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ルーベンブルグ2Fでのナンビーノ先生による『マジカルパーティー』と
ヘールダールB1Fでのロンビーノ先生による『武術大会』では、
それぞれ5ターン内における呪文or物理ダメージを測定してくれる。
ゲームに煮詰まったときや、周回を重ねてやる事が無くなったときなどにでも挑戦してみよう!
なお、イベントクリアや報酬に関してはイベント№59と№68の項目を参照に。
単純な物理攻撃・攻撃呪文はともかく、どちらに分類されるのか一見判らない行動なども多い。
まずはここを見て使い分けてほしい。
なお1周目クリア前の時点なら、「炎の魔印」系を装備したドラゴニュートのブレスも充分効果的。
3ターン目からは「聖海のトライデント」を使うようにすれば、マジカルパーティー1位奪取は簡単だ。
直接ダメージ系の呪文ほぼ全般、ブレス攻撃、遊楽者のタロット(一部除く)、召喚モンスターの自爆
通常攻撃(奇襲を含む)、速攻、追撃や掃射追撃、連撃、使用人の貯金箱、遊楽者のタロット(一部除く)
イムルアラティのような割合ダメージ系の攻撃全般、猛毒ダメージ、即死系攻撃(ダメージは通るが、即死は不発)、
タロット「隠者」の制裁ダメージや「審判」の制裁
・ウルマクルの「敵をテレポート」 →強制的に戦闘終了、2周目以降の速攻イベントクリア目的としては便利
・「結界」や混乱・魅了による自滅狙い →効きはするが、攻撃行動をしないので無意味
・つばめ返し →上に同じ
・全員逃走 →絶対に失敗する、ただし個別逃走は有効
初期状態ではこのようなランキングになっている。
参考になる点は無いと思うが、どのような経緯でこのような成績になったのか
想像・追究してみるのも悪くはない。
【マジカルパーティー】
1位:1094.pt …センディ(24)、ピッカーノ(18)、よもぎ(7)、ギーポェ(31)、わっしー(15)、DDT(22)
2位:726.pt …ネプダ(14)、VILER(12)、ハーン(16)、こんさいさい(13)、エッカス(17)、Donてす(10)
3位:517.pt …アルマイト(27)、二コル(12)、ソ=エリア(24)、マッサ(21)、ノベント(18)、ワカサー(17)
【武術大会】
1位:1032.pt …アルマイト(27)、二コル(12)、ソ=エリア(24)、マッサ(21)、ノベント(18)、ワカサー(17)
2位:703.pt …VILER(12)、こんさいさい(13)、よもぎ(7)、ギーポェ(31)、わっしー(15)、DDT(22)
3位:598.pt …ネプダ(14)、Donてす(10)、ハーン(16)、ピッカーノ(18)、エッカス(17)、センディ(24)
まずは、どの呪文を使うべきか。
ぶっちゃけて言うとジアカラドかエンテルクミスタかの二択になるわけだが、
実は魔術師の場合でも単体に対してはジアカラドのほうが高い平均ダメージを叩き出せれる。
遊楽者用の「雷の魔印+2」に加えて、
「雷の魔印+3」の(必要なら「聖海のトライデント」も)必要数準備を前もってしておこう。
なお、Lvカンスト錬金術師のゼオナダルは期待しないほうがいい。
「暗滅の加護」5倍を加えた魔力解放100回時のダメージが20000ほどなのである……。
(魔術師なら加護なしジアカラドで5000~8000ほど)
5ターンしか猶予が無いのだから、実力は発揮できかねるだろう。
呪文攻撃の威力に影響する要素は少なく、
1:【Lvカンスト魔術師(呪文威力up)の複数用意】
2:【魔印などで属性攻撃を強化する】
3:【現在HPを減らして「暗滅の加護」を発動(2%未満で5倍)】
4:【タロット「魔術師」や「正義」「節制」「悪魔」で威力倍加】
これくらいしかない。
Lvカンストの魔術師×5に遊楽者を加えたPT構成がベストと思われる。
次に考えるべきは召喚モンスター。
ここが結構面倒で、「暗滅の加護」のために回復手段を持たないモンスターに限定する必要がある。
属性攻撃の数値は高いが回復呪文持ちの精霊エントロファや悪魔シャンティーバ(真)はNGとなるため、
攻撃一辺倒の魔術師イラや神影デーハインを使うことになる。
PTに召喚師を組み込むなら前者でもいいが、それ以外は後者にしたほうがいいだろう。
上述のように増強要素が少ないこともあって、
属性攻撃を限界まで強化できる錬度50鉱石(ドヴェル軟鋼+2、魔蒼石+2、三層オラート+2)の
重要性は『武術大会』よりも大きい。
だが呪文ダメージは分散幅が広いため、仮に準備が万全でもロクな成績を得られない場合も多々あるだろう。
何度となく挑戦してほしい!
【3DS版について】
3ds版ではレイバーロードなどの「自爆」もマジカルパーティーでは有効。
(召喚師のレベルが9000以上でダメージ3万を超える)
なお、上手く行動順を調整した上で自爆直後にリゼフェスが上手くかかると、ターンに2回自爆させることもできたりする。
なので、3DS版なら、Lvカンストの魔術師×4と召喚師に遊楽者を加えたPT構成がベストと思われる。
物理攻撃に影響してくる要素は格段に多く、
1:【鍛治錬金で武器のダメージ値を増加】
2:【鍛治錬金や防具で動物倍打を付与】
3:【物理アタッカー職(物理攻撃威力up)のLvカンスト育成】
4:【オラースによる攻撃回数増加】(実質的に有効なのは5回まで)
5:【ブラッフィや「隠れる」による奇襲】(奇襲は1.5倍ダメージ、使用の次ターンから)
6:【タロット「力」や「正義」「節制」「悪魔」で威力倍加】
7:【現在HPを減らして「暗滅の加護」を発動(2%未満で5倍)】
にもなる。
このうえにロマン武器「記録のワンド」の有無や強化具合なども影響してくる。
「物理攻撃威力up」の数値が最重要項目になるわけだが、
実は戦士と上級職以外の職業の場合、同レベルなら上昇率が全く同じ だったりする。
もちろんレベル上限の違いから、最終的な数値は各個異なってくるが。
(なお戦士の場合はこれらの約2倍、上級職の場合は約1/2倍になる)
効率優先なら【前列:戦士×2と遊楽者、後列:巫×3】(巫の代わりに「記録のワンド」戦士or闘士でも可)、
職業被り無しなら【前列:戦士・闘士・遊楽者、後列:巫・狩人・忍者】といったところだろうか。
「暗滅の加護」は「記録のワンド」持ち、あるいは戦士か巫に付けるべきだろう。
召喚モンスターは魔法生物オピニオンビットNを使い、持ち前の「暗滅の加護」を発動させるのがいい。
宝箱の罠「亡者の群れ」でHP:9にするのが一番手っ取り早いが、回避する事もあるためリアルラックの要素が大きい。
あるいはミミック戦に持ち込み、タロット「女帝」で物理攻撃を禁止しておいて放置でもいいだろう。
先述の「被りなしPT」の場合、こんな感じにすべきかと思われる。
後は各自のPT構成に合わせて微調整してほしい。