3では前2作までのような種族変更地点が存在しない為、初期選択した種族からの変更は一部種族を除き不可能となっている。
- 説明にあるとおり、どんな職業も無難にこなせるバランスの取れた種族。
- しかし、職業適性の多様さの反面尖った長所は持ちにくい。
- 主人公ポジションで使っている人も多いのではなかろうか。
もっとも感情移入しやすいのが最大の強み?
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 8 | 8 | 7 | 9 | 8 | 9 | 49 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
10 | 10 | 10 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
エルフ†
- 魔法職に向き、前衛職に向かないステータスを持つ種族。トンガリ耳イメージが強い。
- しかし、力・体力・敏捷も低くはないので前衛職も無理ではない。
- ステータスの合計値は低いが、魔法抵抗力が若干高い。
- 種族専用装備のエルブンチェーン+1の優秀さは健在。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 7 | 10 | 10 | 6 | 8 | 6 | 47 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
25 | 25 | 25 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ドワーフ†
- 酒樽のような体型と髭のイメージが強い、前衛向きステータスの種族。
- 君主の素質は同時に神女の素質でもあるが、人によってはイメージが合わないかもしれない。
- 前衛の適性は能力値の差からオーガ&ドラゴニュートに劣ると思われがちだが、その分Lvが上がりやすい為、同等かそれ以上の強さを誇る。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 10 | 6 | 10 | 11 | 6 | 7 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ノーム†
- 信仰が高い僧侶向きステータスの種族。
- 信仰の高さから僧侶系に向いているが、君主・神女としての素質はドワーフに一歩譲る。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 7 | 7 | 12 | 9 | 8 | 7 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ホートルット(旧ホビット)†
- 大人の事情で名前が変わったが、性能は従来のまま。
- 盗賊になる為に存在すると言っても過言ではない種族。
- 前衛を任せるなら20以上のボーナスを出して敏捷に10、残りを体力(と力)に振りたい。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 6 | 6 | 5 | 7 | 12 | 15 | 51 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
魔傀儡(まくぐつ)†
- 基本ステータスは最悪だが、呪文抵抗が優秀な種族。
- 呪文抵抗の高い装備品が少なく、LvUPに莫大な経験値を必要とする忍者とは相性がいい。
- 敏捷・幸運の低さ故に罠の確認・解除にはハラハラさせられるが、呪文抵抗の高さはあまりに魅力的。Let'sキラーマシン!
- 訓練所で作ろうとすると、56ものポイントを必要とするため900歳前後の仙人でもない限りかなり厳しいものがある。
- イノセント狙いで作るなら作成が容易な次代の書利用か。
- フェアリーと同様に体力が低いため、宿屋ロストには十分に注意を。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 6 | 6 | 32 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
50 | 50 | 50 | 100 | 15 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
ゴブリン†
- 意外なことに魔法職や盗賊向けのステータスが高い種族。
- 知恵・信仰・敏捷・幸運と後衛職に欠かせない能力が軒並み高め。
盗賊系技能もなかなかこなせる。
- 人間・エルフと同様な使い勝手の良さが売り。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 6 | 9 | 8 | 7 | 11 | 9 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
普通 | |
フェアリー†
- 圧倒的な素早さを誇る事から、ホートルットと並んで盗賊に向いている種族。
- 知力・信仰にも秀でている為、魔法職にも向いている。
- 他の種族よりACが5も低いという長所があるが、装備品の制限はかなりきつい。
- 各職の最上位の専用装備は軒並み装備不可。
- 代わりにフェアリー専用装備があるものの、各職の適正にあわせているわけではないので使い勝手は今ひとつ。
- また腕力が低い(=命中が低い)ため、前衛職も厳しいか?
