*目次 [#pca13b77] #contentsx //contentsx2 *EXスキルを自由に付け替える [#t9971de3] -正当な方法 --@@SP転職アイテム@@(メダルなど)を使用する。 -裏技(バグ利用) --文字色反転:&color(#fee,){訓練所で転職する際、転職先のスキル設定画面でスキルを設定した後、転職をキャンセルすると転職先のスキルと現在のスキルが入れ替わってしまう。 }; *エクストラスキル詳細 [#n0e1e29e] **攻撃力上昇系スキルの上昇率検証 [#kce4990c] @@戦いの儀式1.2倍@@~ 戦いの儀式は別の攻撃力アップと複合可能~ 戦いの儀式自体は重複不可能~ @@気功波1.2倍@@~ @@夜行1.2倍@@~ 夜行は時間関係無し、夜時間なら常に1.2倍~ @@嗜虐の享楽HP最大時1.2倍@@~ HP最大状態でダメージ120% HPが5/2110状態でダメージ30%~ @@破滅の刻印1.5倍@@~ 代償ダメージが0でも常時150%~ @@被虐の快楽HPギリギリ時2倍@@~ HP最大状態でダメージ80% HPが5/2110状態でダメージ200%~ @@反撃の狼煙1.2倍@@~ @@酔毒拳1.5倍@@~ ---- 【PSP】エルミナージュⅢpart38スレより抜粋 837 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/13(土) 03:07:53.75 ID:v6giUpDD 攻撃力15にしたアビシールドをレベル25戦士(HM前かつ攻撃回数8回に)でアビを攻撃 アビシールド 15~15 攻撃ヒット数3、レベル補正で8回 以下全て15~15がアビに8ヒットした場合のダメージ 通常 120~ 嗜虐の享楽(185/185) 144 (120+24) 1.2倍~ 破滅の烙印 180 (120+60) 1.5倍~ 被虐の快楽(3/185) 240 (120+120) 2倍~ 戦の儀式(1人) 144 (120+24) 1.2倍~ 戦の儀式(2人) 144 (120+24) 1.2倍~ 被虐の快楽(3/185)+戦の儀式 288 (120+168) 2.4倍~ 夜行(7時頃) 144 (120+24) 1.2倍~ 夜行(深夜0時頃) 144 (120+24) 1.2倍~ 気功波 144 (120+24) 1.2倍~ 気功波+戦いの儀式 173 (120+53) 1.44倍~ **お邪魔タックル [#k72c79c6] 自然回復以外にHP自動回復や再生も防ぐことがある。~ 成功率=1-(0.7^人数) 1人=30% 2人=51% 3人=66% 4人=77% 5人=84% 6人=89% 6人だと、1-0.7^6=0.883だから、端数切り上げで89%。~ 召喚枠(モンスター枠)のエクストラスキルも適用されるので、最大93%となる。 **気功波 [#xbff5fa1] Lレンジ・必中でツバメ返しを受けない。ダメージも高い値で安定する。~ @@倍打や物理攻撃威力UPの効果は乗らない@@ので注意。 ダメージ計算:通常攻撃の1.2倍 **死体投げ[#eo1lva6d] おそらく気功波と同じ仕様。死体側の能力値は無関係。~ 死体数により威力が上昇。@@倍打や物理攻撃威力UPの効果は乗らない@@ので注意。 ダメージ計算:使用者の通常攻撃の(1.5^死体数) @@「敵ACに影響を受けず自身の攻撃回数の影響を受ける」@@が基本仕様。~ つまりACが低すぎて通常攻撃が当たらないような相手でもダメージを与えることができる。~ 攻撃回数が伸びない間はダメージ値が高い武器よりも攻撃回数の多い武器が有利となる。~ (通常攻撃と同様だが影響が顕著。イノセントソードと東雲御剣の逆転現象を参照。)~ 以下の表は上が理論値データ、下が死体4個時の実測値データ。(実測値が計りやすいのでLv1二刀流侍を使用)~ 死体4個時の理論値と実測値平均がほぼ一致していることが分かる。~ 死体5個を2人(or4個を3人)で投げた場合基礎攻撃力の15.19倍、死体6個を1人で投げた場合11.39倍となるので~ 死体5個2人投げの火力期待値は死体6個1人投げに優るが、強敵が相手の場合死体数を自在に操るのは難しい事も多く~ 1~3人で投げることを目標にPT・能力・行動を調節しておくとボス戦でも高確率で成功する。