*目次 [#l2183187] #contentsx *修正された経験値稼ぎ [#r84f580c] PSP版IIとの比較 -〇(経験稼ぎができる) --養殖フリーズバグが修正 -×(経験稼ぎができない) --夢の中のサイマールご一行(入手金額が大幅減少) --錬金バグ(詳細略) --賢者の石(買取価格が大幅減少) *アビ狩り [#g8427779] wizでいうところのマーフィーズゴーストな立ち位置の固定出現モンスター。~ 最大HP64、AC-4、ターン回復:1、二刀流&睡眠発動10%、睡眠状態で出現。~ 元ネタとは違って逃走可能&呪文抵抗低めなのが救いだが、眠らされることがあるのが少々厄介。~ ~ 6人PTで1回1,000程度(ソロだと6,000)の経験値しか入らないが~ 入口から出現ポイントまで玄室無しで連戦が可能なため、Lv5程度までのレベル上げには安全で便利。~ ソロだと7~8まで無理なく上げることも可能。それ以上は時間対効率の面では悪い。~ ロイペス洞窟1Fでアビがあなたを待っている!~ ~ * こんにちは *~ ~ 起きると低AC&ターン回復に加えて睡眠発動もあるため、~ 油断してソロ狩りしてると眠らされた挙句にチマチマと削り殺されることも稀にあるので注意。~ ~ そのため最初期のLv1PTで戦うと一見して全滅必至だが、~ 錬金呪文ロイドで麻痺させれば ''自然回復しない行動不能&回避率大幅低下'' であとは死ぬまでサンドバッグ状態に。~ ある程度稼いでHP50超になれば、フランベルジュ主体で少人数狩りしてもそうそう全滅はしなくなる。~ ~ あくまで安全なだけなので、ロイペス洞窟1Fがクリアできる様になれば早めに区切りをつけて他の場所へ行こう。~ とはいえ、ここで魔術呪文ソーサレオや僧侶呪文ハニラストラくらいは習得しておきたい。~ *使用人鞄で稼ぎ [#v4147736] 商店で「使用人鞄」から薬を購入すると、定価の約11%の値段で買う事が出来る。~ その後、鞄から通常のアイテム欄に出してから売ると、通常の買取価格(定価の半額)で売れる。~ これを利用して、差額で儲ける方法。~ -使用人がいれば初期からできる。 --最初からある薬でやるならば、毒消し(定価100、鞄価格11、売却50、差額39)が良い。 --99個だと購入費1089、売却額4950、差し引き3861の儲けになる。 -クエスト16「廃教会の気配」を終了させると、商店の薬の品揃えが増える。 --中でも一番高価な全快の薬(定価5000、鞄価格555、売却2500、差額1945)だと、99個で購入費54945、売却額247500、差し引き192555と数分で20万近く稼げる。 -商店の買取価格が上がってからは、更に効率が良くなる。 -お金は寺院で経験値に変えれば育成が楽に。というかバランスブレイカーなので控えの錬金術師等に・・。 --使用人鞄から直接売ると、鞄価格の更に半額になるので注意。 *養殖 [#u571b232] PSP版であったバグは緩和されている模様、10,000,000程度では止まらないようだ。~ 勿論ケースバイケースでフリーズするかもなので、情報求む **アルティメットランナー(G養殖) [#f9df57cf] 出現場所はバロックフォート1F。~ 前作ほど出やすくはない(大体5%ぐらい)ものの、今作でもLv上げの友は健在。~ なお、下準備に必要なのはこれら。 -攻撃手段として、凍結剣(もしくはフランベルジュ+炎の魔印など)。 -呪文抵抗対策に、練金呪文ラポードス*6(もしくはウルマクル)。 -行動順&逃走対策に、錬金呪文ラスコレクとスコレク。 -被ダメージ対策に、遊楽者の「女帝」、霊系モンスター召喚+ヴィッフィ、錬金で回復を付ける+ハロブティいっぱい、など。 準備さえ整えてしまえば1人でもOKなので、用の無くなったメンバーは個別逃走するといい。~ なお効率は落ちるが、練金魔法は無くても一応できなくもない。~ しかし、本格的に長時間かけてレベル上げしたい場合は、準備項目は全て整えておくべきだろう。 後は'' 基本前列を焼き払いつつ、後列が3匹以下になったら後列を焼き払う ''、というルーティンを繰り返す。