Exダンジョン開放†
- ビステール城にて謁見すると、祭壇を探すイベントが発生する(No10)
- クリアすることでエルミナージュが開放されて隠しダンジョンにいけるようになる
- エルミナージュではいままでのイベント戦をすべて再戦できる。
- 隠しダンジョンの追加でNo29,74,36がクリアできるようになる
祭壇について†
- アンヒモナ高山、ブラン砂漠、ナルマント海溝、灼熱の古城にある。
- 4精霊のダンジョン と覚える。
- お告げのバグ(ナルマント海溝が2つ表示される)は修正されている。
- コンパスは同フロアならかなり遠くまでサーチする模様。
- 神具と同じく流転の儀式で場所を移動させることが可能。周回数稼ぎの時には便利。
- PSP版ではイベント未遂の場合灼熱の古城の奥進めなかったが、DS版では犬のいた場所へ行けば地下へ移動できるように修正されている。
デュークス強すぎる・・・†
実は(ゲームがつまらなくなるので、文字色変えています。反転してみてください。)
ウルマクルでテレポートさせても、戦闘後に貴重品を入手できます。
また遊楽者の「タロット」も有効なので、「吊るされた男」「世界」などが成功すればとても楽になります。
手っ取り早く2周目にいきたい場合は、上記の方法で。
DS追加イベント&新ダンジョン関連†
新ダンジョン関連†
行き方†
ウルナス・ラーデの風のオムシスx2:y8を調べることで突入できる。
(アンチワールドのテリトリー内)
追加イベント†
エルミナージュ関連†
- 「ツァカーロの魔眼」を入手後、エルミナージュに入るとイベント
大魔公関連†
- 特定のモンスターを召喚した状態で特定の大魔公に会うとイベントが変化する
周回関連†
2周目への行き方は?†
- 6個の祭壇を見つけて、祈りを捧げる。
灼熱の古城、ナルマント海溝、ブラン砂漠、アンヒモナ高山、ビステールとセムナドクの教会で祈るの6個
- エルミナージュが追加されるので、エルミナージュより隠しダンジョンへ進む。
- 隠しダンジョン内で11箇所(1箇所だけ2匹)のデュークステリトリーでボスを撃破する。
- エルミナージュで雑談をすると、2周目へ行くかどうか選択肢がでる。
2周目の引継ぎ要素†
- 全てのキャラクターのレベルとステータス・所持品・G.P.
- ソアラなどの固定キャラは、対応イベントをクリアするまでは追加されない。
- レアドロップ率上昇
- 2周目突入:上昇 3周目突入:大幅上昇(以降も大幅上昇 とでるが、効果は不明)
- 攻略本によると、1周目5%、2周目10%、3周目以降15%らしい。(こだわりがないかぎり、さっさと3周目にいくこと)
- カーネル・ルネアの店の在庫
- 錬金倉庫に預けたアイテム・使用料・倉庫上限
- 酒場での善悪混合の可否
- 城での図鑑各種
- お告げや錬金レシピのヒント
- プレイ時間
- マップ情報(引き継ぐかどうか選択肢あり)
- 引き継いでも踏破扱いにはならないのでティオメンテでワープの楽はできない
- 引き継いだ部分は薄暗く表示されており、現周回で踏破か未踏破かの区別はつくようになっている。
- 引き継いでもシークレットドアは表示されないので注意
- 前の周から引き継いだマップの歩いていない部分(暗く表示されている部分)も引き継がれる
※こなしたイベント、取得したフェイムは引き継がない(リセットした状態になる)
2周目以降のクリア特典は?†
- レアドロップ率のアップ(3周で打ち止め)
- 2周目以降のエルミナージュで雑談をすると特殊武器「記録のワンド」を入手できる。
- フェイムを捧げることで攻撃力が上がる武器。転職者装備不能。
- 9999フェイム捧げることができるので3週目以降の周回にも意味がでてくる。
図鑑完成のために†
- 選択次第では次周まで図鑑に載せられないモンスター
- 深雪(イベントNO.62で「いいえ」を選ぶと戦闘に入る。再度深雪と会うと選択肢を選びなおせる)