~ ~ なお、これらの数値にダメージUP錬金、オラース、戦の儀式、暗滅の加護などの効果が上乗せされる。~ |武器|①ダメージ|②攻撃回数|①x②|死体1個|死体4個|死体6個|攻撃10回|h |小烏丸|5~15|2|40|60|@@@203@@@|456|2278| |イノセントソード|4~12|7|112|168|@@@567@@@|@@1276@@|@@1823@@| |東雲御剣|11~22|3|99|149|@@@501@@@|@@1128@@|@@3759@@| |村正|5~50|3|165|248|@@@835@@@|1879|6269| ~ |武器\試行回|1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|平均値|h |小烏丸|212|197|217|202|202|202|182|151|207|217|@@@198@@@| |イノセントソード|546|627|536|496|617|536|541|546|536|486|@@@546@@@| |東雲御剣|460|516|536|475|501|480|506|491|460|501|@@@492@@@| |村正|1047|769|1002|1068|896|511|1002|729|1078|582|@@@868@@@| **精霊契約 [#f252ca2b] @@火氷雷属性(バラド系、グラス系、ジアカラ系)@@の攻撃呪文の@@ダメージが1.2倍@@、~ @@LV26以上@@になると@@3倍@@になり、呪文の@@効果範囲が全体(2列)@@になる~ 魔印などの属性ブーストとの併用が可能~ もちろんフランベルジュなどのアイテムにも適用される~ エンテルクミスタは適用外~ 魔印&精霊契約で「今のはメラゾーマではないメラだ」なんてのも可能~ ***精霊契約のどうでもいいネタ [#a9fb50f9] 3属性の魔法は強化されるのに、エンテルクミスタは強化されない。~ これはエンテルクミスタが精霊に好まれない魔法であるというエルミ2の設定からか?~ -参考:[[公式ブログの高魔源と極魔源の項>http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/?cat=25]]~ (ちなみにこの公式ブログの設定は小宮山氏が描いていたエルミナージュの世界観を理解する手助けになるので、一通り目を通すことをオススメ。) **魔術の真髄 [#i1ec71e2] ウルマクルの抵抗も無視する。@@属性耐性は無視しない。@@~ また真髄持ちが使用効果のあるアイテム(フランベルジュetc)を使用すると、それにも効果が発揮される。~ なので、序盤に魔術の真髄持ちの魔術師に炎の魔印+1を持たせ、フランベルジュを使わせるだけで、敵を一層してくれる。~ 尚、抵抗無視できるのは@@魔術師呪文だけ@@である。 **破壊の歌 [#a1fzo4bw] @@敵の最大HPに対する割合ダメージ。@@~ 使った次のターンに連続して使うことでダメージがアップ。1ターンでも途切れると最初から。~ 複数人で使っても一人分しか発動しないので無意味。~ 必ずターンの最後に発動する。~ 戦の儀式は無効。~ -検証例~ --相手・グリフォン(最大HP302)~ ダメージ:15 21 26 30 33 36 39 39 …… --相手・天上魔縁アスナムチ(最大HP250781)~ ダメージ:12539 17732 21718 25078 28038 30714 33175 33175 …… @@4回目で最大HPの1割ダメージ、7回目以降はダメージ固定@@ n回歌ったときのダメージ = 最大HP × 0.05 × SQRT(n)~ ※1 ≦ n ≦ 7、SQRTは平方根 **癒しの歌 [#be318cql] @@味方の最大HPに対する割合回復。@@~ 使った次のターンに連続して使うことで回復量がアップ。1ターンでも途切れると最初から。~ 複数人で使っても一人分しか発動しないので無意味。~ 必ずターンの最後に発動する。~ 創命の加護は無効。