*目次 [#e919f43d]


#contentsx

**基本情報 [#b3702423]
-前作と違い、''すべての種族が初めから作成可能''
-また、デコール神殿遺跡B2Fにて、特定種族の座で祈ることによって、種族を変えることが可能。
-デビリッシュへの変更のみ、レアアイテム「魔翼」のSP解放が必要となり、少し手間がかかる。装備できない職業も多く注意が必要。
//---最初だけ特定種族を連れて行って祈る必要があります。
//---種族を変化させた場合は装備はすべて外れます。
//---''結婚キャラの特性は全て通常のものに戻ります''。
//--竜人の座(5,10) ドラゴニュート
//--剛健の座(3,10) ドワーフ
//--魔力の座(3,12) フェアリー
//--古守の座(4,12) ゴブリン
//--獣牙の座(5,12) ワービースト
//-以下はNo.65パイログリフの研究とダンジョンの仕掛けを終わらせないと扉が開かないのでいけません。
//--祈りの座(7,5) ノーム
//--力王の座(11,5) オーガ
//--盟主の座(9,6) エルフ
//--器用の座(7,7) 人間
//--俊敏の座(11,7) ホビット
//-またデビリッシュには魔翼の、魔傀儡にはジオルーンのSP開放でなることができる。


**初期種族 [#i45e3860]
***人間 [#b39f59ca]


-簡易評価~
--説明にあるとおり、どんな職業も無難にこなせるバランスの取れた種族。
---ただし、本家wizの影響か信仰だけは低い。
--主人公ポジションで使っている人も多いのではなかろうか。~
もっとも感情移入しやすいのが最大の強み?~
---しかし、職業適性の多様さの反面尖った長所は持ちにくい。
--一部クエストには、人間がいると受けられないものもある。~
---その一方で、クリア後ダンジョンでのミニイベントの対象種族でもある。~
(性別:女、職業:君主のみ)~
これを受けると「楽器演奏」を習得できる。~
~
--種族専用装備は「水妖剣」。 ''イノセント状態、性格:善、性別:男'' の戦士・神女・君主・侍が装備可能。~
---イノセント専用装備の割には、性能はかなり控えめ。~
ウンディーネ召喚中は性能向上するとはいえ、肝心の命中・攻撃回数が低いので実用性はかなり低い。~


|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|8|8|7|9|8|9|49|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|10|10|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|


***エルフ [#i6768988]


-簡易評価
--魔法職に向き、前衛職に向かないステータスを持つ種族。~
妙に気位が高く、トンガリ長耳イメージが強い。~
一般的ファンタジーでは『(排他的で美形揃いの)森の妖精』だが、~
エルミでは相当数が都会的・近代的な生活をしているので勘違いしないように。~
---しかし、力・体力・敏捷も低くはないので前衛職も無理ではない。~
だが「エルブンチェーン+1」を見越して、最序盤からエルフ侍などを登録するのは微妙。~
入手時期の兼ね合いも考慮すると、前衛はドワーフやドラゴニュートなどで登録して、~
現物を入手できたらデコール神殿遺跡で種族変更するのがベターかと思われる。~
--ステータスの合計値は低いが、魔法抵抗力が若干高い。~
~
--種族専用装備は「エルブンチェーン+1」。 戦士・僧侶・司教・狩人・神女・君主・侍・忍者が装備可能。~
---特定イベント終了後(ゲーム中盤ごろ)は ''購入できるようになる'' という手軽さのわりに、~
そのスペックは胴防具の中でも最強クラスというとんでもない軽鎧。~
「AC低下」を阻害する忍者には向かないが、上級鎧が軒並み残念性能な侍には最終装備候補となりうる。~
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|7|10|10|6|8|6|47|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|25|25|25|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|