- ミストレスLv21(イベントNO.60参照)
- 1人息子のグレゴリオ(イベントNO.30参照。ただし戦わない選択肢を選んでもエルミナージュで戦える)
- 四賢者(レイブレアでの壁画イベントを見ずにクリア後のダンジョンに行く)
- ダリシアマルテ(ミルコとの初戦後に「見逃さない」を選び続ける)
- 2種類のミューズとベネエフ(イベントNO.42の前と後でゆめのなかのミューズとベネエフが変化する)
- 周回しなくても図鑑に載せられるor見逃しの無いモンスター
- アンデッドオーガ/ゴブリン/コボルト(イベントNO.66を終わらせた後、チュロス高地北側1F2.16を調べる)
- レイザーム-1(ゆめのなかでエンカウントする)
- ドッペルゲンガー(モンスターを召喚した状態で戦えば図鑑に載る)
- ゆめのなか限定ミルコ一行
- その他、上記以外のイベント用モンスター、ゆめのなかのNPC
- アイテム
- イベントNO.30でグレゴリオと戦った時のみ、ベルファーナが貰える。
- 2周目以降、エルミナージュで雑談すると記録のワンドが貰える(1個限定)。
- ウルナとの和解イベントを全て済ませると不思議な栞(周回を重ねて複数入手可能)とウルナの萌芽(1個限定)が貰える。
- イベントNO.48の刀とタロットは鍛えるごとに売るようにしないと、やり直しが非常に面倒くさい。
神影関連†
クリア後のダンジョンを歩いているとランダムでイベント発生。ここでは聖域中央にて戦闘できるものとは別とする。
敵とのエンカウントで出現判定を行っているため、ミニマップで!マークがあるエンカウントの発生しない地点では遭遇できない。
撃破するとその神影と対応した加護系アイテムを確実にドロップする。
攻略本によると、ランダムエンカウントの神影はそのフロアで戦闘した回数に応じて 出てくる確率が上がる。
六神の加護†
DS追加のオピニオンと戦う際に、イベントで加護が消えるので注意。
1つのデータ内で同一の加護を得られるのは1人だけ。SP開放した時、該当する加護を既に得ているキャラはその加護を失う。
なお、加護は1人につき1つ。2つ目をつけようとすると前の加護を失う。
- 創命の加護
- 「ファイアリーソウル」のSP開放で得られる。
- HPを回復する魔法、薬の効果が完全回復になる。メイドリカバーには効果が及ばない。
- 「僧侶呪文」を習得できるけど「呪文威力UP」が無い神女・君主と好相性。
- 変幻の加護
- 「ヌーディハート」のSP開放で得られる。
- 単体対象の魔法や武器攻撃を行う際に対象の抵抗(各種術抵抗・属性抵抗・状態異常に対する抵抗)をほぼ全て無視する。
- ただし、神影や新創地とそのオトモなど、これが通用しないボスもいる。
- DS版では「呪文はやっぱり通じないが、特殊発動つき通常攻撃なら通る」というモンスターもいる。
(具体的に言うと、真ウルナ&お供4匹、クェルベセロ&ビット軍団が該当。 なお、神影は従来通りの完全無効型。)
- 暗滅の加護
- 「サイドデスサイズ」のSP開放で得られる。
- 残りHPが70%を切ると魔法・物理の区別無く、与えるダメージにプラス補正が掛かるようになる。
HP残 | 威力 |
100% ~ 71% | 1倍 |
70% ~ 51% | 1.2倍 |
50% ~ 31% | 1.5倍 |
30% ~ 11% | 2倍 |
10% ~ 3% | 3倍 |
2% ~ | 5倍 |
- 空間の加護
- 「異空の輪」のSP開放で得られる。
- 戦闘で、毎ターン必ず一番最初に行動できる。結界や守る、狩人の速攻よりもさらに速い。
- 時の加護
- 「回帰の水」のSP開放で得られる。
- レベルアップ時のステータス減少が一切無くなる。たとえ999歳でも全く減らない。
- 他の加護と比べて極端に恩恵が少ない。 廃錬金のためのレベルUP時や「天老剣」との併用くらいか。
