*目次 [#t5124c6b]
#contentsx


*PSP版IIから修正されたバグ [#i326b2fd]

修正済み)
-ソアラと自作キャラの属性が入れ替わる
-アイテムまとめて売りのバグ
-無限サイレントシェル
-複数キャラへの同一の加護(ex。変幻を2人)
-記憶のワンドなどの単一アイテム増殖
-錬金バグ(ストック品に錬金ができたいたものを修正)
-未購入のヒントが開放される

据え置き)
-アイテム販売額の表記ミス(エルヴンチェーン+1)

他、色々検証中。

*致命的なバグ [#oa451ea0]
**フリーズバグ [#g989b6a7]
長時間プレイしてると発生確率が上がる可能性あり。~
2時間毎くらいにリセットすると多少は安全か?

***ナルマントでミルコ戦 [#m2cf078a]
場所:ナルマント海中~
詳細:100%ではないが、ミルコ遭遇後、戦闘終了とともに画面が暗転しそのままフリーズ。~
発生するとソフトリセットも不可、電源断する必要がある。~
回避方法:ミルコと遭遇しないこと~
数ターンかけてバラバラに逃走したらフリーズしなかった報告有。~
一括逃走でもフリーズしなかった。(B3F、ミルコLv5、DSi使用)~

上記のバグがルーベンブルグ2階でも発生しました、原因は不明です~

召喚モンスターにプリンセス・ハーズを召喚していても特殊イベントにはならないので無駄~
セーブ禁止フロアもあるため、どうしても進む場合はティオメンテで1Fにもどってセーブを多用して進むしかない

**錬金バグ [#a0d4df77]
***合成練金時に別のアイテムが消失 [#l2a33b06]
詳細:錬金倉庫内に置いてある材料で合成練金を行うと、2個目に選んだ材料は消えず~
2個目に選んだ材料の次に倉庫に格納したアイテムが消えてしまうことがある。~
消えるアイテムは種類によらず、武器だろうが防具だろうが消えてしまう。~
回避方法:合成錬金を行う際は、倉庫内から材料を取り出してPCの荷物枠に移動させてから行うこと で回避できる模様。~
余談:2個目の合成材料として選んだアイテムが最後に倉庫に格納したアイテムの場合、~
次に格納したアイテムがないため2個目の材料を消費せずに錬金できてしまう。


*軽度のバグ [#v1cc5e38]
**アイテム関係 [#o53aadd6]
-欲張りハルモニ先生
--モンブランを大量に集めて一気に手榴弾と交換しようとしても、手榴弾を貰った時に大量のモンブランがごっそり消える。
--「モンブランを入手して捨てるを繰り返し、後でハイベリーの森で拾う」で集めても、「ルネア商店で無限化して大量に買い込み」で持って行っても同じ。
--倉庫で1個ずつ入手して交換する場合しか想定されてないフラグミス?
---ハルモニ先生のモンブラン好きを象徴する仕様に見えないこともないが、手榴弾が増えずモンブランだけが消えたこともあったのでおそらくバグ。~
手榴弾を量産したいなら『モンブラン献上拒否時の戦闘で盗む→撃破』を繰り返すのがいい。~

-永遠の呪い
--アイテムのSPやデコール地下などで種族・性別を変更すると装備がすべて解除されるが~
このときにアイテムを装備して呪われていると、呪われたアイテムが消滅し呪いだけが残る。
--ワービーストの銀製品による呪いであっても種族変更によって解除はされない。
---ただし、デビリッシュへの種族変更を行うと呪いは解除されアイテムのみ消滅する。
---適当な呪い装備を着けた後に、解呪することで呪い解除可能。

-じぇらたん、謎の挙動
--タイトル画面からのゲーム再開直後に、ガンドラ鉱山のジェラ雑貨店で「会話」を選ぶと~
何故かAボタン決定1回ぶんのやり取りがキャンセルされてしまう事がある。~
その後、続けてじぇらたんと会話すると~
アイテム選択をスキップして不適合アイテムを選んだ場合のセリフが流れ、唐突に会話が終る。~
なお、以後は通常どおりの会話に戻るのでご安心を~
---また、この現象の前後にバロックフォートに行くと~
どのボタンを押しても無反応状態になり、ゲーム進行が不可能になってしまう場合がある。~
他のダンジョンにるいては未検証。~
 (なお、L+R+セレクト+スタート同時押しのソフトリセットは効く)~

**戦闘関係 [#lb4ef8af]
-味方や召喚モンスターの奇襲防止が機能しない(敵の奇襲防止はHMレベル以下でも機能する)。
--味方の場合(おそらく)闇討ちに奇襲防止がついている(HM忍者なら奇襲を防ぐ)。
--実質的にDSエルミ1の忍者の仕様(HM後に取得する闇討ちが敵の奇襲率半減効果)と同じ状態。

