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3では種族変更ポイントが存在しない(攻略本にも記載なし)!
なので、初期作成の種族選択は意外と重要。
/ | 戦 | 魔 | 僧 | 盗 | 錬 | 使 | 司 | 狩 | 闘 | 遊 | 巫 | 召 | 神 | 君 | 侍 | 忍 |
人 | 4 | 4 | 5 | 7 | 7 | 8 | 15 | 15 | 14 | 14 | 16 | 14 | 15 | 31 | 26 | 40 |
エ | 5 | 2 | 2 | 10 | 8 | 8 | 10 | 14 | 18 | 15 | 11 | 15 | 19 | 33 | 31 | 42 |
ド | 2 | 6 | 2 | 11 | 11 | 3 | 14 | 17 | 12 | 13 | 17 | 14 | 12 | 30 | 28 | 39 |
ノ | 5 | 5 | - | 9 | 10 | 3 | 11 | 17 | 15 | 14 | 12 | 14 | 13 | 30 | 30 | 39 |
ホ | 6 | 6 | 7 | - | 6 | 12 | 19 | 15 | 14 | 14 | 16 | 14 | 17 | 30 | 25 | 38 |
妖 | 7 | 3 | 3 | 3 | 6 | 10 | 12 | 11 | 17 | 15 | 9 | 15 | 17 | 32 | 27 | 38 |
獣 | 3 | 3 | 3 | 7 | 9 | 5 | 12 | 10 | 9 | 13 | 10 | 13 | 11 | 26 | 23 | 35 |
竜 | - | 5 | 7 | 11 | 10 | 7 | 18 | 14 | 9 | 16 | 21 | 18 | 15 | 31 | 24 | 40 |
悪 | 3 | 3 | 6 | 8 | 8 | 8 | 15 | 12 | 11 | 15 | 15 | 15 | 15 | 30 | 24 | 39 |
魔 | 7 | 7 | 7 | 12 | 13 | 13 | 20 | 23 | 22 | 25 | 23 | 25 | 28 | 47 | 40 | 56 |
オ | - | 6 | 3 | 12 | 12 | 3 | 15 | 15 | 6 | 14 | 18 | 16 | 12 | 25 | 21 | 34 |
ゴ | 6 | 3 | 5 | 4 | 6 | 9 | 13 | 13 | 15 | 14 | 11 | 14 | 15 | 30 | 26 | 39 |
なるべくメダルは使わないという方向性で。ただし今作は盟友の指輪が過去作の比で無いくらい入手難度が高く寧ろ力のメダルを余分に入手する方が楽かもしれない
・他にも、全魔法を覚えた冒険者同士で子供を作ると全魔法を覚えたイノセントキャラが出来、職業や性別などはおひねりで調整できる。
序盤のお金不足&蘇生魔法なしの状態では
EXサクリファイスを覚えさせた僧侶で、死亡などの状態異常を回復させるのが便利。
「消費アイテムを使ってもなくならない」という存在の加護の効果は、使用人のメイドリカバーにも適用される。
害はないがバグ利用なので注意
恐怖状態であっても、鑑定アイテムを本人に渡し、キャラ確認→スキル→鑑定 で何度も鑑定できる。
ただし、司教のレベルが低いといつまで経っても成功しないことがあるので注意
攻略本にも載っている公式公認仕様。
錬金術からそのまま狩人に転職すると、錬金魔法使用回数9回が維持される。
ただし、ドレインをされると3回に戻るので注意。
今回は楽器が防具枠に装備可能で、楽器に倍打を付けることが可能なので、
錬金で倍打を調整した楽器を装備することで、比較的簡単に全倍打のキャラが作成可能。
なお楽器の射程は、メイン装備の武器に依存するので注意。
タロットの戦車はドローに失敗すると「敵のACを-10にする」という効果になる。
敵のACがどんなに低くても-10にするため一部のボス戦では敵の弱体化に使える。
タロットの太陽はドローに失敗すると「敵のHPを全快させる」という効果になる。
闘士の連撃と併用することで、敵を殺さずに契約にチャレンジし続けることができる。
サマーLV(LV32)になると、全箇所にお札が装備可能になる。
ただし、何も考えずにお札を装備しても本領を発揮できない(お札は霊、不死、悪魔以外には効かない)為、ので注意。
実戦に投入するには、装備の工夫や、高LV錬金の力が必要になる。
オイランと契約し、闘士として冒険者化すると魔法のシタールは全種族xなので、肌襦袢をはずせばダメージを与えず抵抗を下げられるため契約に便利。