*目次 [#n30c664c] #contentsx *マップ [#z0a05f2a] //マップ画像用 |1F&br;&ref(攻略/ダンジョン攻略/ヘールダール/08_ヘールダール_1F.png,nolink);|地下&br;&ref(攻略/ダンジョン攻略/ヘールダール/08_ヘールダール_B1F.png,nolink);| |2F&br;&ref(攻略/ダンジョン攻略/ヘールダール/08_ヘールダール_2F.png,nolink);|3F&br;&ref(攻略/ダンジョン攻略/ヘールダール/08_ヘールダール_3F.png,nolink);| *特徴 [#p14770fc] -うざいゴルフがあるダンジョン。 -知性の胸当ては固定でここの3Fにある。 -▼X:6Y:14▼X:13Y:14 警備員との戦闘がある。 戦闘終了後、正面のスイッチを押すとX:9Y:14とX:10Y:14の扉が開いて、2階に行く階段がある部屋の扉が開く。 *クエスト関連 [#cf1da885] **地下 [#w9b7f95b] -闘技場(中央右側 x14y13) --5連戦の戦闘 --グレゴリオのイベント中なら5戦目にグレゴリオ --優勝で3Fワープが可能に -3Fワープ(右上 x18y18) --闘技場優勝後ならここから3Fにワープ可能 **2F [#nab220e8] -ゴルフ --''ワープ不可でセーブができないフロアなので根気が必要。''~ HP回復手段をたくさん持って挑む。クリアには多少の運も必要。 注:ワープ不可=ティオメンテによるワープでの着地不可~ ゴルフ場からティオメンテで脱出することは可能なので、ピンチになったら全滅する前に逃げた方が良い。~ ---穴に落ちたり、ホームランされるとやり直し ---打たれるごとにHP減少 ---バンカー(砂漠地帯)はソーサレオがないと歩くたびにHP減少 **3F [#o1b1ba1a] -グラスコインいれ --30枚目をいれたほうが負け。相手は29枚で止めてくるので、考えてやらないと勝てない --自分の番がおわるときに1,5,9,13,17,21,25,29枚になるようにすれば必ず勝てる --必勝例(数値は目指す枚数) 自分:1 相手:2-4 自分:5 相手:6-8 自分:9 相手:10-12 自分:13 相手:14-16 自分:17 相手:18-20 自分:21 相手:22-24 自分:25 相手:26-28 自分:29 --まずは1枚。その後相手の入れた枚数と次に出す自分の枚数を合計4枚にするように入れるとよい。 --ちなみに手順通り進めるとミストレスが焦ったり、胸元がアップになる謎の演出がある。セレクトボタンを押そう -ベルドール解除 --コイン入れクリア後にミストレスに話すとベルドールを解除してくれる~ 戦って倒した場合、神具が手に入っても、ベルドールのイベントがクリア不可になるので注意。~ ただし、レベル21のミストレスを図鑑に登録するにはここで戦うしかないので、周回推奨。 -キネの弟子~ 右下の部屋(シークレットドアを見つけて入る必要がある)は職員控え室。~ セムナドクでキネから弟子を捜すように言われていれば、ここで見つかる。~ ここでタルゼンと話した後、セムナドクでキネに話しかけるとフェイムが貰える。 -饅頭屋~ 左下の部屋は饅頭屋。ミューズの3杯目のイベントで必要なヘールダール饅頭が買える。 -その他の部屋~ オトナの妄想をついうっかりしてしまうサービスや、~ ツボ押しのサービスなどのイベントがあるがクエストには関係ない。~ お金持ちになったら趣味で遊びに来よう。 *ドロップ情報 [#k28e375d] -[[データ/アイテム/ドロップテーブル/その1#herudaru]]