- 存在の加護
- 「常世の蚊帳」のSP開放で得られる。
- あらゆる消費アイテムが使っても減らなくなる。錬金アイテムやメイドリカバーにも効果があるため、使用人と非常に相性が良い。
ボス攻略†
真ウルナ†
戦う方法†
2周目以降、クリア前に聖礎コントラキオで神具を祭壇に奉納すると最終戦が真ボスになります。
(祭壇はそれぞれの間にシークレットドアで隠されています)
奉納する神具の種類と数でお供の数が変わるようで、全部奉納すると5体になります
ボスが神具を装備しているようで盗めるようです
No74をクリアしてイベントを進めることでエルミナージュで戦闘可能になるので
別に上記の方法でやる必要はありません。ちなみにここで倒してもエルミナージュには登録されないようです
真ボス攻略方法†
正攻法で行くならば、最低でもメイドリカバーをつかう土を1ターンで倒せる火力、
敵の隠れるを失敗、あるいは発見できるLV程度が必須(LV500以上は必須)。
種族は本体が魔法生物、火が戦士、風が魔術師、水が僧侶、土が盗賊。
本体は変幻の加護を受けた状態となっているので、法院95%でも首を飛ばされます。
取り巻きも各種状態異常攻撃をしてくるので対策しておかないと何もせずに全滅もありえます。
物理火力頼るのであれば少しでもダメージを上げるために、武器にダメージや倍打を付け
状態異常対策は法院保護区ですることがお勧めです。
魔法火力に頼るのであれば魔術師に雷の魔印+3は必須であとは水火の属性攻撃が高くなる装備を
えらび(炎のロッド+水の魔印+3が最大かな?)それぞれの属性攻撃を練金でのばして、物理同様、
法院保護区で状態異常対策をするのがお勧めです。
メイン攻撃はジアカラドとエンテルクミスタと僧侶のイムルアラティになります。
魔法、物理どちらの場合でも暗滅の加護をうまく使えれば楽になりますが、
メイドリカバーと相性が悪いので編成次第になります。
(削り殺されるよりも首切りのほうが断然多いので、あえて傷薬・全快の薬を外して異常回復だけに専念させるのも手段)
あとは、やばくなったらウルマクルをケチらないことが重要です。
DS版では「変幻の加護無効(劣化版)」持ちに対しても、特殊発動つき通常攻撃なら「変幻の加護」が有効 になっているため、
侍(変幻の加護)に「不思議な波動+死触手」(射程解除と発動率強化)装備が非常に効果的です。
ただし、単体状態変化魔法(ミサーマ・タシフ・ロイド・ストーマ・ビネム・カラチャ・ピント・ゼフェフス)
の抵抗はそのままなので、勘違いしないようご注意を。
(「変幻の加護無効(完全版)」は神影のみが持っています)
- 本体の通常攻撃対策
- 本体は変幻(耐性無視)で全状態異常付加&10HITで1300程度の攻撃をしてきます。
これは後述の神影か高LV侍(つばめ返し95%)以外では耐えることが難しいので、
神影か高LV侍にヴィッフィを維持しないとすぐに壊滅してしまいます。
- 神影を召喚して壁にする方法
- 神影を召喚し、ヴィッフィをかけて壁にする。
ヴィッフィをかけるとつばめ返しのカウンターもそちらにいくので安全に攻撃することができ、
神影ならば耐性とHPの高さで早々死ぬことはありません。
今作は一部神影と固定でエンカウントできるので契約自体はそんなに困難ではありません。
スムーズな契約のできるLv1400程度なら余裕で法院95%(Lv771)となるので、このぐらいが挑戦時期の目安。
オススメその①:サリジャナ
変幻無効で、4回行動・つばめ返し・連撃・武器防具破壊持ちなのでお供にも強い。
ラミアーフによるヴィッフィ打消しの他に、状態回復率が低いため「ソウルトラップ」にも要注意。
素の睡眠抵抗が低いので、君主死亡中は「子守唄」も脅威になる。
他に「火の連撃⇒真ウルナの変幻ストーマ」コンボで無力化される事も。
下述よりも君主が重要になるので、こちらの場合は君主を2人用意したほうがいいかもしれない。
