職。~
高価な薬品で鞄を満たすだけの資金力が得られる終盤にこそ、その真価を発揮する。~
お金のない序盤は節約のため、リカバーの発動するHP残量を低めにして緊急回復に徹するとよい。~

:転職条件|''能力:信仰12 体力12/性別:制限なし/性格:制限なし''
:基本能力|''メイドリカバー:''ターン終了時に回復アイテムを自動で使用。~
:基本能力|''メイドリカバー:''ターン終了時に回復アイテムを自動で使用。使用者が死亡している場合は発動しない。~
対象は味方全員。1人につき1つずつ使用。残りHPが何%以下でHP回復薬を使用するか設定可能。~
''貯金箱:''所持金を消費して、必中の物理攻撃をする。~
''ティータイム:''紅茶葉を使って、MPやスキル使用回数を回復する。~
(エクストラスキル、狩人の速攻回数、巫の結界の能力、遊楽者のドロー成功率も回復する)
:ハイマスター能力(LV26)|''物理攻撃威力UP:''Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~
//LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% //LV15448=310.5%~
''迷宮のお茶会:''紅茶葉の効果がUP(2倍)。
&br;
:エクストラスキル:|食いしばり お邪魔タックル 料理 死体投げ 不思議な鞄 嗜虐の享楽 被虐の快楽
&br;
:転職元適性:C|引き継ぐ物が何もない。
:最終職適性:A|お茶会やメイドリカバーは、パーティの生命線になりうる。
:最終職適性:A|お茶会やメイドリカバーは、パーティの生命線になりうる。呪文などよりもいち早く戦線を立て直せるのは使用人の特権。~
資金が余る&敵のインフレっぷりがすさまじい終盤ほど一家に一台は欲しくなる。
:無転職適性:C|多少の火力はあるが、呪文無しだと汎用性に欠ける。なるべくなら他の呪文を覚えさせるなどして転職させたいところ。
&br;
:必要経験値|低い(レベル2になるのに必要な経験値:「960」)


***雑感 [#r2da25f5]
-魔法はまったく覚えないので転職元としては不向き。
-お金を消費してダメージを与える貯金箱を使えるが、コストパフォーマンスは非常によろしくない。~
が、築き上げた巨万の富をブタさんに込めてぶちまけた暁には最強の攻撃手段となりうる。かもしれない。~
-仕様上長期探索に向いているが、戦闘は基本的に専門外である。~
ただし、ハイマスター以降は攻撃力が上がったり、攻撃回数が増えたり、~
それなりに強力な武器を装備できるという一面もある。盾の持てない軽戦士といった感じ。~
拘りが無ければ、事前に魔法を覚えさせたり、特殊攻撃のできる(がある)種族で作るとよい。~
-メイドさん御用達の専用武器として長射程のハイ枝切りバッシャー、おたま、フライパンなどがある。外見に似ずその性能は凶悪の一言に尽きる。~
また、コラボアイテムのメイドの誇りも状態異常回復率が高くメイドリカバーをキープする意味でも装備させて損はない。何より外見が素晴らしい。
-今作でも存在の加護はまさに使用人のためにあるような加護である。無限メイドリカバーに無限お茶会。~
加護の取得条件が若干厳しくなったものの、存在付きの使用人がいるだけでもはやそのパーティーはダンジョンで暮らせるレベル。~
不思議な鞄持ちまでいれば、本当に街に帰る機会が激減する。~


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|[[中級職転職条件&能力一覧>データ/職業#bad87cc2]]|[[司教>データ/職業/中級職#ya650cb2]]|[[狩人>データ/職業/中級職#zb0c4c40]]|[[闘士>データ/職業/中級職#o4a1ae7e]]|[[遊楽者>データ/職業/中級職#fc3240b7]]|[[巫>データ/職業/中級職#r6f1cde6]]|[[召喚師>データ/職業/中級職#ab4bae58]]|[[神女>データ/職業/中級職#y1f138f6]]|
|[[上級職転職条件&能力一覧>データ/職業#f0a0c997]]|[[君主>データ/職業/上級職#idc1a0c1]]|[[侍>データ/職業/上級職#n4b1d0e5]]|[[忍者>データ/職業/上級職#l4e20f01]]|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|
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