*目次 [#f1acdb06]
#contents

**契約実行時の注意点 [#pb912e83]
-契約成功判定は0~100までの乱数をとり敵の召喚耐性を超えると契約成功。~
敵とのレベル差で判定回数が変化。~

--契約成功率は契約対象から見て召喚士のLVが~
-9以下…チェック4回~
+9~-8…チェック3回~
+10以上…チェック2回~
で成功。この過程は錬金アイテムの「運命のダイス」で確認できる。~
-職によって成功率の違いは無い模様(召喚から別の職に転職しても契約可能)

-契約をするときは~
 目標以外を倒す~
 目標を行動不能状態(石化or麻痺)~
にしておくと契約が安全に行える

-一度倒した敵ならモンスター図鑑に登録されているから、ステータスの召喚が100未満で成立するかどうか確認しよう。~
錬金アイテムの運命のダイスが確率表示されるので合わせて目安にしよう。~
--初見契約は当然問題なく可能だが、契約成立しても倒していないのでモンスター図鑑には登録されない。~

-ウルマクルの呪文耐性消滅やタロットの「世界」で召喚耐性は無くならない。召喚耐性を下げられるのは連撃のみ~

-召喚師から別の職業に付く場合、あらかじめ使う召喚で埋めておこう。転職後は契約のチャンスが上限LV分3回となる~

-ハイマスター能力の「血の盟約」の効果の詳細は正確には分からないが、~
HP増加の他に、特殊攻撃の使用頻度、首切りなどの確率、基本能力値も上昇していると思われる。~
-ただし、最大HPが素で9999を越えているモンスターを血の盟約で召喚すると最大値が9999になってしまう。~
しかし、盟約でHP以外の能力は強化されているのでどちらをとるかはプレイヤー次第だ。

-最大HPが低く、自動回復もなく、かつACが低いとはいえないモンスターを契約したい場合は、遊楽者の「太陽」を使おう。~
本来味方のHPを全回復するが、失敗すると敵のHPが全回復!~
ボス戦なら成功が1%なのでまず確実に狙った獲物が死なないように回復させる事ができるぞ

-対象モンスターを麻痺or石化後~
「召喚、攻撃(連撃役,空間加護推奨)、ウルマクルx最大4人」~
で○ボタン連射しておけばレベル差があるチェック4回の神影などでも全自動で契約できます。

**召喚モンスターのスキル仕様 [#t67b4cb7]

-ブレス(威力低下アリ、戦闘終了後回復)・各種魔法は∞です。~
-タロット・結界はPCと同じように減ります(戦闘後回復無し)が、~
戻す→召喚または紅茶葉で元に戻りますのでさして気にする必要はないでしょう。
-逃亡持ちは勝手に逃げて、いつの間にかいなくなっているので注意が必要。
-スキル「盗賊技能」は効果あり。宝箱開錠もやってのけます。~
しかし扉の解錠はしてくれません。~
スキル「鑑定」も残念ながら行えない。
-メイドリカバーはアークメイド、ソウルスレイブが全快の薬を持っていますが、~
全快の薬の個数は''3個だけ''です。(回復の薬は多数あり)味方前衛から並び順に使っていきます。~
召喚し直すことで個数が回復します。
-パッシブスキルは召喚師のLv依存。それ以外の職ならモンスターの元のLvを参照する模様。
-ウルマクルの敵のテレポートにボス戦制限がないらしく、神影でも飛ばしてくれます(倒せないので意味なし)~
-説明書にあるとおり、''モンスターの法院保護区が適用されなくなりました''。
-使用しないスキル
--仲間を呼ぶ、召喚、瘴怪波、裁きの鐘、子守唄、ナイトメア、マインドクラッシュ、ソウルトラップ、オールドエイム、吸い付き(?)