-アンチワールドの自動回復が65335?
--1周目の時点で削りきるのが困難。仕様か?
--削れなくてもウルマクルで飛ばせば倒した扱いになる
--特殊抵抗はすべて90%なので、低確率だが首切りが有効。忍者や死触手闘士がいれば、首を刎ねてしまうのが最も手っ取り早い
--リセットなどを使わず安定して倒したい場合、アンチワールドがエンクミを使う前にウルマクルを使える術師がいれば、ウルマクルで呪文に完全抵抗し、魔法を何度も使った上で錬金呪文のゼオナダルで1597(アンチワールドの最大HP)以上のダメージを出せれば比較的安全に倒せる

-ミルコからチョココロネを大量に盗める
--初回戦闘(ロイペス1階の出口前イベント)で16個盗めたのを確認。
--ミルコLv1の図鑑ではコロネは一つしかない。
--理事長イベント後のミルコは一つしか盗めない。ただし、一度逃走した後は16個盗める。

-攻撃できるのに攻撃しない
--二刀流時片方の武器で敵を撃破後もう片方の武器の射程内にターゲットが残っていても攻撃しないことがある。L武器二刀流で後列を攻撃するとしばしば起こる。
--敵が3列目までいる時に起こるので、おそらくサブ武器のターゲットが3列目に向いて攻撃がキャンセルされる。
--メインにM武器サブにL武器で後列から攻撃するとM武器のレンジ内に敵がいるのにL武器のみで攻撃する。ターゲットが3列目を向くというだけでなく武器のレンジ判定自体にバグがあると思われる
--召喚などで敵が増加した時最初にターゲットしていた敵を撃破後その敵を同じくターゲットにしていた味方が射程内に敵がいても攻撃しないことがある
--巫の「古式」による攻撃では、本来なら攻撃が届かない敵3列目を攻撃できることもある。詳細は不明。

-属性攻撃を鍛冶で強化した魔印の効果が適用されない事がある。
--実例では闇の魔印+3に鍛冶で+318%の合計918%を装備したがアルゲイズのダメージは装備無しと同程度。廃錬金による過度な強化が原因?情報求ム
---LV1250魔(呪文威力UP+1 350.0%)を使って、ナンビーノ先生にアルゲイズ5回掛けるテストを行った。これを5サイクル繰り返し、各サイクルの平均ダメージで検証。~
以下、状態(カッコ内は暗属性攻撃)、平均ダメージ(カッコ内は素との倍率)~
素(0) 548.6、魔印(200) 1622.8(2.96)、魔印&錬金(400) 2700.6(4.92)~
魔印+3(600) 3737(6.81)、魔印+3&錬金(800) 4917(8.96)、魔印+3&錬金(900) 5604(10.2)、魔印+3&錬金(986) 5911(10.8)~
従って、ナンビーノ先生限定では、強化されている模様。暗属性攻撃これ以上になった場合は不明です。~

-サイレントシェルが使えない
--「敵1体を高確率で黙らせる」という僧侶呪文タシフと同じ解説文があるものの、~
実際に戦闘中使おうとすると「使えません」と表示されてしまう。~
なお、特殊発動や特殊抵抗に関しては問題無く機能しているもよう。~


**誤字・脱字 [#db5750dd]
-善悪混合PT解禁時のベルテのセリフに「は」が多い
--でも、君たち(は)なら大丈夫そうだから~
-ニョップリン&イラの戦闘前イベントでの英語が誤字。
--HALLO→HELLO
-ミルコPTのエルピーナのセリフ(ルーベンブルグ1F X6Y13でのやり取り)
--グルティアの事を通常は「『姐』さん」と呼んでいるが、ここでは「『姉』さん」になっている
-アイテム詳細でみれる防具の倍打の表示がバグってる。
--装備してキャラ詳細みるとちゃんと表示される。
--戦闘メッセージはきちんと表示される。

-鍛冶した装備の文字色変更(黄色)になったが、まとめ売るときは色がついていない。
-オールドエイムでエルブンチェーン+1の表示価格と実際に減少する金額が違う。
--表示は18064GPだが実際の価格は83600GP、また、持ち金の判定も83600GP以上持っているかどうかでされているようなので単純な表示ミス。


-アイテム説明文関係
--げんこつ+1とげんこつ+2の説明文もしくはグラフィックが逆
--「先代の鞭」の説明文が「先代の靴」になってる。
--ブラッドハンマーの説明文、六行目には余分な『べ』が入っている
---指を滑べらす。→ 指を滑らす。
--夜露のノド飴の説明文に脱字。
---喉をすっきさせる飴。→喉をすっきりさせる飴。



**仕様っぽいもの [#o6132233]
-PSP版2の次代の書のパスワードも使用可能。
-使用人鞄で薬買うと物凄く安値で買える(売買で儲かる)。
-記憶された歴史の横に名前が表示されない(番号のみの表示でわかりにくい)。
--各番号と戦闘内容は[[こちら>攻略/小ネタ/その他]]。
-錬金術師>狩人の転職で錬金呪文が9回のまま
--PSP攻略本にも載ってる裏技なので敢えて残していると思われる。
-DSの機種にもよるが、水のシリンス等、一部マップで処理が遅くなる。

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