***ドワーフ [#k4766976]


-簡易評価~
--酒樽のような体型と髭のイメージが強い、前衛向きステータスの種族。~
そのイメージに反して、今作では人間とほとんど差異がない容姿のキャラも登場。~
---君主の素質は同時に神女の素質でもあるが、人によってはイメージが合わないかもしれない。
--前衛の適性は能力値の差からオーガ&ドラゴニュートに劣ると思われがちだが、~
その分レベルが上がりやすい為、同等かそれ以上の強さを誇る。~
というか、最大HPを優先的に上げたいのなら最適の種族。~
~
--ユニークキャラのジェラが、ドワーフのイメージを根本から覆してしまったような気がしないでもない。

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|10|6|10|11|6|7|50|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|


***ノーム [#ia1e0e68]


-簡易評価~
--信仰が高い僧侶向きステータスの種族。
---信仰の高さから僧侶系に向いているが、君主・神女としての素質はドワーフに一歩譲る。
--ハルモニさんとワルモニさんはこの種族。~
エルフと比べて長耳が垂れ気味なのがポイント。~

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|7|7|12|9|8|7|50|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|


***ホビット(ホートルット) [#i4fe2b33]


-簡易評価~
--盗賊になる為に存在すると言っても過言ではない、陽気で小柄な種族。
---その適性は、AC以外ではフェアリーをも凌ぐ。~
「敏捷」はやや劣るため罠感知・解除では一歩譲るが、~
「幸運」の高さのおかげで失敗時の緊急回避を高確率で成功させる。~
これに成長速度の早さが加わることもあって、冒険中の安定感は抜群に高い。~
--経験値補正の無い種族の中では最も足が速く、特に種族特有の装備制限もないため~
魔法を覚えきった後の魔法職用種族として優秀。~
~
--3DS版では、権利の都合からホートルットに改名されている。~
小人系の亜人の扱いには、どこの創作業者も難儀しているようだ……。~
%%ビホルダーみたく上手くネタにされなければ、やがて元ネタの存在自体が忘れ去られることだろう。%%

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|6|6|5|7|12|15|51|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|

***魔傀儡(まくぐつ) [#h1377e93]


-簡易評価~
--いわゆるところのアンドロイドやオートマータ。~
同じ錬金術の産物とはいえ、ホムンクルスなどよりも無機質的な要素が強め。~
---とはいえ、コアユニットである「ジオルーン」のおかげで、生物同様の新陳代謝や生理現象を可能としている。~
(結婚・子作りに関しても特に問題無いようだ)~
ただ、これは神意を介してない人造的な新種族創造なので、いずれは神域からの干渉があるかもしれない……。~
--そんな設定ゆえか、デコール神殿遺跡での種族変更の対象外だったり。~
後天的に魔傀儡になりたいのなら「ジオルーン」をSP解放しよう。
---「ジオルーン」に装備制限は無いので、どの種族/性別/性格/職業でも無問題。~
--基本ステータスは最悪だが、呪文抵抗が優秀な種族。~
その一方で属性防御・特殊抵抗は並程度なので、打たれ弱さもあって無茶な運用は禁物。~
また関連項目との相性から、「盗賊技能」があったとしても迂闊に罠感知&解除をさせると非常に危険。~
---所持品を極力抑えたい盗賊には不向き、というのが何とも皮肉。~
まぁ戦闘面に関しては、ステータスよりLv補正の方が強力なので愛があればなんとか。~
装備品に関しての制限は人間などとほぼ同じ。~
--低HP&高ACと引き換えに優れた呪文抵抗を得られるので、闘士なら欠点同士を補い合うことが可能。~
(能力値的にはやや厳しいところだが)~
ただし、「基礎能力値が低いため転職条件を満たしづらい点」や「異常回復率の低さ」には要注意。~
---忍者だと能力値の問題に加え、最大HPがかなり伸び悩むので不向き。~
--フェアリーと同様に「体力」が低いため、宿屋ロストには十分に注意を。~
また取り得が呪文抵抗のみなため、錬金術師が高レベルになると相対的に魅力が乏しくなるのが惜しまれる。~
%%だからといって「錬金術で後付け魔改造したい!」という要望は如何なものか……。%%~
~
--ゲーム中のキャラでは、ガンドラ高山のトリスとじぇらたんが該当。~


|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|5|5|5|5|6|6|33|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|50|50|50|100|15|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|