~ -検証例~ --相手・最大HP1000のキャラ~ 回復量:50 75 100 125 150 175 200 200 …… --相手・最大HP9999のキャラ~ 回復量:499 748 998 1247 1497 1746 1996 1996 …… @@1回目の回復量は最大HPの5%、2回目以降約2.5%ずつ増えていく@@~ @@7回目以降は約20%で固定@@ **護りの歌 [#rxvq1me9] ダメージを割合で軽減する歌。~ 使った次のターンに連続して使うことで軽減率がアップ。1ターンでも途切れると最初から。~ 複数人で使っても一人分しか発動しないので無意味。~ -検証例~ -検証方法・錬金鍛冶で強化したアビシールドを装備したキャラをダンジョンロードのボスとして配置し、こちらを殴らせる。~ --アビシールド(ダメージ10~10)装備、物理攻撃威力UP無しの場合(すべて10ヒット)~ 護りの歌未使用時のダメージ:100~ 護りの歌使用時のダメージ:93 86 79 72 65 58 51 51 …… --アビシールド(ダメージ20~20)装備、物理攻撃威力UP100%の場合(すべて10ヒット)~ 護りの歌未使用時のダメージ:400~ 護りの歌使用時のダメージ:372 344 316 288 260 232 204 204 …… @@1回目の軽減率は7%、2回目以降7%ずつ増えていく@@~ @@7回目以降は49%で固定@@~ エンテルクミスタのダメージも減ったので、呪文にも有効だと思われる。 **料理 [#ryouri] -作れる料理は以下の物。料理は時間経過で腐って無くなるので注意。&br;スキル使用者のアイテムが満杯だと必ず失敗する。&br;また、料理スキルを持つ者は作った料理を食べることが出来ないため、MPを使用しない職が使った方が得。~ 余談だが、街中で作っても施設から出た瞬間に腐ってしまう。~ 図鑑を埋める際は商店内で作成して、即売り払おう。~ --苺のショートケーキ:MP全回復(戦闘中に使うとMP1回復) --手巻き寿司:SP全回復(戦闘中に使うとSP1回復) --チャーハン:HP全回復。全快時に使うとHPが最大HPの1.2倍に上昇 **おみくじ [#f2ec794c] |吉凶|経験|お金|備考|h |~大吉|&color(blue){3倍};|&color(blue){3倍};|3/100| |~中吉|&color(blue){2倍};|1倍|7/100| |~小吉|1倍|&color(blue){1.5倍};|67/100| |~末吉|1倍|1倍|13/100| |~凶|1倍|&color(red){0倍};|1/100| |~大凶|&color(red){0倍};|1倍|2/100| |~大凶殺|&color(red){0倍};|&color(red){0倍};|0/100| |~転札|※|※|※お金と経験値の獲得値が入れ換わる&br;7/100| -備考欄の確率は幸運16、LV172の巫で100回試行した結果です。 -大抵小吉が出るのでお金を稼ぐには有用かも? **天の理・地の理・人の理 [#a5d36fc9] 爆発時に特殊なアイテムができる。 &br;爆発事故は練度20以上で同じ数値のものを合成すると稀に発生(5%-10%くらい)、ある程度狙うことが可能。 -天の理 --聖重帯75%・波動の鎧22%・超弦奇剣3% -地の理 --命のアミュレット75%・アーデルハイト22%・賢者の石3% -人の理 --螺旋槍ユーフォロン75%・魔砲銃ボアニルス22%・無限刃アインブラウ3% -理なし --聖重帯33%・命のアミュレット33%・螺旋槍ユーフォロン33% **魂の盟約 [#td016894] -魂の盟約で冒険者に登録させたモンスターの職業は、盟約スキル使用時に決定される。 --モンスター自身の所持スキル等でなりやすい職業が偏りはするもののランダム要素であり、粘ればどの職業でもなれる。 --種族はデビリッシュで固定の為に上級職にするとなかなかLvが上がりにくくなる -瘴怪波等のモンスター固有スキルは使えなくなるが、各種抵抗やターン回復等は元のモンスターのまま --他に残るのは覚えていた魔法(と同レベル帯の魔法ならレベルアップで習得できる)と、覚えていれば武器or防具破壊。 結婚によって子供に継がせるのと違い、盟約の場合これらは確実に残る --各種加護や変幻の加護無効などの能力も盟約時には消えてしまう -転職すると耐性や自動回復などは消滅、通常キャラと同じになる(全ステータスはデビリッシュの基本値となる) -非イノセントなのでイノセント装備不可。