鍛冶錬金

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鍛冶錬金のススメ

他のゲームやMMOとは違い、武器や防具を直接作り出せるわけではない。
あくまでも装備の強化のみなので勘違い無きように。(ロングソードを強化して+1とかに出来るわけでは無い)

  • 鍛冶が出来るのは1装備に対し素材1個のみ。
    • 鍛冶をした武具でも一度売ることで鍛冶をしていない状態に戻せる
      ただし、この場合は使用した素材が失われてしまう。
    • 錬金術師がハイマスターになれば、付けた武具と鉱石を分離できるようになる。
  • 鉱石と部位によって付けられる効果が違う。
    • 区分はおおまかに【武器類】・【防具類】・【装飾品など】の3種類に分別される。
  • 錬金術師のLVが高いほどポイントが多く割り振れる。(高純度合成の100%+分UP)
    練度40・106%なら 40×1.06=42(端数切り捨て) と+2される。
  • 複数の装備に同項目のポイントを割り振っても加算はされず、装備した装備の中でもっとも高いものだけが反映される。
    例)武器に火属性攻撃120%、頭装備に火属性攻撃60%、足装備に火属性攻撃20%を振った場合は
    合計の200%にはならず、もっとも高い数値である武器の120%が反映される。
    • したがって兜に状態回復、鎧でHP回復、小手で氷属性防御、ブーツで火属性防御、あまりでAC強化…とかそんな感じになります。
  • 最終的に錬度は100を超えます。
    そのためイノセントマント1個で魔僧錬抵抗100%も可能。

  • 序盤はHP自動回復がかなり便利。
    使い道の少ない「ベクトレイム」を使って、どの部位でもいいので2-4ポイントくらい振っておくと良い。
    • ただし 廃錬金&基本錬度50鉱石(最終錬度234) をもってしても、鍛治錬金では【ターン回復+117】が限界。
       (ターン回復15の「回復の指輪」がベースなら、合計して132)
      それ以上の数値が欲しいなら、結婚での子供キャラに望みを託そう。
  • 属性攻撃は対応する呪文またはアイテム使用にしか恩恵がない。
    物理攻撃には関係ないので注意。
    • 神聖属性の属性攻撃のみ「神聖ブレスへの補正」と「回復呪文への補正」、2つの効果がある。
      他の4属性はダメージ補正のみ。
  • 装備中のアイテムを鍛冶強化すると、自動的に装備が解除される。
     (解呪や種族制限解除への対応策なのだろう)
    • このため、結婚によって引き継いだ装備(子供キャラの特殊持参品、解呪処置ずみ)を鍛冶すると、
      改めて呪い解除しないと解除前の状態になる。
      本来なら装備不可のアイテムを強制装備してる場合は、特に要注意!
  • 2では状態異常抵抗率100%にしても、容赦なく状態異常にしてくる特殊技が追加された。
    そのため、余裕があるなら状態異常回復率も確保しておきたい。
    • 錬金呪文で行動速度を調整すれば、100%なら一時的な状態異常はほぼ完封できるようになる。
      戦闘終了までに3ターン以上かかるような長期戦では、特に効果的。
      • なお、異常回復率が低い魔傀儡(15%しかない)を序盤から起用するなら
        できれば30%以上は確保してやったほうがいい。
        そうしないと、下手するとアビに睡眠ハメで嬲り殺されることに・・・。

