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PSP2にあったアレ。いろいろ調査中。
登録変更で、NPC⇒PCの順に選ぶとそのPCとNPCの属性が入れ替わる。
性格コメント、エクストラスキル、フェイス・スタイルロードも弄れてしまう。
一部マップではマップの外へ移動可能。
場合によってはフリーズ・石の中ロストの可能性があるので注意。
風の城2F(デリタ)の(x0y7)付近から、左方向に進むとマップ外が移動可能。
ウルマクルなどの戦闘終了時のレベルダウン処理で、体力が3以下(=ロスト)に なったキャラがいた場合、そこで処理が進行しなくなる(ソフトリセットは可能)
訓練所で転職する際、転職先のスキル設定画面でスキルを設定した後、転職をキャンセルすると
転職先のスキルと現在のスキルが入れ替わってしまう。
不思議な鞄を覚えさせたHM盗賊のアイテム枠がいっぱいの状態で盗むと、敵のアイテムが減らずに無限に盗める。
またこの技で錬金素材を盗むと、表示上は錬度0の錬金素材を盗むことができる。
詳細は攻略/小ネタ/経験値・お金稼ぎに移動
キャラ確認→スキル→鑑定 なら恐怖状態でもアイテムを鑑定できる。
ただし、アイテムを本人に渡す必要がある。
また、この鑑定法の場合、テント等は未鑑定でも説明の帯が出るので事前にわかってしまう。
ボス戦などの逃走ができないはずの戦闘でコマンドリピートで前回逃げるを選んでいると、キャラが逃走する。
戦闘で全滅しても逃げたキャラが生き残っているのでイベントが勝手に進んでしまう。
ただし、全員で逃走すると失敗するので一人は攻撃など別のコマンドにしておく必要がある。
魔術系統(道具使用含む)で攻撃したキャラを訓練所で精霊契約に切り替え全体化させると、
リピート時にパーティに向かって攻撃を放つように固定化される。
直すには精霊契約を解除するか、一旦コマンド入力挿むことで元に戻る。
詳細は攻略/小ネタ/経験値・お金稼ぎに移動。
追尾型フロアマスターと重なると同時に通常戦闘エンカウント
(玄室固定のではなくランダムエンカウント?)が起こると、
その戦闘終了後にフロアマスターがマップから消える。
消えた後も「フロアマスターを振り切った」等のメッセージは出るがエンカウントは起きない。
(流転の儀式でフロアマスターは復活可能)
ウルマクルなどでレベル1になり最大HP1になったキャラが死んだ時に
リゼフェスで生き返らせるとHP0で生き返る。
無敵になったりはせず攻撃を受けると普通に死ぬ。
瘴怪波などの絶対死なないスキルをくらっても死ぬ。
HP0のキャラのステータス画面を見るとバグっている。
本来、記憶された歴史によるイベント戦再現は本編の敵の強さにあわせてあるが
ダンジョンロードのダンジョンに潜った直後に再戦するとダンジョンロードの敵の強さに合わさってしまう
このバグを直すにはダンジョンロードのダンジョンに潜った後に一度別のところに潜ればよい
戦闘中死者を生き返らせた時、守る対象の初期カーソルが直前のものより一つ左にずれてしまう。
同様に、戦闘中に召喚をした場合や召喚モンスターが消えた場合もずれる。
メインの武器がLなら楽器もL(楽器の表記がSであってもL)になる。
逆にメインの武器がSなら楽器もSになる。
パスワード報酬が3枚・2枚・1枚のを1回づつ入力すると、なぜか6枚もらえる。 それぞれに別のメッセージが出るので仕様と思われる。 (3枚+3枚は×。3回パスワードを入力する必要がある。)
SP解放時に変化前のアイテムを複数所持していた場合、常に持ち物欄の上方に有ったものが変化する。
例)堕落のマントを二枚持ってサキュバスを召喚、持ち物欄の下方に有るマントを装備してSPを解放させる
→なぜか装備しなかった方が黒夢の外套に変化し、堕落のマントが装備されたまま残る
イベント56(崩れかけた石碑)にて、サントレア学園教務棟(x15y16)で歴史学者と会話し依頼を受ける前に、
コンヌ草原遺跡B1F(x9y9)の石碑を調べていると、学者と話した時点でフェイムは入手できるが、
このイベントがイベントリストに表示されない(あくまで表示されないだけで、達成イベント数は加算される)。
聖創圏で戦闘中にタイムオーバーすると各種のバグがある
詳細は攻略/小ネタ/経験値・お金稼ぎにて。