加護もつけることが出来ない -モンスター時に装備していたアイテムは装備したままだが、所持していたものはなくなる --例:ピクニッカーの各種鉱石等は魂の盟約使用時になくなる --職に合っていない装備や本来装備出来ない装備を外してしまうと再装備不可。鍛冶した場合も同様の理由で装備出来なくなる -初期のスタイル画像はモンスター各種のもの、顔画像は共通の画像になっている --イベント26 「フェーナの思い」クリアで、自由にフェイス・スタイルを変更できるようになる -性別はランダム。モンスターごとに傾向がある? -年齢はモンスター毎に違う? ***魂の盟約:オススメモンスター [#td86eeb8] |150|150|CENTER:40|120|120|100|300|c |CENTER:名称|CENTER:主な出現地点|召喚&br;抵抗|主な引継ぎスキル|主な状態付与・耐性|初期装備|使用感|h |イヌクシュク(LV4)|コンヌ草原遺跡(イベント)等|30%|なし|暗黒耐性100%、特殊耐性all100|げんこつ|最序盤で契約出来るとは思えない程優秀な特殊耐性を持つ。それ以外の能力はなく地味に思いがちだが、特殊耐性100%を全て備え持つのは神影ですら居らず、HPが0になるか相手が変幻の加護持ちでない限り、防具破壊されようが首切り等で落ちる心配が全く無い。加護を付けられない事を差し置いても余りある安定感を持つ。| |スネイルリッチ(LV7)|コンヌ草原遺跡等|45%|ピネム・マグラス・武器破壊・防具破壊||杖、粘液+1、ローブ|魔術師のような印象に騙されがちで、実際魔法を撃ってくる事のほうが多いが、地味に武器防具破壊持ち。契約難易度も低いので盟約で物理アタッカー職にすると意外な程活躍する。| |サキュバス(LV12)|水晶の迷宮(夜)等|70%|ジアカラド・ピント・ラピント・ラポードス・ゼオナダル・武器破壊|魅了付与30%・暗黒耐性100%・魅了耐性95%|なめらかな指・熱い吐息・ミッドナイトシルク|比較的序盤から契約可能で、魅了付与3割と武器破壊持ち| |ダイヤモンドコロニー(Lv12)|ギアフ砂丘ほか|60%|ゼオナダル|雷耐性200、猛毒・ドレイン以外の抵抗値all95%、麻痺耐性100%、ターン回復60|鋭い牙+1・ダイヤの指輪|通称亀。高い属性・特殊耐性とターン回復による扱いやすい性能が魅力で、序盤~中盤はほぼどんな相手にもPTの壁として活躍してくれる。| |ウィルオーウィスプ(Lv13)|山脈3F、オーグルベイ|35%|なし|呪文抵抗all95% 状態回復率95% 暗黒属性300% 特殊抵抗all95%(ドレイン70%)|不思議な波動|ほぼ万遍なく耐性をカバーする能力を持ち耐性装備や法院いらず。召喚抵抗も低く低火力(ただし麻痺持ち)のため敷居も低い。不思議な波動の麻痺効果で勘違いしやすいが、自身には麻痺の付与率は無いので注意。| |トナー(サフィ)(LV8(サフィ18))|妖精の泉|99%|ラゼフェス、ラミアーフ、武器破壊、防具破壊|異常付与(毒5%麻痺3%首切り5%)、特殊抵抗(痺・乱・魅・石100%首98%それ以外95%)、|なめらかな指、熱い吐息、革鎧(カクテルドレス)、バスキン、フォックステイル、(ブルーレイン)|イヌクシュクに迫る特殊抵抗を持ち武器防具破壊持ち、おまけに僅かな魔法と異常付与もついてくるが、いざ契約しようとしても、呪い状態とはいえ6回行動で再生つき、かつ障怪波やマインドクラッシュを放ち変幻無効もあるので契約は至難。サフィはブルーレインが増えているぐらいでほぼトナーと差は無い。| |バージェフ(Lv20)|妖精の泉|97%|フィリード|属性耐性all200%、特殊抵抗(痺・魅・石95%それ以外45%)、魅了付与60%、ターン回復50|炎の腕+1、魔性のベロンベーゼ、毛皮の帽子、ローブ、バスキン|どの属性でも吸収して自分のHPに還元出来る。妖精の泉キャラの常として召喚抵抗はきついので契約には苦労する。