基本職二つを掛け合わせた職か、専用の職が多い。
成長速度は基本職より遅いが、所持能力が多彩な為成長すれば有効に使える。
(もちろん上級職よりも成長は早い)
狩人の弓や闘士の武器、巫や召喚師の装備などは「盗む」や「魂の盟約」の活用が重要になる。
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魔術師と僧侶、両方の魔法を極めることができ、不確定なアイテムを「鑑定」できる便利な職。
店で鑑定する必要がなくなるため金稼ぎに有用だが、LVアップと呪文の習得速度が遅いのがネック。
強力なExスキル「精霊契約」とハイマスター能力のおかげで魔法を魔術師に次ぐ威力で使える。
呼び方を間違える人が多いが「司祭(=僧侶)」ではなく、位の高い「司教」なのでお間違えなく!
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
戦士の能力を持ちつつ、盗賊の基本技能も使える職。
「速攻」能力を使うことでターン最初に攻撃することができる。
強力な全体攻撃持ちを即座に排除したい時には便利。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
複数回攻撃が発生する「連撃」で敵をボコボコにする職。
また「連撃」は召喚耐性を下げる唯一の手段なので召喚師が高耐性モンスターと契約する時には必須。
宝箱から入手できる武器に装備できるものが少なく、盗みや魂の盟約の活用が重要。
A:最初の連撃で止まった場合 | |||
行動 | 対象の耐性状態 | ダメージ内容 | |
闘士のターン開始 | |||
1: | 通常攻撃開始 | 通常数値 | 通常攻撃 |
2: | 連撃発生(蹴り上げ) | 通常数値 | 通常攻撃 |
闘士のターン終了 | |||
戦士のターン開始 | |||
3: | メイン武器で攻撃 | 通常数値 | 通常攻撃 |
4: | サブ武器で攻撃 | 通常数値 | 通常攻撃 |
戦士のターン終了 | |||
以下相手の耐性は通常通り |
B:連撃の最後でクリーンヒットに成功した場合 | |||
行動 | 対象の耐性状態 | ダメージ内容 | |
闘士のターン開始 | |||
1: | 通常攻撃開始 | 通常数値 | 通常攻撃 |
2: | 連撃発生(蹴り上げ) | 通常数値 | 通常攻撃 |
3: | 連撃発生(突き上げ) | 通常数値 | 通常攻撃 |
4: | クリーンヒット発生(打ち込み) | 通常数値 | 3倍ダメージ |
闘士のターン終了 | |||
戦士のターン開始 | |||
5: | メイン武器で攻撃 | 耐性0 (召喚耐性のみ20%カット) | 通常攻撃 |
6: | サブ武器で攻撃 | 通常数値 | 通常攻撃 |
戦士のターン終了 | |||
以下相手の耐性は通常通り |
盗賊と魔術師を掛け合わせたような職業。すべての職の中で唯一「タロット」を扱える。
ただし、通常の呪文やスキルと比べるとタロットはクセが強く、使いこなすには各効果や敵の能力をよく知る必要がある。
名前のイメージに反して装備できる武器は意外と攻撃力が高いものが多く、楽器を攻撃に転用もできる。
巫の様に防具欄に装備した楽器で攻撃ができる。楽器は全て0倍打だが錬金やハリアスで通るようになり、神楽鈴で自己解決可能。
攻撃回数増加は前衛専門職より遅いものの、物理攻撃UPもあるのでLvさえ上がれば物理攻撃の威力もなかなかのもの。
物理攻撃・呪文攻撃・盗賊技能、多くのEXスキルと多才ではあるが、いずれも一番にはなれず器用貧乏の一面も。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
邪悪な存在に対して有効な職業で、不死・霊・悪魔などに対する倍打が多い装備が多数存在する。
また結界を使うことで中盤辺りでよくある開幕エンテルクミスタで壊滅を防ぐことができる。
ただし僧侶呪文は覚えない。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
モンスターを契約して使役する職業。
各魔法Lvごとに1体のモンスターを封じ込めることができる。
ただし一度に呼び出せるモンスターはPT全体で1体まで。
NPC等で枠が埋まってると呼び出せない。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連
重装備可・僧侶呪文・霊体攻撃可と戦士と僧侶を掛け合わせたような職業。
女性と?専用の職業だが、アイテム転職などを利用すれば男でもなれる。
中級職としては呪文習得・レベルUPともにやや早熟なため、序盤から頼りになる。
◆基本事項
◆技能関連
◆装備関連