魔術師呪文

  • 戦闘の中心となる攻撃呪文と攻撃補助、移動補助の呪文 攻撃の華
    • 最序盤は前衛が攻撃力、命中ともに頼りないので攻撃は魔術師が担当になる事が多いだろう。
    • 今までは威力面や敵の抵抗上昇と共にシナリオクリア後は雑魚討伐専門になることが多かったが、
      今作はEXスキル「精霊契約」と「魔術の真髄」の登場で序盤から終盤まで非常に頼りになる。
    • 最初のダンジョンの看板にもあるが、属性攻撃力を上げる各種魔印は必ず装備しておこう。
    • 天候によっても火氷雷属性呪文の威力が変わるので、留意しておこう。
    • 魔術師呪文の中にもアイテムで無制限に使用可能なものが幾つかあるので有効利用するとよい。
    • 高レベル時の超威力を体感できるのは呪文威力UPのスキルがある魔術師と司教くらい。
      • 他の職業に引き継がせても攻撃面では頼りにならないので注意。
  • ジアカラ、ジアカラド
    • 従来は火属性のバラド系や氷属性のグラス系と比べて高威力ではあるものの、対象が単体ということでイマイチ使いにくい印象だったが、
      EXスキル「精霊契約」(威力強化とHM化後の範囲拡大)の登場で状況が一変した。
    • 特にジアカラドは魔印+3と組み合わせることで絶大な威力になる為、エンクミを押しのけて主力の攻撃呪文となった。
      (聖海のトライデントの道具使用で無限にジアカラドを使用できるのも一因)
    • 恐らく今作で一番ユーザーの評価が変った呪文だろう。
  • エンテルクミスタ
    • 毎度おなじみの、範囲2列の高威力呪文。魔術師のみ、火氷雷の各属性補正値で威力が上昇する。
      が、「精霊契約」では威力が上昇しないため、ジアカラドよりも存在感は一つ落ちる印象が否めない。
      しかしこの呪文の真価は、「精霊契約」ではなく「魔術の真髄」を選択した時にある。
    • 安定した高ダメージを、魔術抵抗を無視して叩き込めるのは実に大きい。
  • アルゲイズ
    • 暗黒属性攻撃のため、闇の魔印等の装備による暗黒属性攻撃の強化で威力を大幅に強化できる。
    • 低確率で即死の効果もあるが、暗黒属性防御100で無効化できる。
      • モンスターが使用するアルゲイズに確実に抵抗するには、暗黒属性防御100%以上にする必要がある。
    • 前作までエンテルクミスタを除く唯一の全体攻撃呪文だったが、EXスキル「精霊契約」で一番割を食った呪文といえる。
  • ウルマクルについて
    • Lv1つと引き換えに様々な恩恵を受けることができる。
      • 現在のLv-1の状態まで経験値を下げるので、適度なLv上げを怠っていた場合は経験値を大損することになる。
        (全快の泉を拠点にしているプレイヤーは要注意)
    • 終盤の超強力なボスと戦いぬくには必要不可欠なので使い手は多いほうがいいかもしれない。
    • 効果は以下の中からランダムで4つが選択肢に出る。欲しい効果が狙ったタイミングで来ないこともありうるので注意。
      • 味方が呪文に完全抵抗
        味方の魔術・僧侶・錬金呪文抵抗が100%になる。
        完全抵抗 となっているが敵が魔術の真髄を持っている場合、普通にダメージを受けるので注意
      • 味方の回避力アップ
        味方のACが大幅に低下。(数値不明。ACの表記がVLになる。)
      • 敵の呪文抵抗力が消滅
        敵の魔術・僧侶・錬金呪文抵抗が0%になる。召喚抵抗は下がらない。
        もちろん属性防御の影響は受ける。
      • 敵のテレポート
        敵が全て消滅し戦闘終了。倒さなかった敵からの経験値とお金は0になる。
        レベルが開きすぎている強敵との戦闘に使用したいが、なかなか選択肢に出てこないのが難点。
        一部イベント戦等では選択肢に絶対出ない。
      • レベルドレインを回復
        その戦闘中にドレイン効果によって低下したレベルを戻す。ウルマクルによって下がったレベルは回復しない。
      • 無限の魔力
        全ての呪文のMPが9になる。(転職などによって最大値が9以下になった呪文も含む)
      • 健康と回復
        味方全員の死亡・灰化を含めた状態異常を治療し、体力を完全回復する。
LV呪文名効果
1バラド火炎で敵単体を攻撃
ミサーマ敵1体を高確率で眠らせる
ティオシード今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する。ダークゾーンでも有効
2バラドス火炎で敵1列を攻撃
グラス冷気で敵単体を攻撃
ラミサーマ敵1列を一定の確率で眠らせる
ビネム敵1体を高確率で猛毒にする。毒になった敵は自然回復しない
3マバラド火炎で敵1列を攻撃
ジアカラ電撃で敵単体を攻撃
ラビネム敵1列を一定の確率で猛毒にする。毒になった敵は自然回復しない
ロブティ敵1体のACを7だけ上げる。重ねがけ有効
4マグラス冷気で敵1列を攻撃
ストーマ敵1体を高確率で石化する
ソーサレオダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる(再詠唱で効果解除)
5ラバラド火炎で敵1列を攻撃
アルゲイズ地割れでダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)
(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化できる)
ハロブティ敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効
6ラグラス冷気で敵1列を攻撃
ジアカラド雷撃で敵単体を攻撃
ラストーマ敵1列を一定の確率で石化する
7エンテルクミスタ無属性の爆発で敵全体を攻撃
魔術師のみ火氷雷の攻撃属性を上げる事で威力上昇。
ティオメンテ行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ
ウルマクル神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす

Last-modified: 2022-11-25 (金) 08:24:05

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