~ 前列を焼き払っていれば後列は「逃走」か「仲間を呼ぶ」の2択で、「逃走」は準備をしていればほとんど成功せず、~ 素の状態でも成功率が半分くらいなので、よほどでない限り2列を維持できる。~ ''2列を維持している限りGが事故で全滅することはない''。 -なお、後列焼き払いのタイミングが3匹、というのはあくまで目安なので、そこまで神経を使う必要はない。~ --もし間違って1列になってしまったとしても、防御でやり過ごして仲間を呼ぶまで待てば問題ない。 ---もちろん、1列になったら残ってたGが全部逃げる、という事故の可能性もあるが、1列になることすら~ 稀なので気にするレベルではない。 -錬金呪文なしでやる場合は後列攻撃の方が効率的。 --大抵はGが先に行動するので、ほとんどの場合はこちらが行動する前に仲間を呼び2列を維持できる。 --前列が後列になかなか降りてこずに逃走で減ってくることがあるが、いずれは降りてきて入れ替わる。 --こうなると問題はダメージで、錬金回復+ハロブティ重ねがけでもかなり厳しいと思われるので「女帝」か。 ---そも、錬金できるなら錬金術士連れて来い、という話ではある。 //-ちなみに以前に推奨されていた2列目を焼き払う方法だと、前列に「攻撃」の選択肢が入り1列になる確率が増えるため、~ //結果的に効率が落ちてしまう。~ //防御する手間だったり列数をチェックすることに神経を使うこと、タロット「女帝」あるいは霊系モンスターを~ //使わない場合は攻撃によるダメージの問題に、思いがけずGを全滅させてしまう事故を考えると、前列攻撃を~ //メインとした方が効率的かつ神経を使わない方法となる。 //--前列を焼き払う方法だとたまの後列攻撃が必要となるが、後列が少なくなった時に前列を攻撃したとしても~ //ただちにGが全滅することはなく、どちらの方法にせよRリピートのみでできる養殖ではないので操作の手間は~ //そこまで変わらない。(個人的には前列攻撃メインの方が防御回数が少なくて楽)~ //それであれば''前列をメインに攻撃して事故率を下げた方がよい。'' //---神経使わない方が長く続けられます。 //----ともかく、後列だけ焼き払って楽しようと考えると、1ミスで戦闘終了の状況ができやすいのでよろしくないです。 **アークサマナーを使った養殖 [#nb978f3b] メンバー全員がハイマスター&サマー持ってる位でないと厳しいとは思うけれど、その位まで育ってればレッサーより稼ぎが良く~ グレーターやG以上に安定する稼ぎだと思う。ドラケン道場までのつなぎにオススメ。 サマナーは状態異常にしない限りどの列に居ても召喚しか行わない。~ サマナーが際限無く呼ぶのはケルベロス&グリフォンか、グリーンorレッドのドラゴン二種。~ なので、竜と幻獣の倍打を付けてオラースとスコレクを限界まで仕込み、全員が一列目だけしか攻撃不可な状態にしておけば~ 何も考えない総攻撃だけで、サマナーを間違って消す事無く召喚される連中だけを楽に潰せる。 **グレーターデーモン養殖 [#c931d263] 毎度おなじみのグレーターデーモン養殖。~ 出現場所はコントラキオ全般。入口でOK。~ やり方は[[3の記事:http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/index.php?%E6%94%BB%E7%95%A5%2F%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF%2F%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4%E3%83%BB%E3%81%8A%E9%87%91%E7%A8%BC%E3%81%8E#al4f9a57]]のやり方そのまま流用可能。~ 1列(=1ターン)で10万以上の経験値を得られるが、仲間を呼ばないターンがどうしても出てしまうのが玉にキズ。~ 1時間で3500万くらいは可能。 **ヘルマスターによる養殖 [#r76857bc] アークサマナーによる養殖の上位版で養殖では恐らく最高効率の稼ぎ。