3DS/変更点

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概要 Edit

  • 2017年3月22日(水)より3DS版(ダウンロード専売)が配信開始。2,500円(税込)。
  • 公式サイト http://www.j-t.co.jp/soft/3ds/el2/
  • 発売元はジョイフルテーブル。
    • スターフィッシュの関連会社で、元々は飲食店。
  • DS Remix版の要素(PSP版から追加されたダンジョン等)あり。

  • 外面は『2(DS版)』に近いが、内面は『3』寄りで
    特にこれまで強敵に対しての必勝法(救済策)扱いだった【闘士の連撃→状態異常】は極端に成功率が落ちている。
    • それゆえに旧作(特にDS版)と同じ攻略法は通用しない可能性が高いので、縛りプレイや低レベル攻略に挑むプレイヤーは要注意!
  • 2017年6月7日(水)より更新データ(Ver.1.1)配信。以下公式サイトより。
    • 宝箱の罠が「ミミック」で罠識別を失敗した場合に起きていた問題を修正しました。
    • 戦闘時、盗賊がアイテムを盗む際の表示の問題を修正しました
    • その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正

DS Remix版からの主な変更点 Edit

(注)エクストラスキルや種族の年齢制限はなし(→参考

システム関係 Edit

  • スタイルロード機能が追加。
    • もともとのフェイスロードに加えて、スタイルロードも使用可能に。
    • 3DSカメラで撮影した画像をスタイルアイコンに設定可能。→ 攻略/その他/フェイスロード
    • SDカードからの画像読み込みには、これまで同様に非対応
  • 3DSの立体視に対応。
  • キャラクターの登録可能数が22人→54人(プリセットキャラクター含む、ユニークキャラ除く)に増加。
  • 次代の書は、エルミナージュDS Remixで生成されたパスワードは受け付けられない模様?(要確認)
    • 通るパスワードと通らないパスワードがある模様
    • PC版エルミナージュOriginalの次代の書のパスワードを複数回表示させて試したが、うち1つだけが通った。
  • キャラクターに「二つ名」と性格コメントを設定できるように。
    • どちらもゲーム的な意味はない。フレーバーテキスト。
  • 種族名称変更「ホビット」→「ホートルット」
  • 呪文禁止エリアでも、呪文で罠解除や宝箱調査が可能になった。多分バグ。
  • ワイヤレス通信を使ったアイテムのやりとりシステムは廃止。
    • おそらくはセーブデータ複数化との兼ね合いが原因。
      当然だが、DS版との連動要素も無い。
  • 操作面、表示面も少し変更されている。
    • 錬金倉庫使用料が無料になった後は、誰が支払うかを訊かれなくなった。
    • 錬金倉庫に預ける際に装備中のアイテムが非表示になった。
    • キャンプ時のオールキャンセル(Yボタン)が廃止。
    • 画面の上下入れ替え機能は削除。
    • 鍛冶錬金された装備の色付き表示がまとめて売却時なども維持されるようになった。

音楽関係 Edit

BGMが3準拠に変更。
(製作元が変更:ベイシスケイプ → サウンドテック)

戦闘関係 Edit

闘士 Edit

  • 「連撃」の仕様が3準拠の仕様(クリーンヒット発生時のみ敵の耐性ダウン)に変更。
    このため、召喚契約の難易度が大幅に上がった。

Edit

  • 「結界」が3以降の仕様(反射3回→無効3回→減退…)に変更。

召喚師 Edit

  • 召喚モンスターのルーチンが変更された。
    基本的にモンスター時の行動パターンとほぼ同一の行動を取るようになったもよう。
    • わかりやすいところでは、回復行動が的確になった。
      気まぐれな行動が多かった真ウルナの使いやすさがこれで上がるか?
    • 変り種としてはレイバーロードは敵対時同様に、混乱から回復すると高確率で自爆をするように。
      ようするにエルミ3仕様になった。
      (「自爆」は敵専用スキルなので、これまでは召喚時に使用することはなかった)