***ゴブリン [#h6668a2e]


-簡易評価~
--変な色の肌をしている小柄な種族。~
特別長寿というわけではないが、保守的な性質もあって古来からの伝統・文化を今なお色濃く受け継いでいるため、~
他種族では時の流れで失伝してしまった歴史・神話などに詳しい一面を持つ。~
%%というか、そんなに薄情でいいのか原始五種族(特にエルフとノーム)。%%~
---意外なことに魔法職や盗賊向けのステータスが高い。~
知恵・信仰・敏捷・幸運と後衛職に欠かせない能力が軒並み高め。
--人間・エルフと同様な使い勝手の良さが売り。中でも足が速く使いやすい。~
魔術師にも僧侶にも錬金術師にも向くが、呪文を覚えきった後はホビットに対する優位点がないという欠点がある。~
---ただしホビットと違って、こちらは「オールドエイム」の対象外。~
この事は有利にも不利にも働く。~
【有利】:「オールドエイム」の被害が少なくて済む。~
【不利】:必須イベントである、デコール神殿遺跡での種族登録を突破できない。~
~
--種族専用装備は「退教のメイス」。 ''性格:中立'' の僧侶・司教・巫・神女・君主が装備可能。~
---意外かもしれないが、巫のメイン武器としては最強クラス。~
ただ職業イメージを重視するプレイヤーだと「舞刀」や「夜叉姫」を選ぶことが多いかも。~

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|6|9|8|7|11|9|50|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|普通|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|

***フェアリー [#ne473612]


-簡易評価~
--圧倒的な素早さを誇る事から、ホビットと並んで盗賊に向いている種族。
--他の種族よりACが5も低いという長所があるが、装備品の制限が全種族で最もキツい。~
また腕力が低い(=命中が低い)ため、前衛職は厳しいか?
---装備品に関しては、基本的に他の種族とは兼用できないと考えたほうがいい。~
そのくらい別格の存在。~
(モンスター装備ならその傾向は控えめ)~
--知力・信仰にも秀でている為、魔法職にも向いている。~
後衛用の装備にはあまり制限がなく、「あさがおの服」という強力な専用装備も持つ。~
(ただし【AC低下:無効】)~
---AC-3&倍打つきのサブ武器「マーキスナイフ」もかなり強力。~
盗賊が最も好相性か?~
(射程解除しづらいのが難点ではあるが)~
--敏捷の最大値が24もあり、大抵の場合において多くの敵に先制出来る。補助要員としても優秀。~
---プレイヤーが選べる種族としては最速。~
ただし、ピクニッカー(敏捷25)に対してはさすがに遅れを取ることが多い。~
--体力の初期値が5と低いため、蘇生・宿屋ロストには注意。~
--経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。~
~
--ゲーム中のキャラでは、イスファルドのルネアや、セムナドクのクアシモンが該当。~
超高齢のフェアリー(男)は世にも珍しい。誰得ではあるが。~
~

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|5|5|9|9|5|14|9|51|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|ACの初期値が5|
|~|>|上がり難い|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|



***ワービースト [#z948ac57]


-簡易評価
--幸運が低い事以外は平均以上のステータスを持つ、万能な種族。
--また、デフォルトで攻撃に猛毒の追加効果がつく。
---狩人になると、自前の猛毒に追撃という事も可能。
--銀製品の装備を装備すると呪われるが、銀装備はそう多くはないのであまり気にしなくてもいいだろう。
---該当するのは「銀のレイピア」「羊の銀杓」「白銀の弓」「銀のティアラ」「銀の靴」など。~
「白銀の胸当て」は例外。他に「プラチナスリッパ」やミスリル装備は、特に問題無く装備可能。~
--経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|9|9|9|10|11|6|54|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|通常攻撃に20%で猛毒の追加|
|~|>|上がり難い|>|>|>|>|>|>|銀製品を装備すると呪われる|