オススメその②:オルセス
6回行動からの無限イムルアラティでゴリゴリ削ってくれる。フィリードによる回復もありがたい。
難点はHPの低さで、「血の盟約」補正は必須。
持ち前の高耐性・異常回復率・変幻無効と、君主の「法院保護区」が合わされば一見して不沈に見えるが、
「火の連撃⇒真ウルナの変幻首切り」コンボであっさり沈むことも。
- 暗滅の加護で1ターン撃破する方法
- (戦士を使う場合)
装備の錬金具合によりますがLV5000くらい必要だと思われます。
ただし真ウルナと風のつばめ返しで返り討ちにされることも多い。
またメイドリカバーと相性が悪いので、その点にも注意。
- (魔術師を使う場合)
敵側には「結界」持ちがいないうえに魔術抵抗10%しかないため、こっちのほうが確実性が高い。
Lvカンスト近い魔術師で各種魔印や暗滅の加護でブーストすれば、エンテルクミスタの一撃で敵が壊滅します。
(ただしダメージのばらつきが大きいので、本体だけは厳しいかもしれませんが、火・風・水・土の4体は抵抗されない限りほぼ確実に倒せます)
その際には「炎のロッド、氷の魔印+3、雷の魔印+3」、あるいは「大樹の杖、炎の魔印+3、氷の魔印+3」が欲しいところ。
- (侍と狩人を使う場合)
真ウルナの攻撃が始まるまでにつばめ合戦に持ち込む。
狩人が真ウルナに「速攻」をしかけ、侍が狩人を守る。
狩人が真ウルナのつばめ返しを誘い、そのつばめ返しを侍が受けてつばめ返しとつばめ合戦が続く。
空間の加護持ちのPCがイムルアラティで体力を削っておくとなおいいだろう。
侍はつばめ返し95%推奨で攻撃力重視の装備にしよう。
- 麻痺/石にする方法
- LV1000以上(推奨)の侍に変幻の加護を付加し、錬金で麻痺や石化を強化した武器を一刀装備させます。
(二刀流だと動けないはずの相手とつばめ返しが続くシュール状態に)
つばめ返し発動/つばめ返しで競り勝てば、麻痺/石化(錬金でより確実)にできます。
うまく行けば1ターン目で5体全てを無力化できますので、後はお好きなように料理しましょう。
(契約の準備段階、真ボスの装備を盗む際におすすめ)
首斬り強化で一発退治も可能だが、侍がソウルトラップで混乱してしまうとこちらが壊滅する可能性あり。
- 自滅を狙う方法
- 成功率・確実性は相当に低いが、低レベルPTだとこれくらいしか勝ち目は無い。
お供4体はそれぞれ以下のような敵専用特殊能力を持っている。
【風】瘴怪波、【火】ソウルトラップ、【水】吸い付き、【土】自爆、
これらを変幻の加護PCが混乱・魅了させることで矛先を変えて自滅を狙う戦法。
真ウルナはともかくお供連中は意外と敏捷が低い(左から24・21・16・17)ため、割と先手は取れる。
上手いこと水が「吸い付き」を真ウルナに使ってくれれば儲けもの。
仮に通常攻撃だったとしても真ウルナが変幻首切りつばめ返しで粛清してくれるため、敵の頭数・手数を減らすことはできる。
ただしヴィッフィを使うと、何故かそちらに同士討ちの反撃までもが向かってしまうのでご注意を。
(味方をかばいたいのなら「守る」でかばうといい)
全員が変幻無効(劣化版)持ちで真ウルナの「法院保護区」95%もあるため
変幻の加護PC(やはり侍がベスト、次点は闘士・狩人)の特殊発動つき通常攻撃以外は期待できず、
異常回復率が高い(左から80%・70%・65%・90%)うえに、真ウルナがフィリードで全快させることもあるのが難点。
(土は「全快の薬」以外を鞄に入れていないのか、状態異常をメイドリカバーで回復されることはないのが救い)
他の戦法と組み合わせたり、1億GP「ブタの貯金箱」で頭数を減らすことも前提にしたほうがいいかもしれない。
自滅・同士討ちで潰しあっていく様は見ていて中々面白いので、変化や刺激を求めるプレイヤーは挑戦してみよう。
- 地道に削るなら
