*魔術師呪文 [#df12f2f1] -攻撃系魔法の威力は、~ &color(Red){魔術師};>司教>>&color(Blue){遊楽者・侍};~ なほど差があるので司教以下の攻撃魔法は、終盤以降大した期待はしないほうがいい(クリア前なら十分だが)。 -Wizのの攻撃魔法は伝統的に最小~最大ダメージ値の差が大きい(#1ハリトとかは1~8)~ Lv1魔法バラドは3~12程度のダメージ。これに火属性100%↑ついたとしても6~24ダメージにしかならず、~ 6ダメージとか出た場合は''強化前にも出しうるダメージ''であるため、強化されてないと錯覚する場合も多い。~ ''ダメージのばらつき''が''元々多いゲーム''ということを理解しておいて頂きたい。~ 「ジアカラド」ぐらいの魔法になるとつけるとつけないとでは劇的に変わる。~ 当たり前だが、ウルマクルの呪文耐性消滅で召喚耐性は無くならない。~ -ウルマクルの効果 --効果は以下7種類より4つが毎ターンごとにランダム表示され、その中から選択できる ---「健康と回復」:味方全員のHPと状態(石化、死亡、灰化を含む)を回復。 ---「無限の魔力」:味方全員の習得している呪文の魔力が9になる。戦闘終了後、本来の数値に戻る。 ---「味方の回避力アップ」:味方全員のACが非常に低い数値になる。 ---「味方が呪文に完全抵抗」:味方全員の魔術、僧侶、錬金の耐性が100%になる。 ---「敵の呪文抵抗力が消滅」:敵全員の魔術、僧侶、錬金の耐性が0%になる。 ---「敵のテレポート」:敵全員を消失させる、勝利扱いではあるがテレポートした敵の経験値、GPは入手できない。一部の敵との戦闘では選択肢が出ない。&br;敵が使用した場合、こちらがランダム座標に飛ばされる。(戦闘中ティオメンテと同じ) ---「レベルドレインを回復」:味方全員の戦闘中に受けたレベルドレインを回復する。 |BGCOLOR(#C0C0C0):CENTER:|||c |LV|呪文名|効果|h |1|バラド|火炎で敵単体を攻撃| |~|ミサーマ|敵1体を高確率で眠らせる| |~|ティオシード|今いるダンジョンの全フロアのマップを表示する| |>|>|BGCOLOR(000):| |2|バラドス|火炎で敵1列を攻撃| |~|グラス|冷気で敵単体を攻撃| |~|ラミサーマ|敵1列を一定の確率で眠らせる| |~|ビネム|敵1体を高確率で猛毒にする| |>|>|BGCOLOR(000):| |3|マバラド|火炎で敵1列を攻撃| |~|ジアカラ|電撃で敵単体を攻撃| |~|ラビネム|敵1列を一定の確率で猛毒にする| |~|ロブティ|敵1人のACを7だけ上げる。重ねがけ有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |4|マグラス|冷気で敵1列を攻撃| |~|ストーマ|敵1体を高確率で石化する| |~|ソーサレオ|ダンジョン内で、パーティーを宙に浮かせる''&color(Red){(再詠唱で効果解除)};''| |>|>|BGCOLOR(000):| |5|ラバラド|火炎で敵1列を攻撃| |~|アルゲイズ|地割れで敵全体にダメージを与えると共に低確率で敵を飲み込む(即死)&br;(暗黒属性のため暗黒耐性100で無効化)| |~|ハロブティ|敵全体のACを4だけ上げる。重ねがけ有効| |>|>|BGCOLOR(000):| |6|ラグラス|冷気で敵1列を攻撃| |~|ジアカラド|雷撃で敵単体を攻撃| |~|ラストーマ|敵1列を一定の確率で石化する| |>|>|BGCOLOR(000):| |7|エンテルクミスタ|無属性の爆発で敵全体を攻撃&br;%%魔術師のみ火氷雷の攻撃属性を上げる事で威力上昇%%&br;[[検証の結果>DS/攻略/小ネタ/魔法・スキル#w14ff532]]火氷雷属性の攻撃属性をあげてもエンテルクミスタのダメージには関係が無い事が判明。| |~|ティオメンテ|行ったことのある場所に移動。戦闘中はランダム座標に飛ぶ| |~|ウルマクル|神々に頼み、レベル1つと引き換えに強力な奇跡を起こす|