*目次 [#pc88fba1] #contentsx //contentsx2 '''* 訓練所で自由に付け替えられるので、適当に選んでもOK *''' *概要 [#k4f3f830] キャラごとに個別に設定できるスキル郡。~ 同じ職業であっても、複数のスキルから選択できるのでキャラの個性付けが可能。~ ***使用回数 [#s3223633] スキルには「アクティブスキル(行動選択型)」と「パッシブスキル(自動発動型)」がある。~ アクティブスキルの多くは、SPというポイントを消費して使うことができる。~ レベルが低いと1回しか使用できないが、LVが上昇するとSPも増えるため使用回数が増える。~ ~ SPは町に戻る(宿屋に泊まらなくてOK)と回復するほかにメイドリカバーでも回復する。 ***備考 [#s9dc9e1c] -訓練所で(転職を伴わずに)キャラ変更をすれば何度も付け替え可能 -アイテム転職を利用すれば、通常は使えない組み合わせでEXスキルの設定が可能。 *一覧 [#t586214d] -スキルの検証や詳細の調査は[[攻略/小ネタ/エクストラスキル]]で **戦闘用 [#b8f35907] |名称|種別|効果詳細|習得クラス|備考|h |BGCOLOR(#ccc):||BGCOLOR(#fdd):|BGCOLOR(#dfd):||c |食いしばり|パッシブ|致死ダメージを受けても1回だけ生存できる|戦僧盗使狩闘神君侍|| |堅陣|パッシブ|敵から引き寄せを受けても、隊列が乱れない|戦司神君|| |高魔源|パッシブ|結界の発動を阻止する。複数人が所持することで阻止の確率が上昇する|魔司遊侍|| |魔術の真髄|パッシブ|相手の呪文抵抗を無視する|@@魔専用@@|| |呪言|アクティブ|一定の確率で、バッドステータス「恐怖」を与える|僧司巫|| |お邪魔タックル|パッシブ|相手のターン終了時の自然治癒等を一定の確率で阻止する|戦盗使司狩遊召忍|| |被虐の快楽|パッシブ|HPが最小値に近いほど、攻撃力が増す|戦魔僧使巫神侍|| |嗜虐の享楽|パッシブ|HPが最大値に近いほど、攻撃力が増す|戦魔使闘巫召神君侍|| |破滅の烙印||攻撃力が常に上昇するが、ターン終わりにHPが減る。また、メイドリカバーの対象になれない|戦魔闘神侍|| |戦の儀式|アクティブ|使ったターンのみ、味方の攻撃力が上昇する|司遊巫召神|| |サクリファイス|アクティブ|自分が灰になり、味方を全快させる(灰も復活)。1回の戦闘で1回のみ|@@僧専用@@|| |精霊契約|パッシブ|魔術師呪文について、火・氷・雷・の属性呪文が強化される+一部の魔法が全体化する|魔司遊|| |魔力還元|パッシブ|呪文を受けたとき一定確率でMPに還元できる|魔司|| |反撃の狼煙|パッシブ|敵の奇襲で戦いが始まった場合、次ターン以降、味方のダメージが増える|@@侍専用@@|| |夜行|パッシブ|夜にダメージが上昇する|盗狩侍忍|| |死体投げ|アクティブ|死体を投げて攻撃できる(灰は投げられない)|戦使司遊忍|| |ものまね|アクティブ|敵の行動を真似る|司遊|| |気功波|アクティブ|敵1体に無属性ダメージを与える|闘巫侍|| |酔毒拳|パッシブ|毒状態のとき、与えるダメージが上昇する|@@闘専用@@|| |高笑い|アクティブ|一定の確率で敵全体に恐怖を与える|盗君|| |癒しの歌|アクティブ|ターン最後に全員を回復する歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|僧司遊巫神|| |破壊の歌|アクティブ|ターン最後に敵にダメージを与える歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|魔司遊巫|| |護りの歌|アクティブ|ダメージ軽減の歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|遊神君|| |希望の歌|アクティブ|状態回復の歌を歌う。一定時間継続し、歌を重ねるほど威力が増加する|盗遊君|| |マスターテリオン|アクティブ|契約しているモンスターを融合させ、召喚する。召喚中味方は動けない|@@召専用@@|| |ドレイン|アクティブ|相手のレベルを下げる|僧召|| |絶対防壁|アクティブ|全ての行動を防御に集中し、敵の攻撃を無効化する|僧君|| |暗殺|パッシブ|パーティーの人数が少ないほど防御力が増加し、死にづらくなる|@@忍専用@@|| **補助用 [#ia71cfb0] |名称|種別|効果詳細|習得クラス|備考|h |BGCOLOR(#ccc):||BGCOLOR(#fdd):|BGCOLOR(#dfd):||c |盗み渡し|パッシブ|アイテムを盗んだ時、盗んだ本人が持ちきれない場合、味方に持たせる|@@盗専用@@|| |料理|アクティブ|料理をし、確率で特殊回復アイテム入手&br;出来上がる料理は数種類あり|使狩遊|| |慈愛の御手|パッシブ|回復呪文を唱えたとき、最低でも最大HPの半分の回復量を保障する|@@僧専用@@|| |お宝発掘|パッシブ|ランダムエンカウントでも宝箱が出現する|盗司狩|| |天の理|パッシブ|錬金時に爆発したとき、特別なことが起きる|@@錬専用@@|| |地の理|パッシブ|錬金時に爆発したとき、特別なことが起きる|@@錬専用@@|| |人の理|パッシブ|錬金時に爆発したとき、特別なことが起きる|@@錬専用@@|| |百職|パッシブ|アイテム詳細に呪いの情報を追加表示する。また、鉱石錬度をその場で把握できる|錬司|| |不思議な鞄|パッシブ|持ちきれないアイテムを錬金倉庫に送る|盗使司狩遊神|| |おみくじ|アクティブ|おみくじによって、戦闘後に取得する経験値やお金を変動させる|@@巫専用@@|| |魂の盟約|アクティブ|モンスターと盟約を結び、酒場に招く&br;(召喚モンスターを冒険者として登録する)|@@召専用@@|| |分身|アクティブ|召喚枠に自分の分身を召喚する|@@忍専用@@|| **不明 [#p89ec041] |名称|種別|効果詳細|習得クラス|備考|h |BGCOLOR(#ccc):||BGCOLOR(#fdd):|BGCOLOR(#dfd):||c |太陽の恵み|パッシブ|昼間の晴れているときに歩くとパーティ全体のHPが回復する||発売前情報から、イベント用?| **特殊・モンスター用スキル [#ze51ebd2] -王者の証明 --状態異常を一定確率で防ぐ? -再生 --状態異常(麻痺・石化も)を一定確率で治す。 -ツバメ殺し --ツバメ返し無効 -ブレス+ --威力を強化、HPが減っても威力が下がらない? -召喚断 --召還契約不可? *クラス別習得可能スキル [#e51afb80] @@太字@@はその職限定のスキル -戦士 --食いしばり 堅陣 お邪魔タックル 死体投げ 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印 -魔術師 --高魔源 精霊契約 @@魔術の真髄@@ 魔力還元 破壊の歌 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印 -僧侶 --食いしばり @@慈愛の御手@@ 呪言 癒しの歌 守りの歌 ドレイン @@サクリファイス@@ 絶対防壁 被虐の快楽 -盗賊 --食いしばり @@盗み渡し@@ お宝発掘 お邪魔タックル 不思議な鞄 高笑い 希望の歌 夜行 -錬金術師 --@@天の理@@ @@地の理@@ @@人の理@@ 百職 -使用人 --食いしばり お邪魔タックル 料理 死体投げ 不思議な鞄 嗜虐の享楽 被虐の快楽 -司教 --堅陣 高魔源 精霊契約 呪言 お宝発掘 お邪魔タックル 死体投げ 魔力還元 百職 不思議な鞄 ものまね 戦の儀式 癒しの歌 破壊の歌 -狩人 --食いしばり お宝発掘 お邪魔タックル 料理 不思議な鞄 夜行 -闘士 --食いしばり 気功波 @@酔毒拳@@ 