| |リューゲル・レジエム(Lv32)|セリオン=ダエラ|99%|サーマエイス、ラフィリード、ピント|魔術抵抗95%、属性攻撃(火・氷・雷180%、神300%)、神聖耐性100%、異常付与(眠80%、痺20%)、特殊抵抗all95%|オーラ・スティーダ、大気の揺らぎ、精霊のローブ|各リューゲルはレベルの割にそれぞれ高い異常付与率を持っているが、レジエムのものは最も使いやすく汎用の効く睡眠と麻痺。高水準の魔術抵抗と特殊耐性もあり、神聖攻撃力が最初から300%と、魔印を使えない職になっても、覚えている僧侶魔法の十分な回復量を確保出来る。初期装備のオーラ・スティーダが盟約か結婚でしか使えないのである種魅力的ではあるが、鍛冶すると当然再装備出来ない分威力は物足りないのが残念。| |燐光虫(LV87)|ダンジョンロード|98%|ジアカラド、ラフィリード|暗黒耐性200%、沈黙付与50%、特殊抵抗痺(魅・石・首90%それ以外75%)|白亜の爪、サイブレード+1、破壊の翼|盟約する事で全ての職業で破壊の翼を装備状態に出来る。ほぼどの職業でも物理火力UPを見込め、巫なら札の倍打強化の必要もなくなるが、2倍以上の武器の倍打を打ち消してしまう為、1.5倍以上の火力を見込めず札や神殺しの槍等の特効も消してしまうので注意。| |ミラーゴースト(LV91)|ダンジョンロード|98%|マカラチャ|属性耐性all300%、混乱付与50%、特殊抵抗(石50・首90%それ以外100%)|死霊の爪+2、クリスタルレイ|全属性を反射し、石化首切り以外には完璧な特殊耐性も持つ。遭遇したくてもダンジョンロードで中々フロアボスに選出されない事もあるのが難。| |エメラ(LV92)|妖精の泉|99%|ラフィリード、武器破壊、防具破壊|属性攻撃(神150% 闇300%)、属性耐性(神100% 闇200%)、異常付与(痺60% 魅50%)、特殊抵抗(痺・魅・石95%)、ターン回復150|真祖の牙、熱い吐息、真祖の聖衣、バスキン、命のアミュレット|武器防具破壊持ちで異常付与やターン回復力も魅力。真祖装備も優秀な性能なので、再装備出来ない職の場合でもある程度は鍛冶なしで使い続ける事も出来る。| |緑のクオリア(LV330)|聖創圏|99%|ラフィリード、防具破壊|属性耐性(闇200% それ以外100%)、異常付与(睡眠100%首切り30%)、特殊抵抗(痺・魅・石100% 首99% 毒・乱75%)、ターン回復300|輝く指、クリスタルレイ|クオリアシリーズ随一の使い勝手。全属性に耐性を持ち、強力なターン回復や脅威の睡眠付与100%、更には防具破壊持ち、致命的なバッドステータスは完全な耐性があり、首もほぼ刎ねられないとよりどりみどり。これより上のオススメ盟約は相当な契約可能レベルを必要とする為、強い盟約モンスターを求める際はこの辺りが手頃か。聖創圏での契約は時間制限もあり難しいので、一度撃破後エルミナージュで記憶を辿り再戦するのが良い。付与率の割に自身の睡眠抵抗が皆無なので、契約しやすいのも◎。| |ヒズベルト(LV521)|妖精の泉|99%|なし|属性耐性(神200% 闇300%)、異常付与(毒・痺・石50% 首30%)、特殊抵抗(眠・乱・魅100% それ以外95%)、ターン回復600|竜の爪+3、ラミアーテイル、紋章のローブ、バスキン、ミラージュマント、逆鱗|魔法を持たないが異常付与と特殊抵抗に長けターン回復力も優秀。しかし契約可能になる時期がクリア後ダンジョン攻略後と非常に敷居が高い為、盟約は優秀なキャラを求めるというよりは彼女のファン向けだろうか。| |天上魔縁アスナムチ(LV1181)|ミアスナ|99%|ラバラド、ジアカラド、エンテルクミスタ、ウルマクル、ゼオナダル|属性攻撃(火260氷100雷230神300闇240)、属性防御(火・神200氷・闇100)、異常付与(毒20%麻痺20%石化20%首切り20%)、特殊抵抗all90%、ターン回復850|古語陸皇祝詞、黒雷、清札×3、鋼獲鳥×2、千早紅桜|豊富で強靭な能力も魅力だが、真価は最初から古式で全身に武器を装備している点にある。盟約で冒険者にする事でどの職でも7回攻撃にする事が可能。侍のツバメ7回返しや闘士の7回乱打、忍者の95%首ハネ×7など浪漫に溢れる。アスナムチはHPが減少すると無駄行動が増える為意外に契約しやすいのもポイント。