*魔術師呪文 [#df12f2f1]

-攻撃系魔法の威力は、~
&color(Red){魔術師};>司教>>&color(Blue){遊楽者・侍};~
なほど差があるので司教以下の攻撃魔法は、終盤以降大した期待はしないほうがいい(クリア前なら十分だが)。~
~
-Wizの攻撃魔法は伝統的に最小~最大ダメージ値の差が大きい(#1ハリトとかは1~8)~
(これはTRPGなどでよく見かける【6~10面ダイスを指定数ぶん振った合計値】というダメージ算出方法が原型だから)~
--Lv1魔法バラドは3~12程度のダメージ。(3d4と思われる)~
これに「炎の魔印」装備で火属性+100%ついたとしても6~24ダメージにしかならず、~
最低値の6ダメージとか出た場合は''強化前にも出しうるダメージ''であるため、~
強化されてないと錯覚する場合も多い。~
''ダメージのばらつき''が''元々多いゲーム''ということを理解しておいて頂きたい。~
「ジアカラド」ぐらいの魔法になるとつけるとつけないとでは劇的に変わる。~
---物理攻撃の場合は最大15ヒットするため期待値に近い値になりやすいが、~
呪文攻撃は1ヒットでの算出ダメージが全てなためこうなってしまう。~
-余談になるが、属性防御ゼロの敵単体に対してなら【エンテルクミスタ<ジアカラド】である。~
『マジカルパーティー』では、可能な限り上等な「雷の魔印」系を装備させて、~
「聖海のトライデント」を使うのが理想的な攻撃方法となる。~
~
***ウルマクルの効果 [#f3e7d9b7]
--効果は以下7種類より4つが毎ターンごとにランダム表示され、その中から選択できる~
なお、ウルマクルの呪文耐性消滅で召喚耐性は無くならない。~
''Lv1キャラが使用した場合、ドレインロスト扱いにはならない'' 事は覚えておくと便利。~
(むしろプレイヤーに有益な副作用となる)~
:「健康と回復」|
味方全員のHPと状態(石化、死亡、灰化を含む)を回復。~
唯一の確実な蘇生方法であり、PT全体の石化を回復できる数少ない手段でもある。~
(あとはメイドリカバーのみ)~
苛烈な攻撃を仕掛けてくる神影戦・隠しボス戦・追加ボス戦などでとても役立つだろう。~
:「無限の魔力」|
味方全員の習得している呪文の使用回数全てが9になる。~
戦闘終了後は本来の数値に戻るため、擬似的な回復手段にしかならない事に注意。~
''戦闘中における呪文回数を回復する唯一の手段'' で、召喚契約時にとても役立つ。~
「ティータイム」と違って「速攻」「タロット」「結界」などのスキル回数は回復しない。~
:「味方の回避力アップ」|
味方全員のACが-20になる。(=僧侶呪文ロブカンドを全体化)~
高レベルの【AC低下】持ちキャラにはマイナス効果になってしまうのが難点。~
:「味方が呪文に完全抵抗」|
味方全員の魔術/僧侶/錬金の呪文耐性が100%になる。~
錬金呪文ラミアーフでは打ち消せず、ラポードスで下がることも無い。~
:「敵の呪文抵抗力が消滅」|
敵全員の魔術/僧侶/錬金の呪文耐性が0%になる。~
こちらもラミアーフ無効。~
召喚耐性には影響しない。~
:「レベルドレインを回復」|
味方全員の戦闘中に受けたレベルドレインを回復する。~
あくまで「この戦闘中のドレイン被害を打ち消す」だけなので、勘違いしないように。~
なお、ウルマクル使用ぶんの代償は打ち消せない。~
:「敵のテレポート」|
敵全員を確実に消滅させる。~
勝利扱いではあるがテレポートした敵の経験値とGPは入手できない。~
(撃破したことにならないので図鑑登録もされない)~
''基本的にザコ戦専用で、イベント戦では選択肢にすら出ない。''~
(例外は、クリア後ダンジョンの大魔公戦・ドッペルゲンガー戦・武術大会&マジカルパーティーなど)
&br;敵が使用した場合、こちらがランダム座標に飛ばされる。(戦闘中ティオメンテと同じ)~
当然「いしのなかにいる」の可能性もあるため、使ってくるアークデーモンとプロト・レジエムには要注意!~


|BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:|||c
|LV|呪文名|効果|h
|1|バラド|火炎で敵単体を攻撃|
|~|ミサーマ|敵1体を高確率で眠らせる。&br;ボスクラスの敵にもわりと有効。|
|~|ティオシード|今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する。&br;ダークゾーン内で全体MAPを確認したい場合に使おう。|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|2|バラドス|火炎で敵1列を攻撃|
|~|グラス|冷気で敵単体を攻撃|
|~|ラミサーマ|敵1列を一定の確率で眠らせる|
|~|ビネム|敵1体を高確率で猛毒にする|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|3|マバラド|火炎で敵1列を攻撃|
|~|ジアカラ|電撃で敵単体を攻撃|
|~|ラビネム|敵1列を一定の確率で猛毒にする|
|~|ロブティ|敵1人のACを7だけ上げる。重ねがけ有効。&br;Xボタンでの戦況確認では合計補正値を確認できないので注意。|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|4|マグラス|冷気で敵1列を攻撃|
|~|ストーマ|敵1体を高確率で石化する。&br;石化は「麻痺の劣化版」といった効果だが、回復手段が少ないのがポイント。|
|~|ソーサレオ|ダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる''&color(Red){(再詠唱で効果解除)};''&br;使用中は雲の上を歩く事もできる。&br;ダメージ床や落とし穴系はこれで回避できるが、回転床には無力。&br;またアルゲイズ対策にもならないという、設定のわりに微妙な効果の呪文。|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|5|ラバラド|火炎で敵1列を攻撃。&br;序盤~中盤にかけて非常に頼りになる。|
|~|アルゲイズ|地割れで敵全体にダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)&br;(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化)&br;浮遊してる敵にも普通に効くので勘違いしないように。|
|~|ハロブティ|敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|6|ラグラス|冷気で敵1列を攻撃|
|~|ジアカラド|雷撃で敵単体を攻撃|
|~|ラストーマ|敵1列を一定の確率で石化する|
|>|>|BGCOLOR(000):|
|7|エンテルクミスタ|無属性の核爆で敵全体(2列目まで)を攻撃。&br;''魔術師のみ火/氷/雷の属性攻撃を上げる事で威力上昇。''&br;(エルミ2以降では、3属性の平均値÷5 の%分程度強化される 検証済)|
|~|ティオメンテ|ダンジョン内の行ったことがある場所に瞬間移動。&br;戦闘中に使うとランダム座標に飛ぶ(未踏破地区も含む)。&br;回転床の上で同座標を指定して跳んだ場合、回転床は発動しない。&br;(通称:「その場ティオメンテ」と呼ばれるテクニック)|
|~|ウルマクル|神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす|

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