嗜虐の享楽 破滅の烙印 -遊楽者 --高魔源 精霊契約 お宝発見 お邪魔タックル 料理 死体投げ 不思議な鞄 ものまね 戦の儀式 癒しの歌 破壊の歌 護りの歌 希望の歌 -巫 --呪言 戦の儀式 気功波 癒しの歌 破壊の歌 @@おみくじ@@ 嗜虐の享楽 被虐の快楽 -召喚師 --お邪魔タックル 戦の儀式 @@魂の盟約@@ @@マスターテリオン@@ ドレイン 嗜虐の享楽 -神女 --食いしばり 堅陣 不思議な鞄 戦の儀式 癒しの歌 護りの歌 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印 -君主 --食いしばり 堅陣 高笑い 護りの歌 希望の歌 絶対防壁 嗜虐の享楽 被虐の快楽 -侍 --食いしばり 高魔源 気功波 @@反撃の狼煙@@ 夜行 嗜虐の享楽 被虐の快楽 破滅の烙印 -忍者 --お邪魔タックル 死体投げ 夜行 @@分身@@ @@暗殺@@ *エクストラスキル詳細 [#n0e1e29e] **お邪魔タックル [#k72c79c6] 自然回復以外にHP自動回復や再生も防ぐことがある。~ 成功率=1-(0.7^人数) 1人=30% 2人=51% 3人=66% 4人=77% 5人=84% 6人=89% 6人だと、1-0.7^6=0.883だから、端数切り上げで最大89%。 **気功波 [#xbff5fa1] Lレンジ・必中でツバメ返しを受けない。 ダメージも高い値で安定する。 ダメージ計算 **精霊契約 [#f252ca2b] バラド系、グラス系、ジアカラ系の攻撃呪文のダメージが2~3倍に跳ね上がる~ @@レベル26@@になると3系統の呪文の効果範囲が全体(2列)になる~ 魔印などの属性ブーストとの併用が可能~ もちろんフランベルジュなどのアイテムにも適用される~ エンテルクミスタは適用外~ 魔印&精霊契約で「今のはメラゾーマではないメラだ」なんてのも可能~ **魔術の真髄 [#i1ec71e2] ウルマルクの抵抗も無視する。@@属性耐性は無視しない。@@~ また真髄持ちがアイテムSP(フランベルジュetc)を使用すると、それにも効果が発揮される。~ 尚、抵抗無視できるのは@@魔術師呪文だけである。@@ **料理 [#ryouri] -作れる料理は以下の物。料理は時間経過で腐って無くなるので注意。&br;また、料理スキルを持つ者は料理を食べることが出来ない。 --イチゴのショートケーキ:MP全回復(戦闘中に使うとMP1回復) --手巻き寿し:SP回復 --チャーハン:HP全回復 **おみくじ [#f2ec794c] |吉凶|経験|お金|備考|h |~大吉|||| |~中吉|2倍|2倍|| |~小吉|||| |~末吉|||| |~凶|||| |~大凶|0固定|?|| **天の理・地の理・人の理 [#a5d36fc9] 爆発時に特殊なアイテムができる。 &br;爆発事故は練度20以上で同じ数値のものを合成すると起こり易い(5%-10%くらい)ので、ある程度狙うことが可能。 -天の理 --聖重帯、波動の鎧 -地の理 --アーデルハイト、命のアミュレット(結婚用アイテム) -人の理 --螺旋槍ユーフォロン、魔砲銃ボアニルス、無限刃アインブラウ **魂の盟約 [#td016894] -魂の盟約で冒険者に登録させたモンスターの職業はある程度ランダム(?) --どうしてもこの職業!というのがほしい場合は粘ればできるかもしれない -種族はデビリッシュで固定 -転職すると耐性や自動回復などは消滅、通常キャラと同じになる -非イノセントなのでイノセント装備不可 -モンスター時に装備していたアイテムは装備したままだが、所持していたものはなくなる --例:ピクニッカーの各種鉱石等は魂の盟約使用時になくなる -スタイル画像はモンスター各種のもの、顔画像は共通の画像になっている //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) //#dump2html