錬金で付与したい能力

  • 基本
    • 元々存在している能力を伸ばすのが基本。
      炎のロッドや各魔印ならその対応属性、呪文抵抗を伸ばしたいなら、イノセントマントや魔力の手袋などに付与。
      属性耐性ならカーバンクルジュエルや各種盾といった感じ。
  • 武器編
    • 霊×には霊倍打。霊種族の敵はほとんどのダンジョンで出現するため、これがないと始まらない。
      もちろん、霊体攻撃、降魔調伏、クルセイドアーマーなどで代用可能。
      • ちなみに、本作の霊モンスターは総じて 火属性や雷属性への耐性を一切持っていない。
        なので、そもそもドラゴニュートならブレスでお手軽に解決できたりする。
    • 序盤~中盤の武器は元の攻撃力が低く、さらに敵種族も万遍なく出現するため倍打よりも攻撃力追加でOK。
      • というか、当分の間は「分解」による使用素材の回収ができないので
        ある程度強い武器を偶然ゲットできた場合以外は、安易に鍛冶をしないほうが無難。
        ドラゴニュートのブレスの他に、遊楽者のタロット、攻撃呪文などで充分凌いでいける。
        外聞は悪いが、子供キャラの持参品を剥ぎ取って転用するのも効果的。
    • 射程解除はお好み。と言うのも□ボタンのオート戦闘で
      敵後衛だけ殲滅して、前衛が生き残っている→反撃でボコボコという状況がままあるから。
      また錬度30消費も馬鹿にならない。殲滅力が高まってきたら付けるのがいいだろう。
    • Lvによって攻撃回数の伸びない職業の武器は下手に倍打等付けるよりも首切り付加推奨。
      炎のロッドであれば属性攻撃-火を伸ばすのがよい。
    • メインサブ&呪い&射程制限解除、攻撃力追加、倍打のある氷化エルブン鉄、
      上記制限解除、倍打、特殊発動、属性攻撃&防御のある魔蒼石が優秀。
    • 終盤は一撃で倒せない精霊、竜、悪魔、神影、またDSで追加された新ダンジョンの為に
      魔法生物、戦士あたりを付けると良いだろう。
  • 防具編
    • 序盤に手に入る素材の錬度では呪文抵抗はイノセントマントクラスでもなければ焼け石に水。
      素直にAC低下か、ターン回復に回したほうがよいだろう。
    • 終盤ならエンテルクミスタ対策の魔術抵抗、
      ブレス対策の火属性防御(フェニックスの羽毛で代用可)は抑えておきたい。
    • 即死呪文のアルゲイズ、ゼフェフス、ラゼフェスは暗黒属性
      呪文抵抗が錬度1=耐性1に対して、属性耐性は錬度1=耐性2であるから
      僧侶呪文抵抗を上げるよりは暗黒耐性を上げた方がよい。
      100にすると無効化できるため、Exダンジョンでは非常に安定する。
    • 特殊抵抗追加は正直微妙。元々15%の抵抗を持つ上、
      主な状態異常の原因は錬金呪文なのでこっちを上げた方が安定する。
      • せいぜいが「黒夢の外套」にドレイン抵抗を追加、程度だろう。
        特殊抵抗は「蛇のメイス」・「トナフェルの尻尾」・「コウモリのベルト」のような高抵抗装備にするか
        いっそ君主の「法院保護区」で全部上げてしまう方が、断然てっとり早い。
    • 特殊抵抗追加は100%まであげればその状態異常になることはない。
      だがナイトメアやマインドクラッシュなど一部のスキルや、宝箱の罠による状態異常には適用されないので注意。

装備の抵抗率・特殊発動率計算式

装備の抵抗率・特殊発動率は
(元々装備持っている最高値)+(錬金で付けた最高値)のみ適用で重複はしない
例として
頭(火50%)・体(火80%)
この場合体の数値のみが適用される
また錬金で付ける場合、部位がバラバラでは重複しないので注意
例として
(手に元々付いている数値10%)+(足に錬金で60%)=60%
(手に元々付いている数値10%)+(手に錬金で60%)=70%
なので錬金の方向性としては長所を伸ばす方が良いと思われる

  • ターン回復も重複しないため、どれか一つに付けるとよい。(ただし、ターン回復のある装備にターン回復値の追加は可能。)
    • 唯一の例外はAC(アーマークラス)で、これのみ装備品全部の数値が合算される。
      とはいえ、必要錬度に対して効果はイマイチなので、これの底上げをする機会は限られてくるだろうが。

倍打とダメージ値加算

倍打は特定の種族についてダメージが倍になり非常に便利だが、
武器の強さと素材の錬度によっては素直にダメージ値を上げた方が得な場合もある。

  • 例えば、ダメージが9~14の武器があったとすると、錬度45の素材を使った場合、
    倍打の場合は3種族についてのみダメージの範囲は18~28になるが、
    ダメージ値を9上げる事によってダメージの範囲は18~23になり、
    最低ダメージだけを比べた場合は同等になる。
    霊体攻撃が可能な場合は、全種族についてダメージが上がる後者の方が得であると言える。

(上の例で、倍打を1つにしてダメージ値を6上げる方法もある。
 ダメージ範囲は15~20で倍打は30~40になり、特定の種族のボス戦など考えた場合は非常に有効である。)

倍打は、防具>武器なので注意。(武器の倍打のが強くても、防具に倍打付いてるとそれが優先される)
破壊の翼(1.5倍)と降魔調伏(2倍)、魔魂の槍(3倍)であれば防具の1.5倍で上書きされてから
降魔調伏の2倍で上書き、となる。ちなみに魔魂の槍と降魔調伏のみなら3倍打、とやや複雑。