- 物理火力だとツバメ返しがとにかく面倒なので、僧侶のイムルアラティ、暗滅加護付き魔術師のジアカラドを主力とします。
他のメンバーはウルマクル(女神の盾使用も可)の無限の魔力でサポートを行いましょう。
「つばめ返し」は通常攻撃にしか対応できないので、盗賊が武器を「装備解除」できれば真ウルナの火力は激減します。
ただし、この場合も土を1ターンで落とせる火力が必要になりますし、
真ウルナはフィリード持ちなので、持久戦に持ち込んでも削り倒せる保障はありません。
- 物理攻撃で攻めたい場合
つばめ返し95%まで育った侍でも、本体との切り返し合戦で競り勝てるかはやや有利になる程度です。
ただし競り負けるとほぼ確実に首が飛ぶので、神影を盾にする方が無難である。
「盗賊技能」で隠れていると、ラミアーフで解除されないため安全に攻撃できる。
あくまで攻撃対象に選択されないだけで、つばめ返しの反撃が他に飛ぶので神影にヴィッフィを維持したい。
【3DS版について】
仕様変更で、「変幻の加護」所持者の特殊発動つき通常攻撃が通用しなくなったことは留意したい
- 神影と同様に、変幻の加護を無効にできる『完全版』所持のモンスターが増加
真ウルナ一行とオピニオン軍団そして大魔公のニョップリンが該当する。
その中でもオピニオンは神影以上の首切り耐性を誇り、「血の盟約」で強化してやれば強固な壁になってくれる。
(ニョップリンも候補になるのだが、耐性に不安が残る)
オピニオン共通の弱点として、Kを除き睡眠抵抗が75%なのでたまに眠ってしまうのが玉に瑕。
(Kに至っては抵抗20%と子守唄で眠ってしまうので対策に君主が必要になる)
オススメその③:クェルベセロ
4回行動でつばめ返し・連撃・武器防具破壊持ちの上に「暗滅の加護」まで付いて非常に攻撃的。
フィリードで回復してくれることも。
HPの高さから3倍打を物ともせず、「瘴怪波」や「オールドエイム」を連発されても逆に「暗滅の加護」による火力向上で暴れてくれる。
火の「ソウルトラップ」で魅了されるとその攻撃性能の高さが仇となり、味方に牙を向いてしまうので注意。
オススメその④:オピニオンビットN
3回行動で速攻・つばめ返しを所持し攻撃が通常攻撃だけと無駄がなく、
種族魔法生物のために「怒りの剣」二刀流や四賢者による特定種族への倍打を受けない。
召喚師の血の盟約で耐久やつばめ返しの発動を補強できるが、
「瘴怪波」や「オールドエイム」を連発されるとHPが持たない場合も。
全快の薬やフィリードなどでフォローしてやりたい。
- 錬金呪文「ラミアーフ」で奇襲を解除
- psp版と同様に「盗賊技能」で隠れても解除されるので攻撃のタイミングに注意。
- Lv8695以上の召喚師がいる場合、レイバーロードの「自爆」で5体まとめて一掃できる。
真ボス攻略方法(ずるいやり方)†
- 必中で固定ダメージが確定の使用人のブタの貯金箱(1ダメージ=1万GP)で敵を撃破する。
- 初期HPは25000~30000前後なので3億GPで撃破可能
- 先にフィリードで回復されることを見越すなら、確実を記すため3億1051万GPをぶつけよう。
真ボスの装備盗んだんだけど・・・†
- 武器以外は結婚のおひねり用です。
- 武器は結婚で継承されることがあります。
- うまく継承させれば非常に強力なキャラになります。
- が、鍛冶錬金不可なので終盤以降は微妙。
オピニオン†
エルミナージュの記憶の戦闘は加護の消失はありません
戦う方法†
クース・マシトラのB4Fで戦えます。1周目でも可。
攻略方法†
正攻法で行くならば、こいつも真カーチャンとほぼ同等の戦力が必要になってくる。
真カーチャンと比べると防御が手薄だが、そのかわり手数と攻撃能力が高い。
また戦闘前に加護が消されることに注意(主に使用人の鞄の薬の数)
消えた加護は戦闘が終わっても元に戻らないので要注意。
敵の編成はオピニオン本体とお供のオピニオンビット。