**その他FAQ [#a01a25cf]
Q:呪文レベルによる違いはあるの?~
A:違いはありません。召喚ストックが最大7枠になるということです。~

Q:じゃあ呪文レベルは7つ覚えずに転職してもOK?~
A:かまいませんが召喚枠や呪文使用回数が少ないと使いづらいです。あまりおすすめしません。~

Q:召喚師と他の職業の違いって?~
A:一番違うのはハイマスター能力の「血の盟約」です。~
  これによりモンスターの能力判定に召喚者のレベルが適用されます。~
  召喚者次第でモンスターが強化できるわけです。~
  血の盟約がないとモンスターは元の能力しか発揮できません。~
  次に呪文の使用回数。通常、契約成功するまで何度も呪文を唱えますから~
  呪文使用回数が多いほうが有利です。~
  モンスターとの契約判定に職業の違いは無いようです。~

*召喚モンスター [#nc9183e1]
**おすすめモンスター [#l4a0334c]
|150|150|CENTER:40|120|300|c
|CENTER:名称|CENTER:主な出現地点|召喚&br;抵抗|主な行動|使用感|h
|キメラ|コンヌ草原遺跡|70%|炎のブレス、通常攻撃、フィリード、ストーマ、マカラチャ|3回攻撃で、ブレス、通常攻撃、魔法を各1回づつ行動してくれる運が良ければ最序盤で捕獲出来るうえ、的確なフィリードと最速でのぼちぼちな威力のブレスは頼りになる|
|フロストジャイアント(LV11)|水晶の迷宮|45%|氷のブレス|氷のブレスが強力だが遅いために後手に回りがち。|
|インペリアルソード(LV15)|太陽宮|70%|ラフィリード|高い耐久力と全体600近い回復力を持つラフィリードを連発する為、パーティーにいると安定する。|
|レイバーロード(LV18)|太陽宮|75%|自爆|2回行動。必ず混乱状態で召喚される。ただし、歩き回るかミーアエイス等の手段で回復可能。混乱状態でない場合、絶対に自爆しかしない。自爆はあらゆる防御系スキルやステータスに関係なく敵全体に固定ダメージを与えることができる。血の盟約無しでも700程度のダメージを叩きだし、血の盟約でレベルを上げるとそれに従い威力も上昇する。二回行動のため、行動順を調節するなりしてリゼエフェスをうまく自爆後に発動させると1ターンに2回爆発させることも可能。レイバーロード爆弾とウルマルクの健康と回復の組み合わせは低レベルでオピニオンを攻略する時などに重宝するだろう。|
|天狐(LV30)|クロトア市街地北東エリア(フロアボス)|55%|フィリード、聖属性ブレス、ラストーマ、ジアカラド|前作と違い、二回行動になったため便利度アップ、二回行動のうち一回は攻撃に集中してくれるため「フィリードの空撃ち」の影響が若干少ないのも高評価|
|エンプーサ(LV31)|太陽宮(環天頂アーク)、ジョーカーランド(おたのしみ)フロアボス|85%|連撃、射程∞、武器防具破壊、2回行動、高笑い|前作に続き強力無比。霊種族には無力なものの、その火力は圧倒的。AC低下ボーナスで敵の攻撃をかわし、武器防具破壊で敵の火力をそぎ落とす。更に高笑いで敵を恐怖状態にする。前作に比べ召喚抵抗が上がり契約しにくくなった。|
|サマエル(LV41)|セリオン=ダエラ|85%|3回行動、つばめ返し|20%の首切り攻撃×6でひたすら通常攻撃を繰り返す。やや確率は低めだがつばめ返し持ちなのである程度なら壁にもなる。状態異常にも全般的に耐性が高め(最低でも30%)。惜しいのは射程Sなので前列へしか攻撃が出来ないのと霊に無力な事。ユニハコットなどで射程制限を解除するとザコ相手には首切り無双。|
||||||

**難関契約モンスター [#p050db01]
|150|150|CENTER:40|120|300|c
|CENTER:名称|CENTER:主な出現地点|召喚&br;抵抗|主な行動|使用感|h
|CENTER:名称|CENTER:主な出現地点|召喚&br;抵抗|主な行動・使用感|備考|h
|ポニャーポ(LV108)|セリオン=ダエラ|98%|3回行動、高魔源、精霊契約、魔術の真髄、ラバラド、ラグラス、ジアカラド、ゼオダナル|デュークスの中で圧倒的な火力を持つ。特にジアカルドの威力は凄まじく、当たり前のように4桁ダメージをたたき出す。こいつがいるだけで隠しダンジョンの敵を一掃してくれるだろう。|
||||||
||||||

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
//#dump2html

↑TOP