*目次 [#ldca2268] #contentsx *新要素 [#cbee8b4e] **エクストラスキルの追加 [#zb5f99d8] キャラ作成時、職業に応じたエクストラスキルを1個選択可能。~ -例 --食いしばり:致死ダメージを受けても、1度だけ生存できる。 --サクリファイス:自分が犠牲になる(灰化する)ことで、パーティを全快させる。 **サウンドロード(カスタムサントラ) [#uffb35af] メモリースティックに保存した音楽ファイル(WAVE/MP3形式)を、ゲーム中のBGMとして使用することができる機能。~ BGMテーマごとに割り振りが可能。~ (例:戦闘用BGMには曲1、街BGMには曲2) **ダンジョンロード [#f400aa53] プレイヤーが作成したキャラクターをボスに設定し、自由にダンジョンを作成できる機能。~ ダンジョン名やダンジョンの説明テキスト、ボスの使用する魔法などを設定すれば、フロアーが自動生成されてダンジョンが完成する。 -作成したダンジョンは他人に渡すことも可能。 **フェイスロード機能の拡張 [#zbee2f1e] 好きなグラフィックが使用できる「フェイスロード」がパワーアップし、「スタイルロード」が追加。~ ***共通フォーマット詳細 [#n85930ba] -使用可能なのは、256色のBMP及びPNG画像。 --今回からPNG形式にも対応 -256色BMPの場合、青(0.0.255)を透過するか否かを選べる。(前作仕様) -256色PNGの場合、透過色を設定してあると、それがそのまま透過される。 ***フェイスロード詳細 [#m57974be] -サイズは前作までと同様48*48。一時伝わっていた64*64という情報は誤報。 -前作で使えた画像なら、問題なく使用可能と思われる。 ***スタイルロード詳細 [#ne01e973] 画像配置予想図(2のスクリーンショットを加工)~ &ref(sl.png,nolink); -サイズは272*272。画面右詰めで表示される模様。 -画像の下部は、メッセージ枠やフェイスロード枠の陰に隠れる。~ 上部は、右上の敵列表示枠や敵グラフィックの上に表示される。 --ステータス画面、戦闘時のコマンド選択で表示される為、透過の方が見栄えが良さそう。 -画面レイアウトは2とほぼ変わらないが、敵列表示枠のサイズが少し小さくなっている。(上画像参照)~ --ステータス画面右上の飾り枠は、およそ60*60。~ 戦闘画面の敵列表示枠よりも小さいので、戦闘画面のレイアウトを基準にすれば問題ない。 **王様が嫌ならお触れを無視しても何とかなるよシステム [#rb385206] 太陽宮に乗り込む手段は三幻石を揃える以外にある いろいろイベントを進めてみよう **時間・天候の概念の追加 [#fe5968eb] -時間。 --昼夜の概念を追加 ---夜にダンジョンから帰還すると都市も暗くなっている。 ---時間帯によって出るモンスターが変わる。 -天候 --晴れ・雨・雷雨etcと多彩 ---天候によって属性攻撃の威力が増減する。 **フロアマスター [#l27a333b] ダンジョン内をうろつく赤い人影。~ 通常の敵よりかなり強力なモンスターであったり、同じ冒険者であったりする。~ 遭遇時に戦うかどうするか選択肢がでるケースもある。 **二つ名の追加 [#cad403b1] キャラクターに名前・ニックネームに加えて、''二つ名''が追加(8文字)。 **etc [#afe1aeef] -セーブ数が3個に増加 -コンフィグに新項目追加 --負傷者の自動入院:あり/なし --パーティーパネル-HP/AC表示:フォント大/フォント小/なし --スタイル表示設定-ステータス画面:あり/なし --スタイル表示設定-戦闘:あり/なし -ライバルパーティあり。 *その他 [#l643c9a2] -デフォルトの顔グラの追加/変更 -キャラメイキングは12の種族と16の職業から選択可能。 --これまでと数が変わらない為、新種族・新職業は無し。 ---名称変更:ホビット→ホートルットに変更 //--以下、なるべく消さない---- #keywords(新要素,追加要素,エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) //#dump2html