~ 出現場所はコントラキオ慈愛の間、土のレイザスあたり。~ ヘルマスターが召喚するモンスターは、 -レッサーデーモン、グレーターデーモン、レッサーデーモン(悪魔、5万以上) -デュラハン、リッチ、ダムド(不死、9万以上) -デスナイト、デスナイト(不死、8万以上) 以上の3パターンランダム。~ 経験値がアークサマナー養殖よりおいしいので、1ターンで召喚されたモンスターを倒し切れるなら非常に効率的。~ この組み合わせの中では悪魔組が「ハズレ」にはなるが、それでも経験値5万はある。~ この1ターンあたりの高経験値と、準備が整ったらYボタンだけでターンが進む作業効率の良さがこの養殖のポイントである。 下準備は、 -''ヘルマスターの装備を解除できるハイマスター盗賊(必須)'' -できるだけ強い射程Sの武器に「不死」と「悪魔」に倍打の錬金。特に不死。これを前列に最低3本持たせる。~ レベルと武器の攻撃力次第で前列3人二刀流もやむなし。 -スコレク、ラスコレク、オラース各5回。ゼオナダルまであると戦闘を終わらせやすい。 -準備段階で倒されないだけの防具。普通に攻略を進めるだけのものを用意すれば大丈夫なはず。 実際の戦闘になったら次のように進める。 -とりあえずヘルマスター1匹にする。 -スコレク、ラスコレク、オラースを限界まで仕込む。 -''盗賊がヘルマスターの武器(ヘルマスター+1)を解除する。'' -後はヘルマスターが召喚し続けるモンスターをYボタンでひたすら狩り続ける。 1時間で4000万(1人あたり650万強)稼ぐことも可能。 ***同列アークデーモンバージョン [#s9e05744] 土のレイザスではヘルマスターの同列にアークデーモンとフェイクエンジェルがいる配置パターンがある。~ この場合、ヘルマスターが召喚するモンスターが -デスナイト×2 -フェイクエンジェル×2 -アンフィスバエナ になる。~ 1匹4万以上の経験値を持っているので、こちらのパターンのほうがより効率的に稼げる。~ 村正二刀侍ソロなら1時間7500万近くまで行ける。 *エルミナージュ道場 [#b7eba7fe] 第14の記憶がドラゴケンタウロス5世。第22の記憶がダリシアマルテ。~ どちらもストーリー上の特定イベントをクリアする事で解禁される。~ **ドラケン道場 (LV100以上推奨)[#lc9a96de] ''<概要>''~ エルミナージュの記憶14で出現するドラゴンケンタウロス5世をひたすら狩っていく。~ 単独出現固定で回あたり258,756もの経験値が貰える上、決定ボタン連打だけで済む。~ 経験値カンストのキャラを作る際に有用で、その場合は一人で挑む事になるだろう。~ ''(とにかく安定しない戦闘になるので、単騎挑戦するなら相当の覚悟が必要)''~ ~ 4回行動・瘴怪波・麻痺連撃・麻痺ブレスのせいで絶対安全パターンの構築は非常に厳しいが~ 基本的に「呪い」状態で行動力が半減しているため、火力さえ確保できていれば数戦程度なら案外どうにかなる点がポイント。~ --基本が「呪い」状態なせいか「薔薇のカチューシャ」などで別の状態異常を付与すると、~ 次の対戦時以降ずっと「呪い」が解除されている状態に陥ることがある。~ (この場合モンスター図鑑のほうも「健康」状態になる)~ こうなると手数が増えて非常に厳しくなるので、セーブしたあと一度電源を落として元に戻そう。~ ~ ''<準備>''~ ・ロンデルギウスの試練シリーズを全てクリア。No21チュロス高地の異変まで~ ・1ターンで仕留められる火力、及び確実に先手を取れる手段(空間の加護、狩人の速攻)を用意。~ 竜3倍打の両手剣「ドラゴンキラー」も効果的。ただしAC+2には注意。~ ・10回ヒット時のダメージは120~160程度で、~ この上に瘴怪波やクリーンヒットが飛んでくるため前衛のHPはあっという間に削れていく。~ 前衛をAC-30以下にしておくと、攻撃が0~4回ヒット程度に落ち着いて麻痺にもなりにくくなり気休め程度にはなる。~ ・たまに発生する奇襲への対策。