調達しやすい魔法抵抗防具

中盤以降は敵の魔術師魔法が強力になり、一撃で消し飛んでしまうことも多くなるので対策が必要となる。
 (狩人の「速攻」、巫の「結界」である程度は対抗できるが、回数制なのがネック)
様々な方法で魔法抵抗力を高めておけば無効化でき、あなたの旅をより安全なものに出来るでしょう。

  • ユニコーンの角 (メイン)
    ユニコーンが装備している他に、チュロス高地のイベントでいくつでも入手可能。
    無転職限定・女性専用・善専用・呪いあり・デビリッシュNG、と制限は多く、肝心の抵抗も20%(全)でしかないが
    調達難度のお手軽さは非常に魅力的。
  • エルブンチェーン&エルブンチェーン+1 (体)
    基本的には、特定イベントクリア後に イスファルドのオールドエイム城で購入 する事になる。
    ただし、前者はエルブンナイトから「装備解除→盗む」でも可。
    前者は人間以外・後衛職以外なら装備可能で、20%(全)で6500.GP。
    後者はエルフ限定になるが、35%(全)で83600.GP、と費用対効果が異常!
    「竜皇剣」を調達できるようになる中盤以降は、ドラゴニュートだと敏捷の低さがネックになりがち
    (最大でも16しかない。ドワーフ/魔傀儡/オーガなども同値で、全種族ワースト1位)なので
    後者を目当てに、デコール神殿遺跡でエルフに種族変更すると手軽にPT強化できる。
  • イノセントマント (装飾品)
    ドロップ(中級レア~上級レア)の他、キネ(ゆめのなか)が装備。
    無転職限定の装備ではあるが、職業制限などは一切なく40%(全)と極めて強力な抵抗力を持つ。
    HM練金の力を借りなくとも60~70%という高い抵抗が狙える。
    特に職業を選ばないのが実に素晴らしい・・・が、転職後装備不可なのが痛い。
  • 紋章のローブ (体)
    ドロップ(中級レア~上級レア)の他、ラグナスティア(ゆめのなか)が装備。
    装備出来る職業が多く、20%(全)と多少低めながら魔法抵抗を持っている。
    鍛冶練金で50~60程度ぐらいまで高められれば、十分助けになってくれるだろう。
  • 魔力の手袋 (腕)
    ドロップ(中級レア~上級レア)で、イノセントマントに次ぐ35%(全)を誇る腕装備。
    一部の後衛職以外装備できる手広さと、そこまで優先すべき腕装備も無いので重宝する。
    ただし、闘士腕に防具を装備出来ないので、恩恵を受けることは出来ない。
    ネックは【AC補正・属性防御・特殊抵抗といった付加価値が無い】や
    【同カテゴリに「レースの手袋」という強力な対抗馬が存在する】ということ。
  • 竜皇剣 (メイン)
    ドラゴンロードや、ロンデルギウス(ゆめのなか)が装備。
    装備可能なのは戦士/神女/君主/侍のみで、モンスター装備の例に漏れず呪いあり。
    武器としての性能は並程度で、呪文抵抗も20%(全)でしかないので今更に思えるかもしれないが
    アイテム効果:錬金呪文バムテウン のおかげで
    武器であるにもかかわらず、呪いさえどうにかできれば気兼ねなく防御面強化に錬度を全振りできるのが利点。
  • シェルチェスト&シェルチェスト+1 (体)
    前者はマーメイド、後者はマーメイドクィーンが装備。
    盗賊HMがいれば、いくらでも入手できる手軽さが売り。
    60%&70%(魔のみ)という驚異の魔法抵抗を持つ上に、ヒーリング+3付き。
    最大というか致命的な難点といえば、ACが殆ど下がらない上に呪い解き必須、
    胸当てというカテゴリの為、前衛向きの職業しか装備できない所や
    僧侶・練金魔法には無力な為、状態異常耐性を持つ装備で補わなければならないことか。
    「ドワーフシューズ」で錬金抵抗をフォローできる上に
    後衛でも問題無く攻撃可能な狩人/神女専用(フェアリー以外)になるだろう。

必要素材

共通

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
ターン回復2+1
呪文抵抗1+1%
属性攻撃1+2%
属性防御1+2%
呪い解除10-
状態回復率アップ1+2%
装備性格制限解除15-
装備性別制限解除15-
装備種族制限解除35-

