*魔術師呪文 [#df12f2f1] -攻撃系魔法の威力は、~ &color(Red){魔術師};>司教>>&color(Blue){遊楽者・侍};~ なほど差があるので司教以下の攻撃魔法は、終盤以降大した期待はしないほうがいい(クリア前なら十分だが)。~ ~ -Wizの攻撃魔法は伝統的に最小~最大ダメージ値の差が大きい(#1ハリトとかは1~8)~ (これはTRPGなどでよく見かける【6~10面ダイスを指定数ぶん振った合計値】というダメージ算出方法が原型だから)~ --Lv1魔法バラドは3~12程度のダメージ。(3d4と思われる)~ これに「炎の魔印」装備で火属性+100%ついたとしても6~24ダメージにしかならず、~ 最低値の6ダメージとか出た場合は''強化前にも出しうるダメージ''であるため、~ 強化されてないと錯覚する場合も多い。~ ''ダメージのばらつき''が''元々多いゲーム''ということを理解しておいて頂きたい。~ 「ジアカラド」ぐらいの魔法になるとつけるとつけないとでは劇的に変わる。~ ---物理攻撃の場合は最大15ヒットするため期待値に近い値になりやすいが、~ 呪文攻撃は1ヒットでの算出ダメージが全てなためこうなってしまう。~ -余談になるが、属性防御ゼロの敵単体に対してなら【エンテルクミスタ<ジアカラド】である。~ 『マジカルパーティー』では、可能な限り上等な「雷の魔印」系を装備させて、~ 「聖海のトライデント」を使うのが理想的な攻撃方法となる。~ ~ ***ウルマクルの効果 [#f3e7d9b7] --効果は以下7種類より4つが毎ターンごとにランダム表示され、その中から選択できる~ なお、ウルマクルの呪文耐性消滅で召喚耐性は無くならない。~ ''Lv1キャラが使用した場合ドレインロスト扱いにはならない'' 事は覚えておくと便利。~ (むしろプレイヤーに有益な副作用にになる)~ :「健康と回復」| 味方全員のHPと状態(石化、死亡、灰化を含む)を回復。~ 唯一の確実な蘇生方法。~ :「無限の魔力」| 味方全員の習得している呪文の魔力が9になる。~ 戦闘終了後は本来の数値に戻るため、擬似的な回復手段にしかならない事に注意。~ ''戦闘中における呪文回数を回復する唯一の手段'' で、召喚契約時にとても役立つ。~ :「味方の回避力アップ」| 味方全員のACが-20になる。(=僧侶呪文ロブカンドを全体化)~ 高レベルの【AC低下】持ちキャラにはマイナス効果になってしまうのが難点。~ :「味方が呪文に完全抵抗」| 味方全員の魔術/僧侶/錬金の呪文耐性が100%になる。~ 錬金呪文ラミアーフでは打ち消せず、ラポードスで下がることも無い。~ :「敵の呪文抵抗力が消滅」| 敵全員の魔術/僧侶/錬金の呪文耐性が0%になる。~ こちらもラミアーフ無効。~ 召喚耐性には影響しない。~ :「レベルドレインを回復」| 味方全員の戦闘中に受けたレベルドレインを回復する。~ あくまで「この戦闘中のドレイン被害を打ち消す」だけなので、勘違いしないように。~ なお、自身のウルマクル使用ぶんの代償は打ち消せない。~ :「敵のテレポート」| 敵全員を確実に消滅させる。~ 勝利扱いではあるがテレポートした敵の経験値とGPは入手できない。~ (撃破したことにならないので図鑑登録もされない)~ ''基本的にザコ戦専用で、イベント戦では選択肢にすら出ない。''~ (例外は、クリア後ダンジョンの大魔公戦・ドッペルゲンガー戦・武術大会&マジカルパーティーなど) &br;敵が使用した場合、こちらがランダム座標に飛ばされる。(戦闘中ティオメンテと同じ)~ 当然「いしのなかにいる」の可能性もあるため、使ってくるアークデーモンとプロト・レジエムには要注意!~ |BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:|||c |LV|呪文名|効果|h |1|バラド|火炎で敵単体を攻撃| |~|ミサーマ|敵1体を高確率で眠らせる| |~|ティオシード|今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する| |>|>|BGCOLOR(000):| |2|バラドス|火炎で敵1列を攻撃| |~|グラス|冷気で敵単体を攻撃| |~|ラミサーマ|敵1列を一定の確率で眠らせる| |~|ビネム|敵1体を高確率で猛毒にする| |>|>|BGCOLOR(000):| |3|マバラド|火炎で敵1列を攻撃| |~|ジアカラ|電撃で敵単体を攻撃| |~|ラビネム|敵1列を一定の確率で猛毒にする| |~|ロブティ|敵1人のACを7だけ上げる。重ねがけ有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |4|マグラス|冷気で敵1列を攻撃| |~|ストーマ|敵1体を高確率で石化する| |~|ソーサレオ|ダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる''&color(Red){(再詠唱で効果解除)};''| |>|>|BGCOLOR(000):| |5|ラバラド|火炎で敵1列を攻撃| |~|アルゲイズ|地割れで敵全体にダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)&br;(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化)| |~|ハロブティ|敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |6|ラグラス|冷気で敵1列を攻撃| |~|ジアカラド|雷撃で敵単体を攻撃| |~|ラストーマ|敵1列を一定の確率で石化する| |>|>|BGCOLOR(000):| |7|エンテルクミスタ|無属性の爆発で敵全体を攻撃&br;魔術師のみ火氷雷の攻撃属性を上げる事で威力上昇&br;(エルミ2以降では、3属性の平均値÷5 の%分程度強化される 検証済)| |~|ティオメンテ|行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ| |~|ウルマクル|神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす|