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#author("2021-06-04T19:46:45+09:00;2021-05-27T19:58:53+09:00","","")
#author("2022-11-21T08:38:13+09:00","","")
*タロット [#ta4da793]
#contentsx

*タロットの使い方 [#w1947063]
即時効果のタロットはプラスの効果は仲間だけ、マイナスの効果は敵だけに発動する。~
状態異常系のものは、抵抗無視で100%確実に状態異常に陥ってしまう。~
当然ながら、逆位置でドローしてしまった場合は対象が逆になる。~

持続効果のタロットは敵あるいは味方全体(もしくは両方)に作用するものばかり。~
(いわば「場に特性を与える」といった効果)~
そのままでは戦闘終了まで効果は持続されるが、他の持続効果で上書きすることはできる。~

正位置でドローできる確率は75%の状態から始まり~
成否に関わらずドローするたびに75%→70%→60%→50%……のように成功率は低下していくが~
ダンジョンから脱出することで75%にリセットすることができる。~
また使用人の「ティータイム」で1段階戻す事もできる。~
(「運命改変」習得後は5%刻みの低下になる)~

ただし ''イベント戦では成功率が1%となることに注意''!~
(武術大会&マジカルパーティー、貴重品を持つ大魔公戦では有効扱い)


**効果内容 [#a2089824]

*** 00: 愚者 [#t1ef65c4]
敵全員を強制的に睡眠状態にする。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が睡眠になる。~
睡眠中はAC10となるので、ウィルオーウィスプやサマーといった高回避のモンスターには特に効果的。~
また終盤なら「つばめ返し」対策にもなりうる。~

*** 01: 魔術師 [#f3263254]
味方全員の攻撃魔法のダメージが2倍になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵の魔法ダメージが2倍になる。~
マジカルパーティーでの記録更新に便利。~

*** 02: 女教皇 [#n0367698]
敵全員を強制的に猛毒状態にする。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が猛毒になる。~
猛毒は自然回復しないうえに、毒ダメージは最大HPと猛毒抵抗値が影響するため、どのLv帯でも危険が付き纏う。~
-武術大会&マジカルパーティーにおいては、毒ダメージはゼロで固定。~

*** 03: 女帝 [#f3a21737]
敵味方共に物理攻撃が不可能になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
序盤は養殖稼ぎのお供に、終盤は「連撃」「つばめ返し」や首切り封じに使えるため、意外と重宝する。~
3dsでは例外的に「速攻」がスキル扱いなのか、攻撃ができるし「つばめ返し」も発生する。~

*** 04: 皇帝 [#xba6f633]
敵全員を強制的に沈黙状態にする。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が沈黙になる。~
これを使うくらいなら「05:教皇」や「06:恋人」を使ったほうがマシだろう。~

*** 05: 教皇 [#s7f289ff]
敵味方共にスキルに属する行動の禁止。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
禁止されるのはスキル系のみで、呪文は普通に使用可能なので勘違いしないように。~
とはいえ、中盤のブレス対策や「隠れる」対策として使えなくもない効果ではある。~
ただし行動順の都合上、「速攻」や「結界」封じとしては機能しづらい。~
またタロット自体がスキル扱いである性質上、一度これを使った後に別のタロットで上書きするのは~
実質的に不可能となる事にも注意が必要。~
*** 06: 恋人 [#be575718]
敵全員を強制的に魅了状態にする。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が魅了になる。~
リターンはそこそこなのにリスクがやたら高いため、使用は極力控えたほうがいい。~

*** 07: 戦車 [#y155b344]
味方全員のACが-10になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵全員のACが-10になる。~
味方のACがVL(-20以下)でも、強制的にLOになってしまうので注意。~
逆に敵のACが極端に低い場合にはAC上昇効果として使える。~
ドロー失敗(したほう)が有効利用できる数少ないカード。~

*** 08: 正義 [#ed5ca9ac]
敵味方共に性格が善キャラクターのダメージが2倍になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~

*** 09: 隠者 [#i3697ef1]
敵味方問わず、ダメージ判定の無い行動を取ったターンに制裁ダメージ。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
霊への倍打なし物理攻撃は対象にならない。~
-武術大会&マジカルパーティーにおいては、制裁ダメージはお互いゼロで固定。~