その他の挙動 Edit

  • 真ウルナ一行やオピニオンビットなどが所持している隠し能力【変幻の加護無効】が
    DS版の『劣化版』(通常攻撃の追加効果に対する耐性無視効果は無効化しない)から
    神影と同様の『完全版』(通常攻撃・スペル問わず全ての耐性無視効果は無効)に置き換わった。
    • ようするにPSP版と同仕様に。
      すなわち、猛威を振るった変幻侍の無双っぷりは鳴りを潜めることに……。
  • エルミナージュの「記憶された歴史」戦では、お互いに奇襲ができないようになったもよう。
    • これにより、奇襲対策用の忍者死体はお役御免に。 これまでお疲れ様でした。

表示など Edit

  • 敵後列のモヤモヤ表示は廃止。普通にグラフィックが表示される。
  • 下画面の戦闘ログが廃止(スタイルロードが表示される)。
    上画面のログは3行しかないので、メッセージ速度を速くしているとヒット回数等の視認が難しい。
  • 自分を防御した時「~は自身を守った」と戦闘ログが表示されるように。
    メッセージ数が多くなるため、召喚契約や装備品強奪といった長期戦時では煩わしさが激増。Ver. 1.1で表示されないよう変更

その他 Edit

  • 電子説明書追加
    • ホーム画面でアイコン選択中に下画面に説明書を押下。
  • サポート先がジョイフルテーブルになり、起動ロゴにジョイフルテーブル追加。
    • エンディングのスタッフロールにはジョイフルテーブルの記載はない。
  • 宿泊時の誕生日メッセージ → あり
  • ロイヤルスイート宿泊時の能力値減少 → DS版と同じく能力低下は起きない模様
  • マジックアイテム類のブレイク率 → フランベルジュは壊れないので、他も同じと思われる
  • 出現モンスターにも若干の変更がされているもよう。
    例を挙げると、聖礎コントラキオ深部では新たにピクニッカーの出現が報告されている。

修正されたバグ Edit

  • 使用人鞄を使った金策
  • 召喚枠増殖
  • アンチワールドは毎ターンHP-10に
    • ターン回復の値がマイナス状態の子供キャラも、表示値どおりの処理が行われるようになった。
      (DS版ではマイナス値の場合【65535+(表示値)】が実際のターン回復値となっていた)
      「黄泉の宝剣」や「死の指輪」を装備する際には要注意!
  • 「警戒」の不意打ち阻止が正しく機能するように。
    • 不具合改善としては正しいのだが、このためシグレットの使い勝手が悪化することに……。
  • ダークゾーンでは、コンパスの光が出ないようになった。
    • 実際に配置されて面倒だと感じる場合は、オルセス神殿で金を払って流転するといい。
  • ミルコからチョココロネを1つしか盗めなくなった。
    • DS版では特定条件下で、最大16個を何度でも繰り返し盗むことができた。
      一方で、ソアラが持参しているチョココロネ16個のほうは未確認。
  • サイレントシェルをアイテムとして使った時の効果(タシフ)が発揮されるようになった。

未確認 Edit

  • ダークゾーン戦闘時に炎ブレスor雷ブレスを使った場合
  • シャイニングタスクの出現数
  • シグレットのディスペル成功率
  • 出現モンスターやドロップテーブルの変更

新規のバグ・不具合 Edit

  • 宝箱の罠がミミックだった場合、解除失敗でミミックとの戦闘になると稀にフリーズ。 Ver.1.1で修正済み
  • 盗賊が所持済みのショートブレッド/チョココロネを盗む際に「素手を盗んだ」になる。 Ver.1.1で修正済み
  • 罠を調べてからBボタンを押して罠解除選択するとき、文字表示タイミングが微妙にずれる。
  • ダンピールのイラストを拡大すると別のモンスターになる。
  • キャノンアックスの説明文が正しく表示されない。

エクストラスキル等について Edit

エクストラスキルや種族ごとの年齢制限があるというのは情報サイトの誤報。