*基本職 [#ra2c0438] 特定の基本技能に特化しており、ハイマスター能力は中級/上級職より効果が高い。~ 中級/上級職より成長が早く、特殊技能の伸びも良い。ハイマスター習得はLv26~ 基本職という名称ではあるが、最序盤から最後まで探索や戦闘に不可欠な職である。~ 呪文を覚える職はLv13で7段階目の魔法を習得する為、3個以上覚えさせて転職させると、~ 転職後のMPが3になるので効率がよい(リセット推奨)。~ #contentsx ---- |SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|c |[[基本職転職条件&能力一覧>データ/職業#g6b36a02]]|[[戦士>データ/職業/基本職#t9fa5805]]|[[魔術師>データ/職業/基本職#c5c6ad11]]|[[僧侶>データ/職業/基本職#tc42619e]]|[[盗賊>データ/職業/基本職#d59f7b80]]|[[錬金術師>データ/職業/基本職#l6a3be41]]|[[使用人>データ/職業/基本職#i0b93677]]|CENTER:-| |[[中級職転職条件&能力一覧>データ/職業#bad87cc2]]|[[司教>データ/職業/中級職#ya650cb2]]|[[狩人>データ/職業/中級職#zb0c4c40]]|[[闘士>データ/職業/中級職#o4a1ae7e]]|[[遊楽者>データ/職業/中級職#fc3240b7]]|[[巫>データ/職業/中級職#r6f1cde6]]|[[召喚師>データ/職業/中級職#ab4bae58]]|[[神女>データ/職業/中級職#y1f138f6]]| |[[上級職転職条件&能力一覧>データ/職業#f0a0c997]]|[[君主>データ/職業/上級職#idc1a0c1]]|[[侍>データ/職業/上級職#n4b1d0e5]]|[[忍者>データ/職業/上級職#l4e20f01]]|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-| **戦士 Fighter [#f9fec185] <概要> -前衛職の代表で、序盤から終盤まで幅広く活躍できる。 -HP上昇率が最も高く、数多の武器防具が装備可能である(職専用装備以外)。 -ハイマスターの物理攻撃威力UPの伸びが全職業でNO.1ということもあり、物理攻撃に関してはトップクラスの性能となる。~ -序盤のフランベルジュ用に一人は入れておきたい。~ -最終装備となるであろう''魔斧バルタギアス二刀流''は''侍の村正二刀流''に匹敵する破壊力を持つ。~ →実際にはLvUPと物理攻撃威力UPの成長速度の差から戦士の方が強い事が殆どである。~ また、その差はレベルが上がれば上がるほど顕著になる。~ -ただし、今作は魔斧バルタギアスの入手が実質2周目以降となっている~ ちなみに二刀流する為には氷化エルブン鉄(D値強化可能)か魔蒼石(首切り強化可能)の最終練度''45以上''が必要。 -加護を付けるのならば、最大の武器である攻撃力を最大限に強化する暗滅の加護が最適。~ また、バルタギアス二刀流を最大限に生かす為、空間の加護を付ける、という選択肢もある。~ 必ず敵前衛に攻撃出来る為、射程制限解除を考慮に入れる必要がなくなるのは意外と便利。 <転職条件> :能力|腕力12 :性別| 制限なし :性格| 制限なし <基本能力>~ なし <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP|Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=25.0% LV100=43.3% LV200=66.1% LV500=109.0% LV1000=156.1% LV2000=222.2% <転職適正> :転職元適正:B|転職後に高HPを残せるが、ドレイン等で職相応に戻されるので注意。 :最終職適正:A|成長が早くHPの伸びも良い上、物理攻撃力も絶大。 :無転職適正:A|イノセントマントとの相性良し。呪文無しでも十分な戦力。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「880」 **魔術師 Mage [#c5c6ad11] <概要> -火・氷・雷等の属性攻撃魔法を主軸に、睡眠や転移などの補助魔法も使う魔法職。 -転職元の職業として見ても優秀。 -回数に制限があるが呪文攻撃は強烈。~ 各属性の魔印や属性攻撃のついた武器や防具を装備することでさらに強化される。~ -「呪文威力UP+1」を身に付けた魔法使いの呪文は、他の追随を許さない程に高威力になる。~ 裏を返せば「呪文威力UP+1」が身に付くまでは他職と威力に差がない~ 故に魔術師が本領を発揮できるのは、ハイマスターになってからである。