***ドラゴニュート [#a882873e]


-簡易評価~
--身一つでブレスを使える唯一の種族で、前衛職に適性があるステータスを持つ。
---ただし、ステータス合計値は低め。
--''ブレスの仕様''
---前列の敵一体に使用者の現在HPの約1/2のダメージ。威力上限あり。必中でACや呪文抵抗で回避されない。
---威力上限は属性ブレスが最大200ダメージ前後、状態異常ブレスが最大150ダメージ前後。
---戦闘中2回目以降使用するたびに威力が半減していく。戦闘終了で元に戻る。
---初期は炎のブレスだが、今作でも逆鱗のSPを使う事でブレスの属性を変更可能。錬金呪文のパムデウンの属性も変わる。
---ブレスの属性は、炎/氷/雷/神聖/暗黒の属性ブレスと、睡眠/猛毒/麻痺/沈黙/混乱/魅了/石化/死 の異常ブレスがある。
---属性ブレスに関しては属性攻撃の影響を受ける。(初期の炎のブレスなら火属性攻撃を上げることによって威力が上がる。)~
これにより序盤から高い威力を出せるのが魅力だが、敵の属性耐性次第で軽減・吸収・反射されてしまう。また威力上限は超えられない。
---各状態異常のブレスは、属性付きのブレスよりダメージが少ないかわりに状態異常が付いている。また無属性のため軽減されない。
---状態異常ブレスの異常付加率は装備の特殊発動率の半分が適用される為、装備や錬金での強化が必須。0%の場合はダメージのみになる。
---LVが上がると、範囲が敵前列単体から敵前列一列に変わる。
--HPが高いほどブレスが強くなる為、戦士との相性がいい。
--知力・信仰は低いが、ブレスの使える魔法職という選択肢も悪くない。
---特に召喚師の場合は、手持ち無沙汰な時間を潰せる事、敏捷の低さから行動が遅くなる事などもあって相性がいい。
--経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。~
~
--作中での該当人物は、イスファルドのロンデルギウスくらい。~
%%まぁ、外見からしてこんなにも濃ゆいキャラは1人で充分とも言えるが。%% ~

|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|12|7|5|12|6|7|47|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|「ブレス(炎属性)」を使用可能|
|~|>|上がり難い|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|

***デビリッシュ [#bc0e6b38]


-簡易評価~
--信仰以外は軒並み高めの万能な種族。
--最大の特徴は呪われた装備を「呪い」なしで装備できること。
//--上記特性のため、
---ただし、聖なる装備品は装備できないため、僧侶/巫/神女などには向かない。~
最強の鎧が聖なる装備品扱いの侍も微妙か?~
(※「呪われる」ではなく「該当装備の種族欄が装備不可」なので鍛治錬金で補えなくもないが、必要錬度がかなりキツい)~
手馴れたプレイヤーにとって、最序盤のお供である「ルゲイエの傘」「ユニコーンの角」を装備できないのが地味に厳しい。~
--今作では、デビリッシュが使えない新装備も増えた。~
--デコール神殿遺跡ではデビリッシュに種族変更することはできない。~
途中からデビリッシュになりたいなら、「魔翼」SP解放しか手段は無い。~
---魔傀儡の「ジオルーン」と違い、こちらは職業制限があるので要注意。~
--種族専用装備は「ハーズクリスタル」。 ''性別:女、性格:悪'' の君主のみが装備可能。~
貴重品の「ハーズ・クリスタル」とは別物なので勘違いしないように。~
---装飾品でAC-5は珍しいが、他の利点は無いので使い勝手は微妙。~
%%むしろ意味深な名称・設定・背景から、プレイヤーの想像を膨らすためのフレーバー要素だったり。%%
--経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。~
~
--ゲーム中のキャラでは、ビステールのベルテが該当。~
(一見して牛系のワービーストっぽく見えるが、モンスター図鑑の解説文にはデビリッシュと明記されてある)~


|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|9|9|6|10|9|7|50|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|15|15|15|100|30|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|呪われた装備を装備しても呪われない|
|~|>|上がり難い|>|>|>|>|>|>|聖なる装備は種族適正NGで装備出来ない|
***オーガ [#cfd67c73]


