*目次 [#pca13b77]
#contentsx
//contentsx2

*EXスキルを自由に付け替える [#t9971de3]
-正当な方法
--@@SP転職アイテム@@(メダルなど)を使用する。
-裏技(バグ利用)
--文字色反転:&color(#fee,){訓練所で転職する際、転職先のスキル設定画面でスキルを設定した後、転職をキャンセルすると転職先のスキルと現在のスキルが入れ替わってしまう。 };

*エクストラスキル詳細 [#n0e1e29e]
**攻撃力上昇系スキルの上昇率検証 [#kce4990c]
【PSP】エルミナージュⅢpart38スレより抜粋

837 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/13(土) 03:07:53.75 ID:v6giUpDD

攻撃力15にしたアビシールドをレベル25戦士(HM前かつ攻撃回数8回に)でアビを攻撃

アビシールド 15~15 攻撃ヒット数3、レベル補正で8回
以下全て15~15がアビに8ヒットした場合のダメージ

通常 120~
嗜虐の享楽(185/185) 144 (120+24) 1.2倍~
破滅の烙印 180 (120+60) 1.5倍~
被虐の快楽(3/185) 240 (120+120) 2倍~
戦の儀式(1人) 144 (120+24) 1.2倍~
戦の儀式(2人) 144 (120+24) 1.2倍~
被虐の快楽(3/185)+戦の儀式 288 (120+168) 2.4倍~
夜行(7時頃) 144 (120+24) 1.2倍~
夜行(深夜0時頃) 144 (120+24) 1.2倍~
気功波 144 (120+24) 1.2倍~
気功波+戦いの儀式 173 (120+53) 1.44倍~

まとめ~
@@戦いの儀式1.2倍@@~
@@気功波1.2倍@@~
@@夜行1.2倍@@~

@@嗜虐の享楽HP最大時1.2倍@@~
@@破滅の刻印1.5倍@@~
@@被虐の快楽HPギリギリ時2倍@@~

@@戦いの儀式は別の攻撃力アップと複合可能@@~
@@戦いの儀式は重複不可能@@~
@@夜行は時間関係無し@@~


----
同じ方法で調べた結果、~
@@反撃の狼煙1.2倍@@~
@@酔毒拳1.5倍@@~
のようです

**お邪魔タックル [#k72c79c6]
自然回復以外にHP自動回復や再生も防ぐことがある。~


 成功率=1-(0.7^人数)
 1人=30%
 2人=51%
 3人=66%
 4人=77%
 5人=84%
 6人=89%

6人だと、1-0.7^6=0.883だから、端数切り上げで89%。~
召喚枠(モンスター枠)のエクストラスキルも適用されるので、最大93%となる。
**気功波  [#xbff5fa1]
Lレンジ・必中でツバメ返しを受けない。ダメージも高い値で安定する。~
@@倍打や物理攻撃威力UPの効果は乗らない@@ので注意。

 ダメージ計算:通常攻撃の1.2倍

**死体投げ[#eo1lva6d]
おそらく気功波と同じ仕様。死体側の能力値は無関係。~
死体数により威力が上昇。@@倍打や物理攻撃威力UPの効果は乗らない@@ので注意。

 ダメージ計算:使用者の通常攻撃の(1.5^死体数)倍

**精霊契約 [#f252ca2b]
バラド系、グラス系、ジアカラ系の攻撃呪文のダメージが2~3倍に跳ね上がる~
@@レベル26@@になると3系統の呪文の効果範囲が全体(2列)になる~

魔印などの属性ブーストとの併用が可能~
もちろんフランベルジュなどのアイテムにも適用される~
エンテルクミスタは適用外~

魔印&精霊契約で「今のはメラゾーマではないメラだ」なんてのも可能~

***精霊契約のどうでもいいネタ [#a9fb50f9]
3属性の魔法は強化されるのに、エンテルクミスタは強化されない。~
これはエンテルクミスタが精霊に好まれない魔法であるというエルミ2の設定からか?

**魔術の真髄 [#i1ec71e2]
ウルマクルの抵抗も無視する。@@属性耐性は無視しない。@@~
また真髄持ちが使用効果のあるアイテム(フランベルジュetc)を使用すると、それにも効果が発揮される。~
なので、序盤に魔術の真髄持ちの魔術師に炎の魔印+1を持たせ、フランベルジュを使わせるだけで、敵を一層してくれる。~
尚、抵抗無視できるのは@@魔術師呪文だけである。@@