~ -光と闇を除いた最高級の魔印は魔術師しか装備できない為、終盤の威力は凄まじいの一言。~ さらに今作は、属性が&color(red){魔術師のみエンテルクミスタにも影響するようになった};ので、 高HPのつばめ返し持ちなどの強敵に非常に有効となった。~ ただし終盤は魔術抵抗の高い敵もいるので練金魔法(抵抗低下など)のサポートが欠かせない。 -加護を付けるならば、石化魔法を活用する為の変幻の加護か、火力増強の為の暗滅の加護という所か。~ ただ、前者はもっと有効に使える職が多くいる事、後者はHPの低さから最適とは言いがたい。~ <転職条件> :能力|知恵12 :性別| 制限なし :性格| 制限なし <基本能力> :魔術師呪文| <ハイマスター能力> :呪文威力UP+1|Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~ LV50=50.0% LV100=86.6% LV200=132.3% LV500=217.9% LV1000=312.2% LV2000=444.4% <転職適正> :転職元適正:A|ティオメンテやストーマを使えるキャラは幾らいても困らない。~ :最終職適正:B|終盤の敵の魔術抵抗の高さには苦労するが、「呪文威力UP+1」と高性能の魔印で強化された呪文はやはり強力~ 問題は高性能の魔印の入手率の低さか :無転職適正:B|イノセントマントを取るか、汎用性を取るか。~ ほぼ確実に後衛職となるため、呪文を軽減できるイノセントマントをつけて損はない。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''980''」 **僧侶 Priest [#tc42619e] <概要> -回復、支援等の回復魔法を主軸としつつ、解呪や対霊攻撃も可能な職。 -最も早く僧侶呪文を習得できるため、序盤の回復の要であり、また転職元としても優秀。~ -HP上昇率が高く、ある程度の重い防具も装備できため、編成によっては前衛に立つ場合もある。 -また、物理攻撃力UPをもたない職業としては例外的に、僧侶は約Lv10毎に1回、攻撃回数の増加がある。~ -ハイマスター能力の「御魂開放」が僧侶のみ単体→全体へと強化され、不死・霊種族に対して無類の強さを誇る。~ 前作では僧侶呪文を習得し攻撃もこなせる神女や君主にPTの枠を奪われがちだったが~ 今回の仕様変更により中盤以降も活躍の機会が増えた。~ -呪文威力の伸びは凄まじく(Lv150で279.5%)、回復呪文の回復量では他の追随を許さないが~ もともと完全回復の呪文が存在する、魔術師と違いダメージ呪文を持たない等の要因から微妙なところ。~ 強力な全体回復や最大の効果を発揮するイムルアラティを活かしたい。 -光の魔印+3を唯一装備できるが、上と同じ要因で少々微妙。 -創命の加護との相性は良い。光の魔印要らずになるので、そこに他の装備を。 <転職条件> :能力|信仰12 :性別| 制限なし :性格| ''善・悪'' <基本能力> :僧侶呪文| :ディスペル| :霊体攻撃| <ハイマスター能力> :呪文威力UP+1|Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~ LV50=125.0% LV100=216.5% LV200=330.7% LV500=544.9% LV1000=780.6% LV2000=1111.0% :御魂開放|ディスペルで倒した場合も経験値が入手可能になる。~ 僧侶のみ効果範囲が全体~ <転職適正> :転職元適正:A|状態回復や蘇生呪文の使い手は多ければ多いほど良い。 :最終職適正:B|僧侶呪文は神女や君主でも習得できるためやや厳しい。~ :無転職適正:B|イノセントマントを取るか、汎用性を取るか。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''900''」 **盗賊 Thief [#d59f7b80] <概要> -探索や宝箱開錠の専門家。~ 全職でNO.1の盗賊技能を持つ。ただし、過信は禁物である。 -ハイマスター能力の「盗む」「装備解除」は、敵の装備を盗む事ができる唯一の能力。~ 敵の装備を盗む事で間接的にパーティに貢献することができる。 -HP上昇率は普通だが軽装備しか装備できない為、前衛におくなら鍛冶強化してACを下げておいた方が無難。~ 「隠れる」までに倒されては元も子もない。 -LvUPに必要な経験値が少ないため、全職業中ずば抜けて成長が速い。~ その為HP・攻撃力の伸びもよく、装備にさえ恵まれれば準前衛として戦える。~ 「隠れる」後の攻撃もなかなかの破壊力があり侮れない。