全快の薬を積んだ空間加護付き使用人か、HM忍者の死体がベター。~ 使用人の場合、武器はサイドデスサイズの呪い解除・竜倍打・ダメージアップ辺りか。~ ・''オプションでカーソル位置記憶を「すべて記憶」にする。(重要)''~ 【チュロス高地戦での概要】~ 基本HPは600弱だが、回復値がそれより上で最大HPと同値。~ 1ターンで仕留める火力がないと持久戦の末に削り殺される恐れがある。~ しかもこいつはかなりの実力者のくせに、イベント戦では2人じゃないと戦ってくれない卑怯者。~ (召喚枠は別)~ (記憶14戦の場合、この制限は無い)~ クリア前に起こせるイベントのくせに、正面から攻略しようとすると~ 大魔公クラスを力ずくでねじ伏せれるくらいの火力が必要になる点に注意。~ 首切りがそこそこ通りやすいので、絶対的火力が足りない場合は~ 忍者の「一閃」や闘士の「死触手」連撃で運良く即死してくれることを祈ろう。~ ~ あとはひたすら連打でどうぞ。カンストしたら宿泊前に時の加護付加を忘れずに。 ***ドラケン道場入門者向け [#qcb7628d] 強すぎて倒せないよ!という方向け。~ ''完全□連打放置とは若干オススメ構成が違うので注意''。~ また''加護は持ってない(神影を倒せる強さまで達していない)''前提での話です。 :豆知識| ・記憶の扉ではスキルの使用回数は減少しない(''宿屋に泊まらなくても速攻を連発できる'')~ ・ドラケンHPは684で、''毎ターン自動で684回復する。''~ ・ドラケンは常時「呪い」状態。⇒狩人の追撃が超有効~ ・ドラケンは''前衛に誰もいない(≒隠れた状態)と瘴怪波しか使わない''。 :いるとウレシイ職業| ・忍者~ 奇襲防止用。~ 前衛を忍者だけにして、隠れていれば''ドラケンは瘴怪波しかしないので死ぬことはない''。~ ・狩人~ 竜倍打の弓を持って速攻をする役。LV50以上の狩人が2人いれば1ターンで安全に勝てる。~ 目安は1人で400弱を安定してだせること(2人で684以上を目標とする)~ また''リカバリーフェイズに自動で追撃をするので、1ターンで倒しきれなくても多少は楽になる。'' :装備| 防具の強化や、HP回復はなしでよい。~ ''狩人の弓に竜倍打とダメージアップを錬金する''程度でOK。~ ''狩人に催眠・魅了などのアンクレットを持たせると''、安定性がちょっとだけ上がる。~ :構成| 育てたいキャラは育A、育B、育Cとする。~ (6人全員を育てる必要がないなら、育成用キャラは1人だけでよい。)~ ~ ''前衛:忍 育A 育B''~ ''後衛:狩 狩 育C''~ ~ 狩人が1人で700だせるようになったら、狩人を1人できる。~ ~ 最終的には~ ''前衛:忍''~ ''後衛:狩 育A''~ とできる。 **ダリシアマルテ道場(LV500以上推奨) [#j08a062d] ''<概要>''~ 上記のドラケンを ''倍打無しで倒せるようになったら'' 挑戦してみよう。~ ~ エルミナージュの記憶22で出現するダリシアマルテをひたすら狩っていく。~ 1戦でもらえる経験値が454822、6人で分けても約7.6万とドラケンの倍近い経験値を持ち、こちらも決定ボタン連打だけで済む。~ 行動回数2・一刀流・連撃なし・瘴怪波もなし、と随分大人しいように感じるかもしれないが、~ 首切り発動20%・射程L・出現時HP1400前後、などが厳しいためソロ狩りの難易度はドラケンよりも高め。~ (ただし、慣れてくるとドラケンよりも安定して倒せるのがポイント)~ ~ ''準備段階として、序盤に登場する場違いに強いご本人を退治しなければならないため、通常は2周目以降の利用となる''。~ ''<準備>''~ ・初回ミルコ戦後の選択肢で見逃さないを選び続けて、おじさんを出現させて撃破。(これを逃すと次周までお預け)~ ・1ターンで仕留められる火力、及び確実に先手を取れる手段(空間の加護、狩人の「速攻」)を用意。~ 悪魔3倍打の槍「魔魂の槍」を使うのもいいが、問題になるのは職業制限。~ 扱えるのは戦士/神女/君主のみで、肝心の狩人や侍では装備できない。~ ・''オプションでカーソル位置記憶を「すべて記憶」にする。