**破壊の歌 [#a1fzo4bw]
@@敵の最大HPに対する割合ダメージ。@@~
使った次のターンに連続して使うことでダメージがアップ。1ターンでも途切れると最初から。~
複数人で使っても一人分しか発動しないので無意味。~
必ずターンの最後に発動する。~
戦の儀式は無効。~

-検証例~
--相手・グリフォン(最大HP302)~
ダメージ:15 21 26 30 33 36 39 39 ……
--相手・天上魔縁アスナムチ(最大HP250781)~
ダメージ:12539 17732 21718 25078 28038 30714 33175 33175 ……

@@4回目で最大HPの1割ダメージ、7回目以降はダメージ固定@@

**癒しの歌 [#be318cql]
@@味方の最大HPに対する割合回復。@@~
使った次のターンに連続して使うことで回復量がアップ。1ターンでも途切れると最初から。~
複数人で使っても一人分しか発動しないので無意味。~
必ずターンの最後に発動する。~
創命の加護は無効。~

-検証例~
--相手・最大HP1000のキャラ~
回復量:50 75 100 125 150 175 200 200 ……
--相手・最大HP9999のキャラ~
回復量:499 748 998 1247 1497 1746 1996 1996 ……

@@1回目の回復量は最大HPの5%、2回目以降約2.5%ずつ増えていく@@~
@@7回目以降は約20%で固定@@

**護りの歌 [#rxvq1me9]
ダメージを割合で軽減する歌。~
使った次のターンに連続して使うことで軽減率がアップ。1ターンでも途切れると最初から。~
複数人で使っても一人分しか発動しないので無意味。~

-検証例~
-検証方法・錬金鍛冶で強化したアビシールドを装備したキャラをダンジョンロードのボスとして配置し、こちらを殴らせる。~
--アビシールド(ダメージ10~10)装備、物理攻撃威力UP無しの場合(すべて10ヒット)~
護りの歌未使用時のダメージ:100~
護りの歌使用時のダメージ:93 86 79 72 65 58 51 51 ……
--アビシールド(ダメージ20~20)装備、物理攻撃威力UP100%の場合(すべて10ヒット)~
護りの歌未使用時のダメージ:400~
護りの歌使用時のダメージ:372 344 316 288 260 232 204 204 ……

@@1回目の軽減率は7%、2回目以降7%ずつ増えていく@@~
@@7回目以降は49%で固定@@~

エンテルクミスタのダメージも減ったので、呪文にも有効だと思われる。

**料理 [#ryouri]
-作れる料理は以下の物。料理は時間経過で腐って無くなるので注意。&br;スキル使用者のアイテムが満杯だと必ず失敗する。&br;また、料理スキルを持つ者は作った料理を食べることが出来ないため、MPを使用しない職が使った方が得。~
余談だが、街中で作っても施設から出た瞬間に腐ってしまう。~
図鑑を埋める際は商店内で作成して、即売り払おう。~
--苺のショートケーキ:MP全回復(戦闘中に使うとMP1回復)
--手巻き寿司:SP全回復(戦闘中に使うとSP1回復)
--チャーハン:HP全回復。全快時に使うとHPが最大HPの1.2倍に上昇
**おみくじ [#f2ec794c]

|吉凶|経験|お金|備考|h
|~大吉|&color(blue){3倍};|&color(blue){3倍};|3/100|
|~中吉|&color(blue){2倍};|1倍|7/100|
|~小吉|1倍|&color(blue){1.5倍};|67/100|
|~末吉|1倍|1倍|13/100|
|~凶|1倍|&color(red){0倍};|1/100|
|~大凶|&color(red){0倍};|1倍|2/100|
|~大凶殺|&color(red){0倍};|&color(red){0倍};|0/100|
|~転札|※|※|※お金と経験値の獲得値が入れ換わる&br;7/100|
-備考欄の確率は幸運16、LV172の巫で100回試行した結果です。
-大抵小吉が出るのでお金を稼ぐには有用かも?
**天の理・地の理・人の理 [#a5d36fc9]
爆発時に特殊なアイテムができる。
&br;爆発事故は練度20以上で同じ数値のものを合成すると稀に発生(5%-10%くらい)、ある程度狙うことが可能。