-簡易評価~
--他の種族を遙かに凌ぐ腕力&体力を誇る前衛職のスペシャリスト。~
基礎能力値そのものが高いので、中級職や上級職になるための条件を満たしやすい。~
---敏捷・幸運が幾分か低めなものの、信仰は低くはなく神女・君主にも向いている。
--状態異常からの回復は早いものの、呪文抵抗が最低なので、装備などで補強してやりたい。
---この事から、鍛治錬金がままならない序盤~中盤にこそ活躍が期待できるとも言える。~
(呪文抵抗なら「ユニコーンの角」などで補うこともできるが、異常回復率は鍛治錬金でしか補強できないため)~
--突き詰めて考えると''「究極的には最弱と言ってもいい種族」''で~
特徴とゲームシステムが悪い意味でしか噛み合っておらず、まだしも魔傀儡のほうがマシに見えるほど。~
ただでさえ成長が遅いのに、デビリッシュのような際立った利点や~
ワービーストおよびドラゴニュートのような固有能力が無いのはかなり痛い。~
(最大HPの増強用として使うにしても、ドワーフの存在が…… )~
---そのくせ、必須イベントであるデコール神殿遺跡の攻略には ''絶対必要'' となるのが何とも悩ましいところ。~
「空間の加護」をつけてLv1ウルマクル闘士にするのがベターか。~
~
--経験値補正がかかる種族全てに言える事だが、上級職になるとかなり成長が遅くなるので注意。


|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#cccccc):基礎能力|BGCOLOR(#dddddd):AC|BGCOLOR(#dddddd):腕力|BGCOLOR(#dddddd):知恵|BGCOLOR(#dddddd):信仰|BGCOLOR(#dddddd):体力|BGCOLOR(#dddddd):敏捷|BGCOLOR(#dddddd):幸運|BGCOLOR(#dddddd):合計|BGCOLOR(#444444):|
|~|10|15|6|9|14|6|6|56|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):呪文抵抗|BGCOLOR(#dddddd):魔術|BGCOLOR(#dddddd):僧侶|BGCOLOR(#dddddd):錬金|BGCOLOR(#dddddd):召喚|BGCOLOR(#dddddd):状態回復|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|5|5|5|100|50|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|BGCOLOR(#cccccc):特殊抵抗|BGCOLOR(#dddddd):睡眠|BGCOLOR(#dddddd):猛毒|BGCOLOR(#dddddd):麻痺|BGCOLOR(#dddddd):沈黙|BGCOLOR(#dddddd):混乱|BGCOLOR(#dddddd):魅了|BGCOLOR(#dddddd):石化|BGCOLOR(#dddddd):首切り|BGCOLOR(#dddddd):ドレイン|
|~|15|15|15|15|15|15|15|15|15|
|BGCOLOR(#cccccc):その他|>|BGCOLOR(#dddddd):経験値補正|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|
|~|>|上がり難い|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#444444):|