~ -盗品の活用はエルミナージュならではの楽しさの一つ。HMになると世界が一変する事うけあい。 <転職条件> :能力|敏捷12、幸運12 :性別| 制限なし :性格| ''中立・悪'' <基本能力> :盗賊技能+1|秘密発見と罠の判定・解除が可能。通常の盗賊技能より成功率が高い。 <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP|Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% :盗む|敵が持っているアイテムを盗める。後列から使用可能(敵の前列のみ)~ 錬金術の呪文(ユニハコット(ウイングハットアイテム使用))で射程をLにする(鍛冶で射程解除するのは×)と~ 後列の敵からも奪うことが可能(装備解除はx)。~ :装備解除|敵の装備を外し、能力を弱体化する。外した装備は盗むで入手可能。~ ※装備解除の便利な利用法~ 装備を外された敵の多くが素手でのみの攻撃となるため、後列のキャラの生存確率が上がる。~ 特に、弓を使ってくる敵に対し装備解除を行うと、ターン終了時の追撃が来なくなるので地味に役に立つ。~ <転職適正> :転職元適正:C|引き継ぐ物が何もない。~ 今作のアイテム転職はLVではなく経験値準拠なので、成長の早さを活かすのも難しい。 :最終職適正:A|敵装備を盗む事が出来る上に火力も高い為、最後まで活躍できる。 :無転職適正:A|盗み用に装備枠を圧縮できるイノセントマントとの相性は抜群。~ イノセントシールドも装備可能なので、防御に不安がある場合にはアリ。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''850''」~ 全職業で最小 **錬金術師 Alchemist [#l6a3be41] <概要> -武器や防具に様々な特殊効果を付加できる「鍛冶」~ 探索や戦闘をより楽にする為のアイテムを合成する「錬金」を行える唯一の職。 -転職元の職業として見ても優秀。 -''HPの伸び''は''最低クラス''なので特殊抵抗や耐性でカバーしよう。 -戦闘時に使う錬金術はステータス支援や敵への状態異常といった補助的な魔法が多い。~ 麻痺や混乱、魅了などの補助系魔法の他、戦闘中''全員まとめて''確実に逃走できるなど、便利な呪文が揃っている。 -「鍛冶」「錬金」を使いこなすことで、装備の強化や冒険を楽に進めることが可能。~ 「鍛冶」「錬金」の有無により難易度が格段に変わる上に、「錬金」したアイテムが必要不可欠なダンジョンも~ 存在している為、一人は育てておく必要がある。 -ハイマスター以降、Lvアップにより高純度錬金のボーナスが少しずつ増加していく。~ 転職を行うとハイマスターの能力が失われてしまうため、レベルが上がるほど転職させづらい存在になっていく。~ 余裕があれば僧侶か魔術師を経由して出来る事を増やしておくのが吉。~ -''ゼオナダル''は''絶対命中''(ブレスと同じ判定)という無属性万能魔法。~ 魔法解放(その戦闘で使った''魔法の回数'')数×(1~20)の総和にHM倍率を掛けたものがダメージとなる為、~ 長期戦で相手に使われてしまうとこっちが消し飛びます。~ -入手困難だが、アゾットの剣という専用装備がある。ちなみにサブ装備。錬金で強化すると呪文抵抗:錬金100%を得られる。~ -賢者の石という専用装備がある。攻撃回数7回もあり、ダメージ値を強化すると結構使える。~ 時間がかかるが、盗賊がHMになったらすぐに作れるのもポイントが高い。~ サブ装備なので、素のままで二刀流が可能。~ -加護を付けるなら、変幻の加護一択。麻痺は便利。 -バムデウンの属性は通常のブレスと同様に火なのだが、DS版では逆鱗が全種族使用可能になっている為、~ 属性変更が可能になっている。変化自体はランダムなので、好みの属性になるまでリセット推奨。~ <転職条件> :能力|知恵12、幸運12 :性別| 制限なし :性格| 制限なし <基本能力> :錬金術呪文|錬金術師特有の呪文を習得。 :鍛冶錬金|鉱石と武具を組み合わせて武具を強化。 :合成錬金|鉱石を組み合わせてアイテムを作成。 <ハイマスター能力> :呪文威力UP+1|Lvに比例して呪文攻撃の威力がUP。~ LV50=50.0% LV100=86.6% LV200=132.3% LV500=217.9% LV1000=312.2% LV2000=444.4% LV10000=998.7% :分解錬金|合成した鉱石や武具を分解して元に戻すことができる。 :高純度合成|Lvに比例して%分錬度数値が補正される。