*** 10: 運命の車輪 [#j4eb4a45]
敵味方共に素早さに関係なく行動順がランダムになる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
行動順は元々ランダム性が高いので、有用性はほとんど無いと言えるだろう。~
あえて使い道を見出すなら、ピクニッカー狩りで後手を取りにくくするくらいか。~

*** 11: 力 [#y736004e]
味方全員の物理攻撃のダメージが2倍になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵の物理攻撃ダメージが2倍になる。~
武術大会での記録更新に便利。~
*** 12: 吊るされた男 [#s290a53c]
敵味方全体のバッドステータスの回避判定が消滅する。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
(運命のダイスで確認すると、特殊発動&抵抗の判定そのものが無くなってる事がわかる)~
すなわち ''呪文抵抗や属性防御などで攻撃そのものを無効化できない場合、必ず状態異常が発動するようになる。''~
%%発動率1%以上の即死ブレスと組み合わせると、実にえげつない相乗効果が発揮される。%%~
直接攻撃は発動率を1%以上にする必要があるが、ブレスや竜皇剣を使用する場合は発動率0%で問題ない。~

*** 13: 死神 [#z4712916]
ランダムで敵の誰か1人が必ず死亡する。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方の誰かが死亡する。~
初期レベルでアビ狩りしたい場合や、低レベル時に竜・巨人といった大型モンスターを倒したい場合にはわりと役立つ。~
基本的に耐性無視で必中だが、ドロー成功しても即死効果を術者に反射されることもあるため、過剰な期待は禁物。~
失敗して自滅しても、敵の打倒数は増えない。~

*** 14: 節制 [#n3c89f02]
敵味方共に性格が中立キャラクターのダメージが2倍になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~

*** 15: 悪魔 [#y6324f7a]
敵味方共に性格が悪キャラクターのダメージが2倍になる。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~

*** 16: 塔 [#a3ceec2f]
敵全員を強制的に混乱状態にする。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が混乱状態になる。~
「瘴怪波」や「吸い付き」といった厄介な敵専用特技を持ったモンスターが~
多数出現したときが使い時か。~

*** 17: 星 [#s16e42f3]
味方全員に物理攻撃必中の効果を与える。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は敵全員に必中効果が与えられる。~
しかし敵味方とも「つばめ返し」は普通に発動するし、「隠れる」状態の相手を攻撃目標にすることもできない。~
使い勝手はかなり微妙。~

*** 18: 月 [#ib191b00]
敵全員が1/2の確率で逃走する。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は味方全員が1/2の確率で逃走する。~
自分で使うと無意味に近く、敵に使われると非常に厄介な効果。~

*** 19: 太陽 [#de49959c]
味方全員の体力が全快する。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は敵全員が全快する。~
なおHPが全快するだけで、状態異常や呪文回数などは回復しない。~
こちらから敵を回復させる手段はこれだけなので~
ターン回復を持たないモンスターへの連撃契約時に重宝する。~

*** 20: 審判 [#s5ff031c]
敵味方全員のHPを1にし、そのターンを強制終了する。&color(#FF0000){(即時)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
敵味方問わず高レベルキャラクターはHP減少の影響を受けないことが報告されている~
条件の詳細は未検証。~

*** 21: 世界 [#b60c7e50]
敵味方全員の防御耐性の消失。&color(#FF0000){(持続)};~
ドロー失敗時は何も起こらない。~
消失するのは呪文抵抗(召喚抵抗は除く)、属性防御、特殊抵抗などすべて。~
フェニックスを焼いたり、アンデットを即死させたり出来るようになる。~
ただし「12:吊るされた男」と違って判定の自動成功はないので、発動判定が失敗すれば状態異常は不発に終わる。~
代わりに呪文抵抗・属性防御が100%以上でも通るようになる……が、イベント戦では使えないのでイマイチ。~
攻撃呪文のダメージは一切軽減できず、100%ダメージ素通しになるので注意。~

#clear



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