**プリセットキャラ [#rd5b1c86]
エルミシリーズ恒例の~
ゲーム開始時の時点で訓練所に登録されている10名の勇士たち。~
基本的に ''属性:善or中立'' で構成された連中。~
~
職業ごとの初期装備と所持金200.GPは通常作成キャラと同様。~
ユニークキャラと違って特殊な能力などは持ち合わせていないし、~
ゲーム中でその人物設定・背景などが掘り下げられることも無い。~
~
総じて初期Lv4(3800.EP)なので新規に訓練所で登録したLv1キャラよりは若干強い……が、~
キャラメイク型RPGにおいて彼らのような存在は、大抵の場合において煙たがられてしまうのが何とも不憫。~
''(特にエルミ2DSはキャラ登録数上限:22名と少ないのに、半分近い枠を占領しているため尚更…… )''~
~
習得呪文などからでは一見分からないが、侍の可之介と巫のFujiyamaのみ転職済みで~
他のキャラは全て未転職(イノセント)状態。~
(イノセントマントで確認)~
~
「次代の書」入力後は、全員先代キャラを示すEマークが付与される。~
~
~
・グレイス/グレイス   ドワーフ/男/善/25歳  16/8/12/14/9/10 死亡1/打倒45 HP:35/戦士~
・アルナ/アルナ     ノーム/女/善/20歳   12/11/14/12/8/10 死亡0/打倒13 HP:18/僧侶 ~
  ※僧侶呪文Lv2(4/2)習得済み~
・可之助/かのすけ    人間/男/中立/19歳   13/12/7/16/15/12 死亡3/打倒231 HP:26/侍 ~
  ※魔術呪文Lv1(3)習得済み~
・メメ☆スタンピー/メメ ホビット/女/中立/17歳 12/10/8/10/14/18 死亡0/打倒20 HP:20/盗賊~
・Green/Green     エルフ/男/善/36歳   10/18/17/10/9/11 死亡1/打倒29 HP:14/司教 ~
  ※魔術呪文Lv1(4)、僧侶呪文Lv1(1)習得済み~
~
・フロイラ/フロイラ     エルフ/女/善/23歳     11/17/13/11/11/7 死亡0/打倒24 HP:14/魔術師 ~
  ※魔術呪文Lv2(4/2)習得済み~
・ガーヴェオン/ガーヴェオン ワービースト/男/中立/25歳 10/15/11/13/14/13 死亡2/打倒21 HP:11/錬金術師 ~
  ※錬金呪文Lv2(4/2)習得済み~
・コモン/コモン       ノーム/男/中立/21歳    7/10/11/12/7/14 死亡0/打倒31  HP:15/遊楽者 ~
  ※魔術呪文Lv1(3)習得済み~
・Fujiyama/Fuji      人間/女/善/44歳      7/12/15/8/12/9 死亡1/打倒452  HP:11/巫~
・ヒヨラー/ヒヨラー     人間/男/善/14歳      8/11/9/10/8/15 死亡0/打倒29  HP:14/召喚師 ~
  ※召喚呪文Lv1(4:スライム)習得済み~
~

**ユニークキャラ [#ac539d87]
(加入条件イベントNo順です)~

特定のイベントをこなすと訓練所に登録されます。~
''訓練所での削除・登録場所の変更・顔アイコンの変更''は出来ません。~
''複数職の技能を所有している''キャラクターもいます。~
(訓練所での職業変更は不可能。~
 アイテム転職は可能ですが、&color(Red){その際にキャラクター特有の技能は失われます};)~
イノセントシリーズは通常キャラと同じく転職前、またはアイテムによる転職ならば装備可能です。~
~
うっかりロストさせても次周で再度イベントをこなせば、ロスト前のステータスで戻ってきます。

***シグレット [#s1o25i0n]
加入条件:イベントNo.16「廃教会の気配」をクリアすると訓練所に登録。


|LEFT:80|>|>|>|>|>|>|CENTER:40|c
|BGCOLOR(#444444):|Lv|種族|性別|年齢|性格|職業|HP|h
|BGCOLOR(#cccccc):基本情報|19|人間|女|19|善|忍者|72|
|BGCOLOR(#cccccc):技能|>|>|>|>|>|>|LEFT:ディスペル・霊体攻撃・首切り率上昇|
|BGCOLOR(#cccccc):サマー技能|>|>|>|>|>|>|LEFT:御魂解放・物理攻撃威力UP・闇討ち・一閃|
-僧侶呪文:全Lv3回