オピニオンビットBが創命を持っているので最初にこいつを落としたい。
次は攻撃が痛いNとQあたり。
本体と戦う前に素早さを上げて先手を取られないようにしておく
なお準備が整う前に1~2列目を排除してしまうと、
首切り連撃&つばめ返しで大暴れした挙句に「召喚」で減った頭数を補充されてしまう。
本体は首切り95%&ツバメ返しと危険な性能を持っているので、物理で殴りかかるのは危険。
睡眠抵抗が75%なので、できるだけ魔術師魔法を使えるキャラを用意。楽器使いなら眠りの竪琴を。
しっかり素早さをあげているなら3~4人で先制ミサーマ連発、その後はエンテルクミスタやジアカラド、ゼオナダルを叩き込む
さらに盾役としてモンスター、または高lv侍にヴィッフィをかけておく
盾にするモンスターは最低でもライブラリアン級でないと一瞬で退場する恐れ有り。
そのライブラリアンでさえ連撃→首切りコンボであっという間に退場することも珍しくない。
こうすると、敵のつばめ返しによる反撃ターゲットがヴィッフィのかかったキャラになるので
連撃+麻痺や石化が幾分狙いやすくなる。
ただし、レベルが高くサリジャナ以上のつばめ率を誇るため、連撃を入れた上で状態異常も入れようとするとかなり根気がいる。
物理でいくなら、順番指定で眠らせた後にするといいだろう。
なお、オピニオン側にラミアーフ持ちはいない。
つばめ返しもあるので、1~2列目を残した状態で補助呪文をかけまくり、
あとはゼオナダル連打するのが最も楽な戦い方。
(この場合、サリジャナのようなラミアーフ持ちは召喚しないように)
オピニオン攻略方法(ずるい?やり方)†
オピニオンは「変幻の加護無効(劣化版)」持ちなので、特殊発動つき通常攻撃なら麻痺や首切りも通るが、
クース・マシトラ戦では戦闘前に加護が消されてしまう。
そこで先に「変幻の加護」持ちである真ウルナと契約をしてきて、戦闘中に真ウルナを召喚するという戦法。
(なおビットQにも「変幻の加護」はあるが、コイツは呪文主体で特殊発動も沈黙50%だけなので役に立たない)
(あとニョップリンも変幻持ちだが、こちらはそれ以前に実力不足)
一度クース・マシトラで撃破してしまえば、あとは加護消去なしの記憶29戦で思う存分戦える。
1:召喚師と侍をLV1200以上に、君主をLV800以上まで鍛える。
(全呪文を習得・HP4000以上の「空間の加護」つきLV1ウルマクル闘士もできれば欲しい)
2:「変幻の加護」をつけた侍に、特殊発動率を底上げした「不思議な波動」と「死触手」を用意。
この2つを状況に応じて使い分けること。
3:記憶28戦で、真ウルナとの「つばめ返し」合戦に運良く競り勝てばOK。
あとは気長に召喚師が無力化した真ウルナと契約を結ぶのを待つ。
4:クース・マシトラ戦でNPC様にさっさとご退場願い、真ウルナを召喚してヴィッフィをかける。
よほどの不幸が重ならない限りは、これで隠しボス一党を皆殺しにしてくれる。
なお確実性を上げたいなら、Lv2500超の忍者ソロ挑戦で上述の役割を一任するといい。
(できれば呪文回数補充用の「女神の盾」と、首切り抵抗98%以上が欲しいところ)
これなら加護に頼らなくても特に問題は無く
ヴィッフィの手間が省けるうえに、自動隠れるのおかげで立ち上がりが安定しやすくなる。
なおマインドクラッシュやソウルトラップからの自滅が起こりやすいので
1~2列目にビットBやビットQがいないパターンで挑むほうがいいだろう。
【3DS版のバグについて】
不思議な栞を1枚でも所持していると、HPが5桁のモンスターはHPが9999になる。
フィリード持ちの真ウルナや全回復の手段を複数持つクェルベセロの削りが楽になるかもしれない。
- ボス・お供のレベル上昇に伴い、「AC低下」・「つばめ返し」などの発動率が上がるデメリットは無視できない。
- 「法院保護区」を使わず、状態異常耐性を防具で上げているキャラは武器破壊・防具破壊持ちに注意。