(重要)''~ ''<注意点>''~ -首切り20%攻撃(射程∞)による死亡がもっとも嫌らしい攻撃。~ これはこちらのLVをどれだけ上げても発生する可能性がある。~ 対策としては'''首切り耐性96%(ダリシアマルテ相手ならこれで確実に即死を防げる)の装備を錬金で作る'''のが確実。~ (法院保護区も有効ではあるが95.0%が上限のため、やや確実性に欠ける)~ --だが、最も優れた首切り抵抗防具である「死の指輪」(呪い、首切り抵抗30%)を持ってしても、~ 解呪しつつ首切り抵抗96%まで上げるには錬度142が必要になる。~ これは錬度50「魔蒼石+2」を用いたとしても、「高純度合成」284.0%(錬金術師LV3785)がないと実現できない数値。~ (経験値に換算すると10億7171万8849 .EP。 これはおじさん道場(ソロ挑戦)約2357戦に相当する膨大な数値である)~ ---育成キャラをデビリッシュにすることで~ 【使用鉱石の種類を増やし、解呪用の錬度も首切り抵抗強化に回す】という小技もあるが~ それでも錬度50鉱石(ドヴェル軟鋼+2、魔蒼石+2、三層オラート+2のどれか)に対して~ 「高純度合成」264.0%(錬金術師LV3000ほど)が必要。~ このやり方だと上級種族ゆえに成長速度が低下してしまうため、~ 与ダメージや「つばめ返し」発動率への悪影響になりかねないという弊害もある。~ なお、デビリッシュへと種族変更する手段は「魔翼」SP開放しか無いわけだが、~ これには職業が限定されるという難点(※闘士・侍・忍者はNG)があるのでご利用は計画的に。~ -なので、確実性は少々劣るが~ 【1ターンあたり1500超ダメージを与えられる侍に「空間の加護」を付けてソロ討伐(+サマー忍者の死体)】~ が最も現実的・効率的な方法。~ 仮に奇襲されても「つばめ返し」で攻撃そのものを無効化できれば無問題。~ なお、低ACで被害を減らしたいならAC-60はないとダメ。~ ~ -なおダリシアマルテの攻撃は、10回フルヒットで食らうと320~380くらいのダメージになる。~ (行動回数2なので、実質1ターンあたり700前後のダメージ)~ よほどの自信が無いのであれば、装備品にそれなりのターン回復を付与しておいたほうがいい。~ --おすすめは体防具「ヌーディーハート」を鍛治錬金で強化する方法。~ これ以上のAC底上げはできないが、素でAC-12なので防具としては充分な性能。~ これにターン回復+20くらいを付与して、他の装備でACも可能な限り下げておけば、ダメージ累積ではそうそう死なない。~ -ダリシアマルテの不思議な習性として~ 【1番目と6番目の2人PTだと1番目ばかりを狙い、その状態で1番目が隠れてたりすると何もしない事がある】~ という、射程∞持ちにしては変わった行動パターンを持っている。~ 新規キャラのレべリングをする際には【1番目:実際に戦うキャラ、6番目:育成キャラ】とすると危険が少なくなる。~ *経験値カンスト後 [#xd5fc6ea] 経験値がカンストすると種族ごとにレベルアップの上限があるが、~ まず種族を人間などの必要経験値の少ない種族にしておき、レベルアップ後に目的の種族に変更すると~ 必要経験値の多い種族でも同じだけレベルアップした状態にできる。~ (とはいえ、そのような廃レベルだと恩恵があるのはデビリッシュ、あとせいぜいフェアリーくらいだろうが…… )~ ~ ただし、デコール神殿遺跡で種族変更できないデビリッシュに関しては、「魔翼」が装備できない職業はこの技は使えない。~ -経験値カンスト後に「力のメダル」などでアイテム転職するのが基本だが、~ それだけではハイマスター技能が未習得のままになってしまう。~ ''ウルマクルなどで一度レベルをを下げたうえで、もう一度レベルを上げる事てきちんと習得させてやろう。''~ --上級種族でLV上限突破させたいのなら、この一手間を済ませてから種族変更しないと意味が無い。~ また、転職すると能力値が種族基本値になってしまうので、~ アンク類やプリテクトラットを使って、能力値を上げてやる必要もある。~