-天の理
--聖重帯75%・波動の鎧22%・超弦奇剣3%
-地の理
--命のアミュレット75%・アーデルハイト22%・賢者の石3%
-人の理
--螺旋槍ユーフォロン75%・魔砲銃ボアニルス22%・無限刃アインブラウ3%
-理なし
--聖重帯33%・命のアミュレット33%・螺旋槍ユーフォロン33%
**魂の盟約 [#td016894]
-魂の盟約で冒険者に登録させたモンスターの職業はある程度ランダム(?)
--どうしてもこの職業!というのがほしい場合は粘ればできるかもしれない
-種族はデビリッシュで固定の為に上級職にするとなかなかLvが上がりにくくなる
-瘴怪波等のモンスター固有スキルは使えなくなるが、各種抵抗等は元のモンスターのまま
-転職すると耐性や自動回復などは消滅、通常キャラと同じになる
-非イノセントなのでイノセント装備不可
-モンスター時に装備していたアイテムは装備したままだが、所持していたものはなくなる
--例:ピクニッカーの各種鉱石等は魂の盟約使用時になくなる
-初期のスタイル画像はモンスター各種のもの、顔画像は共通の画像になっている
--イベント26 「フェーナの思い」クリアで、自由にフェイス・スタイルを変更できるようになる

***魂の盟約:オススメモンスター [#td86eeb8]
-サキュバス
--序盤から水晶の迷宮(夜)等で契約可能で、魅了付与3割と武器破壊持ち
-ダイヤモンドコロニー
--ターン回復60HP、猛毒・ドレイン以外の抵抗値がすべて95%超え
-バージェフ
--耐属性すべて200%越えに魅了付加60%
-イヌクシュク
--特殊耐性がドレイン70以外はall100
-ウィルオーウィスプ
--魔法抵抗95% 状態回復率95% 暗黒属性300% 抵抗はドレイン70%それ以外95% ~
召喚抵抗35%に低火力(ただし麻痺持ち)のため敷居は低い
-燐光虫
--全ての職業で破壊の翼を装備可能

**分身 [#x156cc76]
-''消費SPは全SP''(最大SPに関係なく1回で全消費)
-既に呼び出している''召喚モンスターは分身で上書き''。他人の分身・NPCは上書き不可。
-HPは使用者の半分(端数切捨て)、呼び出し後の装備変更は反映されるが、テント使用によるHP増加は反映されない。
-呼び出した分身は死亡かマップ移動で消えるが、一度でも戦闘するとマップ移動では消えず、アルグランツに戻るまで消えなくなる(##バグ?##)

**暗殺 [#c068bc41]
-パーティ人数が5人の場合:被ダメージ25%減少
-パーティ人数が4人の場合:被ダメージ33%減少
-パーティ人数が3人の場合:被ダメージ50%減少
-パーティ人数が2人の場合:AC低下効果が2倍
-パーティ人数が1人の場合:全属性防御75%

**慈愛の御手 [#opz1vv2a]
傷薬にも有効。~
メイドリカバーには適用されない。

**ドレイン [#hba79b18]
レベルを5%下げる(最低1保証)。~
ただし、状態異常と同じように、敵の耐性によっては失敗することもある。
-敵のレベルを下げることで盗みの成功率を上げたり、契約の判定回数を低減させることができる([[データ/召喚]]参照)

**絶対防壁 [#j6c7598e]
ターン開始時に発動し、@@敵味方共に@@全ての行動を無効にする。~
何も考えずに使うと敵の出方を窺うか、敵の破滅の烙印の効果によるダメージを稼ぐぐらいしか使い道がない。
-消費SPは最大SPの半分(端数切り捨てだが最低1)
-破壊の歌や追撃などのターン終了時に発動するものも無効
-呪文の発動が無効にされた場合、魔力解放回数は増えない

1ターン目に@@裁きの鐘を使うモンスターに有効@@(恐らく再使用しない)~

速攻や結界よりも速く発動するが、@@空間の加護の方が速い@@~
空間の加護を持ったキャラの行動の直後に絶対防壁が発動するので、安全確実に一人だけが行動することができる。~
~
また、@@行動順の指定も有効@@である。~
他のキャラ→絶対防壁を使うキャラの順で指定すれば、他のキャラの行動の後に絶対防壁が発動し、以降の行動を全て無効にできる。~
あらかじめスコレク、ラスコレクを使用し敵より速く行動できるようにしておけば、SPが続く限り一方的に行動可能。
-ただし、この場合速攻や結界は防げないので注意

&color(#fee){最大SPが3以下のキャラは絶対防壁の消費SPが1になる。そのため戦闘中の手巻き寿司1個で絶対防壁が再使用可能。};

//--以下、なるべく消さない----
#keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ)
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