- 体力の初期値も5と低いため、宿屋ロストには注意。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
5 | 5 | 9 | 9 | 5 | 14 | 9 | 51 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | ACの初期値が5 |
上がり難い | |
ワービースト†
- 幸運が低い事以外は平均以上のステータスを持つ、万能な種族。
- また、デフォルトで攻撃に猛毒の追加効果がつく。
- 狩人になると、自前の猛毒に追撃という事も可能。
- 特性上盗賊の盗みや召喚契約を行う際邪魔になりやすい。ワービーストをメンバーに入れる際はPT編成にも注意を払う必要あり。
- 銀製品の装備を装備すると呪われるが、銀装備はそう多くはないのであまり気にしなくてもいいだろう。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
- 猛毒の追加効果が闘士時にクリーンヒット阻害?要検証
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 9 | 9 | 9 | 10 | 11 | 6 | 54 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | 通常攻撃に20%で猛毒の追加 |
上がり難い | 銀製品を装備すると呪われる |
ドラゴニュート†
- 身一つでブレスを使える唯一の種族で、前衛職に適性があるステータスを持つ。
- HPが高いほどブレスが強くなる(上限あり)為、戦士との相性がいい。
- 今作でも、逆鱗を使う事でブレスの属性を変更可能。錬金呪文のパムデウンの属性も変わる。
- 各状態異常のブレスは、属性付きのブレスよりダメージが少ないかわりに状態異常が付いている。
- 状態異常ブレスは装備の特殊発動率がそのまま適用される為、装備や錬金での強化が必須。0%の場合はダメージのみになる。
- LVが上がると、ブレスの範囲が単体から一列に変わる。
- 知力・信仰は低いが、ブレスの使える魔法職という選択肢も悪くない。
- 特に召喚師のような、戦闘中手持ち無沙汰になりがちな職業と相性がいい。
- 序盤、中盤はいいが、100レベルを超えたあたりから通常攻撃の方が威力が高い事もしばしば。その為、前衛職の場合はブレスに最終盤の過度の期待はしない方がよい。
(攻撃手段に乏しい召喚師等一部の職を除く)
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 12 | 7 | 5 | 12 | 6 | 7 | 47 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | 「ブレス(炎属性)」を使用可能 |
上がり難い | |
デビリッシュ†
- 信仰以外は軒並み高めの万能な種族。
- 最大の特徴は呪われた装備を「呪い」なしで装備できること。
- ただし、「聖なる装備品」扱いのアイテムは装備できない。
※呪われるではなく該当装備の種族欄が装備不可となっている。(錬金で装備すると『10(呪い解除)』ではなく『35(装備種族制限解除)』必要となる)
- 上記特徴のため、君主・神女・巫・僧侶といった聖なる装備が多い職業との相性はよくない。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 9 | 9 | 6 | 10 | 9 | 7 | 50 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
15 | 15 | 15 | 100 | 30 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | 呪われた装備を装備しても呪われない |
上がり難い | 聖なる装備は種族適正NGで装備出来ない |
オーガ†
- 他の種族を遙かにしのぐ腕力&体力を誇る前衛職のスペシャリスト。
- 敏捷・幸運が幾分か低めなものの、信仰は高く神女・君主にも向いている。
- 状態異常からの回復は早いものの、呪文抵抗が最低なので、装備などで補強してやりたい。
- 経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。
基本ステータス†
基礎能力 | AC | 腕力 | 知恵 | 信仰 | 体力 | 敏捷 | 幸運 | 合計 | |
10 | 15 | 6 | 9 | 14 | 6 | 6 | 56 | |
呪文抵抗 | 魔術 | 僧侶 | 錬金 | 召喚 | 状態回復 | |
5 | 5 | 5 | 100 | 50 | |
特殊抵抗 | 睡眠 | 猛毒 | 麻痺 | 沈黙 | 混乱 | 魅了 | 石化 | 首切り | ドレイン |
15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 |
その他 | 経験値補正 | |
上がり難い | |
ユニークキャラ†
ターリット†
条件:イベントNo.50 ターリット危機一髪!クリア
- 基本データ(ターリット)
Lv | 種族 | 性別 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
17 | 人間 | 女 | 17 | 悪 | 神女 | 118 |
初期習得 技能 | 僧侶呪文'・霊体攻撃・ティータイム・聖槍術・お邪魔タックル |
HM 技能 | 物理攻撃威力UP・聖槍術(※) |
※初期加入時の聖槍術はLVUPと共にスキル欄から消えて使えなくなるが、ハイマスター到達時に正式に習得する。
- 習得スキルを見てわかるようにディスペルの代わりにティータイムを取得した神女の変り種。
- 僧侶と違って神女のディスペルは単体のみで使い勝手が非常に悪いので、ディスペルが使えないことはデメリットではない。
- ただ、サフィと異なりお茶会が使える訳ではないので、特別長期戦に有利ということはない。
- 既に育っている神女がいるのなら、無理に入れ替える必要はないだろう。
- 余談だが加入イベント時の選択肢は一度断ると彼女の可愛い姿が見られてお得
サフィ†
条件:イベントNo.30 禁断のブルーレインクリア
- 基本データ(サフィ)
Lv | 種族 | 性別 | 年齢 | 性格 | 職業 | HP |
12 | 人間 | ? | 16 | 悪 | 使用人 | 58 |
初期習得 技能 | メイドリカバー・貯金箱・ティータイム・鑑定・夜行 |
HM 技能 | 物理攻撃威力UP・迷宮のお茶会 |
- 鑑定を覚えた使用人。鑑定目的だけなら司教いらずのお得感。
- ターリットと異なり、こちらの方は失ったスキルがなく完全にメイドの上位版である。
- ただし魔法は一切覚えていないので注意。
- 転職してしまうと折角の鑑定能力も失われしまうので注意。
- 転職なしだと攻撃手段が少ないというメイド本来の問題点が気になってくるかも。
- 欠点はスタイルロードやEXスキル等の変更不可だが、バグ技を使えば一応変更可能。