新要素†
エクストラスキルの追加†
キャラ作成時、職業に応じたエクストラスキルを1個選択可能。
- 例
- 食いしばり:致死ダメージを受けても、1度だけ生存できる。
- サクリファイス:自分が犠牲になる(灰化する)ことで、パーティを全快させる。
サウンドロード(カスタムサントラ)†
メモリースティックに保存した音楽ファイル(WAVE/MP3形式)を、ゲーム中のBGMとして使用することができる機能。
BGMテーマごとに割り振りが可能。
(例:戦闘用BGMには曲1、街BGMには曲2)
ダンジョンロード†
プレイヤーが作成したキャラクターをボスに設定し、自由にダンジョンを作成できる機能。
ダンジョン名やダンジョンの説明テキスト、ボスの使用する魔法などを設定すれば、フロアーが自動生成されてダンジョンが完成する。
フェイスロード機能の拡張†
好きなグラフィックが使用できる「フェイスロード」がパワーアップし、「スタイルロード」が追加。
共通フォーマット詳細†
- 使用可能なのは、256色のBMP及びPNG画像。
- 256色BMPの場合、青(0.0.255)を透過するか否かを選べる。(前作仕様)
- 256色PNGの場合、透過色を設定してあると、それがそのまま透過される。
フェイスロード詳細†
- サイズは前作までと同様48*48。一時伝わっていた64*64という情報は誤報。
- 前作で使えた画像なら、問題なく使用可能と思われる。
スタイルロード詳細†
画像配置予想図(2のスクリーンショットを加工)
- サイズは272*272。画面右詰めで表示される模様。
- 画像の下部は、メッセージ枠やフェイスロード枠の陰に隠れる。
上部は、右上の敵列表示枠や敵グラフィックの上に表示される。
- ステータス画面、戦闘時のコマンド選択で表示される為、透過の方が見栄えが良さそう。
- 画面レイアウトは2とほぼ変わらないが、敵列表示枠のサイズが少し小さくなっている。(上画像参照)
- ステータス画面右上の飾り枠は、およそ60*60。
戦闘画面の敵列表示枠よりも小さいので、戦闘画面のレイアウトを基準にすれば問題ない。
王様が嫌ならお触れを無視しても何とかなるよシステム†
太陽宮に乗り込む手段は三幻石を揃える以外にある
いろいろイベントを進めてみよう
時間・天候の概念の追加†
- 時間。
- 昼夜の概念を追加
- 夜にダンジョンから帰還すると都市も暗くなっている。
- 時間帯によって出るモンスターが変わる。
- 天候
フロアマスター†
ダンジョン内をうろつく赤い人影。
通常の敵よりかなり強力なモンスターであったり、同じ冒険者であったりする。
遭遇時に戦うかどうするか選択肢がでるケースもある。
二つ名の追加†
キャラクターに名前・ニックネームに加えて、二つ名が追加(8文字)。
etc†
- セーブ数が3個に増加
- コンフィグに新項目追加
- 負傷者の自動入院:あり/なし
- パーティーパネル-HP/AC表示:フォント大/フォント小/なし
- スタイル表示設定-ステータス画面:あり/なし
- スタイル表示設定-戦闘:あり/なし
- ライバルパーティあり。
その他†
- デフォルトの顔グラの追加/変更
- キャラメイキングは12の種族と16の職業から選択可能。
- これまでと数が変わらない為、新種族・新職業は無し。