| |暗滅神影サナフィート(呪)(LV1386)|セリオン=ダエラ|99%|ラゼフェス、ラミアーフ、武器破壊、防具破壊|属性攻撃(雷・神・闇300)、属性防御闇300、異常付与(毒50%麻痺30%首切り50%)、特殊抵抗(痺・乱・魅・石100%首98%それ以外95%)、ターン回復600|ライフスティーラー、黒雷、ミッドナイトシルク、闇の魔印+3|トナー(サフィ)の上位互換版。頼れる特殊抵抗などはそのままに、異常付与率もぐんと上がった。HPがある分トナーよりも気楽に契約に臨めるが、契約可能レベルだけが問題か。もっとも、周回を重ねればレベル差を縮める手段はあるので、あとは全滅をしのげるかが肝。| |暗滅神影サナフィート(LV1386)|セリオン=ダエラ|99%|フィリード、イムルアラティ、ペンデク、ゼオナダル、武器破壊、防具破壊|属性攻撃(雷・神・闇300)、属性防御闇300、異常付与(毒50%麻痺30%首切り50%)、特殊抵抗(痺・乱・魅・石100%首98%それ以外95%)、ターン回復600、状態回復率100%|ライフスティーラー、黒雷、ミッドナイトシルク、闇の魔印+3|呪いverとの差異は、状態回復率が100%になっている点と使用魔法に変化がある点である。内容的にはややこちらだが趣味の範疇。ただし、こちらは呪いつきと違って『再生がない』。そのためクリーンヒット石化あたりが通れば後は全滅の危険もなく、気長に契約戦に挑める。| ※ドレイン耐性はほぼ全てのモンスターが70%なので割愛。 **分身 [#x156cc76] -''消費SPは全SP''(最大SPに関係なく1回で全消費) -既に呼び出している''召喚モンスターは分身で上書き''。他人の分身・NPCは上書き不可。 -HPは使用者の半分(端数切捨て)、呼び出し後の装備変更は反映されるが、テント使用によるHP増加は反映されない。 -呼び出した分身は死亡かマップ移動で消えるが、一度でも戦闘するとマップ移動では消えず、アルグランツに戻るまで消えなくなる(##バグ?##) ***分身と結婚 [#w668a3f5] モンスター結婚と同じやり方で忍者x分身で結婚できる。~ 結婚の仕様の関係で、子供の性能は親よりも低くなることがほとんどなので意味はあまりない。 **暗殺 [#c068bc41] -パーティ人数が5人の場合:被ダメージ25%減少 -パーティ人数が4人の場合:被ダメージ33%減少 -パーティ人数が3人の場合:被ダメージ50%減少 -パーティ人数が2人の場合:AC低下効果が2倍 -パーティ人数が1人の場合:全属性防御75% **慈愛の御手 [#opz1vv2a] 傷薬にも有効。~ メイドリカバーには適用されない。 **ドレイン [#hba79b18] レベルを5%下げる(最低1保証)。~ ただし、状態異常と同じように、敵の耐性によっては失敗することもある。 -敵のレベルを下げることで盗みの成功率を上げたり、契約の判定回数を低減させることができる([[データ/召喚]]参照) **絶対防壁 [#j6c7598e] ターン開始時に発動し、@@敵味方共に@@全ての行動を無効にする。~ 何も考えずに使うと敵の出方を窺うか、敵の破滅の烙印の効果によるダメージを稼ぐぐらいしか使い道がない。 -消費SPは最大SPの半分(端数切り捨てだが最低1) -破壊の歌や追撃などのターン終了時に発動するものも無効 -呪文の発動が無効にされた場合、魔力解放回数は増えない 1ターン目に@@裁きの鐘を使うモンスターに有効@@(恐らく再使用しない)~ 速攻や結界よりも速く発動するが、@@空間の加護の方が速い@@~ 空間の加護を持ったキャラの行動の直後に絶対防壁が発動するので、安全確実に一人だけが行動することができる。~ ~ また、@@行動順の指定も有効@@である。~ 他のキャラ→絶対防壁を使うキャラの順で指定すれば、他のキャラの行動の後に絶対防壁が発動し、以降の行動を全て無効にできる。~ あらかじめスコレク、ラスコレクを使用し敵より速く行動できるようにしておけば、SPが続く限り一方的に行動可能。 -ただし、この場合速攻や結界は防げないので注意 &color(#fee){最大SPが3以下のキャラは絶対防壁の消費SPが1になる。そのため戦闘中の手巻き寿司1個で絶対防壁が再使用可能。}; //--以下、なるべく消さない---- #keywords(エルミナージュ3,エルミナージュ3,エルミ,PSP,RPG,ダンジョン,Wiki,攻略,まとめ) #dump2html