~ LV50=115.0% LV100=126.0% LV200=139.7% LV500=165.4% LV1000=193.7% LV2000=233.3% LV10000=399.6% <転職適正> :転職元適正:A|ロイド、ラロイドは序盤から終盤まで有用。地味に便利な魔法も多い。 :最終職適正:A|鍛冶・錬金は専売特許。常時酒場待機で寄付だけで成長、というのも可。 :無転職適正:B|マントを取るか、汎用性を取るか。~ イノセントシールドで防御力を高めるという手も。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''980''」 **使用人 Maid [#i0b93677] <概要> -いわゆるメイドさん。男なら執事というイメージが浮かびやすいかもしれない。~ というか、そもそも男性に使う英単語じゃない。(男性はfootmanやButler) -専用の使用人鞄に大量の医薬品を詰め込むことが可能で、~ ターン終了/戦闘終了後に自動的にHP/状態異常を回復できるサポートよりの職。~ -高価な薬品で鞄を満たすだけの資金力が得られる終盤にこそ真価を発揮する。~ お金のない序盤は節約のため、リカバーの発動するHP残量を低めにして緊急回復に徹するとよい。~ -お金を消費してダメージを与える貯金箱を使えるが、コストパフォーマンスは非常によろしくない。~ が、築き上げた巨万の富をブタさんに込めてぶちまけた暁には最強の攻撃手段となりうる。かもしれない。~ -仕様上長期探索に向いているが、戦闘は基本的に専門外である。~ ただし、ハイマスター以降は攻撃力や攻撃回数が増え、それなりに強力な武器を装備できるという一面もある。~ イメージとしては盾の持てない軽戦士といった感じ。~ 拘りが無ければ、事前に魔法を覚えさせたり、特殊攻撃のできる(がある)種族で作るとよい。~ -存在の加護は使用人の為にあると言っても過言ではない。無限リカバーに無限お茶会。~ こうなったらそのパーティはもはや、ダンジョンで暮らせるレベル。~ -ティータイムはMPの他に、狩人の速攻、巫の結界、遊楽者のドロー成功率も回復させるのでこれらの職と相性が良い。 <転職条件> :能力|信仰12、体力12 :性別| 制限なし :性格| 制限なし <基本能力> :メイドリカバー|ターン終了時に回復アイテムを自動で使用。~ 対象は味方全員。1人につき1つずつ使用。残りHPが何%以下でHP回復薬を使用するか設定可能。 :貯金箱|所持金を消費して、必中の物理攻撃をする。 :ティータイム|紅茶葉を使って、MPを回復する。~ 狩人の速攻回数、巫の結界の能力、遊楽者のドロー成功率も回復する。 <ハイマスター能力> :物理攻撃威力UP|Lvに比例して物理攻撃の威力がUP。~ LV50=12.5% LV100=21.7% LV200=33.1% LV500=54.5% LV1000=78.1% LV2000=111.1% :迷宮のお茶会|紅茶葉の効果がUP。 <転職適正> :転職元適正:C|引き継ぐ物が何もない。 :最終職適正:A|お茶会やメイドリカバーは、パーティの生命線になりうる。 :無転職適正:C|火力が微妙なので、各種呪文を覚えて万能キャラを目指そう。~ ~ ※レベル2になるのに必要な経験値:「''960''」 ---- |SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|SIZE(9):|c |[[基本職転職条件&能力一覧>データ/職業#g6b36a02]]|[[戦士>データ/職業/基本職#t9fa5805]]|[[魔術師>データ/職業/基本職#c5c6ad11]]|[[僧侶>データ/職業/基本職#tc42619e]]|[[盗賊>データ/職業/基本職#d59f7b80]]|[[錬金術師>データ/職業/基本職#l6a3be41]]|[[使用人>データ/職業/基本職#i0b93677]]|CENTER:-| |[[中級職転職条件&能力一覧>データ/職業#bad87cc2]]|[[司教>データ/職業/中級職#ya650cb2]]|[[狩人>データ/職業/中級職#zb0c4c40]]|[[闘士>データ/職業/中級職#o4a1ae7e]]|[[遊楽者>データ/職業/中級職#fc3240b7]]|[[巫>データ/職業/中級職#r6f1cde6]]|[[召喚師>データ/職業/中級職#ab4bae58]]|[[神女>データ/職業/中級職#y1f138f6]]| |[[上級職転職条件&能力一覧>データ/職業#f0a0c997]]|[[君主>データ/職業/上級職#idc1a0c1]]|[[侍>データ/職業/上級職#n4b1d0e5]]|[[忍者>データ/職業/上級職#l4e20f01]]|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|CENTER:-|