※鉱石の順番を倉庫のならびに修正してあります。

武器

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
ダメージ値加算5+1
特殊発動1 or 2+1%
メイン/サブ解除35-
射程制限解除30-
倍打付加15-

防具

付加効果消費
錬度
加算値ドヴェル
軟鋼
氷化
エルブン鉄
ベクト
レイム
魔蒼石三層
オラート
ミル
ストーン
AC低下10-1
特殊抵抗1 or 2+1%

詳細

付加効果消費
錬度
加算値付加効果消費
錬度
加算値付加効果消費
錬度
加算値
武器/防具武器防具
ターン回復2+1ダメージ値加算5+1AC低下10-1
呪文抵抗-魔術師1+1%特殊発動-睡眠1+1%特殊抵抗-睡眠1+1%
呪文抵抗-僧侶1+1%特殊発動-猛毒1+1%特殊抵抗-猛毒1+1%
呪文抵抗-錬金術1+1%特殊発動-麻痺2+1%特殊抵抗-麻痺2+1%
属性攻撃-火1+2%特殊発動-沈黙1+1%特殊抵抗-沈黙1+1%
属性攻撃-氷1+2%特殊発動-混乱1+1%特殊抵抗-混乱1+1%
属性攻撃-雷1+2%特殊発動-魅了2+1%特殊抵抗-魅了2+1%
属性攻撃-神聖1+2%特殊発動-石化2+1%特殊抵抗-石化2+1%
属性攻撃-暗黒1+2%特殊発動-首切り2+1%特殊抵抗-首切り2+1%
属性防御-火1+2%射程制限解除30-特殊抵抗-ドレイン2+1%
属性防御-氷1+2%メイン/サブ解除35-
属性防御-雷1+2%倍打付加-魔法生物15-
属性防御-神聖1+2%倍打付加-不死15-
属性防御-暗黒1+2%倍打付加-精霊15-
呪い解除10-倍打付加-昆虫15-
状態回復率アップ1+2%倍打付加-動物15-
装備性格制限解除15-倍打付加-幻獣15-
装備性別制限解除15-倍打付加-霊15-
装備種族制限解除35-倍打付加-悪魔15-
倍打付加-竜15-
倍打付加-戦士15-
倍打付加-魔術師15-
倍打付加-僧侶15-
倍打付加-盗賊15-
倍打付加-獣人15-
倍打付加-巨人15-
倍打付加-神影15-


素材特性早見表

ドヴェル軟鋼A+B
氷化エルブン鉄A+C
ベクトレイムA+D
魔蒼石B+C
三層オラートB+D
ミルストーンC+D
  • Aグループ
    • ダメージ値加算
    • AC低下
    • ターン回復
  • Bグループ
    • 呪文抵抗
    • 特殊発動・抵抗
    • 属性攻撃・防御
  • Cグループ
    • メイン/サブ解除
    • 射程制限解除
    • 呪い解除
    • 倍打付加
    • 状態回復率アップ
  • Dグループ
    • 装備性格制限解除
    • 装備性別制限解除
    • 装備種族制限解除

  • 簡単に言うと、武器用の「氷化エルブン鉄」、防具・装飾品用の「魔蒼石」は特に需要が高い。
     (次点は、解呪こそできないが攻防どちらにも向いている「ドヴェル軟鋼」)
    • その一方で「ミルストーン」は取り扱いに困る性能となっている。
      防具用にはまるで向かず、武器用としても「天老剣」「記録のワンド」のような特殊な武器にしか適していない。
      基本錬度40未満のミルストーン類は、合成錬金で使い潰しても特に支障は無いだろう。
  • 装備制限系の解除処置を施したい場合は、他の処置要素との兼ね合いに要注意!
    例えば男性専用の「野蛮の斧」の性別制限を解除するには
    「ベクトレイム」「三層オラート」「ミルストーン」のいずれかを使う必要があるのだが、
    【ダメージ値加算】も同時に付与できるのは「ベクトレイム」のみ。
     (しかも「ベクトレイム」では【倍打付与】に対応していない)
    • このため「軍旗・わさび」(呪い+男性限定)などは非常に扱いづらい装備品と化している。
      この2つを解除できるのは「ミルストーン」のみだが、これでは他の性能を強化する事ができないため
      呪い無効のデビリッシュにするか男性にするかしないとダメで、著しく使い勝手が悪い装飾品となってしまっている・・・。

Last-modified: 2020-12-18 (金) 21:02:15

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