:雑感|~
-呪文威力UPが無いが、蘇生呪文やフィリードには関係ないのであまり気にならない。~
2ndパーティーを作らない場合、うっかりミスで全滅した時に~
シグレット&ソアラのコンビで救出させることができて便利。~
(ティオメンテで移動しダンジョン内で合流、蘇生魔法をかけた後に再合流させるとその場から復帰できる)
-DS版ではバグで闇討ちに奇襲防止がついているので、探索時や道場での奇襲防止役として運用可能。~
~
-僧侶呪文と「霊体攻撃」は嬉しいが、「AC低下」と「警戒」(自動隠れる)が無いため普通の忍者よりも見劣りしがち。~
(「御霊解放」はほとんど機能しないハズレスキル)~
「AC低下」を阻害してしまう「烏天狗」「フォレストウォーカー」や~
デコール神殿遺跡でエルフに種族変更してからの「エルブンチェーン+1」などで差別化を図るのが無難だろう。~
あるいは、HMまで育成してから道場での死体忍者役を担当させるか……~
(自動隠れるのメッセージが無くなるぶん、普通の忍者よりも若干効率が良くなる)~
***ソアラ [#s1o25i0n]
加入条件:イベントNo.17 「ホントは仲良し」をクリアすると訓練所に登録
|LEFT:80|>|>|>|>|>|>|CENTER:60|c
|BGCOLOR(#444444):|Lv|種族|性別|年齢|性格|職業|HP|h
|BGCOLOR(#cccccc):基本情報|17|エルフ|女|17|中立|魔術師|66|
|BGCOLOR(#cccccc):技能|>|>|>|>|>|>|LEFT:魔術師呪文|
|BGCOLOR(#cccccc):HM技能|>|>|>|>|>|>|LEFT:呪文威力UP+1|
-魔術師呪文Lv7まで取得済み(回数はLv7が4回)

:雑感|~
能力的には普通に作った魔術師とかわらない。~
ただし、本来なら装備不可能な「トリックロッド」を装備しており、~
どういうわけか「チョココロネ」を16個所持している(9+7の2枠ではなく、1枠に収めきってある)あたりがイレギュラー的な持ち味。~
~
2ndパーティーを作らない場合、うっかりミスで全滅した時に~
シグレット&ソアラのコンビで救出させることができて便利。~
(ティオメンテで移動しダンジョン内で合流、蘇生魔法をかけた後に再合流させるとその場から復帰できる。PT人数にもよるが)
***ジェラ [#y21229e4]
条件:イベントNo.47「想いは遥か東方の国」をクリアすると訓練所に登録。~
-基本データ(ジェラ)
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:70|c
|BGCOLOR(#444444):|Lv|種族|性別|年齢|性格|職業|HP|h
|BGCOLOR(#cccccc):基本情報|36|ドワーフ|男|23|中立|侍|95|
|BGCOLOR(#cccccc):技能|>|>|>|>|>|>|LEFT:魔術師呪文・鍛冶・分解|
|BGCOLOR(#cccccc):サマー技能|>|>|>|>|>|>|LEFT:物理攻撃威力UP・つばめ返し|
・登録時に全ての魔術師呪文を習得済み。(9/9/9/9/9/9/9)~

鍛冶は錬度UPが無いため殆ど役に立たない。~
魔術師呪文は通常の侍同様、威力がしょぼいのでティオメンテ専門になりがち。~
またメイン2刀流もないため色々と中途半端~
さらに周回毎に仲間に加えるためには、毎回レアアイテムが必要。~
※仲間にした周は''装備を剥ぎ取れる''が、その次の周で仲間にした時は前の周の最終装備状態を引き継ぐ為。~
(=何も装備させないまま周回し、次周で仲間にすると何も装備していない)。

そして(一部の人にとって)最大の試練は「ついている」こと。~
とりかへばや物語を使う?それとも自然のまま生きる?~

↑TOP